
このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 5 | 2022年3月8日 16:22 |
![]() |
8 | 3 | 2022年7月7日 21:15 |
![]() |
13 | 2 | 2022年2月25日 00:45 |
![]() |
5 | 4 | 2022年2月14日 20:55 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2022年2月9日 14:59 |
![]() |
134 | 25 | 2022年2月6日 00:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
送信ボックスに送信履歴が登録されません。
携帯アドレス宛・・・登録されない
PCアドレス宛・・・・登録される
携帯宛のメッセージも残したいのですが、設定
方法を御教示ください。
0点

私は購入時から特に設定いじってませんがPC宛、携帯宛共に送信履歴が普通に残ります
書込番号:24637742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メニュー>Eメール設定>送信・作成設定>「自動再送信」にチェックを入れる
↑これで出来るようにならならいかな?
書込番号:24638194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
> EVERY-JOINさん
→ 普通はそうですよね。
> 蒼色槍騎兵艦隊さん
→ 設定しましたがだめです。
送信失敗時に返信されるようですね。
書込番号:24638327
0点

お騒がせして申し訳ありません。
自己解決しました。
携帯アドレス相手はフォルダ分けしていて、
送信メールも振り分けされていました。
書込番号:24638787
1点

やっぱり本人の設定が原因でしたか。
書込番号:24639061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
MicroSDに入れているmp3の音楽をアラーム音として設定しているせいなのか、
設定時刻になってもアラーム音が鳴らない時があります。
「データフォルダ」→「音楽」の中で再生するとちゃんと聴けるのに、原因が分かりません。
同じような症状に見舞われた方、いらっしゃいませんか?
3点

投稿してからずっと、mp3でのアラーム(AM7:30)とプリセットのアラーム(AM7:35)とに分けて使用していました。
今日7月7日、そのどちらも鳴りませんでした。
なんとなくAM7:44に目を覚ましたから良かったものの、皆様のアラームはちゃんと鳴動していますでしょうか?
auには再度意見を送りました。
プリセット音楽のみとはいえ、3Gの頃のかんたんケータイは普通に鳴っていたのに残念でなりません。
書込番号:24825316
1点

プリセット音でアラーム設定していますが鳴らなかったことは無いです。
書込番号:24825823
3点



au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
電話帳に登録した電話番号にプレフィック自動付加をして通話を利用しています。
その際の発信履歴を表示すると、一瞬は電話帳の登録した名前が表示されるのですが、すぐにプレフィックス番号+電話番号(実際に発信した番号)に表示が変わってしまいます。
今まで他のガラホ(KYF31、infobar xv)で同じような使い方をしてきて、こんな現象はなかったのですが、G’zOne TYPE-XX特有の現象なのでしょうか
発信履歴から再度電話する時にとても不便を感じています。
どなたか良い手立てを教えていただける方はいませんでしょうか。
4点

確かに再現しました。
しかし、それが仕様かどうかはわかりません。ただ、仮にそれが仕様だとするならば、初回の一瞬だけ表示すると言うのは無駄と言うか、何を目的としてるのか理解できないですね。
私は「他人に発信してしまうバグ発見」と言う別スレを立てたのですが、これほどの致命的なものでも、auは「10年経っても治すかどうか解らない」と言ってしまう会社なので希望は薄いかと。
書込番号:24617166 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>なめたけおさん
検証いただいてありがとうございます。
私の機器だけが壊れているわけではないことがわかっただけでも少しモヤモヤがとれました。
使いにくいことに変わりはないで、面倒ですが電話帳にプレフィックス番号+電話番号も登録するとかして使ってみようかとおもいます。
書込番号:24618936
4点



au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
ブラウザでページ(テキスト文字中心のページです)を表示し、メニューボタンの「設定」の「文字サイズの変更」で最大を選択ししてもページ表示は変化しません。
再読み込みしても変わらず。
また、本体設定の「壁紙ディスプレイ」の「メインディスプレイ」の「フォントサイズ」で「でか文字」にして、大きな文字表示のままブラウザの「お気に入り」の表示までは「でか文字」のまま来れますが、そこからページを表示させると、文字は小さいまま。
スマホのブラウザだと表示されたブラウザの文字を大きくできるのですが。
時々、携帯のブラウザを使うのですが、できれば、改善を希望します。
ブラウザのメニューが正しく動いていないように思えるのですが。。。。
それとも私の固有の問題?
1月中旬に、機種変更をしました。
1点

半分、自己解決しました。
ブラウザメニューの「ページ操作」の「拡大・縮小」で、文字は大きく出来ました。
一様、目的は達成できましたが、文字の大きさ設定は、何のためにあるのでしょうか???
書込番号:24599715
1点

Webページの作り方によっては、文字の大きさの変更が出来ないっぽいのがあり、
そういう時は画面の拡大で対応します
ちなみにWebページ閲覧中に4、6キーで文字の大小
1、3キーでページの拡大縮小ができます
書込番号:24599873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>超吸収タオルさん
1,3キーの使い方は知らなかったです。
教えてくれて、感謝です。
ありがとうございました
書込番号:24600033
1点

Web閲覧中に0キーを押すとガイドが出るのでます
ショートカットキーは便利ですよね
書込番号:24600085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX

設定→4サウンド・通知→バイブパターン→パターン2を選択すれば1回(少し長め)になります。5パターンあるので好みに合わせてください。
書込番号:24589418
1点

大変すみません、私の勘違いでした。パターン2にすると長く2回振動します。1回振動は無い様です。
書込番号:24589434
2点



au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
着信で電話に出ようとおもって蓋開けると
「着信拒否しました」みたいな表示で勝手に切れます。
物理的なボタンなんで間違えて押してる事はありません。
同じような症状の方いらっしゃいませんか?
12点

>なめたけおさん
先程 京セラに問い合わせフォームから問い合わせてみました。
月曜日に電話もしてみます。
書込番号:24557156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何度も発生するので注視していたら、オープン操作もAND条件としてあるような気がします。
すなわち、着信拒否になる時は、既にオープンしてる時ならば即時に着信拒否になり、
また、着信拒否になる時は、クローズ状態からオープンしたタイミングで着信拒否になる。と言うことです。
しかし、この事象を撮影するのは面倒です。
「勝手に他人に発信」はいつでも起こるので簡単に撮れたのですが、
「勝手に着信拒否」はランダムに発生し、先のオープン状態における動画が
撮れた時は時間を空けたりして20回くらいやってやっと撮れました。
取引先からの場合だと、準備はできないし、5回に1回くらいあるので「またかい」と言われ・・・なんとかして欲しいですね。
書込番号:24560164
6点

>なめたけおさん
>d307さん
回答です。
いつも弊社製au携帯電話をご利用いただきまして、ありがとうございます。
この度はご不便をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。
お問合せいただきました件ですが、今現在他のお客様から類似のご申告の
内容をいただき、現在、弊社関連部署にて原因の調査中でございます。
しかし、弊社環境下ではご申告の症状が確認できていない状況ですので、
恐らく何かしらの条件やタイミングが重なったことにより症状が発生してい
ると推測いたしますが、引続き弊社関連部門含め症状の確認に努めてまいります。
この度は貴重な情報をいただき、誠にありがとうございます。
もし、ソフト不具合の場合、今後のソフトウェア更新での対応となる可能性が
ございますか、現時点ではわかりかねます。
また、恐れ入りますが、調査結果、今後の対応につきましては、本商品がau向けの
OEM商品の位置付けのため、弊社からお客様に対し直接コメントできない立場と
なっております。(KDDI)へご相談していただきますようよろしくお願いいたします。
何卒、ご理解・ご了承の程よろしくお願いします。
KDDI(au)の携帯電話は、通信事業者からの委託を受け、通信事業者のご指導、
仕様に基づいて製造し、通信事業者向けのOEM商品として販売されます。
そのため、商品のお問い合わせ窓口は、通信事業者となっております。
書込番号:24560666
7点

私もまったく同じの回答でした。
auにも京セラからの回答をつけて質問してみます。
書込番号:24560932 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

auサポートの回答は以下のとおりでした。
とりあえず試してみます。
不特定で着信ができない場合、以下のいずれかの操作で改善される可能性がございます。
お手数をおかけいたしますが、お試しいただけますでしょうか?
▼着信拒否設定の解除
1.待受け画面で◎ボタンを押します。
2.「電話・メール」を開きます。
3.「通話設定」を開きます。
4.「着信拒否」からすべての設定を解除します。
▼着信転送の解除
1420に発信し、着信転送をオフにします。
▼端末の再起動
1.受話器(切電)のマークを1秒以上長押しします。
2.「はい」を選択します。
3.受話器(切電)のマークを2秒以上長押しします。
▼ソフトウェアのアップデート
1.メインメニューから「設定」を開きます。
2.「その他の設定」を開きます。
3.「端末情報」を開きます。
4.「ソフトウェア更新」を開きます。
5.「更新確認」を開きます。
6.ダウンロードファイルが見つかった場合は、画面に従ってアップデートします。
改善がない場合やご不明点がございましたら、お気軽にお声がけくださいませ。
書込番号:24562421 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>d307さん
auは何を言ってるのでしょうね。はっきり申し上げれば、怒りを覚えます。
特に、「▼着信転送の解除」とのことです。
拒否と転送は概念が別ですし、仮にそれの設定の有無を理由に不規則に発生すると言うのならば、それはもはや異常であることを認めたことの証左に他なりません。
ついでに、auのサポートはあまりにも的外れな事を言うので書きます。
京セラさんは、「OEM製品である立場上、お客様とやりとりは出来ない」と言うので、私が「ならば、私の独り言を聞いて欲しい。私が動画をアップしている。それを京セラさんが勝手に見つけて勝手に見て対処することはできるはずだ。」と述べたところ、「後でしっかり見させてもらう」として、改善の努力の姿勢を見せてくれました。
他方、auは、私が「au故障受付が指示する操作は全て行った。端末の新品交換も行った。しかし治らない」と述べると、auは「修理に出してください」とのこと。
「では、修理に出して直るのか。新品交換以上の修理はできるのか」との問いには、「修理に出してください。それ以上の対応はできない」と再び理解できない回答。
「そもそも、症状は把握できるのか。どのように把握するのか」の問いには、「把握できない。わからない。」。
「では、症状の動画をメールやCD-Rで提供することもするし、または、アップ動画を見てもらいたい」と述べたところ、「そのようなことはしてない」。
「では、具体的にどのように修理するのか、修理技術担当と話がしたい」と述べたところ、「電話番号は教えられない」。
「では、修理技術担当から電話をして欲しい」と述べたところ、「1〜2日中に電話します。この電話番号に掛ければ良いのか」と問われ、「勝手に着信拒否になるから何回かかけるように伝えて欲しい」と述べたところ、「そのような扱いは引継ぎできない」。
「引継ぎできますよね」と再確認したところ、「 要 望 (よ!う!ぼ!う!)として伝えておきます。1〜2日中に電話します」。(???)
連絡を頂くはずの約束の日は経過しましたが、修理技術担当から電話は来てません。
私は不満をぶつけたいのではなく、とにかくどうにかして欲しいと言うスタンスで、私ができることは協力したいと言うだけの話です。また、担当者レベルではなんらの落ち度も無いと言うことを前提に会話に臨んでおりまして、好戦的になる理由はありません。
今回、京セラさんもauも、端末交換の前と後(動画が撮れた前と後)で1回ずつ、合計それぞれ2回電話ずつ電話をしてます。
京セラさんは2回(2人)とも、終始当然に温厚な感じでやりとりしましたが、auの2人目の今回の担当者はなぜか終始好戦的でした。
失礼ながら申し上げれば、auの今回の担当者はその職務に適さない知能レベルの方であると考えられます。
書込番号:24563124
12点

>なめたけおさん
>d307さん
auのオペには期待しないでください。
前も書きましたが
メーカーからの不具合情報と症状を確認するだけです。
他に同じ症状の人がいても情報が共有できるシステムは無いと言ってました。
なんとかしようというのは業務外のようです
なので京セラさんに症状をがんがん伝えるしかありません。
初物の特有のトラブルだと思うんで
システムがアップデートされるまで待つしか無い気がします
書込番号:24563155
7点

