-
NEC
- プリンタ > NEC
- カラーレーザープリンタ > NEC
Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150
- コンパクトボディに利便性、高機能を盛り込んだA4カラーLEDプリンタ。カラー31ページ/分の印刷速度(A4同一ページ複写印刷時)を実現。
- 無線LANを標準搭載し、使用シーンが広がる。同梱のスタータートナーを増量し、印刷可能ページ数はカラー各色約1500ページ、ブラック約2500ページ。
- 省電力化と高光沢性を両立した「EA-Ecoトナー」を採用。「LEDプリントヘッド」で高画質出力が可能。
Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150NEC
最安価格(税込):¥22,090
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月 2日
Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150 のクチコミ掲示板
(74件)このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2025年9月8日 17:09 | |
| 0 | 1 | 2025年7月3日 11:15 | |
| 4 | 4 | 2025年2月15日 12:06 | |
| 3 | 2 | 2025年9月8日 22:28 | |
| 8 | 4 | 2025年1月5日 22:52 | |
| 8 | 2 | 2024年10月8日 23:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > NEC > Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150
新品で購入して2ヶ月程度です。印刷枚数30枚ほどの状態です。
トナーは96から98%ほど残量が確認できています。
印刷時に最初から縦筋が入っており、気になっていたので、
「メンテナンス」から「周期筋」のところでテストプリントしました。
画像の通りなのですが、これは解消することは可能でしょうか?
0点
>新品で購入して2ヶ月程度です。
>印刷時に最初から縦筋が入っており
購入店の初期不良対応期間内なら、新品交換ですが、
2カ月も経っているので、メーカー修理ですね。
取り敢えず、サポートに連絡を。
書込番号:26279849
1点
畑耕すさん、こんにちは。
> 印刷時に最初から縦筋が入っており、気になっていたので
とのことですが、この縦筋が入ってしまった印刷物も、アップしていただくことはできますか?
書込番号:26280660
0点
>畑耕すさん
こんにちは。この機種のユーザーではないため
ネット上にある説明書(4C150 リファレンスガイド 2024年1月 GM1197J9-4 第1版 参照)を見てみましたが
P92〜 LEDプリントヘッドの清掃
P104〜 プリントヘッドの濃度を調整する(単筋、周期筋)→補正
P120 たて長に白抜けまたは色抜けする。
あたりが参考にはなりませんでしょうか。
P104〜の情報は印刷ムラの調整の印象ですので今回の白抜けとは少し異なるようですが
一応調整してみてもよいかもしれません。
P120の情報によると原因は
・LEDプリントヘッドの汚れ→対処法はP92〜参照
・ドラムカートリッジの劣化・損傷→交換指示
・トナー残不足→交換指示
(※個人的見解ですがトナーカートリッジの製造上の不備で残量は十分でも出方にムラがある場合もあるかもしれません)
のようですので、
購入当初から症状が出ていたのであれば
初期不良だった可能性が高いように思いますが
初期不良の交換対応は販売店とのやりとりになりますし
基本的には購入から数日〜数週間程度ですし
ネット通販の場合初期不良の交換対応自体行わない場合もあるようですので
販売店の規約次第になると思います。
一般的な対応期限は過ぎていると思いますが、念のため確認してみるとよいでしょう。
初期不良対応以降の保証期間内の対応はメーカーと直接になりますので
メーカーに連絡をとり、指示をあおぐ形になると思います。
ある程度印刷されていますし、不具合の報告が遅れているため
無償対応になるかは微妙な印象ですが、確認してみると良いと思います。
とりあえずはLEDプリントヘッドの清掃で改善すればよいのですが
ドラムやトナーの交換はメーカーの無償対応になるのか
自己負担で購入となるのかは清掃で改善しなかった場合
メーカーと相談してみてください。
書込番号:26281124
0点
>猫猫にゃーごさん
>secondfloorさん
>家電量販店大好き三郎さん
返信が遅くなり申し訳ありません。
みなさまのアドバイスを伺い、色々と試してみました。
結論から申し上げますと、
かなり改善されました。
実施したことですが、
1、NECのプリンタ専用カスタマー(0120-614-552)に電話した。
2、指示の通りメンテナンスを実施した
2-1、プリンタ本体のメニュー→メンテナンス→マーキングユニットのリフレッシュ
2-2、プリンタ本体のメニュー→メンテナンス→トナーのリフレッシュ
2-3、リファレンスガイドの(https://jpn.nec.com/printer/laser/download/user/printer/pdf/pr_l4c150_reference.pdf)
93ページの6「清掃棒を使った清掃」のところを実施
このような形でかなり改善されました。
これで直らない場合は、修理対応というお話でした。
購入後2週間以内であれば販売店による初期不良
それ以降だと、修理対応ということをNECから言われました。
以上です。お騒がせしました。みなさまありがとうございました。
書込番号:26284717
0点
プリンタ > NEC > Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150
この機種で何枚印刷したのか累計枚数を確認する方法はありますでしょうか。
取説をネットでググってみてるんですけどわかりにくく質問させていただきました。
確認する方法があればご教授願いたいです。
0点
>音×2さん
こんにちは
web上で「PR-L4C150 説明書」でgoogle検索したところ
「Color MultiWriter 4C150 リファレンスガイド」のPDFファイルがヒットしました。
(検索時期や検索エンジンによっては異なる版がヒットしてページ数や内容が異なる可能性はあります。)
当該PDFファイルの99ページに「8.3 出力したページ数を確認する」という項目がありましたので、
説明書通りにボタン操作を行うと片面印刷1ページ、両面印刷2ページ換算での印刷枚数確認が出来るようです。
メーター別(カラー、モノクロ別)の出力枚数は本体液晶で確認するような書き方です。
・メニューボタン→▲▼ボタンで「メーター」を選択しOKボタン
ユーザー別、用紙サイズ別の確認の際はレポートを出力(印刷)する形での確認のようです。
・メニューボタン→▲▼ボタンで「レポート/リスト」を選択しOKボタン→▲▼ボタンで「集計管理レポート」を選択しOKボタン
操作方法の詳細Pは取扱説明書をご確認ください。
書込番号:26227520
0点
プリンタ > NEC > Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150
新宿のクロベエさん、こんにちは。
> 警告を消すにはどうしたらよいでしょうか?
警告が出ていても、印刷はできているのでしょうか?
もしそうでしたらトナー回収ボトルを交換したことが、プリンターに伝わっていないのかもしれませんので、もう一度セットし直してみたり、コンセントを抜いてから電源を入れ直したりしてみてはどうでしょうか?
あとパソコンの管理画面から、トナー回収ボトルの状態を確認できると思いますが、それはどのようになっていますか?
書込番号:26075204
2点
お返事ありがとうございます。
警告は出ていますが印刷はできています。
電源を入れ直しても消えません。
書込番号:26075883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
お返事ありがとうございます。
警告は出てますが印刷はできています。
電源を入れ直しましたが消えません。
書込番号:26075889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新宿のクロベエさんへ
それでしたら、交換したトナー回収ボトルの不良の可能性もありますので、購入したお店に連絡してみてはどうでしょうか。
書込番号:26075976
1点
プリンタ > NEC > Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150
【ショップ名】イートレンド
【価格】表題の通り
【確認日時】20250201
【その他・コメント】
https://www.e-trend.co.jp/items/1227499?sale=mmsale20250129
3点
プリンタ > NEC > Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150
