『このモデルはF-PXT55の後継商品?』のクチコミ掲示板

2021年 9月21日 発売

F-PXU60

  • 花粉・ハウスダスト対策にこだわったシンプル&コンパクトモデルの空気清浄機。
  • 前面下からしっかり吸い込む「ハウスダストキャッチャー」を採用。「ナノイー」を搭載し、4種類の花粉を抑制する。
  • 微細な粒子も集じんし、花粉やダニのフンなどを抑制する「清潔HEPAフィルター」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):27畳 フィルター寿命:10年 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ F-PXU60のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

F-PXU60 の後に発売された製品F-PXU60とF-PXV60を比較する

F-PXV60

F-PXV60

最安価格(税込): ¥49,980 発売日:2022年11月10日

タイプ:空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):27畳 フィルター寿命:10年 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-PXU60の価格比較
  • F-PXU60のスペック・仕様
  • F-PXU60の純正オプション
  • F-PXU60のレビュー
  • F-PXU60のクチコミ
  • F-PXU60の画像・動画
  • F-PXU60のピックアップリスト
  • F-PXU60のオークション

F-PXU60パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月21日

  • F-PXU60の価格比較
  • F-PXU60のスペック・仕様
  • F-PXU60の純正オプション
  • F-PXU60のレビュー
  • F-PXU60のクチコミ
  • F-PXU60の画像・動画
  • F-PXU60のピックアップリスト
  • F-PXU60のオークション

『このモデルはF-PXT55の後継商品?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-PXU60」のクチコミ掲示板に
F-PXU60を新規書き込みF-PXU60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

このモデルはF-PXT55の後継商品?

2021/10/24 14:55(1年以上前)


空気清浄機 > パナソニック > F-PXU60

スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件 F-PXU60のオーナーF-PXU60の満足度5

F-PXT55
https://panasonic.jp/airrich/p-db/F-PXT55_spec.html
を買おうと考えていたら、昨年はコロナウィルスのこともあり随分高騰し見合わせていました。

このF-PX*55シリーズは、*部分で型番を変えながら販売されてきました。
我が家では、3台このシリーズの機種を使っています。

交換フィルターは
集じんフィルター F-ZXGP50 メーカー希望小売価格:6,050円(税抜5,500円)
脱臭フィルター F-ZXFD45 メーカー希望小売価格:4,620円(税抜4,200円)
でした。

そろそろ買おうかと様子を見たらもう旧モデルになっており、市場から在庫が消えつつあります。
F-PX*55シリーズはこれで終わりなのでしょうか?

このモデルは、F-PXT55の後継商品なのでしょうか?

25畳用から27畳用に適用面積は大きくなりましたが、なんとなくシンプルすぎるデザインで
カラーバリエーションは白しかなく、隅っこに追いやられた商品のような気もします。

フィルターも今回から新しいモデルになりましたが、将来このモデルのフィルターが買えるのかも心配です。
(F-PX*55シリーズの前身と言える、 F-PX*50シリーズもロングセラーでした。)

在庫があるうちに、F-PXT55を買う方がよいでしょうか?
やはり新しいこの商品の方がよいでしょうか?

この商品の方が今は安いようです。


書込番号:24411337

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2021/10/25 06:12(1年以上前)

>jtiwさん
こんにちは。

私だったらホコリセンサーとニオイセンサーの2個を備えた機種の方が良いと思いますから、F-PXT55的な機種の方にするかなと思います。
ただし、フィルターの在庫がいつまで残るのか気にする必要はあるかも知れませんが。
F-PXU60のフィルターと互換があるかも購入前にメーカーに聞いて見られたら良いと思います。
パナの場合、この辺りの機種はまだプレフィルターが無いので、他社よりも考慮した方が良いですからね。

それにしても高いですねぇ…
今調べたら、三菱の空気清浄機が結構いい値段になっている感じですけどね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000597408_K0001302760

