
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
156 | 48 | 2022年6月1日 17:43 |
![]() |
391 | 46 | 2022年6月7日 16:45 |
![]() |
71 | 13 | 2022年1月8日 14:35 |
![]() |
14 | 1 | 2025年5月23日 17:40 |
![]() |
116 | 11 | 2022年2月27日 07:19 |
![]() |
54 | 2 | 2021年8月17日 05:30 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYF42
au携帯(ガラケー)を仕事用として長年使っていましたが、2022年3月で使えなくなるとの案内が来て、無料で機種変更できるということで、こちらの機種を選びました。
が、約半年使ってみて、
×電池の減りが早すぎる。
×レスポンスが遅い。
×電話料金が高くなった(安いプランにしており、以前は2900円程度→今は3900円程度)
等使い勝手が悪く、機種変更を考えるようになりました。
楽天市場をよく使うこともあり、楽天に変えたいのですが、MNP等で楽天に変えることは難しいようですね(過去の質問を拝見しました)。
電話番号をそのまま、電話帳の移行ができればよいのですが、MNP等をして楽天or他会社に変えることはできるのでしょうか?
ちなみに、私用ではiphone12をUQモバイル(月3000円程度)で使っているので、スマホへの切り替えは考えておらず、あくまで仕事用で通話さえできれば(電話帳とCメール程度)OKです。
初歩的な質問で恐縮ですが、お詳しい方教えていただければ幸いです。
3点

>ちなみに、私用ではiphone12をUQモバイル(月3000円程度)で使っているので、スマホへの切り替えは考えておらず、あくまで仕事用で通話さえできれば(電話帳とCメール程度)OKです。
auの契約を楽天にMNPする、その際eSIMで契約する
(機種は買っても買わなくてもいい)
↓↓
iPhone12に楽天のeSIMを登録する
↓↓
iPhone12でUQ/楽天のデュアルSIMで使う
この使い方が一番シンプルでいいんじゃない?
書込番号:24719451
8点

楽天モバイルの無料通話は利用する端末に専用アプリを入れる必要があるので、この機種ではだめですね。また、その専用アプリによるトラブルが多いのでメインの通話用途である仕事用には向きません。
この機種を利用したいなら、Povoに移行して通話かけ放題トッピングをつけるといいでしょう。
https://povo.jp/spec/topping/list/
書込番号:24719488
3点

>ろくすけくろすけさん
>電話番号をそのまま、電話帳の移行ができればよいのですが、MNP等をして楽天or他会社に変えることはできるのでしょうか?
可能です。楽天にMNPしてもこの端末だと通話無料の楽天linkは使用できませんので、通話が多いならオプションで10分通話かけ放題を付ければ良いと思います。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/10min-standard-free-call/
書込番号:24720017
8点

>ろくすけくろすけさん
「楽天に変えたいのですが」「電話番号をそのまま、電話帳の移行ができればよい」「スマホへの切り替えは考えておらず」
発言を切り抜かせていただきましたが、すべての希望が叶うものはないと思います。
楽天への切り替えを重視するのなら、楽天へMNPしてKYF42を使い続けるのが現実的でしょう。
ただし使えるBandが狭まるので、今以上に電池の持ちが悪くなります。
電池の持ちを良くしたいなら、KYF31.37などの中古(未使用品)を購入すると良いと思います。
povop2.0へ移行すれば通話料金が安くなるので、早いうちに購入費の元は取れるでしょう。
その場合は、KYF42を予備機として手元に置いても良いですし、売り払っても良いでしょう。
書込番号:24720232
5点

>まあ兄さん
>電池の持ちを良くしたいなら、KYF31.37などの中古(未使用品)を購入すると良いと思います。
KYF31、KYF37は楽天モバイルのSIMでは通話・SMS不可です。(実証済み)
またband3にも未対応なので、auからのローミングが終了している地域では何もできません。
書込番号:24720250
8点

料金はともかく、楽天はじめ他キャリアで使えたとしても電池持ちとレスポンスの悪さは同等か現状以下にしかならないんだしKYF42を使うっていう選択肢はないのでは?
これがKYF42だけの問題ならまだいいけどauガラケーが使えなくなるから機種変更ってことだし3Gガラケー→4Gガラホ全般的に言えることだとしたら(可能性は高い)、もし今後もガラホを使い続けるならある程度の妥協/我慢は必要になってくると思う
書込番号:24720266 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>エメマルさん
こちらの発言をきちんと読んで欲しいのですが・・
KYF31.37などの提案は、電池の持ちを良くしたい場合のことで、povo2.0への移行も提案しています。
書込番号:24720270
4点

今更、Lollipop搭載のガラホを買うのもどうかと思います。KYF42でもプラスメッセージをSMSモードで利用することでバッテリーを持たせることができるようです。
なお、ソフトバンク向けのガラホは3年前から発売されていないので、Lollipopベースのものしかありません。
ドコモの場合は、ビジネス向けにKY-41Bが用意されています。毎月の通話時間が70分以内の場合は、これと日本通信のプランを組み合わせることで月額千円未満を実現できます。
書込番号:24720429
6点

皆さん、ご助言いただきありがとうございます!
小さな子どもがいるためなかなかゆっくりパソコンを開けず、御礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。
お一人お一人のご回答を改めてゆっくり確認させていただき、御礼とさらにお聞きしたいことなどをこの後投稿させていただきます。
まずはひとまず御礼まで!m(__)m
書込番号:24722895
1点

どうなる様
ご返信ありがとうございます(^^)
確かにiphone12のデユアルですか、なるほどその手もありましたね。
私は仕事用携帯を別の人に使ってもらう場合があるのと、万が一プライベートの電話番号で仕事の電話を使ってしまうと後々やっかいでうっかりプライベートの電話番号を仕事で使ってしまわないか心配なのですが、ちょっと気になるので調べてみます。
書込番号:24723007
1点

ありりん00615様
ご返信ありがとうございます(^^)
そうなんですね、仕事用は通話メインなので、それは困りますね。
Povoですか、なるほど。
私はこの機種を使いたい、というよりも楽天に変えたい(携帯が2台あるので1台はお試し的に楽天経済圏内に移行してみようかと思い立った)感じなので、楽天に移行できる方法で考えてみたいと思います!
書込番号:24723011
1点

エメマル様
ご返信ありがとうございます(^^)
なるほど!
楽天に移行することはできるのですね。
楽天にMNPして、オプションを付けるという方法ですね、候補の一つにしたいと思います。
月1100円とのことなので、基本料金+1100円でどのくらいになるか調べてみようと思います。
書込番号:24723020
1点

まあ兄様
まあ・・・楽天にMNPして今の機種を使い続け、オプションを付ける方向で考えていましたが、今以上に電池の持ちが悪くなるなら、困りますね・・・
1日もたないレベルです・・・
スマホに切り替えても構いません。
2台持ちが面倒なのと、できる限り荷物のコンパクト化を進めているのですが、スマホ2台持ちも考えてみます!
書込番号:24723024
1点

どうなる様
なるほど・・・確かに時代はもうガラケーではないですものね。。。いずれガラケー(ガラケーとガラホの違いがわかりませんが)が終わることを考えると、スマホの2台持ちかデユアル番号にするかの方向になるのでしょうね。
確かにある程度の妥協/我慢は必要になってきますね。
書込番号:24723029
1点

ポイント最大14倍が主目的ということですか。
楽天のキャンペーンに参加するには、楽天LINKアプリが使えるスマホに変更する必要があります。これは実質価格の安い機種を選べば問題ないでしょう。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/start-point/?l-id=top_carousel_none_campaign_start-point
現状ではA55sがお勧めです。
キャンペーンルールは併用可能なキャンペーンも含めてよく読んでおいてください。
楽天LINK自体の評価は低めです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rakuten.mobile.rcs&hl=ja&showAllReviews=true
サブの端末は最悪使い物にならなくなることも覚悟したほうがいいでしょう。
書込番号:24723125
6点

>ろくすけくろすけさん
>1日もたないレベルです・・・
以下の設定を変更すると少し持つようになるかもしれません。
・Wi-Fiを切る
・位置情報の使用をオフにする
・キー照明をオフにする
・+メッセージをSMSモードにする
・使わないアプリのデータ通信を制限する
・使わないアプリを無効にする
スマホへ変えるなら元々楽天への移行が希望でしたので、Rakuten Handを検討してはどうでしょうか。
MNPして実質0円で入手できますし、重量も同じくらいです。2台持ちなら軽い方が良いと思いました。
楽天LINKの通話音質は最悪ですが、無料にこだわらなければLINKを使わなくても通話ができます。
書込番号:24723191
8点

ありりん0615様
プラスメッセージをSMSモードで利用するということもできるのですね、調べてみます。
楽天(=ソフトバンク)ではガラケーはないのですね、となると楽天にMNPした場合は必ずスマホになるのでしょうか?
といいますか、MNPした場合、機種をそのまま使うか、新しい機種(楽天の場合はスマホ)を使うか選べるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
書込番号:24723229
1点

ありりん0615様
通信状況がよくなく、先程投稿したつもりが今投稿されてしまいました。
会話がすれ違ってしまい、申し訳ありません。
書込番号:24723236
1点

>確かにiphone12のデユアルですか、なるほどその手もありましたね。
>私は仕事用携帯を別の人に使ってもらう場合があるのと、万が一プライベートの電話番号で仕事の電話を使ってしまうと後々やっかいでうっかりプライベートの電話番号を仕事で使ってしまわないか心配なのですが、ちょっと気になるので調べてみます。
楽天を含む、含まないに限らずデュアルSIMで使うならAndroidの方が使い勝手いいってのはあるんだけど
【楽天モバイル】
・専用の電話アプリ(楽天リンク)を入れてそれで電話する(このアプリで電話すると通話料無料)
普通の電話アプリで今までどおりに電話する → 楽天じゃない方の電話番号で発信
楽天リンクで電話する → 楽天の電話番号で発信
iPhoneでちょっと残念なのが、相手がどっちの番号に電話掛かってきても普通の電話アプリで着信されてしまう(Androidだと楽天の番号に掛かってきたら楽天リンク、楽天じゃない方の電話番号に掛かってきたら普通の電話アプリで着信される)
少しでも間違わないようにするためには
普通の電話番号(プライベート用:A)
楽天の電話番号(仕事用:B)
iPhoneに設定している着信音をC とした場合
電話帳で家族、友達なんかには着信音にAを指定する、仕事関係の相手には着信音Bを指定する、これでAの着信音が鳴ったらプライベート用の相手、Bの着信音が鳴ったら仕事用の相手、着信音Cが鳴ったら未登録(=出るまで誰か分からない)みたいな感じには出きる
と書かれても何がなんだか分からないかもなんで、楽天は1回線だけの場合は1GBまで0円で持てるので、試しに楽天を新規契約してiPhoneに設定、実際にデュアル環境で使ってみてどんな動きになるのか、問題なさそうかを確認してもし問題ないようならその回線を解約、そして改めてauの方を楽天にMNPすればいいんじゃないかな?
二台持ちの場合きっちり使い分け出来るというのはメリットだけど、プライベート/仕事とかの分け方だったら常に二台持ってないとダメだろうし、もしデュアルSIMで片方が楽天でいいとなると楽天の方は0円で持ち続けることも普通に出来るから浮いた差額をそのまま安くするもよし、もう一個の方(UQ)のプランを上げる、カケホに回すとかでもいいし、どんなものか試してみて損はないと思うよ
書込番号:24723306
6点

>iPhoneでちょっと残念なのが、相手がどっちの番号に電話掛かってきても普通の電話アプリで着信されてしまう
これってiPhoneのメリットだと思いますが。
楽天linkは発信時に無料でかけられることだけがメリットなので、通話料が相手負担で着信するなら、androidのように自動的に楽天linkアプリに着信されたらたまりません。発信時に無料と言うメリットのためだけに、通話品質を我慢して使うアプリです。androidでも「自動的に管理」をオフにしておけば楽天linkアプリで着信することは回避できますが、通話後に忘れて立ち上げたままにしておくと、楽天linkアプリで着信してしまいます。
書込番号:24723648
8点



au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYF42
3Gから4Gの乗り換えで同機種を購入。購入後充電しても16時間しか充電できないためauショップに初期不良をつげるとショップ担当が確認するとauの方はOSの不具合で16時間と表示されるが通常通り使えるとのこと。信用できないため交換し充電したが変えた機種でも16時間としか表示されず実際に16時間程度しか電池が持たないためauショップに来店。契約に瑕疵があるため不具合のない機種に変更するよう伝えたがau側からはシステムを更新すれば使えるから更新できないの一転ばり。埒が明かず157に連絡しても3/1まで不具合が確認されてない。この窓口では交換に応じられないとしか回答なし。そもそも3/1に不具合を把握しているにも関わらずauとしてリコール・発売停止の発表なし。契約に明らかに瑕疵があるのに機種変更に応じないかつ初期不良を発表しない対応ってどうですか
29点

スマホのリコールってバッテリーに安全上の問題があるから事業者が回収する制度ですが、表示上の不具合程度でなぜリコールする必要があるのですか?
https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/index.html
書込番号:24639554
23点