不具合が多いです。(2021.12月中旬に機種変更してから2022.1.26まで続いています。)
首都圏ですが、特定の場所ではなくいろいろな場所で発生しています。
また特定の相手ではなく、複数の人との間で発生しています。
・通話中に通話が突然切れる。←auさんとの電話中にも何度も切れた。
・通話中に声が遠くなる。←すぐに戻りますが
・着信音で電話をとろうと思うと、電話に触れる前に着信が切れて着信履歴には「着信拒否」の表示
ポケットなどに入れた状態ではなく、全て机の上に置いてある状態で発生しています。
・通話中にセンター以外の(数字の3など)ボタンを押すと、突然通話が切れる。(auさんへの電話でナビダイヤルの途中でも何度も切れた)
この機種を絶賛する記事を見ますが、ライターさんはユーザではないので参考になりません。
3Gからの受け入れ候補の機種の一つかもしれません。
しかし通話に関する不具合が多く、、通話目的の高齢者などには、難しいですね。
緊急の際にも通話が使えないとだめです。
タフな状況でも最低限通話に関してはより良いのだと思い選びましたが、本当に困りました。
書込番号:24563425
5点

某掲示板にて、エニーキーアンサー設定にすると、勝手に着信拒否の症状がとりあえず出なくなるようです
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keitai/1642118241/378
アップデートが来るまで、これで乗り切れればいいですが
書込番号:24566403
6点

私が症状発生の動画撮影したときは、エニーキーアンサーは設定オンでした…
書込番号:24566860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なめたけおさん
>超吸収タオルさん
>9091Mさん
>d307さん
そういえばauの人がシステム再起動の方法を教えてくれました。
電源ボタンと*を10秒以上長押しで再起動かかります。
消えてしまうデータがあるかも知れなとの事で自己責任でお願いします。
自分はその後安定してるような気がします。
書込番号:24566867
3点

先ほど、auとのやりとりの中で「セーフモード」なるモードで実験をしました。
これは、アプリ等をかなりの範囲で停止して行うモードとのことで、起動後の画面は簡素なもので左下に「セーフモード」の表示がある状態になりました。
セーフモード起動後、機内モードのみ解除にして実験をしました。
結論として、なにも変わりませんでした。「自動着信拒否(確率ランダム)」は発生しますし、「プレフィクス選択付加ONで意図しない人へ折り返し発信する症状(確率100%)」も発生します。
これらも動画は撮りました。しかし、やはりauには見て貰えないようです。解決する気があるなら見て欲しい、見ないとしても解決するための具体的な提案が欲しいのですけどね。
ところで、私は「故障紛失サポート」のオプションに加入してますが、初期不良期間(おそらく1カ月)の経過後は、そのオプションにてサポートをするとのこと。そうすると、そのオプションに加入してない人は、初期不良時期が終わったら欠陥なのに待遇に差が付くと言うのはおかしいです。オプションの金を払ってようが払ってまいが、欠陥商品である以上は同様の対応を取って貰わないと。
まあ、オプションに入っていれば「直らない交換」、入って無ければ「直らない修理」と言うことで、結論は「直らない」と言うことで変わらないと言えば変わらないのではありますが。
書込番号:24571119
5点

故障紛失サポートに加入していなくても、一般的な家電製品と同じように、1年間の保証期間はあるようです(故障紛失サポートセンター談)。
それとは別に、ソフトウェアのバグフィクスなどのアップデートがいつまで対応するかについては、メーカーあるいはブランド主(au)のやる気次第でどうなるかわからないのが現実でしょう。これはiPhoneなどでも同じことなのですが、ユーザー数が極端に違うのでメディアに取り上げられない=対応に世間の目を気にする必要がないという点で、あまり期待できないと思われます。
auの故障紛失サポートセンターの実態を少しうかがい知る機会があったので紹介しておきますが、この機種含め京セラ製品については、対応は全て京セラに丸投げするだけです。しかも京セラの修理部門は、auの指示をまともに聞きません。あるいは指示に逆らってでも、自分のところが楽をできる選択肢があれば勝手な判断でそれを実行してしまいます。グリップが全く効いていない状況下で「修理」をさせることの危険性をau側が自覚しているというのが、故障紛失サポートに加入しているユーザーに対しては軽微な故障でも「リフレッシュ品と丸ごと交換」を勧める理由のひとつになっています。
ついでに言うと、一般論では保証期間中に発生した不具合については、対応が遅れて保証期間が過ぎても保証責任は継続するはずです。
ただし、いつまでに対応しないと何らかの契約違反になるということもないので、結果的に放置のままハードの寿命が尽きることはよくあることかと思いますね。
書込番号:24572078
5点

>なめたけおさん
こちらは強制再起動してから落ち着いてます。
平日は1日30件くらいは着信してますが起きてません。
書込番号:24572429
2点

>真空まっくさん
ありがとうございます。
(本カッコ内は以下を全部書き終わってから追記。最終結論としては何も変わりませんでした。)
ご指導頂いたスーパー再起動をやってみたところ…。
着信履歴からの折返し発信の機能が完全に死んで一切出来なくなりました(笑)。
(現在は発信操作しても無反応)。
これからは着信があったらメモ書きをして、手入力でかけなおす必要がありそうです。
もちろん、危ない機能が死んだだけなので、真空まっくさんの情報は何の問題もありません。
と、入力していたのですが、これを打ちながら10分もしたら、他人発信機能は元通りに。
(起動した直後、発着信できることも確認済みで、その上で折返し発信機能については数分間死んだ。)
そうすると、数分後から機能するナニカまたは特定の操作以降に機能するナニカがあるのでしょうね。
さて、ランダム着信拒否のほうは、私の別番号から時間を開けつつ携帯へ電話をする実験をしたら、9回目で着信拒否になりました。こちらも多分変わって無いと思われます。
書込番号:24572720 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

トラブル解決に役立つわけではありませんが、「1420に発信する」件について補足します。
私のように最近3Gケータイから4G/LTEに機種変更(プラン変更)したユーザー(新規・転入も同じだと思います)は、着信があっても出られなかったときの「お呼びしましたがお出になりません云々」というアナウンスが流れるタイミングがデフォルトで30秒に設定されているそうです。
30秒じゃケータイを置いてトイレにも行けないと言って問い合わせると、「1420に発信する」ことで30秒設定が解除されて、本来の時間である65秒程度(時計を見ながら試したらそうなった)になるということのようです。取説にそう書いてほしいものです。
「1420に発信する」ことで操作を受け付けるのはau側のサーバなので、やってみても今回の問題に影響なかったということは、この問題がTYPE-XX本体内で発生しているという確信を補強する意味で、原因の切り分けの一助になった、とも考えられます。無理にプラス指向で言えばですけど。
30秒設定に気づいたきっかけは、私がもともとiPhone用に音楽から切り出した40秒弱の着信音を使っていたからで、今は着信音が一巡半するわけですが、一巡目が終わって二巡目が始まるまでに、一拍の空白が挟まるのが気に入りませんね。iPhoneはもちろん3GのTYPE-X時代(mmf形式)でもきちんとつながったのにな。
書込番号:24575526
6点

雑談程度の話になりますが・・
トラブルの原因は画面消灯から点灯した時に、終話ボタンが押されるような処理がされている場合がある気がします
(消灯から点灯しても発生しない場合もあるので他にも条件があると思いますが、発生する時は必ず消灯から点灯の動作後だと思います)
自動着信拒否と言われている動作は、なめたけおさんの動画にもあるように消灯画面から着信で画面が点灯したタイミングで発生、
または、閉じている状態で着信があり、開いて画面が点灯したタイミングで発生してると思われます
また、通話中に勝手に終話するトラブルも しばらく通話状態が続いて画面が消灯しから音量調整をしようと上下キーを押した時に画面が点灯して発生してる気がします
画面消灯から点灯プラス何かの条件があるとは思いますが、通話中の勝手に終話に関してはディスプレイ設定のバックライト点灯時間を長くして消灯させないことで発生を抑えられるかもしれません・・
書込番号:24582803
6点

閉じている状態で着信があり、開くと着信拒否(自動終話処理)になる対策として、着信設定のオープン通話(開くと自動で受話)を設定すると、どうなるでしょう?
1、開く → 必ずオープン通話が成功する
(自動終話処理が発生しなくなる)
2、開く → オープン通話する前に着信拒否になることがある
(オープン通話よりも自動終話処理が先に機能する)
3、開く → オープン通話成功後に終話することがある
(オープン着信が機能するが、直後に自動終話処理が発生する。
画面表示では着信拒否ではなく通話終了の表示)
以上のどれかだとは思うのですが・・
書込番号:24582880
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)