ES-W114-SL
- 「ハイブリッド乾燥NEXT」を採用した「プラズマクラスター」搭載ドラム式洗濯乾燥機。センサーで衣類の素材を見極め最適な運転で乾燥ムラを抑制する。
- スマホから「COCORO WASH」サービスへ接続すれば、外出先や離れた部屋から、本体で予約した洗濯終了予定時刻変更や乾燥運転の追加・取り消しが可能。
- 「液体洗剤・柔軟剤自動投入」機能を搭載し、洗剤自動投入タンク内の残量減少を「COCORO HOME」アプリで通知できる。
洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
乾燥機が復活し、いろんな洗い方を試している所です。
どうしても朝洗濯をすることが多いのですが、乾燥を使う場合、
そのまま朝乾燥して夕方取り出すのと、
洗濯までして夕方予約乾燥はどっちが良いと思いますか?
前者は乾燥後のしわ、
後者は濡れたものを入れっぱなしにするカビが心配です。
書込番号:24999767
1点
>ZR-7Sさん
こんにちは。
シャープ旧式ユーザーですが。
>そのまま朝乾燥して夕方取り出すのと、
>洗濯までして夕方予約乾燥はどっちが良いと思いますか?
昼夜問わずで、洗濯した後に続けて乾燥、の一択です。
洗濯し終わる→(湿ったまま時間を置く)→乾燥、では、ほぼ間違いなく洗濯物や機体のカビ臭に悩まされることになります。殊に夏場では。
説明書にも「洗濯のみ(乾燥なし)運転の後は長時間放置するな」と書いてあるかと。
>前者は乾燥後のしわ、
外出前に洗濯&乾燥コースを「タイマー予約」 して、運転終了時刻を帰宅予定のちょうどか少し前にセットしておく、が現実解でしょう。
#そもそも乾燥運転のみをタイマー予約って出来ない筈。。
そうすれば、
出掛けてる間のお昼過ぎ?に自動で洗濯スタート→続けて乾燥運転→帰宅時刻間近には乾燥まで済んでいる、の流れです。
湿ったまま放置でカビ培養することもなし(洗う前の乾いた状態でならカビる心配はない)、
乾燥後の間もなくのタイミングで帰宅して取り出せば、シワ付きも最小限で済みます。
ご検討を。
書込番号:24999879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機使用で乾燥後取り出すなら、朝だろうが夜だろうが、終わって直ぐ取り出しが理想でしょう。
シワや機内の臭い・下水臭(下水臭の上がりが少なくとも)のつくのを避けるため、早く取り出したほうがいいでしょう。
書込番号:24999891
![]()
1点
どちらかといえば、洗濯後、即乾燥しかないでしょう。
濡れたままではカビなどもそうですが、臭いもつきます。
濡れたまま放置はありえません。乾燥後も即取り出すのが一番ですが、どうしても二択なら即乾燥です。
書込番号:25000056 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
シワは我慢出来るが、カビは我慢できないでしょう?
ならば一択です。
書込番号:25000130 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ZR-7Sさん こんにちわ
乾燥コースの予約はできないハズですが!?
洗濯乾燥コースでの予約を出勤前にし
帰宅してからの取り出しがベターかと
予定帰宅が遅くなる場合などは、アプリで変更可では!
折角のIOT機能を使わないのはモッタイでスゥ〜
書込番号:25000156
1点
>みーくん5963さん
>MiEVさん
>S_DDSさん
>麻呂犬さん
>デジタルエコさん
短時間にたくさんありがとうございます。まとめて返信で失礼します。
予約乾燥はできましたけど、やはり濡れたまま放置は避けた方が良いんですね。
説明書を読み込んでおらず、すいません。
乾燥させたくないものを一度取り出すため、連続乾燥は使っていませんでした。
皆さんはどうされてますか?
乾燥させたくないものは先に洗って分け洗いですか?
書込番号:25000183
0点
>ZR-7Sさん
シワが心配なら夕方に取り出す前に30分追加で乾燥をすればいいじゃないですか?
そもそも5kg以上衣類を入れていたらシワは目立つんですが
書込番号:25001415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乾燥させたくないものを一度取り出すため、連続乾燥は使っていませんでした。
皆さんはどうされてますか?
乾燥させたくないものは先に洗って分け洗いですか?
乾燥させたくない物は寝る前に洗ってから干すようにしています。
朝一に洗濯から乾燥の予約をしてから外出をして帰宅後にシワが気になるようなら30分追加で乾燥をしています。
書込番号:25001433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-W114-SL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/26 22:25:29 | |
| 15 | 2025/07/04 6:53:12 | |
| 3 | 2025/06/26 10:56:31 | |
| 3 | 2025/03/30 19:35:16 | |
| 3 | 2025/03/22 12:31:22 | |
| 10 | 2024/12/06 14:40:39 | |
| 5 | 2024/04/05 12:20:42 | |
| 6 | 2025/06/02 16:44:38 | |
| 2 | 2024/02/01 20:48:48 | |
| 1 | 2024/01/19 17:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