>怒るヨッシーさん
この機種の連続通話時間が、
10時間なので、16時間利用表示は、
別段不思議では無い。
書込番号:24639993 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

充電後のバッテリー状態を見た時の話だと思うが、購入直後は設定やアプリアップデートで電力消費するので、そのスピードに応じた計算がされる。
使っていくうちに平均の消費電力が落ちるので、使用可能時間は伸びる。
普通の話だね。
書込番号:24639999 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ここを見るとたまにリコールの意味をわからずに発言する人がいますね
リコールの意味を調べてからここに投稿して欲しいもんだ。
書込番号:24640093 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>購入後充電しても16時間しか充電できないため
充電しても16時間しか充電できないってどういう意味ですか?
バッテリー残量表示も%表示なので、どこの画面で時間を確認しているのですか?
書込番号:24640112
16点

>エメマルさん
多分、電池が持たないっていう意味だと思います。
Androidなら設定から見れるはずなんですが
怒るヨッシーさんは適当に言ってんでしょうな。
書込番号:24640631 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

日本語がわからない人が多くて困りますね。3/1に機種のOSに不具合があることをメーカーは把握していると書いていますよね。100%充電節電モードで16時間しか使えないと表示されますがグラティーナの前機種では8日と9時間使えると表示され同じ使い方で本当に1日持ちません。(前回は1週間使えています。)皆さんのようにネットばかり見ている暇なひととは使い方が違いますし、それならスマホ買うでしょ。メーカーが不具合を把握しているにも関わらず不具合の発表もせずまだ売り続けているメーカーの姿勢に問題があると言っているのですが。3月末にOSアップデートしたら直るからそのまま使えと言われて貴方がたは使うのですか?しかも直る保証はないと157のオペレーターは言ってましたがね。ちなみにauショップの店員もメーカーの対応に問題があることを認識していましたがこれもおかしいのでしょうか?リコールを知らないひとが書き込んでいると書き込んだ方はどういうものがリコールにあたるのかご教授願います。
書込番号:24641077
11点

ちなみに157の故障窓口の担当者は、「現在発売されているKYFの4機種(おそらく殆どがガラホ)ほど同様の不具合が確認されている」と説明がありましたがメーカーからは発表されていますか?今発表したら3Gから4Gへの移行を考えているユーザーが他に流れるため、意図的に発表していないのではと疑いたくなりませんか?不具合を確認しているなら発表しろとそれだけです。(メールだけでも毎日充電が必要ですが3月末にはアップデートで直る可能性があります。だから買ってくださいといわれたら皆さん買いますか?)ここに書き込みに来る人は買うのでしょうね。
書込番号:24641102
7点

リコールの意味とは? 車業界以外での使われ方や対象についても解説↓
https://news.mynavi.jp/article/20210610-1893161/
もっとわかるやつ。
ここにない製品は100%リコールではない。
このガラホもそう。
https://www.recall.caa.go.jp/
>怒るヨッシーさん
>日本語がわからない人が多くて困りますね。
とのことですが
そのままお返しします。
書込番号:24641128 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

AQUOSsense5Gの件でもやたらリコールを訴える声がありますね
書込番号:24641143
8点

>リコールを知らないひとが書き込んでいると書き込んだ方はどういうものがリコールにあたるのかご教授願います。
上のリンクを見ても理解できないなら相当残念な方ですね。
書込番号:24641173
19点

リコールと自主回収の違いを検索されると良いと思います
検索キーワード「リコールと自主回収の違い」「法律に基づくリコール」
生命や財産に重大な危害が及ぶ場合等は「法律に基づくリコール」となります
スマホの場合ではバッテリーの発火や発煙等で家が燃えうる(財産を失う)、火事で死ぬ(生命の危険)など
書込番号:24641176
15点

>怒るヨッシーさん
そもそも、OSの不具合なら、機械的な理由では
無い。
つまり、あなたは自身が機械的な欠陥が
無い事を証明している。
つまり、表示不具合だけで、実害は無いって事でしょ?
書込番号:24641343 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

電池残量の問題ですのでOEMで電話機を製造した京セラにも問題があります。またKDDIが説明書を作成しているのですが販売する前にKDDIの技術者やKDDIがテストもせず商品として販売しているのでこのような問題が起こるのです。今回はあきらかに説明書と違っているのでKDDIが他機種に変えるかアップデートによって正常になる確約をしなければいけないです。どこも対応しないならキャンセルして他のキャリアに移るか消費生活センター及び総務省にすぐにでも相談してください。3Gから4Gの取替キャンペーンでKDDIは他機種でも無料繰越の残高や引き継ぎの問題の他、ブルートゥースで3Gから4Gに電話帳が移行できないなど問題が続発しています。負けずに頑張ってください。あなたの言っていることは100%正しいです。
書込番号:24644608
11点

>コロッケ39さん
そんなの個体の問題でしょ。
全ての端末で起こるわけない。
Bluetooth関連の不具合ならワシのiPhoneでも起きてるが
別に訴えようとは思わん
そういうのは大概アプデで直る。
書込番号:24657953 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>楽に生きてみたいさん
すべての個体ではないことはレビューで正常に表示されてる人もいるのでリコールに触れてませんし問題にしていません。
新品で表示及び使用時間が説明書とかけ離れています。
大概アプデで直ると言っても保証しないし直らないものならいらないでしょ。そんな物を長期で使えないって事。
貴方が保証してあげればいいです。できないなら余計な話は必要ありません。
書込番号:24658134
3点

リコールについては誤っていました。すみません。
ただし本質はそこではありません。何度も言いますが現在販売しているガラホの殆どに不具合があることを認識しているにも関わらず
売り続けるauと自主回収しようとしない京セラの企業体質についてです。
>コロッケ39さんだけが今回の質問の本質に回答していただいています。
連続通話時間10時間と書いてありながら何もしなくても16時間しか稼働しないものを商品として売り出していることが問題です。また不具合を認識しているにも関わらずショップにも説明なしで売り続けることが問題です。性能を満たしていない商品を売りつけてアップデートまで待てというのが成り立つのが常識なのでしょうか?(明らかに瑕疵がある契約では)
>楽に生きてみたいさん
よく読んでから発言されたら如何でしょうか。auは不具合を認識しているし一度交換しても同じ症状がでてると書いています。
>EP82_スターレットさん
ハードであろうがソフトであろうがカタログの性能を大幅に満たさないものを商品として売るのが普通ですか?
書込番号:24658765
6点

>コロッケ39さん
>余計な話は要りません
そのままお返しするわ
書込番号:24659429 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>怒るヨッシーさん
よく読んでもあなたが適当なこと言うから
よく読んだって「無理」
大体そんな文句言うならauを解約して携帯を売り飛ばしたらいかが?
ここのみんな思ってますよ
「なんでこの人文句ばっか言ってんだ」って
書込番号:24659430 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>楽に生きてみたいさん
何をもって適当と言っているのでしょうか?私は事実しか言ってませんが。157のオペレーターに確認してみれば3/1に不具合があることをauが認識していることがわかると思いますが?企業姿勢を問題にしているのと今3Gから4Gに乗り換える人に現状を知ってもらいたいだけです。一応総務省にも今回の内容は通知させていただきましたがおそらく何も対応はないと思うので乗り換えを考えているauユーザーに知ってもらいたいだけです。私が乗り換えて問題解決ではないと思いますが?
あなたの投稿が文句を言っているのでは?現状も知らずに知ったように言える貴方は神ですか?
書込番号:24660580
6点



au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYF42
3Gのシンプルプランからの移行組です。通信料負担が気になり、モバイルネットワーク通信を終日OFFにしてWIFIのみでのネット接続を行っている者です。しかし、街中で、地方自治体や民間店舗などが提供しているWIFI環境の近くに行っても、電波は拾って扇形のマークが出て、接続済みとまでは出るのですが、WIFI提供事業者のHP(WIFI初期画面)に飛ばず、登録・認証ができないため、エラーになってしまいます。
これまで試したところ、ローソンWIFIでは、WIFI接続済み表示が出た後にブラウザを立ち上げると自動的に規約確認・同意の画面に遷移し、OKするとそのまま認証され接続できるようになります。一方、セブンイレブンのWIFIでは、ブラウザを立ち上げた後、デフォルトのトップページから自分で検索して、店舗のWIFI認証ページに行けば認証できます。しかし、サイゼリヤなどでは、ブラウザを立ち上げても即時エラーになってしまい、認証がされないのでネット接続ができません。
この点につきAUに問い合わせても、それはWIFI環境を提供している店舗側の問題だからわからない、店舗に聞いてほしいの一点張りです。でも、そんな話が通用するわけがないのです。たとえば、私が持っている別のアンドロイドWIFIタブレットは、WIFIに接続しかけた状態でブラウザを立ち上げると必ず認証画面に遷移しているので、WIFI環境側に問題があるとは思えないからです。
どなたか、同じような状況になり、こうすれば解決できたという方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけますと幸いです。
1点

Wi-Fi事業者が認証用に用意しているページがKYF42に搭載されているブラウザに対応していないだけだと思います。僕もKYF31を
持っていますが、対応していないHPは多々ありますよ。
書込番号:24516979
9点

サイゼリアのWi-Fiが無料のWi-Fiではないですよね。AU157が言ってることは正しいです。店舗に聞けば良い事ですよね。
おそらくキャリア提供のWi-Fiです。仮にAUの提供ならauピタットプランやauフラットプラン20/30、LTEフラットを契約している方が対象のはずです。ここの部分はAUに確認すれば良いです。
他のAUWi-Fiスポットにつながる状態ですか?契約プランによってはつながりませんよ。
書込番号:24517011
7点

>おそらくキャリア提供のWi-Fiです。
サイゼリアのWifiはキャリア提供のWifiではなく、フリーWifiです。
https://ometsu.net/saizeriya-wi-fi-2021-05/
書込番号:24518569
8点

カスタマーサービスによれば、まだ、正式にフリーWi-Fiの整備が決定した、わけではないようですとなっているようです。
2021.05.29のブログですので全国的にはまだまだでしょう。まずは店舗に確認してください。
ガラホのWi-Fiの設定からアクセスポイント名はSaizeriya-Freeと出ていれば認証ページの問題です。
書込番号:24518581
3点

AUとか他のチャンネルとかに質問しても答えがないでしょう。ブラウザの問題ではなくホームページ接続先が問題です。
具体的に言えばAUポータルが鍵付きURLなのが原因で接続エラーになるんです。
httpsのsを消しhttpから始まるURLを使えば連携し認証画面が出てきます。
ほとんどがこのやり方で認証が出るはずですがすべての環境で試していませんし試すこともしません。
否定的な人がいてもいいですが適当な事をするならやめたほうがいいですよ。
書込番号:24523982
5点

>エメマルさん 1月4日 フリーWi-Fiについてサイゼリアに問い合わせました。
0120−209ー629
記事内容の件も決定しているもかもわからないので各店舗に問い合わせてください
と言われました。内容も確認せずにフリーWi-Fiだとなぜ言えるのか不誠実ではないですか。
書込番号:24526781
2点

>コロッケ39さん
サイゼリアで提供しているwifiは一部であっても記事にあるフリーwifiなので、うちの近所では提供されているので書き込んだまでですが?
明らかに間違っている「おそらくキャリア提供のWi-Fiです。」と言う内容の方が余程不誠実です。
書込番号:24526865
7点

>エメマルさん
うちの近所では?投稿者の質問内容にまったく為にならないです。
投稿者の環境に沿わないと意味ないですよ。自分の勝手な都合で投稿しないでください。
おそらくと推定しないと質問者の問いからはわからないのでおそらくと書いたまでです。
書込番号:24526877
2点

>コロッケ39さん
スレ主さんの近所のサイゼリヤにフリーwifiが導入されているかどうか確認しているのですか?
少なくともキャリア提供のWi-Fiは絶対に導入されていません。
書込番号:24526922
7点

Googleで「サイゼリヤ Free d-dive」で検索されるとログイン画面に***netとサービスを提供していると思われる名前が確認できます
法人向けWi-Fiを導入していると推測されます
ログインできなければ保存したネットワークの時は削除してつなぎ直せば接続できることもあるようです
毎回アンケートに答えるのかな?
まだ試験運用中の様です
書込番号:24526935
6点

>エメマルさん
店舗に確認するように2度ほど投稿していますよ。本人しかわからない事です。本人からの返信がないので困っているのです。
住まいも含めて確認なんてできません。これまでの投稿を読めば返信があるはずですが現状ありません。
AUのガラホですのでキャリア提供のAUのWi-Fiスポットならプラン次第でつながります。
絶対かどうかネットには情報があるので探されたらどうですか?画像でもでてくるはずです。
書込番号:24526974
2点

古い画像なんか見たところで何の役にも立たないし、問い合わせが好きみたいだから、今現在au wifiスポットを提供しているサイゼリヤがあるかどうか本部に確認してみればいいよ。
書込番号:24526995
8点

>エメマルさん
>コロッケ39さん
>カナヲ’17さん
正月を挟み、返信遅くなってすみません。みなさま貴重な情報、ありがとうございます。
サイゼリヤのWIFIは、キャリア提供のものではなく、アンドロイドWIFI専用タブレットで接続した場合には、いつも自動で画面遷移しています。
コロッケ39さんからご提供いただいた情報を基に、接続エラー画面のhttps://のsを抜いてアクセスしてみたところ、無事サイゼリヤのWIFIトップ画面に遷移できました。他のWIFI提供店舗でも、自己責任であることを前提に、この方法で試させていただきます。重ね重ねありがとうございました。
書込番号:24533235
4点



au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYF42
システムの重大だと思うバグ。
(1)携帯を開くと、不定期にですが時々画面が直ぐに点灯しません。
(2)直ぐに点灯しない時は、何かキーを押すか、開き直すと点灯します。
(3)朝、充電した携帯を開く時が、点灯するまで一番時間がかかる。
(4)どのメールも画面が表示されるまで時間がかかり過ぎです。動作が遅いのです。
(5)Eメールからショートメールに初めて切り替える時、必ず「設定云々」の歯車マークが出てすごく時間がかかる。前のグラティーナは動作が軽快だったので、兎から亀に変わったような動作の遅い機種に変わってしまった。
(6)以前の携帯の液晶画面に、黒い小さな縦罫線が幾つか出て来たために機種変更しました。こんなにも動作の遅い機種だとは思わなかった。前の携帯を修理に出せば良かったと機種変更した事を後悔しています。
(7)システムのバグと動作の遅さをの修復をして頂くアップデートを待っています。
14点

使ってみた結果単なる性能不足でした。まあそりゃそうですよねAndroidバージョン11でRam3Gbとかありえないですもんね。使うとしたらYoutube視聴とかWeb検索やメールくらいにしか使えません。会社用携帯くらいにしか使えませんねw
書込番号:26188029
0点



au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYF42
1日数通のメール、ネット利用無しで機種変後の通信費が6000円に。今まで100円前後だったのに。
初期設定で利用すると自動で通信費を稼ぐ機能が有るようなので、注意して下さい。
近日、auショップで確認予定です。
書込番号:24337164 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

プラン選択に問題があるように思えます。VKプランなどのケータイ向けプランに加入していれば、通信費は最大でも4千円台に収まります。
Android搭載ガラホは常にバックグラウンドで通信を行う可能性があるため、モバイルデーター通信でメールなどを利用する場合はデーター定額のついたプランへの加入は必須でしょう。
書込番号:24337183
4点

バックグラウンド通信の止め方ですが、auのウェブページに記載されている方法では止められません。
KYF42は電池→電池残量から、バックグラウンドで動いている不要なアプリを無効にします。
Cメールを使う場合は「+メッセージ」を有効にしておく必要がありますが、この機種はSMS(Cメール)へ
切り替えられないのでバックグランドの通信を避けられません。
書込番号:24337312
15点

ショップで確認して来ました。
結論はチョイ新機能付きのSMSが約10M(6600円分)の通信していました。
メッセージ自体は2通で「機種変、有り難うメッセージ」だけだったので、アプリが自動更新していたと推測がされます。
様子見の為、w定額に加入してきました。
3Gからの早期切替で、3月まで500円引きが有りますが、w定額つけると月500円以上かかるので微妙。 この電話は父親が使用する電話で、機種変前は通話通信で2000円未満でした。とりあえず、VK(S)+LTE NET+w定額に変更し、使わないSMSのオプションを削除して様子見になりました。
自分も11月にG'zに機種変予定なので気を付けないとです。
最後に機種変後、許可してない自動更新で6600円の通信費が必要になのは、どうなのかと思います。
今後は自動で更新しないか、暫く様子見して500円以上の通信費の請求が来た場合、ショップと要相談する予定です。
書込番号:24337887 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

情報有り難う御座います。
とりあえず、w定額を付けて様子見します。
自動更新が酷い場合はauメールを諦めて、ネット利用無しにする事も検討する予定です。
書込番号:24337898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

+メッセージ、KYF39と41ではSMS(Cメール)のみの利用にすれば、バックグランドで通信しませんでした。
なぜかKYF42ではSMS(Cメール)を内包してしまい、切り替えができなくなっています。
Eメールは、+メッセージのようなバックグラウンドの通信をしません。
上に書いたようにEメール以外のアプリを無効にすれば、定額の10Mに収まる可能性は高いと思います。
書込番号:24337969
12点

WiFi環境があれば、WiFi接続時のみに通信を行う手もあります。ソフトバンク版のガラホの場合はAPNをダミーに変更することでWiFiのみの運用ができています。
京セラの機種はアプリ単位で「データ通信制限」をかけることが出来るのでこれを利用することでWiFiのみの運用ができますが、機種によってはうまく機能しなかったケースも有るようです。
書込番号:24338479
7点

