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ナイスクチコミ96

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AT車の取り扱い方法を教えてください。

2021/09/11 21:47(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

クチコミ投稿数:351件 YouTubeチャンネルです。 

こんばんは。お世話になってます。
ランドクルーザーに限った質問ではないのですが、エンジンはたまに吹かせてあげた方が良いと聞きます。しかし、ATだと2100回転ほどでシフトアップしてしまいなかなか吹かせてあげることができません。

なので、私は週一で高速に乗りスポーツモードにして3500回転ほどまで回すようにしていますが、この乗り方はやめた方が良いですか?スポーツモードに入れるとギアが一段落ちて、3500回転ほどまで回せるようになるのでスポーツモードで10分ほど巡航しています。

たまに回転数をあげた方が良いのか、気にせず2100回転程度までの乗り方で良いのでしょうか?

皆様はCVTではなくAT車ではどのようなことに気を使って運転されていますか?

書込番号:24336779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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SR-17Uさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/11 21:52(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん
何を根拠に言っているのか、さっぱりわかりません。

新車の慣らし運転の仕方とか分かりますか?
暖気運転とかわかりますか?

分かってたとして、現在は必要無いってこと知ってますか?

と言うことです。

書込番号:24336790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:250件

2021/09/11 22:01(2ヶ月以上前)

慣らしが終わったら、回した方があたりが付くと思います。
だから、強制的に回してやっても問題ないかと。

個人的にはマニュアルモードでのシフトダウンや強制的に低いギアで走ることが、そんなに悪いとは思いませんね。

書込番号:24336810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17444件Goodアンサー獲得:786件 花鳥風猫ワン 

2021/09/11 22:09(2ヶ月以上前)

こんばんは、
たまには回してやるのがいいでしょう。
高速道路の巡航や、
乗り入れ加速、合流加速などをなめらかに
行えばいいと思います。

参考記事を参照してください。
【エンジンを長持ちさせる秘訣】あまり乗らない 高回転まで回さない方がいいのか? :
https://bestcarweb.jp/feature/column/103242?prd=2

書込番号:24336832

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:22件

2021/09/11 22:39(2ヶ月以上前)

最近はあまり聞きませんが、「ずっと低回転で走っていると高回転まで回りにくいエンジンになる」なんて話は良く聞きましたね。
ただ、それが故障につながったり寿命に影響するという話は聞かないので、個人的には全く気にしていません。
好きなように乗って運転を楽しめば良いと思います。

書込番号:24336894 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


SR-17Uさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/11 22:50(2ヶ月以上前)

車のこと余り知らないんですね。
大人気なくてすみません。

先ずは、ATはオートマチックの略はしってますよね。
CVTも書いてありましたが、これもオートマチックです。
CVTは金属ベルト駆動の無段変速オートマチックで、ATはギア駆動の自動変速機です。

オートマチックと言う通り、特別な操作をしなくても動かせるので、女の人や初心者でも動かせます。

2100回転で変速とありましたが、これは何段変速か?(3速〜10速以上あり)又は、エンジンの出力特性、アクセルの踏み加減でも変わります。
もりろん、現在は電子制御ですのでシフトポジションでも変わります。
その上、ロックアップと言う機能もあり、一昔は4速ATが主流で4速目だけがロックアップでしたが、現在は10段全てロックアップなんて車もあります。

また、ATにはトルクコンバーターが付いていて、これで停車中でもエンジンが止まらず動くことが出来てます。

それと、エンジンはシリンダー内の爆発エネルギーで稼働しているので発熱します。
熱は物質を膨張させるので、冷寒時と発熱時ではシリンダーとピストンリングの隙間が変わってしまいますので、シリンダーにリングが密着するまで、無理な運転をせず暖めることを暖気運転と良います。

新車の慣らし運転も、ギアやピストンリング等の「バリ」が新車時にほ有るので、これが無くなるまで無理な運転はせずアタリを付けることです。

が、今の車はこの辺も折り込み済みで作られているので、必要無いとされています。

ATで禁忌とされているのは、回転を上げている時にNからDへのシフトチェンジ、信号待ちの度にNへのシフトチェンジ。エンジンが高回転時にシフトダウンが良くないとされています。

何回転時にどうこうするよりも、定期的な「適正」ATFの交換が有効と思われますが?

書込番号:24336916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:31件

2021/09/11 23:19(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん
今やられている「たまにスポーツモードで10分ほど走る」を継続することは、エンジン内部に汚れを溜めない、という点でいいと思いますよ。
ガソリンエンジンでも、そのような高負荷をたまにしてあげることは推奨されていますし。

私の場合は、ごく短距離の利用ばかりなので、回すことはせずに、燃料添加剤を1年に1本いれています。高性能なものでも1本1500円ほどなので、たまに回すガソリン代と同等かと考えています。

書込番号:24336995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2021/09/11 23:29(2ヶ月以上前)

ATなんてベタ踏みすればキックダウンして高回転になるんだお
エンジンが冷たい時にやると逆効果でエンジンが汚れるから温まってからやるといいんだお

ほんの十数秒吹かせばいいような気がするお

さんちゃんは近くに民家のない道路とかで周囲に車のいないタイミングを見計らって吹かしたりしているお(o^−^o)

書込番号:24337014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:162件

2021/09/11 23:46(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん

スレ主様を含めて皆さん走行しながらエンジンの回転を上げるとおっしゃってますが、

素人考えのわたしの意見ですが、

駐車場とか自宅の車庫とかでPまたはNでエンジンの回転上げるのはダメなのですか。

書込番号:24337046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/09/12 00:48(2ヶ月以上前)

もっと優しくアドバイスしてあげられないものかね…。
わからないんだから聞いてるのに、そんなに感じの悪い言い方をしたら誰も質問できなくなるよ…。
詳しい人も、それを知るまでは無知だったはず。
過去の自分に優しくしてあげるのと同じじゃないかな…。
器の小ささが目に余る。
質問内容に対してムカついてるのなら無視すればいいだけ。
知識がない人に、知識がある人が教えてあげる。
それでいいじゃない。

書込番号:24337108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:98件

2021/09/12 01:41(2ヶ月以上前)

自分の場合はエンジンでは無くギアを心配して人かな。

自分の車種6ATだけど普通に走行してる時はほぼ4速までしか上がらないので
5速、6速がほとんど使ってない状態なので大丈夫なのか?と
たまに心配になりますね。

高速もそんなに乗らないから5,6に入らないんですよね。

2100でシフトアップするならいいけど、3000前後まで引っ張るプログラムに
なってるからなぁ。

>神楽坂46さん
今のAT車はCVTも含めてP、Nでは電子制御が働いて一定の回転数以上に
ならないようになってるはずですよ。
勿論、車種によって回転数は変わってくると思いますが。

書込番号:24337138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/12 07:33(2ヶ月以上前)


やるならマニュアルモードでシフトダウンして回す以外無いんじゃない?
この車でベタ踏みは勇気がいる

普通に10段変速で4,000までひっぱるのは至難の業
街中でトロトロばかりだとやはり煤は溜まりますし眠たいエンジンにはなると思います

書込番号:24337292 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件 ランドクルーザー 2021年モデルの満足度5

2021/09/12 16:26(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん
煤溜まる事もそんなないので吹かす必要なんて無いです
いつの情報を頼りに生きているのですか?笑

書込番号:24338244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1552件Goodアンサー獲得:158件

2021/09/12 16:49(2ヶ月以上前)

メーカーが取説に書いているような乗り方は、保証に基づいて最低限守っていれば
保証するってだけで、車に優しい扱い方とは違いますね。
メーカーの推奨よりも気を使うことは延命に繋がるし、悪い事は無いと思います。