書込番号:24412361

ナイスクチコミ!0


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件 F-PXU60のオーナーF-PXU60の満足度5

2021/10/25 15:28(1年以上前)

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
F-PX*55シリーズの前身にあたる、F-PX*50シリーズも複数2009年から便利に使っています。
(F-PXC50はNationalのブランド。F-PXD50からPanasonicになりました。)
フィルター寿命10年ですが3年ほど前に、一気に交換しました。
本体が20年もつとは考えにくいのでこののちのフィルター交換はないと思っていますが、
いまもこのシリーズのフィルターは売られています。
10年以上は大丈夫なのではないかと思っています。
怪しげな社外品も現れていますが、多分性能が落ちるので手を出していません。

F-PX*55フィルターとの互換性はありません。(サイズが違う。)

F-PX*55シリーズも長く販売されました。
この製品群にも怪しげな互換フィルターが出ています。
純正品の寿命が公称10年なのに寿命3年〜5年って・・・これはだめですよね?

純正フィルタを変更したのはもしかして??? プリンタインクと同じように世にはびこる互換製品対策?

F-PX*55シリーズと同様、長い期間マイナーチェンジしながら販売してくれればよいのですが、先細りになり消えてしまうのが心配です。
(とにかくPanasonicのこのシリーズは清掃がとても楽 これより楽な空気清浄機はないのではないかと思うぐらいです。
 家庭でも手入れは嫌ですが。オフィスなどに置くのだったら、掃除が面倒な電気製品は嫌われますよね。)

話が脱線しますがうちの勤め先では、加湿器はあえてポット式にしています。
掃除当番が嫌がりえ、結局同じ人が掃除するようになり、面倒でないものに代えてほしいという要望でした。)

紹介いただいた三菱 それらの製品は、価格は安いかも知れませんが普通の量販店では売られていませんね。
業務用ですか?

書込番号:24412984

ナイスクチコミ!0


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件 F-PXU60のオーナーF-PXU60の満足度5

2021/10/25 15:56(1年以上前)

>ぼーーんさん
おすすめの三菱ですが取扱説明書を見たら手入れが面倒そうです。
Panasonicの良さは、水洗い・乾燥がないこと。
掃除機と中性ノンアルコールタイプのウェットティッシュでも掃除ができてしまうことです。

三菱MA-PV90A-S
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/MA_IB/zt946z096h24.pdf

以前に職場でダイキンの空気清浄機を買いましたが、清掃時の分解が面倒で(もとになかなかはまらない。)、ストリーマユニットまで洗わされたり清掃が極端な話、乾燥工程まで入れて半日かかりなのでコリゴリです。

(ダイキンのエンジニアは合体メカオタクなのかと思ってしまいました。(笑)

職場で清掃当番の子が、ついにエイヤ!と部品をはめるときに割れてしまいました。
(こわれて買い替えでうれしかった。)

お手入れ時にはめ込みで壊してしまう設計は、ユーザーフレンドリーではないですよね。

書込番号:24413028

ナイスクチコミ!0


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件 F-PXU60のオーナーF-PXU60の満足度5

2021/10/27 13:50(1年以上前)

自己解決しました。本機は後継商品です。
PXの次のアルファベットはAからずっと本機の「U」までつながっています。

覚えを兼ねて別スレッドを建てました。

National→Panasonic床置型空気清浄機の系譜
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001373420/#24415990

書込番号:24415997

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2021/10/28 06:10(1年以上前)

フィルターの寿命に関しては
メーカーの想定が1日8時間使用で10年なので(これがよくあるセコい広告の一つ)
24時間使用で感覚的に寿命3年だったとしても、だいたいそれが想定寿命なんですよね。
特に、パナのプレフィルターが無いモデルは、割り切ってフィルターを交換しろって方向に全振りしてるので、買うときにそう覚悟しておかないといけないです。

書込番号:24417112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-PXU60
パナソニック

F-PXU60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月21日

F-PXU60をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング