『充電残量表示と実際の残量が異なる「SoC問題」について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

充電池容量:288Wh/80000mAh 出力波形:正弦波 定格出力:600W 出力ポート:AC×3/DC×2/USB Type-A×3/USB Type-C×1/シガーソケット×1 重量:5kg EcoFlow RIVERのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EcoFlow RIVERの価格比較
  • EcoFlow RIVERのスペック・仕様
  • EcoFlow RIVERのレビュー
  • EcoFlow RIVERのクチコミ
  • EcoFlow RIVERの画像・動画
  • EcoFlow RIVERのピックアップリスト
  • EcoFlow RIVERのオークション

EcoFlow RIVEREcoFlow Technology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月10日

  • EcoFlow RIVERの価格比較
  • EcoFlow RIVERのスペック・仕様
  • EcoFlow RIVERのレビュー
  • EcoFlow RIVERのクチコミ
  • EcoFlow RIVERの画像・動画
  • EcoFlow RIVERのピックアップリスト
  • EcoFlow RIVERのオークション

『充電残量表示と実際の残量が異なる「SoC問題」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EcoFlow RIVER」のクチコミ掲示板に
EcoFlow RIVERを新規書き込みEcoFlow RIVERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

ポータブル電源 > EcoFlow Technology > EcoFlow RIVER

スレ主 masawowさん
クチコミ投稿数:2件

当該機種に限らず、EcoFlowのポータブル電源は恐らく全て、
 ・充電残量表示は80%当なのに、実際には数%しか充電されていない
という問題が発生するものと思われます。

当該問題は、EcoFlow側でも「SoC問題」として認識しており、
原因は、
 ・充電しながら放電する使い方をすると発生する
として案内されます。
(実際には、これは原因でなく、ただの障害の発生契機と思われます)

対策・復旧方法として
 ・月に3回程度、完全放電及び完全充電する(SoC校正)
ということをすることが案内されます。

上記方法では電池を傷めるのではないか?という質問に対しては
「ほとんど負荷はかからない」という回答であり、
当該制御の問題は今後修正されないのか?という質問に対しては
「表示と充電量に差が出る問題に関しては業界全体の問題であり
 今後も修正される予定はない」
との回答でした。

当該問題については、実際EcoFlowの他機種の掲示板でも
たびたび書き込みを見かけるのですが、
他社製品の掲示板では、類似の事象を見かけることがありません。

EcoFlowのサポートが、完全放電・完全充電に関して
「ほとんど負荷はかからない」と言っているあたり、
正確でない情報でも平気で回答するように感じているのですが、
本当に「SoC問題」が「業界全体の問題」で、
他社製品でも類似事象が発生するのでしょうか?

実際はEcoFlow特有の問題で、他社製品に乗り換えれば解決するのでは?と
疑っております。

書込番号:25920197

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13150件Goodアンサー獲得:763件

2024/10/09 19:04(1年以上前)

ジャクリの1000プラス使ってます。

購入して一年です。軽バンの車内常駐です。
購入初期に自宅で満充電して以来、ずっと車内でシガーから充電です。
使ってても使ってなくてもずっと繋いだままです。

主な用途はスマホなどへの充電です。
あと、ポータブル冷温庫への充電です。
ほかはたまにIH調理器を使ったり、電気毛布使ったりですかね。

使いすぎで0%になることありますが、だいたい10日間通勤に使えば回復します。


仰るようなメンテナンスは一度もしたことありません。

書込番号:25920363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/10 12:58(1年以上前)

太陽光パネルで充電しながら家電を使ってます。もちろん夜間は充電しない

100%になったら太陽光パネルを切断し残10%以下まで使うをやりたい所だが

ポータブル電源を複数台並べて運用しなければならないし

遮断制御装置を考えなければならない

書込番号:25921153

ナイスクチコミ!2


スレ主 masawowさん
クチコミ投稿数:2件

2024/10/16 10:18(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
やはり他社製品では似た事象は発生しない様子でしょうか。

このSoC問題で厄介なところは、
「充電しながら放電をすると再現する」
というところなのですが、
太陽光パネルで充電しながら、内臓の冷却ファンが稼働する状態も
当該事象の再現条件に当てはまるということで、
メーカー回答としては
「日常的に太陽光パネルで充電する使い方はしないでください」
というものでした。

これを踏まえると、
「太陽光充電はEcoFlow向きの使い方ではない」
という話になりますので、
太陽光充電を使用する場合は、他社製品を検討すべき
という結論になりそうな気がしております。

他社製品情報があまり集まらないようであれば、
EcoFlowの他製品の掲示板でもSoC問題について
質問してみようかと検討をしております・・・

書込番号:25927694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/16 16:35(1年以上前)

TVやスマホと比べて購入者が少ないわけですから情報が集まらない

某動画サービスYou・・・・ポータブル電源の選び方で質問するといいでしょう

書込番号:25928097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/03/31 22:06(9ヶ月以上前)

やっと自分の求めていた投稿にたどり着きました。
私も、DELTA2MAX購入後2〜3ヶ月で、同じ負荷なのに、残量が80%のときもあれば40%のときもあり、なんだろうと思っていました。
その後、充電していたら、残50%からものの数分で100%になり充電が終了する事象が散発。
サポートに問い合わせたらSOCキャリブレーションを行えということだったのですがやっても改善せず。
その時は新品に交換してもらったが、結局交換品も同様の現象。
サポートに再度問い合わせするも、前回SOCキャリブレーションから2週間経過しているので、また3回やれと。
そんなポタ電あります?使い物にならない・・

書込番号:26130473

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EcoFlow Technology > EcoFlow RIVER」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EcoFlow RIVER
EcoFlow Technology

EcoFlow RIVER

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月10日

EcoFlow RIVERをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング