TUF-AX5400
- v6プラス対応のWi-Fi6(802.11ax) デュアルバンドゲーミングWi-Fi無線ルーター。5GHz帯の160MHzチャンネル幅で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
- 複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて、隅々まで広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応する。
- 「ゲーミングLANポート」を搭載し、接続ポートのアクセス制限による問題を解決するほか、「アダプティブQoS」により設定した通信を優先して転送する。

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2024年6月1日 14:05 |
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6 | 15 | 2024年5月11日 06:39 |
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3 | 6 | 2023年3月21日 07:06 |
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0 | 2 | 2023年2月17日 16:07 |
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0 | 15 | 2023年1月30日 23:08 |
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11 | 15 | 2022年12月1日 14:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX5400
現在、TUF-AX6000を持っており
一階に
PR-500MI(ひかり電話あり・v6プラスあり)
↓有線
TUF-AX6000(ルーターモード・5GHz)
二階に
aterm WX11000T12 (子機モードでTUF-AX6000の電波受信) ↓有線
PC
と繋いでいますが
WX11000T12 を外して
TUF-AX5400 を中古で買って
子機モードにしようかと思っていますが
速度的には落ちますか?
PCで速度を測ったら
下り800〜900Mbps
上り430Mbps〜440Mbps
は出ます。
書込番号:25756184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WX11000T12 を外して
>TUF-AX5400 を中古で買って
>子機モードにしようかと思っていますが
>速度的には落ちますか?
TUF-AX6000はWi-Fi6対応で最大リンク速度が4804Mbpsで、
WX11000T12はWi-Fi6E対応で最大リンク速度は4804Mbpsです。
WX11000T12の方は6GHzにも対応していますが、
TUF-AX6000は未対応なので、この2台の間は5GHzで繋がることになります。
そしてTUF-AX5400はWi-Fi6対応で最大リンク速度が4804Mbpsです。
なのでTUF-AX5400に替えても、現状と同様の速度は出るかと思います。
書込番号:25756283
0点

>くまのプーさん好きさん
>WX11000T12 を外してTUF-AX5400を中古で買って子機モードにしようかと思っていますが
>速度的には落ちますか?
ほぼ変わらないと思いますが、安定しているのに中古を買う?
書込番号:25756316
0点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございました
>湘南MOONさん
今までNEC使ってきたのですが
NEC嫌いになり、買い替えと思ったのです
書込番号:25756322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX5400
【困っているポイント】
パケットロスが発生する。valorantで0〜15ほど。
きちんと設定ができているかわからない。
【使用期間】
1日
【利用環境や状況】
プロパイダ フレッツ光 隼
新ルーター ping (20前後) 下り350bps 上り350bps
旧ルーター rt-500mi(ping 30前後)下り450bps 上り350bps
設定 pppoe方式、ipv6 フレッツ光
有線接続で1階から2階までlanケーブル(20m)で接続
【質問内容、その他コメント】
2週間くらい前から旧ルーターの方でパケットロスが発生し、それで新しくルーターを購入したのですがpingが10msほど低くなるだけでパケロスは以前少し違いいきなり10%ほどが20秒に一回かかる形になります。よければご回答お願いします。
書込番号:25534674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プロパイダ フレッツ光 隼
フレッツ光は、回線業者であって、プロバイダーでは無いです。
パケットロスは、大抵ルーターでは解決しません。プロバイダー側の問題である可能性の方が高いかと。
試せることというと。IPV4接続を使ってみることくらい。
書込番号:25534679
0点

ご指摘ありがとうございます。無知ですみません。
ipv4なんですがvalorantがipv4のみにしか対応していないので恐らくipv4接続はできていると思っています.
書込番号:25534770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

IP6の接続でも、IP4の通信は通してくれます。
ついでに。PPPoEのIP6というのも珍しいのですが。普通はIPoEですので。
で、プロバイダーはどちら? 上記のIP4/IP6の件もですが、ご自分で設定したのなら分かると思うのですが…
書込番号:25534787
0点

>GokigenMGさん
>パケットロスが発生する。
原因は多岐にわたるので、Shareしてくれた情報だけでは判断はむつかしいね。
直感的には、隣近所からの電波干渉やノイズがくさいと思うけどね。
あとは網内の装置がビジーになっているとか、いろいろあるよ。
WindowsならFREEのネットワークアナライザをいれてみてみるとかね。 ネットスポットはいいよ。
あとは、AX5400のワイヤレスの設定の中にある、バンド幅が20/40になってるとおもうけれども、20だけにしてみる。多少、スループットは落ちるとおもうけれども、パケットロスはすくなくなるのでは?
書込番号:25534983
0点

>新ルーター ping (20前後) 下り350bps 上り350bps
単位はbpsではなくて、Mbpsですよね。
それならば、それなりの実効速度は出ているようですね。
>有線接続で1階から2階までlanケーブル(20m)で接続
PCは直接TUF-AX5400と有線LAN接続しているということでしょうか?
もしも無線LAN区間がある場合は、
PCまでの全ての区間を有線LANで接続してみて下さい。
>設定 pppoe方式、ipv6 フレッツ光
IPv4 PPPoEですよね。
もしも夜間などユーザで混んでいる時間帯に現象が発生するのならば、
IPv4 over IPv6で接続すると改善するかも知れません。
しかしプロバイダによってはIPv4 over IPv6に対応していないかも知れませんし、
対応していてもIPv4 over IPv6にはいくつか種類があるので、
どのIPv4 over IPv6に対応しているのか確認する必要があります。
プロバイダはどこですか?
書込番号:25535094
1点

みなさま返信ありがとうございます。
プロパイダの方ですがniftyです。こちらにあってますでしょうか?昨日の夜と比べてお昼はパケロスの酷さと頻度はマシにはなりました。
無線区間は無く、全て有線で繋いでいます。
bpsでは無くmbpsでした。すみません。
書込番号:25535182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PC側で出来そうなことと言うと、デバイスマネージャーのネットワークアダプタのプロパティーで、省電力に関する設定をオフにしておくことくらいですね。
ルータ側になにか省電力の設定があるようなら、それも切ってみる。
あと。IPv6なのかIPv4なのか。
IPv6で接続しているのならIPv4にしてみる…ってのは、設定した人が別に居るのなら、その人に相談を。
書込番号:25535233
0点

>プロパイダの方ですがniftyです。
niftyだとあらたにv6サービスを申込むと1Gbps回線だと
IPv4 over IPv6はOCNバーチャルコネクトです。
しかし
http://www.asus-event.com/pdf/event/nw/v6.html
で確認してみると、残念ながらTUF-AX5400はOCNバーチャルコネクトには対応していないです。
>昨日の夜と比べてお昼はパケロスの酷さと頻度はマシにはなりました。
>無線区間は無く、全て有線で繋いでいます。
TUF-AX5400からPCまで有線LANで閉じているのなら、
有線LANは非常に安定しているので、
ここでパケットロスが発生る可能性は非常に低いと思います。
なのでインターネット回線側に手を入れるべきなのでしょうが、
TUF-AX5400がOCNバーチャルコネクトに非対応ですので、
暫く様子を見てみてはどうですか。
書込番号:25535285
0点

ご意見ありがとうございます。
ipv4なんですがvalorantが対応していないらしく、それでipv4も使いたい形ですね。
wanの接続タイプを見たところocn バーチャルコネクトがあったのですがpppoeから変えたら解決したりしますかね。
書込番号:25535412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanの接続タイプを見たところocn バーチャルコネクトがあったのですがpppoeから変えたら解決したりしますかね。
IPv4 over IPv6は特定のポートを開放することが出来ませんが、
valorantが特定のポートを開放する必要がないのなら、
OCNバーチャルコネクトで解決する可能性はあるとは思います。
要因が特定できていませんので、必ずとは言えませんが。
書込番号:25535459
1点

IP6の接続でも、IP4の通信は通してくれます。
VALORANTは置いといて。どういう設定をルーターにしたのかを明確にしてください。
自分で設定したのなら分からないことはないと思いますし。自分でしてないのなら分かる人に確認を。
>あなたの IPv6 接続性をテストしましょう。
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
どうでますか?
書込番号:25535505
0点

ご意見ありがとうございます
>羅城門の鬼さん
ocnバーチャルコネクトに変更したところパケットロスがなくなりました。
>KAZU0002さん
テストをしたところ10/10で大丈夫でした。
書込番号:25535566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ocnバーチャルコネクトに変更したところパケットロスがなくなりました。
パケットロスがなくなったのは良かったですが、
TUF-AX5400はまだOCNバーチャルコネクトに
未対応のはずなのに不思議ですね。
書込番号:25535824
2点

>テストをしたところ10/10で大丈夫でした。
それだと、IPv6で接続しているって意味になるんですけど…
書込番号:25537376
0点

もう1点困っている事があります。
iOSでIPsecの接続をしたのですが、VPN接続の状態でどこでもディーガでテレビの視聴ができません。
同じLAN内の無線に繋ぎ、VPNを接続すれば視聴できました。
別のLANではまだ試していないのですが、回線速度が問題なのかと思い画質を最低にしても視聴不可。
IPアドレスのセグメントは同じで、串も通していません。
原因と解決方法はあるのでしょうか。
書込番号:25730855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX5400
戸建て、フレッツ光(5年目)、V6プラス設定をしたのですが、毎日時間帯はランダムで一日一回は回線が切れてその度にルーターの再起動を行っています。
LANケーブルはすべて新しいのに変えました(Category6)
システムログを確認すると
「 Mar 19 17:25:44 rc_service: v6plusd 1723:notify_rc stop_samba
Mar 19 17:25:44 kernel: Archer TCP Pure ACK Enabled
Mar 19 17:25:44 rc_service: v6plusd 1723:notify_rc start_samba
Mar 19 17:25:44 rc_service: waitting "stop_samba" via v6plusd ...
Mar 19 17:25:44 Samba Server: smb daemon is stopped
Mar 19 17:25:45 [MAP-E]: Receiving a rule is successfully(200). Reconfirm after 1200 min. 」と出ます。
どういうエラーなのか、無知すぎて理解できずにいます…。何が原因かわかる方ご教授頂きたいです。
書込番号:25187407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この部分のログは単にv6プラスの立ち上がりを示すだけのフローのように思われます。
もしも何かエラーを検知してv6プラスを再起動したのなら、
エラーのイベントはもう少し前の方にあるはずです。
書込番号:25187465
0点

羅生門の鬼火様返信ありがとうございます。
再度確認してみました。
どこから掲載すれば良いのか分からず申し訳ありません。
5 14:06:36 kernel: ERR[qos_start:3363] qos_ops is not registered!
May 5 14:06:36 kernel: ioctl_iqos_op_switch(1) fail!
May 5 14:06:36 A.QoS: set_qos_on fails
May 5 14:06:36 A.QoS: restart A.QoS because set_qos_conf / set_qos_on / setup rule fail
May 5 14:06:36 ntp: start NTP update
Mar 19 17:25:39 rc_service: ntp 3342:notify_rc restart_diskmon
Mar 19 17:25:39 disk_monitor: Finish
Mar 19 17:25:39 disk monitor: be idle
Mar 19 17:25:40 A.QoS: qos_count=0, qos_check=1
Mar 19 17:25:42 wlceventd: wlceventd_proc_event(530): eth5: Auth A6:85:77:6F:80:5F, status: Successful (0), rssi:0
Mar 19 17:25:42 wlceventd: wlceventd_proc_event(559): eth5: Assoc A6:85:77:6F:80:5F, status: Successful (0), rssi:-45
Mar 19 17:25:44 rc_service: v6plusd 1723:notify_rc stop_samba
Mar 19 17:25:44 kernel: Archer TCP Pure ACK Enabled
Mar 19 17:25:44 rc_service: v6plusd 1723:notify_rc start_samba
Mar 19 17:25:44 rc_service: waitting "stop_samba" via v6plusd ...
Mar 19 17:25:44 Samba Server: smb daemon is stopped
書込番号:25187699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

May 5のイベントは2週間前なので関係ないでしょうし、
Mar 19 17:25:39以降のイベントでも特にはエラー検知はしていないようです。
先月ファームがリリースされていますので、
アップデートしてみてはどうですか。
https://www.asus.com/jp/networking-iot-servers/wifi-routers/asus-gaming-routers/tuf-gaming-ax5400/helpdesk_bios/?model2Name=TUF-Gaming-AX5400
書込番号:25187871
2点

まぁ、普通はルーターの故障だと思うけど。
ベンダーはルーターは故障しないと固く信じてるらしく、サポート受けようとするとめんどくさいんですけどね。
書込番号:25187946
0点

以前、ASUSルーターのLANポートのみダウンした(WIIFIは生きていた)ので買い換えましたが、動作せずファームウエアをアップグレードしても変わらず、サポートに電話しましたがカタコトの日本語でわかりづらい(3回ぐらい聞かないとわからない)
購入店舗に持ち込んだが、 長く待たされ返金はできないと新品交換しました。
トラブったモデルは使わないのでアマゾンで別モデルを購入しました。
余ったルーターは買い取りに持ち込みました。
店員が開封し中古って?なんと10%ほどの買い取り額、ルーターって買い取り安いんですね。
書込番号:25189186
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX5400
自宅回線がauひかりなのですが、本製品のゲーミングLANポートはアクセスポイントモード設定時に機能しているのでしょうか?アダプティブQoSはルーターモード設定時にしか機能しないとネットに情報がありました。
0点

QOSはパケットの中身を解析して制御する必要があるので、
ルータモードでなければいけないのでしょうか、
ゲーミングポートは物理的な特定のポートを優先的に処理するものですから、
ルータモードでなくても可能だとは思います。
ASUSのサポートに確認した方が確実でしょうが。
書込番号:25128000
0点

>羅城門の鬼さん
レスありがとうございます。
ASUSサポートへ問い合わせたのですが、まだ購入前でS/Nが無いので回答は頂けませんでした。
書込番号:25146807
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX5400
NECのWX3600HPからこのルータに変えたところひかりTVがIP1002のエラーを出して見れなくなりました。
もともとはIPv6サービスはOCNバーチャルコネクトだったんですが、この機種がv6プラスのみということで変えて開通しています。
ipconfigでIPアドレスをみても240bから始まるアドレスはとれています。
ONUとチューナーを直結すれば見れますので間違いなくルータの設定のどこかが違うと思います。
LANのIPTVではIPTV STBポートは挿しているLAN4を指定し、WANはv6プラスにしてIPv6はパススルーにしています。
あとWANのNATパススルーのFTP ALGポートがデフォルト値2021でmismatchとかいうwarningが出ていたので適当にv6プラスの範囲に入る4450にしました。
これでIP1002エラーが出るのであとどこが違うのかがわかりません。
ひかりTVがこの機種でうまくいっている人はいますか?
0点

>NECのWX3600HPからこのルータに変えたところひかりTVがIP1002のエラーを出して見れなくなりました。
WX3600HPに戻すとひかりTVは視聴できるのでしょうか?
>ipconfigでIPアドレスをみても240bから始まるアドレスはとれています。
PCはTUF-AX5400のセグメントにいるのでしょうか?
つまりPCはTUF-AX5400に繋がっているのか。
>WANはv6プラスにしてIPv6はパススルーにしています。
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストすると、試験10はOKとなりますか?
書込番号:25097374
0点

いま、その試験をやってみたのですが、試験1と2と10がOKで試験3〜8がNGとなりました。
で、結果のところに「T10 : 機器がIPv6対応していません(5009)」
これが原因っぽいですがどういうことなのでしょうか?
書込番号:25097523
0点

あと、WX3600HPに戻すと普通にひかりTVは見れました。
PCはAX5400に有線でつないでいます。
書込番号:25097537
0点

>試験1と2と10がOKで試験3〜8がNGとなりました。
試験10がOKなので、v6プラスではインターネット接続されているようですが、
試験3&4がNGなので、TUF-AX5400配下の端末はTUF-AX5400経由では
IPv6通信出来ない状態のようですね。
>ipconfigでIPアドレスをみても240bから始まるアドレスはとれています。
TUF-AX5400に繋がっているそのPCで
tracert 2001:4860:4860::8888
を実行すると、1段目にはIPv6アドレスが表示されますか?
最終段に2001:4860:4860::8888が表示されますか?
書込番号:25097545
0点

今ax5400に戻して再度テストしたら試験12347810全てOKになっていますがひかりTVは相変わらずだめです。
tracertは1段目も最終段も表示されています。
書込番号:25097598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今ax5400に戻して再度テストしたら試験12347810全てOKになっていますがひかりTVは相変わらずだめです。
試験3&4がOKとなったのなら、
ちゃんとIPv6通信できるようになったようですね。
ひかりTVのエラーコードは相変わらずIP1002なのでしょうか?
書込番号:25097613
0点

はい、まだだめです。
AX5400の設定の何かがちがうのでしょうか。
ひかりTVカスタマーセンターはセキュリティレベルも低にしてくれと言っていましたが。
書込番号:25097638
0点

>はい、まだだめです。
つまりエラーコードIP1002のままなのですね。
https://www.plala.or.jp/
にPCでアクセスすると、
ページの最後の方には
IPv6対応 via IPv6
と表示されていますか?
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/detail.aspx?id=256&a=102&isCrawler=1
も参考にしてみて下さい。
書込番号:25097652
0点

>はい、ちゃんと表示されています。
IPv6対応 via IPv6と表示されるのなら、
ひかりTV視聴の要件は満たしているので、
何故ダメなのか今一度ひかりTVの方に問い合わせてみてはどうですか。
それと並行して、TUF-AX5400だけに発生する現象なので、
ASUSの方にも問い合わせてみてはどうですか。
書込番号:25097749
0点

ひかりTVのほうにはすでに相談していてルーターの設定に原因があるがこちらではルーターについてはわからないということなのでASUSのほうにメールで送っていて待ち状態です。
書込番号:25097802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひかりTVのほうにはすでに相談していてルーターの設定に原因があるがこちらではルーターについてはわからないということなのでASUSのほうにメールで送っていて待ち状態です。
特にひかりTVの方に関しては、
http://kiriwake.jpne.co.jp/
で試験12347810全てOKとなることと
https://www.plala.or.jp/
でIPv6対応 via IPv6
と表示されることを追加で連絡してみてはどうですか。
書込番号:25098009
0点

ありがとうございます。
ルーターの設定が何か違うことだけは確かだと思うのでこちらでもいろいろやってみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:25098668
0点

遅レスですが
OCN光の契約をIPoEインターネット接続(IPv4 over IPv6)にしているのならTUF-AX5400のWAN設定はクイックインターネットセットアップからV6プラスを選択するのではなく、詳細設定から自動IPを選択してみてください。
ASUSのいうV6プラスとプロバイダ各社のIPv4 over IPv6は必ずしもイコールではありません
書込番号:25114529
0点

結局TUF-AX5400ではひかりTVがうまくいかなかったので、次のように落ち着きました。
ひかりTVが正常に作動するのはWX3600HPなので、これをメインルータにします(無線は働かない設定)。
ひかりTVチューナーはこれに有線接続。
しかしWiFi6はTUF-AX5400のほうが明らかに優秀なので、こちらをブリッジモードでWX3600HPにつなぎました。
変な運用の仕方ですが、買ってしまった2台をちゃんと活用できるし、これですごく快適になったのでこれでいこうと思います。
無線を使わないときはTUF-AX5400の電源を切ってもひかりTVの録画はちゃんとできますし。
いろいろとありがとうございました!
書込番号:25120459
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX5400
【困っているポイント】 1日に1回、ネット接続が切れてしまう。
【使用期間】 2週間ほど
【利用環境や状況】 GMO光アクセスを利用中。gepon onu タイプd?にTUF-AX5400を繋げて使用しています。
【質問内容、その他コメント】 1日に1回必ずネット接続が切れてしまい、困っています。システムログを見たところ [MAP-E]: Receiveing invalid rule. Reconfirm after 21 min. このようにあったのですがなぜそうなるのか理由がわからず困っています。不足している情報がありましたら追記します。回答よろしくお願いします。
2点

>中村さん太郎さん
ISPから 送られた MAP-E 情報 が おかしい、 あるいは、 5400側の問題で 正しく 受け取ることができない ようだよね。
まず、5400 を 工場リセット:初期化 して 再設定 してみる。
5400 を ”自動” ではなく ”V6プラス” で 設定してますかね?
Yes であれば、 プロバイダのサポセンにコンタクトして そのエラーメッセージ を 伝えて 調査 してもらうといいよね。
問題ないと すれば 5400 の故障 だと思うよ。
書込番号:24990681
0点

>システムログを見たところ [MAP-E]: Receiveing invalid rule. Reconfirm after 21 min.
v6プラスに関するGMO(jpne)側との情報のやりとりで不具合があるようですね。
まずは本機のファームをバージョンアップしてみてはどうですか。
https://www.asus.com/jp/networking-iot-servers/wifi-routers/asus-gaming-routers/tuf-gaming-ax5400/helpdesk_bios/
改善しなければ、GMOにと合わせた方が良いと思います。
書込番号:24990862
1点

>中村さん太郎さん
>1日に1回、ネット接続が切れてしまう。
とは、いつも決まったような時間? それともランダム?
自然に復旧するの? Yesなら、どのくらいの時間? それともルーターをリブート?
書込番号:24991041
0点

>Gee580さん
返信ありがとうございます。一度初期化は試してみたのですが改善せず、と言った状況です。もう一度初期化し様子を見てみます。
WAN接続はV6プラスで接続しています。
ネットが切れる時間は22時〜1時位の間です。毎回ルーターの再起動で復旧していましたが、昨日ルーターの設定画面からWAN接続を改めてV6プラスで適用したところ、こちらでも再接続することを確認しました。
改善しないようでしたらプロバイダに連絡してみます。
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
ファームウェアはすでに最新のものにアップデートしています。
改善していないので、プロバイダに連絡して確認してみます。
書込番号:24991074
0点

>中村さん太郎さん
>ネットが切れる時間は22時〜1時位の間です。
もしかして、マンションタイプ や 集合住宅型 サービス?
書込番号:24991126
0点

>中村さん太郎さん
それであれば、 プロバイダ側 が 臭いね。 プロバイダの サポセンに ログのメッセージ や 発生時間帯、 マンション設備 の 点検依頼 をハッキリ 伝えるといいよ。
書込番号:24991152
0点

>中村さん太郎さん
私もGMOにて当機種を使用しています。
こちらの環境では、最新FWの
2022/10/21公開 バージョン 3.0.0.4.388.21224
にて、5GHzの接続不良→WAN接続の切断→フリーズ を接続するたびに繰り返し、再起動でしか復帰しなかった為、
2022/09/30公開 バージョン 3.0.0.4.386.50224
へダウングレードし、安定運用出来ています。
使用環境が概ね似ていますので、参考にしてみてください。
書込番号:24991523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Gee580さん
プロバイダに連絡しログの内容、発生時間帯等を説明しました。その結果V6プラスのつなぎ直し?の手配をNTTにしていただくことになりました。これで改善しなければルーター側に問題がありそうですね。つなぎ直し次第報告させていただきます。
書込番号:24991544
0点

>mamedaiさん
返信ありがとうございます。私と同じ環境からの返答、非常にありがたいです。
最新のファームウェアにしたことが逆にトラブルに繋がっていた可能性があるのですね。
今、V6のつなぎ直し?の手配をしていただいたので、その環境下でも発生するようであればファームウェアのダウングレードを試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:24991567
0点

>プロバイダに連絡しログの内容、発生時間帯等を説明しました。その結果V6プラスのつなぎ直し?の手配をNTTにしていただくことになりました。
その手配が空振りにならないように、
出来ればGMO(jpne)側でログ等でちゃんと解析してほしいところですね。
書込番号:24991672
0点

こんにちは
私も同じ問題が発生しています。 回線はNTT b-flets mansion type, VDSLと思います。 速さは80mbpぐらいです。 最初はNTTモデムは原因と思って、交換しました。 また発生したので、SISのISPからDTIに変更しました。また問題は発生しています。
原因はまだ不明です。どうでしょうか ISPとモデムの問題はないと思います。JPNEまたはこのルーターでしょうか 現在IPOEの設定をもどしました。
(外人で、へんな日本語かもしれないですが。。)
書込番号:25033055
0点

>羅城門の鬼さん
>mamedaiさん
>Gee580さん
報告です。V6の繋ぎ直しでは問題は解決しませんでした。
その後、mamedaiさんからの情報にあったファームウェアのダウングレードを試して約1ヶ月経ちましたが、安定して運用できています。
このことから10/21公開のファームウェアが原因であったのだろうと思います。
アドバイスくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:25033360
2点

>tokyojohnさん
こんにちは。
私の環境では、mamedaiさんの返信にあるダウングレードを試したところ、接続が切れる問題が解決しました。
環境が違うためなんとも言えませんが、2022/10/21公開 バージョン 3.0.0.4.388.21224 に更新しているのであれば
2022/09/30公開 バージョン 3.0.0.4.386.50224にダウングレードをしてみたら解決するかもしれません。
試してみてください。
書込番号:25033364
4点

ありがとうございます。やってみました。別の質問ですが、一番新しいファームウェアを入れた時に、WAN - NAT Passthrough の知らせはでましたが、古いバージョンに戻した時、その知らせはなくなったけど、ポートのところの?マークが出ています。この設定を変更しましたんでしょうか ありがとうございます。
書込番号:25034013
0点


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