『新車の見積もり査定をお願いします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスマイル 2021年モデル

『新車の見積もり査定をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスマイル 2021年モデル絞り込みを解除する

「ワゴンRスマイル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスマイル 2021年モデルを新規書き込みワゴンRスマイル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

新車の見積もり査定をお願いします。

2022/07/01 11:00(1ヶ月以上前)

自動車 > スズキ > ワゴンRスマイル 2021年モデル

クチコミ投稿数:5件

新車の見積もり査定をお願いします。

G→車両本体価格1,335,400(快適パッケージ込)
ハイブリッドS→車両本体価格1,472,000(メーカーオプションなしの本体のみの価格)

ディーラーオプションはGとS共通で
ワイドバイザー、フロアマット、カーオーディオ(カタログにあるケンウッドのもの)、さび止めとSGコートです。
オプションの合計は14万円ほど。

これにメンテナンスパック(一番期間の長い車検つきの約9万円のもの)と保証延長をつけて合計約10万円。

これらに法定費用をプラス、そして43,000円の下取りがつき、トータルでGが約162万円の見積もりから150万円(約12万値引き)、ハイブリッドSが177万円の見積もりから165万円(同じく約12万値引き)になったのですがこの値引率正直なところ微妙ですよね・・・?ちなみに現金払いの予定です。

そこそこオプションをつけてるのとメンテナンスパックの加入、下取りもあるのにこの値引き額は少ないような気がする上に、どこに値引きがかかっているのかまで前回の商談では聞けず、後悔しています。(もちろん車両本体からいくら割り引かれているのかもわかりません。)

質問といたしましては

@車両本体価格はいくらまで割引できそうか
Aオプションとメンテナンスパック、下取りをいれての値引き率としては低いのか高いのか妥当なのか

などを車に詳しいみなさんに教えていただけたら幸いです。
2回ディーラーに行きましたが1回目は特に値引きもなく見積書と車の説明と試乗のみ(この車以外にも試乗しました)で値引きが始まったのは2回目に行った時に↑の金額まで値引きになりました。担当は新人の営業マンさんだったのですが、1時間ほど話したあとに店長さんも出てきてこの値引き額になっています。ご回答よろしくお願いします。

書込番号:24817299

ナイスクチコミ!3

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48663件Goodアンサー獲得:14418件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2022/07/01 12:31(1ヶ月以上前)

ねこのせんせいさん

ご質問の件ですがワゴンRスマイルの値引き目標額は車両本体値引き12〜15万円、DOP2割引き3万円の値引き総額15〜18万円程度と考えています。

これに対して現状の値引き額は12万円程度との事ですから、ねこのせんせいさんのお考えの通り可も無く不可も無くといった感じの値引き額でしょうか。

次に下取り車があるのなら、下取り額が適正かどうか確認してみても良いでしょう。

この確認方法ですが、買取専門店数店で下取り車を査定してみれば、下取り車の価値がある程度は分かると思います。

ここでの注意点ですが、買取専門店で高値が付いたとして、ワゴンRスマイルが納車されるまで買い取りを待ってくれない場合が多い事です。

という事で買取専門店への売却も視野に入れて交渉するなら、ワゴンRスマイルの納車時期を確認して買取専門店で交渉する必要があります。

最後に今後の交渉ですが、スズキの正規ディーラーで思ったような値引きを引き出す事が難しいようなら、スズキの看板を掲げている中古車販売店や修理工場といったスズキのサブディーラーでもワゴンRスマイルの見積もりを取ってみる方法があります。

ただし、正規ディーラーはサブディーラーで見積もりを取った事が分かると、交渉から降りる事もありますのでご注意下さい。

又、ワゴンRスマイルのライバル車種となるムーヴキャンバスの見積もりを取って競合させてみる方法もあります。

それでは引き続きワゴンRスマイルの交渉頑張って下さい。

書込番号:24817402

ナイスクチコミ!3

massaaaanさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:44件

2022/07/01 23:13(1ヶ月以上前)

>ねこのせんせいさん

昨年末にスズキ自販でスペーシアですが商談しました。

約12万値引き
この中に下取り43000円も含まれていますか?
含まれているようですと実際の値引きは77000円位ということでしょうか?

年末マイナーチェンジ時期のスペーシアカスタムの2回目の商談時にはだいたい同じ位の値引き額でした。
2回目はまだ様子見的なところもあると思います。

@車両本体からは10万いったらいい方じゃないかと思います。
タイミングによると思いますがなかなか軽自動車で10万オーバーは厳しそうで、自販よりサブディーラーの方が出るかもです。

今契約しても納期がかかるのと、スマイルは結構売れていて、自分がスペーシアの時に言われたのは「割とコンスタントに売れるので…」
と積極的に値引きしてまでという感じでなかった印象があります。

A常時オプションはねこのせんせいさんが思っているほど多くないと思います。
バイザー、マットは高額商品ではないですし、SGコートはディーラーによってはバイザー、マットとセットで付属品として販売してますし、コーティングの中ではあまり高いものではないですね、それと高額になるナビではなくオーディオを選択されているのでオプションからの追加値引きを引き出すのは難しいと思います。

下取り車種がわからないですが、金額からあまり新しい車ではなさそうなので…

購入金額をとにかく安く抑えたい
ならばメンテパックや延長保証を外せば10万下がりますね。

メンテパックや延長保証は後からでも加入はできたと思います(金額が少し上がります)

今後購入店でメンテナンスを行っていくのでメンテパックをつけた上でなるべく金額を抑えたい
といった場合は見積もりからメンテパックや延長保証を外して見積もりを作り直してもらい金額がいくらになるのか?

その金額に「メンテパックつけて○○円になったら決めます」的な使い方ができるかな?と思います。

書込番号:24818085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2022/07/03 13:29(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

コメントありがとうございます。

やはり値引き額としては普通、というところなんですね。

下取り金額は正直期待しておりません。
というのも、下取りに出す車は新車登録から10数年経過している・ボディにもまず車検が通らないのではというほどのサビが多々あり、自走はするが走行時にかなりの違和感がある(修理必須)というようなほぼ廃車間近のものなのです・・・

高価買取りで話題の某買取査定にも出してみましたが、車検証情報と走行数のみの査定でそちらでも5千円から2万円の査定でした。
特に高価な装備もないので実際に現車を見せた査定でもたいして金額は上がらないんだろうなと考えております(素人考えではありますが・・・)また、別ディーラー(ダイハツ)でも年式情報だけで上記の査定とほぼほぼ変わりませんでした。

ちなみに、スズキでの下取り金額は、買い取りアップクーポン的なものを使用しての下取り金額ですので、純粋な割引額でいえばこちらも上記2社と同じくらいの下取り金額になっています。なのでこちらも素人考えなのですが、もうだいたいよその買い取り業者もこんなものだろうな・・・という感じです。

昨日、サブディーラーのほうにも見積もりを依頼しましたが、
オーディオをワンランクほどアップして、SGコートをもっと効き目の長いコーティングにするから総額2〜3万円引きはどうでしょうか?という見積額になりました。(Gが148万円、ハイブリッドSが162万円)

時間がなかったので、見積書をもらってすぐ帰宅したのでそこからの値引き交渉はまだしていないのですが、値引き交渉したらまだいけるのでは?もしくはなんらかのオプション追加も可能なのか?という気持ちがあり、さらに作戦を練っていきたいと思っているところであります。

書込番号:24820111

ナイスクチコミ!1

2022/07/03 13:44(1ヶ月以上前)

>massaaaanさん

コメントありがとうございます。

はい、下取り込み(クーポンにて下取り金額アップ込)でその値引きで、実際の値引きはおっしゃるとおりの額になります。

私もオプション抜きで車体本体から10万値引きはいきたいなと(それ以上あるならそれにこしたことはありませんが)思っています。
ワゴンRスマイル、ディーラーでも言われましたが爆発的な人気はないもののやはり売れているんですね。たしかに1回目に見積もりに行ったときに一切値引きがなかったので、買う気がないと思われたのか、たまたま新人の営業マンだったからなのかと思っていましたがあまり積極的に値引きをやっていないといわれたらたしかにそうかも。となりました。

>購入金額をとにかく安く抑えたい
ならばメンテパックや延長保証を外せば10万下がりますね。

メンテパックや延長保証は後からでも加入はできたと思います(金額が少し上がります)

今後購入店でメンテナンスを行っていくのでメンテパックをつけた上でなるべく金額を抑えたい
といった場合は見積もりからメンテパックや延長保証を外して見積もりを作り直してもらい金額がいくらになるのか?

その金額に「メンテパックつけて○○円になったら決めます」的な使い方ができるかな?と思います。

値引きのことを考え正直オートバックスとかでもコートできるからもう正気外したいけど見積もり内容を大幅に変えるのは気が引けるなあとおもっていましたが、↑のアドバイスを見てこれならついでに値引き交渉もできるしいいアイディアだなと思えました。

そしてネットにある色んな方の見積書画像を見ると、みなさん思っていた以上にメンテパック&保障とコートやサビどめ系を追加してないんですよね・・・いまさらですが最初に見積もりを作ったときからそこらへんをしっかり考えていればもう少しスムーズにディーラー一回目の商談で値引きできたのかもしれないなと思ってしまいました。本当、勉強になることばかりです。

書込番号:24820129

ナイスクチコミ!1

massaaaanさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:44件

2022/07/03 14:24(1ヶ月以上前)

>ねこのせんせいさん

一回目の見積もりだとディーラー側のお勧め的な感じの物を入れ込んでくるので、まずメンテパックと延長保証は入れてきますし、おおよその金額提示という形で値引きはほぼ無しで金額出してきますね。
自分の時も二万円程度の「端数切る位ですね」と言われました。

購入後は他でメンテナンスするとか、とりあえず購入金額を抑えたいという方はメンテパックや延長保証を外すことになりますよね10万位変わりますから。

なにかの記事で見たのですが他の軽自動車販売メーカー系に比べスズキの販売店は新車販売時のメンテパック、延長保証の付帯販売の割合が少ないそうです。
これは売った後も定期的にディーラーにきてもらい次の販売に繋げるという目的もあるのでおそらくなるべく付帯で販売したいと思っているのではないかと思いますので、一旦外しての値引き引き出すカードとして使えると思います。

見積もりの内容を大幅に変えてもいいと思いますよ。
車種変えちゃうと冷やかしと思われるでしょうが、自分はグレードも変えてオプションなども変えて作り直して貰って商談仕切り直ししました。
その際にメンテパックをカードとして使って少しは下げてもらえました。

あとはご自身がどのくらいの内容
(車両+オプション+その他メンテパックなど)
に対してどのくらいの金額なら納得できるか?
だと思います。
もちろん安ければ安いほどいいですが、上を見たらきりがないでしょうし、よく「この見積もり妥当ですか?」
という書き込みみますが、妥当かどうか決められるのは購入者本人だけだと思うんですよ。

メンテパックとかを今つけなきゃいけないことはないですので外してもいいと思いますが、今後ディーラーメンテを考えていて後から入るなら今のほうが得になるかとは思います。

自販とサブどちらかで納得できる金額になって良い買い物ができるとよいですね。

書込番号:24820168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2022/07/05 09:20(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
ディーラーでの1回目の見積もりはこういうものなんですね。

>なにかの記事で見たのですが他の軽自動車販売メーカー系に比べスズキの販売店は新車販売時のメンテパック、延長保証の付帯販売の割合が少ないそうです。
これは売った後も定期的にディーラーにきてもらい次の販売に繋げるという目的もあるのでおそらくなるべく付帯で販売したいと思っているのではないかと思いますので、一旦外しての値引き引き出すカードとして使えると思います。

そうだったんですね。1年点検と半年毎のオイル交換をするということを前提にメンテナンスパックがどのくらいお得なのか計算してみてそこまで高くはないなと思っていたのですが、もしかしたらあまりお得感はないのかもしれませんね。(車検つきは正直自分も高いなと思っていましたが)

本当にあとは自分自身でどのくらいの金額なら納得できるかですよね。
時間もあるので隣県のディーラーなどにも足を運んでみようかなと思っています。
少し欲が出てきてしまっていましたが、もう一度意思をしっかりかためてからアドバイスをもとに交渉していきますね。

書込番号:24822407

ナイスクチコミ!0

2022/07/07 12:48(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

火曜日にサブディーラーの方に行ってきましたので報告します。

作戦通りメンテナンスパックを切り札に値引き交渉したのですが、
結果はこれらを外しても今と金額は変わらないそうです。(メンテナンス系とコーティング系なしでは値引きはできないということ)

私の交渉の仕方が悪いのか、スマイルの値引きが渋いのかわかりませんが(メンテナンス系、コーティング系なしだと下取りとオーディオ分の値引きしかない)、隣県のディーラー、サブディーラー含めて改めて交渉しに行くつもりです。

書込番号:24825231

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスマイル 2021年モデル
スズキ

ワゴンRスマイル 2021年モデル

新車価格:129〜171万円

中古車価格:109〜209万円

ワゴンRスマイル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスマイルの中古車 (670物件)

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング