MOGGY YPB747
- 機能が充実したハイグレードモデルの7型ワンセグポータブルカーナビ(12V車専用)。2021年春版「マップルナビPro3」を搭載。
- オービス設置場所や、取締りに注意したい場所を知らせる「うっかり違反抑止ナビ」を搭載。わかりやすい案内表示で初めての道でも安心。
- 事故やバッテリー上がり、脱輪などのトラブルが発生したときに安心な「ロードサービスボタン」を備えている。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2023年5月24日 00:26 | |
| 57 | 9 | 2022年4月19日 00:11 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > ユピテル > MOGGY YPB747
交差点で右左折したらそのままフリーズしたままになってしまう。
一瞬だけならともかく、もう長時間そのまま。『これは致命的な欠陥』
高速走ってるのに全然近いところで降りることを誘導する。
【結論】これはたまたまなのかわからないが、こんな商品作ってたら苦情殺到する。
メーカーに言って修理依頼したが、直るのかどうかわからないし、もうこの機種自体がイヤになった。
買ったAmazonに連絡して少し状況説明したらすんなり返品に応じた。
クレジット決済でまだ引き落としされてないが、履歴は消しておくとのことで着払い送った。
書込番号:25272022
1点
カーナビ > ユピテル > MOGGY YPB747
この機種ハイグレードモデルなのにレーダー機能つけられないのが残念です。
最新の地図で、レーダー付が欲しいです。
ユピテルナビの魅力は、オプションでレーダー機能追加出来たことです。
(オービスの位置データではなく、レーダー機能です。)
ナビとレーダーを別々に設置するのはスペース的にも邪魔になるので、ずっと重宝してきました。
地図も古くなって買い換えたいのですが、オプションにも無いし。
878siも壊れて、仕方なく618si使ってます。
他のメーカー探しても、レーダー機能付は見つけられません。
マップルも見やすくて良いです。
位置精度が多少低くても、目的地には十分到着出来ます。
最近は、ドラレコやユピ坊ばかりに注力のようですが、3年毎で良いのでお願いします。
(新製品ナビを販売するだけ、マシかもしれないが・・・。)
3点
制限速度守っていれば必要無いと思いますが?
書込番号:24500169
14点
>GLIDERさん
こんばんは
いざ作るとなるとなかなか難しいかも知れません。
カーナビはナビゲーションがメインなので、曲がる所を指示したりリルートしたりがメインですが、レーダーは警報出すのがメインですよね。
警報と案内が重なったらどうするんだろうとか思ってしまいますね。
サブ画面の割り込み表示で案内音声はレーダー優先とかにすればできなくはなさそうだけど。
書込番号:24500991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァ さん
少し誤解されているようです。
2019年4月発売のイエラ YPF7550MLまでは、オプション販売のレーダー波&無線セパレート型受信機(クレードル)を購入し、取り付ければレーダー機能付きナビとして利用できました。
(2008年発売のYPL430siの時は、既にオプションクレードルで可能でした。)
ゼロからの製品開発は大変ですが焼き直しなら、地図データを新しくする程度でコストも削減できるのではと期待しています。
>警報と案内が重なったらどうするんだろうとか思ってしまいますね。
あまり意識してなかったですが、交互にアナウンスしているような・・・。
オービスは分岐ではなく直線設置が多いですし。
レーダー単体の製品と比べると、警報の頻度が少ないかもしれません。
価格相応のオモチャ呼ばわりする人もいるようですが、発売時にオプション込みで買うとゴリラの最上位機種と似たような価格でした。
価格競争の激化で廉価版を主力にしてから、衰退した気がします。
(「イエラ」が当初からの製品名称で、代理店向け廉価版モデルが「MOGGY」。 )
近年はイエラではなく、MOGGYのみから想像すると、代理店(販売店)からの要望で廉価版の焼き直しのみかもしれません。
(まさか、今年が最後じゃないと良いけど。)
昔の製品は、ナビの案内音声をガンダムの女性オペレーター風とかアニメの女性キャラ風とか選べたり、遊び心あって、面白味ある製品でした。
廉価版主流頃から、音声選択も無くなり、安さ追求だけで、面白味も無いです。
(地図データの有料更新も無くなりました。)
それでも、ナビとレーダーを別々に設置するよりは、マシなので、MOGGY初のレーダーオプション出して欲しいです。
YPF7550MLだと、2019年4月発売→約1年前の地図(2018年春頃?)でしょうから、新東名は既に開通していますが、新名神は新四日市JCT〜亀山西JCT間も開通前だったような。
やっぱり、レーダー機能付きの新しい地図ナビが欲しいです。
ゴリラはユピテルに慣れると見難いし、使いにくいです。
スマホナビは問題外です。
書込番号:24507201
2点
>GLIDERさん
なるほど。すでにそういう商品はあったのですね。失礼しました。
ところで、最近のユピテルのナビは車速は取れるようになったのでしょうか?個人的には車速信号のとれないナビは使い物にならないと思っていて、だいぶ前に調べた時はユピテルは取れなかったので候補から除外しました。それっきりになっています。同社のレーダーやドラレコは愛用しております。
書込番号:24507545
1点
>プローヴァ さん
YPF7550MLなら、オプションのOBDUアダプター(OBD12-FPLV) を接続すれば、速度だけではなく、いろいろな車両情報を読み取れるようです。
https://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ypf7550ml/option.html
ただ、YPF7550MLは所有していないので、ナビにどの程度影響されるかは判りません。
また、残念ながら、MOGGYシリーズは上記オプションはありません。
ちなみにポータブルナビで車速を読み取れる製品ってあるのでしょうか?
最新のゴリラもそんな機能は無さそうです。
プローヴァ さんの希望ナビはポータブルではなく、一体型のような気がします。
書込番号:24508569
0点
>GLIDERさん
レスいただいていたのを見落としておりました。
YPF7550MLに限らず、オプションのOBDUアダプター(OBD12-FPLV) を接続すれば、速度だけではなく、いろいろな車両情報を読み取れますが、車速信号は取れても、本機のユピテルのナビソフトの方ではその情報をマップ上の位置情報を決めるのに使用していないとのことです。
客相に確認しましたが、ユピテルのナビ機能は基本的にGPSのみで位置を特定しており、車速とマップマッチングによる自律走行には一切対応していないとのことです。従ってトンネル内では惰性走行前提でどんどんずれるとのことでした。なので取説にもトンネルモードはあくまで補助機能と書かれています。
>>プローヴァさんの希望ナビはポータブルではなく、一体型のような気がします。
昔はPNDでも車速パルスを入力できる機種は他メーカーにありましたが、今はないようです。
なので、私の場合、おっしゃるように今のPNDは選択対象外になっています。
2DINがつけられないような旧車やエンタテイメントシステムがとりはずせない輸入車などの場合、PNDで救済手段がないのは困りますね。
書込番号:24606430
1点
レス主さんは結局、何が言いたいのでしょうか?別々の専門機能器でつけられた方が金銭的にも機能的にもやすあがりだとおもいます。
書込番号:24703658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最新の地図で、レーダー機能付ナビが欲しいです。
最初に書いていますが、読んでいないのですね。
安上がりである必要はありません。
スペースと機能の問題です。
書込番号:24706686
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)