慣らし運転不要も、車に優しい考え方だと今の必要だし
メーカー保証の下であれば、しなくても調子が悪くはならないってだけなので
優しさは無いです。

常に高負荷をかける乗り方と、全く負荷をかけない使い方。
人に例えると、過剰運動で過労になる。
運動不足で調子が悪くなる。
車も同じ事です。

書込番号:24338288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2021/09/12 17:12(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん
>神楽坂46さん

確かにずっと低回転で使っていると高回転域で詰まったような吹け上がり方になります。

しかし中ー高回転域をキープして運転を楽しむような事をしないなら現実、何の問題も
ありません。エンジンを楽しみたい、パワーバンドをキープして走りたい人向けですね。
MT、ステップATならではでCVTだと無理かも。

スラッジ(燃えカス)を焼くという点もオイル交換も定期的にしていれば気にしなくても
いいと思います。

PやNで、という話はスラッジ焼くだけなら、で、駆動系に負荷がかからないので
あまり意味がありません。

今の車は特に気にしなくても大丈夫で、気にする人は精神衛生上からすれば満足いく、
くらいで軽く考えたら良いと思います。
オッサン世代は気にするかも。おまじないですね。

私は高速道路でたまにしますよ。オッサンなので(笑)
6ATなのですが5速キープ、4速キープ。
回転数が上がりすぎると逆効果なのでほどほどに。

書込番号:24338332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/12 18:21(2ヶ月以上前)

高速で高回転まで引っ張るのはたまにはとてもいいと思いますよ。
シビアコンディションという考え方がありますが(ググれば出ます。)、この中に「短距離を乗る」という項目があります。近場ばかりエンジンを回さず乗るとエンジンに良くないという考え方です。
確かに工業技術は昔より進化しててエンジンも良くなってますが根本原理は変わってないし機械製品ですからね。
少しズレますが、私は趣味がバイクでよくツーリングに行きます。
高速であえて低いギアで上まで回すようにして帰ってくると、高速の出口から自宅までが朝と別物感覚になっていることは良くあります。
回さないと回らなくなる、と言うのは都市伝説とか最近のエンジンには当てはまらない…なんてことはなく、確かに有ると思いますよ。

書込番号:24338477 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


火炎さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/15 10:00(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん

何年維持して、何万km乗ります?(私は最大11年もしくは20万kmです)

カーボンの付着が気になるなら一度プラグホールから覗いてみてはどうでしょうか?
溜まってないなら今のままで良いと思いますし、あまりにも酷く溜まってるなら対処し乗り方も再考すべきかと思います。
プラグ外しは面倒だ!ってなら、PEAカーボンクリーナー(フューエル1等)を燃料添加されてください。


P.S.エンジン冷間始動後2km位は暖機運転代わりに渋滞作りながら走ってます(最寄りICからは乗りません)

書込番号:24343116

ナイスクチコミ!0


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2021/09/23 19:59(2ヶ月以上前)

>SR-17Uさん
ご回答ありがとうございます。
暖気運転、やっちゃいます。なんか、エンジン掛けてすぐアクセル踏むの良くない気がして30秒ほど待ちます

書込番号:24358603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2021/09/23 20:00(2ヶ月以上前)

>コウ吉ちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
走行中にギア落とすのは少し怖いのであまりやったことないです。

書込番号:24358608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2021/09/23 20:03(2ヶ月以上前)

>写画楽さん
ご回答ありがとうございます。
参考になります!2000回転までが低回転なんですね。なんか心強いと同時に不安を覚えました。通勤でほぼ2000回転までしか回さないのでエンジンに負担かけまくってるんだなと思いました。

書込番号:24358615 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/09/23 20:05(2ヶ月以上前)

>プルプル1号さん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。気にせず運転するのが1番気持ちいいと思います。ただ、愛車のことを思ってしまうとどうしても考え込んでしまいます、、、

書込番号:24358619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2021/09/23 20:07(2ヶ月以上前)

>SR-17Uさん
10速です

書込番号:24358625 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/09/23 20:09(2ヶ月以上前)

>もちずきさん
五回ありがとうございます。
添加剤使ったことないので、使ってみたいです。
私も平日はストップアンドゴーの多いチョイ乗りだけなので、試してみたいです。

書込番号:24358629 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/09/23 20:10(2ヶ月以上前)

>参月ウサギさん
五回ありがとうございます。
空吹かしも回転数あげれますね。高速道路のサービスエリアなんかでやってみたいです。

書込番号:24358630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2021/09/23 20:11(2ヶ月以上前)

>血糖値高雄さん
ご回答ありがとうございます。
フォローありがとうございます!

書込番号:24358632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2021/09/23 20:13(2ヶ月以上前)

>ねこさくらさん
ご回答ありがとうございます。
職場の先輩もWRXに乗っていて、同じようなことを言っていました。ねこさくらさんもスポーツカーに乗られているのでしょうか。

書込番号:24358640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2021/09/23 20:15(2ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
ご回答ありがとうございます。
やっぱりガソリンエンジンでも煤溜まるんですね、、、合流加速や120km制限の高速道路でベタ踏みすれば一瞬回せます。

書込番号:24358642 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/09/23 20:16(2ヶ月以上前)

>remon_222213さん
意見分かれてますね。何を信じていいのやら、、、

書込番号:24358644 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/09/23 20:17(2ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
ご回答ありがとうございます。
すごくわかりやすい例えです。

書込番号:24358645 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/09/23 20:18(2ヶ月以上前)

>FLAT−6さん
ご回答ありがとうございます。
なんか、気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

書込番号:24358648 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/09/23 20:20(2ヶ月以上前)

>ランクルMAXさん
ご回答ありがとうございます。
バイクの話わかりやすかったです。やっぱりたまに回してあげないといけないんですね。

書込番号:24358655 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/09/23 20:21(2ヶ月以上前)

>火炎さん
ご回答ありがとうございます。
私も20万キロ以上は最低でも乗りたいです。

書込番号:24358660 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:98件

2021/09/23 20:41(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん
WRXもそうなんですね。
自分はアバルト124というスポーツカー、オープンカーです。

書込番号:24358698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/23 22:11(2ヶ月以上前)

>オートマチックと言う通り、特別な操作をしなくても動かせるので、女の人や初心者でも動かせます。
えらく斜めに見ているような気がしますが。

書込番号:24358905

ナイスクチコミ!0


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2021/09/26 20:46(2ヶ月以上前)

>ねこさくらさん
すごい車乗られてますね!

書込番号:24364693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件 YouTubeチャンネルです。 

2021/09/26 20:47(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
なにも考えなくても最適な様にコンピューターが制御してくれるのはわかっているのですが、愛車を長く乗り続けるためにできることはしたいです。

書込番号:24364696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:102件

2021/09/26 23:22(2ヶ月以上前)

特にシビアになる必要はないけどエンジンは時々回した方が良いですね。
ディーゼルほどじゃないけどガソリンもカーボンが貯まります。
特に直噴、EGRなど採用していれば吸排気にカーボンが貯まり
高回転まで回らないエンジンとなりがちです。
特に吸気側は吸入速度を上げないとカーボンは飛んで行ってくれません。

自分は2.2Dディーゼルなのでアイドリングが長いときや渋滞地走行の時は
スタートなどで一瞬高回転にしてます。
5分も10分も高回転にする必要はなく一瞬で大丈夫です。
Pで空ぶかしをしても良いしダッシュでアクセル踏んでも良いしキックダウンで回転上げてもどちらでも良いです。

書込番号:24365031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15188件Goodアンサー獲得:262件

2021/09/27 01:13(2ヶ月以上前)

>高回転まで回らないエンジンとなりがちです。

つうかこの車で高回転まで回す人居るんだろうか?
居たとして「くっ、高回転の伸びにキレがない!
こうなるんだったらもう少し入念に慣らししとくんだった!」
って悔やむだろうか?

>駐車場とか自宅の車庫とかでPまたはNでエンジンの回転上げるのはダメなのですか。

近所迷惑

書込番号:24365162

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