皆さん
追加情報、及び意見、有り難う御座います。
ショップではSMSのアプリを機能停止する相談し、下記の方法を提案して頂きました。
SMS制限の項目が無く、制限できない事を確認。
とりあえずアプリを強制停止して様子見する。どうなるかは、まだ不明。
無料オプションのSMSを解約。アプリは削除出来ないので、アプリが行った通信費の請求は発生するかも。
メールは使用するのでLTE NETは解約できない。
Wi-Fi設定しても、DOCOMOサギの対策として一定の通信をau回線で行うらしく、Wi-Fiをメインでの通信は出来ないらしい。割合は不明。
シンプルプランで無料通話なし、100M通信無料に変更する事を提案されましたが、auの携帯に入っているアプリが原因な訳で。
最初からw定額していて、そんなにネット利用しない場合でも、機種変後に4200円の請求がくる仕組みにビックリしました。
書込番号:24339526 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

本機種にする際、皆様の投稿内容参考させて頂きました。
+メッセージ、SMS(Cメール)のみの利用にすれば、バックグランドで通信ぜず、
今まで(最低基本料金+キャリアメール代)程度の料金(データ使用量)ですみました。
+メッセージ初回に使用の際、Cメールを選択することで、Cメールのみの使用となります。
ただし初回しかできません。
おそらくその後の切替できないようです(設定切替もなく、説明文も記載無い)。
皆様の説明とともに、説明書冊子をしっかり読まなかったら(一文書いてあるだけです)、同じ状況になるところでした。
注意必要なのに非常にわかりにくいです。
ここは料金に関わるので、ショップでも説明や、もっとわかりやすく注意喚起してほしいところですね。
長文SMS送ることもなく、Cメールで充分という場合はご注意ください。
書込番号:24489409
16点

機種違いのKYF43ですが、親の3Gケータイを機種変でセッティングしました。
このスレを拝見するのが遅く、+メッセージの初期設定の時にSMSを選択せずに進んでしまい見事にトラップにハマりました。
端末リセットでも再選択できず。
auに電話した所、電話口の人の端末では+メッセージアプリの設定項目にSMSオンリーにする選択があるみたいでしたが、こちらの端末では出て来ない。
結局、ケータイシンプルプランに内包されてるLTEネットオプションの解約で、ネット通信不可になるとのことで解決しました。
なお、このオプションは解決してもシンプルプランの月額は1507円のまま変わらないそうです。
書込番号:24621930 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

KYF43でも、「設定メニュ→[データ通信の設定をする]→[データ通信制限を行う]」にプラスメッセージはなかったのでしょうか?
別途トッピング設定用のスマホが用意できるなら、基本無料のPovoに移ったほうが安いと思います。
5分かけ放題をつけたとしても、月額550円で済みます。
https://povo.jp/spec/topping/list/
書込番号:24622499
3点

>ありりん00615さん
横から失礼します。
KYF42の[データ通信制限]」にプラスメッセージはありません。KYF43もないと考えられます。
>ボラカイさん
お気づきになったかもしれませんが、LTE NETを解約したであれば、シンプルプランではなく
VKプランS(N)かVKプランM(N)が良いと思います。
povo2.0も良いのですが、auから簡単に変更できるウェブページがメンテナンス中です。
この状態だと、親に免許証やマイナンバーカードを持たせて動画を撮らなくてはなりません。
こちらは親にKYF41を持たせていてpovo2.0への移行を考えてますが、年とった親に
首を振らせるのもどうかと思い、メンテナンスが終わるか様子を見ています。
書込番号:24623103
5点



au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYF42
来年au3G停波に伴い簡単ケータイでない新しいガラケーがそろそろ発売されないか期待していたところ、約2年ぶりに発売されました。
しかし、この機種はカメラ付きケータイには当たり前のようについていたカメラ横のライトが廃止されていて大変驚いています。
暗い場所での写真、動画の撮影に加えて停電時や狭い隙間の中を確認するなど携帯以外でも良く使う機能でしたがこの機種では物理的に廃止されています。
後で後悔されないよう本当に気をつけてください。
書込番号:24292921 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

は〜い
気を付けてま〜すw
書込番号:24292958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スマホと2台持ちの人も多いですからね。
ガラホの場合は他の機能も淘汰されてきていますから、今後も通話以外の機能はコストダウンのために削減されていくのでしょうね。
書込番号:24293897
11点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)