手差しトレイでハガキを印刷するとき、裏面→宛名面と別々に印刷すると宛名面の印刷時に給紙出来なくなり大変困りました。
どうやら最初に裏面を印刷するとき給紙端につく反り癖で給紙が出来なくなり「トレイ1の紙詰まり」と判断されるようです。
反り癖を矯正するとうまく給紙するようになりますが一枚一枚矯正するのは面倒なので、どちらかの印刷面の印刷原稿を上下逆さまにして、同じ端から2回給紙されないようにすると解決しました。
自身への来年以降の備忘録としてポストしましたが、これから年賀状刷る方の参考になれば幸いです。
7点
同じく 年賀はがき 手差しトレイ ”紙づまり050-112”
対処方法 備考録
手差しトレイ用 給紙ローラー(シャッタ−を左右にずらすと見える)清掃
改善しない場合 ドライヤーで温める
改善し はがき 給紙
書込番号:26024178
1点
5800Cが壊れたので、後継機?である4C150を購入しようと考えております。
用途はハガキ印刷が多いのですが、反りがそんなに酷いのでしょうか。
昔のレーザープリンタは反りが酷く印刷後の手間が多かったのですが、5800Cは片面印刷でも反りは全くなく重宝していた。
上下逆さま給紙での印刷はアイデアですが、反ったハガキをそのまま相手方に送るのは避けたいものです。
書込番号:26025931
0点
HJiroさん
>用途はハガキ印刷が多いのですが、反りがそんなに酷いのでしょうか。
反りは見た目は全然酷くはないと思います。ハガキを横からよく見ると初回の給紙の時についた不自然な湾曲が確認出来る程度で、この程度の反り癖が付いた状態で郵送しても、受け取った人は何も感じないと思います。
その程度なので何故2回目の給紙に失敗するのかなかなかわかりませんでした。
わかったことは、このプリンタにとってはこの程度の反り癖で給紙出来なくなるんだな、ということです。
書込番号:26025990
0点
早々のご教示ありがとうございます。
5800Cの場合は、全く反りがない状態で印刷されていたので、お尋ねしました。
勿論その後逆面の印刷も問題ありませんでした。
5800C以前のプリンタでは瓦せんべいのような状態で出てきたのでホント苦労しました。
4C150については、見た目はわからないとのことで、安心して購入できそうです。
書込番号:26026164
0点
プリンタ > NEC > Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150
お世話様です。
1年前ほどにXERONのCP-200(NECのPR-L5650の元機)が急に壊れ
急遽ブラザーのレーザープリンターを購入して使っていたのですが、
稼働初期から写真印刷があまりにも粗く汚いのにびっくり
以前のPR-L5650とCP-200は普通にキレイに印刷できていただけに...
(写真印刷ならインクジェットと決まっているのですが、お客さんにお渡しする写真なので
経年劣化しない、水濡れでも大丈夫ということでレーザープリンターを使っているのです。)
前々から写真を印刷すると、とてつもなく見れたものではなく原色がきつく
ベロが血のように真っ赤、壁が白っぽいのに水色に、青いマットがきつい青に、
茶色い毛が黄色っぽく、しかも画像が粗くて見れたものではなかったのです。
今までにプリンターの調整でカラー調整をしたのですが、ある写真はそこそこだが、別の写真は全く見れないという
写真画質に嫌気がさして、意を決してこの機種を購入
到着してセットアップして同じ写真を印刷してみると......
何これ? 全く違うって感じ
パソコン上に表示している画像とほぼ同じ
以前のPR-L5650やCP-200と同じ品質 しかも印刷も何も調整していない
ちなみにドライバーはどちらもお任せセットアップでドライバーとソフトウェアを導入する方式で
インストール
この機種はカラープロファイルがインストールされ、ブラザーの機種はなし
その辺の違いかなぁ
ブラザーのカラープロファイルは探したけど見つからなかったし、サポートも無視されたので
ブラザーの機械はドラムなどが別々で交換できるので長く使えそうだっただけに
しばらくはこの機種にお世話になります。
4点
>以前のPR-L5650とCP-200は普通にキレイに印刷できていただけに...
>以前のPR-L5650やCP-200と同じ品質
どっち???
ともかくブラザーのプリンターは写真プリントには適していません( ゚Д゚)
書込番号:25916804
3点
>keijigarusuさん
すみません
PR-L4C150がPR-L5650やCP200と同じくらい奇麗っていう意味です。
書込番号:25919594
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)











