Google Nest Doorbell GA01318-JP
Google Nest Doorbell GA01318-JPGoogle
最安価格(税込):¥19,800
(前週比:±0
)
発売日:2021年 8月26日
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2025年6月12日 11:07 | |
| 8 | 1 | 2023年6月20日 10:15 | |
| 2 | 6 | 2022年11月3日 09:34 | |
| 5 | 7 | 2022年11月21日 13:39 | |
| 3 | 2 | 2022年7月24日 21:45 | |
| 11 | 2 | 2022年5月14日 21:07 |
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テレビドアホン・インターホン > Google > Google Nest Doorbell GA01318-JP
nestドアベルが落下し、レンズが割れてしまいました。
メーカーに確認したところ、「修理は受け付けていない」とのことで、新しいものを書い直すしか無さそうです。
レンズが割れて映像がボヤけているだけで、ドアホン機能には問題がないので、さしあたりはボヤけたまま使用していますが、どなたかレンズを自分で付け直した方はいらっしゃいませんか?
「ちょうどいい市販レンズがある」や「◯◯を型にレジンでレンズを自作した」など、良い情報があれば提供いただけると助かります。
(割れた破片を見るに、「平凸レンズ」だったように見受けられました)
よろしくお願いいたします。
1点
この製品を持っていないので完全な思いつきですが、100円ショップで売ってるスマホ用のクリップ式自撮りレンズとか使えるかも(^_^;)
書込番号:26201448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます
手持ちレンズはどれもダメでした
100均レンズも試してみたいと思います
書込番号:26207841
2点
テレビドアホン・インターホン > Google > Google Nest Doorbell GA01318-JP
昨日充電を終えて再び取り付けると、夜間の画質がめちゃくちゃ悪くなっていました。
その時は「気のせいかも」と思ってそのまま寝たのですが、今朝起きて確認すると、日中の映像も色味がおかしくなっていました。
そういえば昨日充電した際、しばらくしてからもう一度ピロリンっと起動音が鳴ったことを思い出し、
もしかしてと思い確認すると、やはりアップデートされていて、ソフトウェアバージョンが1.67に上がっていました。
・夜間の画質がすごく悪くなった(高感度ノイズ)
・日中の映像が全体的に明るくなった
・色味が不自然になった(HDR補正の掛け過ぎ?)
・映像が頻繁にチラつく(明暗差)ようになった。
・アクティビティの検知感度は若干改善されたような気がする(気のせいかも)
皆さんのも同じような感じになっていませんか?
勝手口にもう一つ取り付けているのですが、充電するのを躊躇ってしまいます。
いちいち接続切って充電するのも面倒ですし。
書込番号:25292728 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日中の画像が明るくなったというのはあります。
それに加えてWi-Fi接続がものすごく不安定になりました。
むしろこちらの影響の方が大きく困っています。
Wi-Fi環境は全く変わっていないのに、接続されたと思ったら数分でオフラインに。
満充電でも、リセットしても変わらず。
Wi-Fiルーターは他の機器(スマホ等)では安定して繋がっており、nest doorbellだけ突然不安定になりました。
もうしばらく様子を見て、サポートに問い合わせようと思います。
書込番号:25309074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テレビドアホン・インターホン > Google > Google Nest Doorbell GA01318-JP
Google公式によれば、AC-ACアダプターに必要なスペックは「8〜24VAC、10VA」とありますが、先人たちの書き込みを参考にさせていただくと、出力が24VのAC-ACアダプターを選択するのが良いことは分かりました。
一方で10VAって具体的にどういう意味か教えていただけますか?
「10VA以上」という意味だと思うのですが、であるならば例えば出力側に「50VA」と記載のあるAC-ACアダプターを選択しても良いのでしょうか?それともできるだけ10VAに近い値のAC-ACアダプターが良いのでしょうか???もし仮に50VAのアダプターを選択して使用した場合に生じる不具合はありますか?
詳しい方教えてください。
0点
>「10VA以上」という意味だと思うのですが、・・・
その解釈で良いです。50VAでも問題はありません。
8〜24VACとありますから、24Vを超えないように注意する必要がありますけど。
一次側の電圧変動(何らかの原因で電圧が高くなる時)を考えたら、二次側は12Vぐらいが良いかなとも思うけど心配しすぎかな。
>10VAって具体的にどういう意味か教えていただけますか?
その電圧と電流を掛け合わせた値です。
二次側の電圧が24V電流が0.5Aとすると12VAです。
二次側の電圧が8V電流が0.3Aとすると2.4VAです。
因みにVAはアダプターに損失が無いとすると、一次側も二次側も同じになります。
一般家庭では交流100Vですから、
出力12VAでは一次側電流は0.12Aになります。この時二次側電圧が24Vなら二次側電流は0.5A。
出力10VAでは一次側電流0.1Aになります。この時二次側電圧が24Vなら二次側電流は0.41666・・・A。
(*^▽^*)
書込番号:24991835
![]()
1点
ご回答ありがとうございました。
よく調べ直しましたところ、Google公式では必要スペックとして「8V〜24V」のAC出力で「10VA〜40VA」とありました。
「24V、51VA」というAC-ACアダプタは用いて良いですか?
書込番号:24991981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文字化けすみませんでした。
以下のように修正します。
Google公式では必要スペックとして「8V to 24V」のAC出力で「10VA to 40VA」とありました。
「24V、51VA」というAC-ACアダプタは用いて良いですか?
書込番号:24991995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一次側は入力100〜240Vですかね?
なら大丈夫でしょう。
VAより二次側の電圧が一定する方が大事です。
(^o^)
書込番号:24992199
1点
>入院中のヒマ人さん
はい、一次側は100Vです。
親切なご助言ありがとうございました。
書込番号:24992289
0点
テレビドアホン・インターホン > Google > Google Nest Doorbell GA01318-JP
こんにちは。もし解決ご存知の方いれば教えていただきたく。
現在Googleにも確認していますが数週間解決できず。
9月末ぐらいからdoorbellのチャイムを押してもNest hub(3台あるのですが全て)には通知がいなかくなってしましました。
iphoneには通知が毎回来るのですが・・・
google指示の元全ての端末を初期化、WiFiも設定変更。周波数帯も変えてみたりしていますが、変えた直後は通知がいくようになるのですが1日経つとやっぱり通知が止まるようになっていまして。
wifiルータはTPLink AX5400です。ルータの問題ですかね・・・
0点
YOU sanさん、こんにちは。
原因はわかりませんが、一時対策としてWiFiルーターの再起動をスケージュールされてはいかがでしょう。
WiFiルーター再起動で、問題が解消される可能性があると思います。
毎日早朝に再起動すれば、問題も少ないと思います。
TP-Link Tetherアプリを使えば、簡単に設定が可能です。
iOS>https://apps.apple.com/jp/app/tp-link-tether/id599496594?uo=4
Android>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tplink.tether
書込番号:24986962
0点
ご回答ありがとうございます。再起動やgoogleからの指示のもとNW設定も変更したのですが解決しないんですよね。
wifiルータの相性が悪いのかと思ってAtermを新規で購入したのですが結局解決せず・・・
何が問題なんですかねー
書込番号:25002087
0点
こんにちは。解決策がある訳ではないのですが私も同じ様な状況なためコメントさせていただきます。
当方の環境(Nest Hub 第一世代 x1, Home Mini x2)でも同じ様な時期からスマホ(iPhone)以外の通知が来たり来なかったりと不安定になりサポート窓口へチャットで相談しそれぞれの機器のリセット、初期化等を試してみた所、その場では解決に至りませんでした。むしろそれ以降は一切スピーカーには通知が来なくなりました。(スマホにはちゃんと届いています)
担当の方からは海外の技術部門へ問い合わせる事になると言う事で一旦やり取りを終えましたが10日経ってもまだ連絡を待っている状態です。おそらく何かしらのバグで修正パッチがあたれば直るのかと期待して待っていますが、在宅勤務中とはいえドアベルが鳴らない生活も不便なものです。
同様の声が他からも上がれば対応の優先度もあがるかと考えていたりしますが、まだ症例は少ないのでしょうかね。。
また情報が入手できればコメントさせていただきたいと思います。
書込番号:25003288
1点
情報ありがとうございます。
通知来ないの大変困りますよね。
googleはそちらのNWがおかしいのでクローズするとか言ってきたので大変困りました・・・
wifiルータも交換したのだからgoogle の問題の可能性もあるのでは?と言ったところ再度調査になりました。
他の方も事象が出ているということはgoogleの問題の可能性が高いのではと
書込番号:25003304
0点
前回のコメントからの続きですが、まだ数日ですが先週の金曜日から突然各スピーカーの方にもちゃんと通知が来る様になりました。当方の環境は何も変更していませんが今の所問題なく反応しています。
連絡をくれると言っていたGoogleのサポートからはまだ連絡は来ていませんが、しれっとバグが修正されたのだろうと勝手な想像しています。
いずれにしてもこのまま使い続けられることを願いたいものです。
書込番号:25019005
0点
情報ありがとうございます。私も突然復旧したのでなぜ?とgoogleに確認しましたが、googleは一切なにもしてないって言うんですよね。システム側いじったとしか思えず。またモーション検知アクティビティをoffにすると通知が来なくなるんですよね。電池の減りが早いのでやめたいのですが、これをやめるとダメなんですよね。
googleはそこは関係ないと言うのですが。。。
書込番号:25019009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他にどれだけ同じ症状が出ているのか不明ですが少なくとも2人はいる訳でシステム側で何もしていないとは考え難いですよね。。Googleと言えどもよほどクリティカルな問題でなければベンダー側はそう言うもんだと割り切っていますが。
ちなみに私はモーション検知機能はバッテリーを長持ちさせるためにオフにして使用していますが問題なく稼働していますね。ご参考までに。
書込番号:25019028
2点
テレビドアホン・インターホン > Google > Google Nest Doorbell GA01318-JP
現在、新築住宅を建築中でこのドアホンを導入予定ですが、電源直結で運用したいと考えています。
その場合、工務店にどの様な配線の用意をお願いすれば良いのでしょうか?
それとも、ACアダプターを想定したコンセントまでのCD菅をはわせた方が良いのか?
良い方法がありましたらご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。
0点
米国ドアベル規格という規格?になるみたいですね
日本のインターホンで使う規格では対応しませんので注意が必要です
その上で電源直結となるとCD管を這わせるのが今後のことも含め簡単だと思いますよ
管路の出口は何処かの点検口そばの天井裏がスッキリしていいと思います
管路出口付近にコンセントを設置してもらい、そこから電源を取る感じですね
配線も含めてやってもらうのであれば8から24 V AC、10VA程度の変圧器を用意して配線してもらってください
https://support.google.com/googlenest/answer/9247132?hl=en
既設のものの置き換えなので一部違いますが同じようなことをやっている人がいます
https://jetstream.bz/archives/134842
https://www.youtube.com/watch?v=dmBv9NvdzKs
ACアダプタとして既に形になっているものの配線のみなら資格はいりませんが、そうでないのであれば見えないところの電気工事なので専門家にやってもらってください
書込番号:24846895
3点
<スロットバックさん
ご返信ありがとうございます。
電気関係に詳しくないのですが、変圧器となるとなかなかハードルが高そうです。
純正アダプター等もまだ発売されていないようですので常時給電で使用するのはまだ難しいということかな。
接続を考えると純正アダプターが用意されているamazonのRINGの方が良いのか悩みます。
2022年に電源直結タイプが発売されるとの噂?公式?があるようですが詳細ご存じの方いますか?
書込番号:24848219
0点
テレビドアホン・インターホン > Google > Google Nest Doorbell GA01318-JP
Google Nest Hub で来客応対すると相手の声がブツブツ途切れて何を言っているか分からない状態です。
スマホ(Pixel6)だとハッキリ聞こえます。
私の声は Google Nest Hub でもスマホでも相手に聞こえています。
同じような症状のがあった方、対処方法がお分かりの方、いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。
玄関のWi-Fi 速度は100Mbps以上あります。
書込番号:24700113 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昨日届いて早速セットアップしましたが、スレ主さんと全く同じ現象が起きました。
いろいろ調べましたが、この現象に悩まされている人は1年ぐらい前からいるようです。
Googleもこの現象を認知しているようですが、未だに明確な解決方法が発表されていません。
ドアベルに素早く応答できるようにhub(第二世代)とセットで購入しましたが会話ができないので話になりません。
スマホでは問題なく動作しますが、応答までにどうしても時間がかかってしまうので気が短い人は留守だと思ってしまいそうです。
私は残念ですが返品しました。
今年中に有線モデルが発売されるという噂があります。不具合が直っていると良いのですが・・・。
Amazon Ring Doorbell 4 も日本上陸したようなので、そちらも気になります。
書込番号:24746292
3点
>ちゃちゃうさぎさん
お返事ありがとうございます。
Google Nest 同士なのにそんな事があるんですね。
ガッカリです。
充電式が設置も手軽で良いと思ったのですが。
とりあえずGoogleに問い合わせてみます。
書込番号:24746334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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