NA-LX129AL
- おしゃれ着洗剤タンク搭載の「トリプル自動投入」採用、斜めドラム洗濯乾燥機。「カラータッチパネル」「ナノイーX」を搭載したフラグシップモデル。
- 液体洗剤や柔軟剤はもちろん、おしゃれ着洗剤まで自動で投入する。大容量12kgながら本体幅604mmで一般的な防水フロアに置ける。
- スマホアプリが洗濯をサポートし、外出先から洗濯を開始したり、予約終了時刻を変更したりできる。「温水スゴ落ち泡洗浄」を採用。



洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL
パナソニック純正のおそうじブラシAXW22R-9DA0を使用して乾燥経路のお手入れをする場合デメリットが3つあります。
@乾燥経路の奥に詰まっているゴミは取り除く事が出来ません。
Aブラシの毛先がザラザラしているため乾燥経路の上から2番目の差込口のプラスチック表面にキズが残ります。
Bブラシを抜き差ししているとゴミが舞い上がり乾燥フィルター内が汚れます。
個人の感想です。
書込番号:24644430 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



乾燥経路に水を流して掃除している人もいるようですが、どうなんでしょう。
書込番号:24645954
2点

脱水受けカバーの埃付着とそれに起因した水路閉塞による脱水受けカバーの破損は、防ぎようにない構造的な問題です。おそらく次世代の新型では改良型が投入されると思います。脱水受けカバー破損(多くのユーザーは気付かない)の多発をメーカーは把握しいて、延長保証の設定の背後にはこれらの耳の痛い事情があります。WEB上には多くの事例がアップされてますので、それらを把握されてから購入を検討するのがベターです。
書込番号:24646008
0点

>1530@JB23さん
”脱水受けカバーの埃付着とそれに起因した水路閉塞による脱水受けカバーの破損”の問題、たしかにネットにいくつか事例が出てますね。
フィルターや乾燥経路、熱交換器の清掃をしっかりしているのに乾かないという状態になったら、脱水受けカバーの問題を疑えばいいわけですね。
この現象は、ィルターや乾燥経路、熱交換器の清掃をしっかりしている場合と、詰まらせてしまっているような場合で、発生する可能性が違ってくるような印象を持つのですが、どうなんでしょう。
もしかしたら、保証期間の5年後から発生することが多いのかな。そうとなると、サービスマンを呼んで分解修理ということになるので、それなりの修理費をつもりしておかなくてはいけませんね。
良かったら、もう少し教えていただけませんか。
書込番号:24646312
0点

>もともと28号様
乾燥経路に水を流して掃除している人もいるようですが、どうなんでしょう。
ご質問ありがとうございます。
メリット
@奥に詰まった水分を含んだゴミを洗い流す事が出来ます。
A乾燥経路内に付着するゴミを軽減する事が出来ます。
Bダクト内を清潔に保つ事が出来ます。
デメリット
@水分式のポンプは高さがあるため保管場所が必要です。
A用意するのに手間がかかります。
書込番号:24646364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1530@JB23様
>もともと28号様
脱水受けカバーの埃付着とそれに起因した水路閉塞による脱水受けカバーの破損は、防ぎようにない構造的な問題です。
2014年に購入した下記の商品を使用していましたが、上記の症状は出た事がありません。
前機種名 NA-VX9300
対策について
@周期1ヶ月毎
ドラッグストアなどで購入する事が出来る洗濯槽クリーナーを使用して槽洗浄をしています。
A周期6ヶ月毎
メーカー製のドラム式洗濯機用の洗濯槽クリーナーを使用して槽洗浄をしています。
B分解清掃
Vベルト交換
周期1年5ヶ月毎
熱交換器交換
周期2年5ヶ月毎
上記の周期でパナソニックに修理を依頼して
乾燥経路のダクト
脱水受けカバー
を分解して頂いて清掃を自分でします。
C家電の長期保証サービスについて
家電量販店の長期保証サービスの他に我が家では東京電力と電気の契約はしていませんが、下記のサービスに加入しています。
TEPCO
家電修理サービス 動産総合保険(商品付帯契約方式)
月々300円
対象商品 エアコン・冷蔵庫・洗濯機
購入から10年以内の製品であれば何台でも何回でも修理可能です。
書込番号:24646379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかのはらっぱさん
丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
Vベルト交換や熱交換器交換なども、パナソニックでは修理扱いでやってくれるのですか。
それだと、ありがたいですね。
修理の依頼の仕方にもよるとは思うのですが、どういう言い方で修理依頼をされるのか、参考までに教えていただけませんか。
書込番号:24646466
0点

>もともと28号さん
使用環境やお手入れの状況により変わってくると思いますが、メーカー発行のマニュアル通りのサイクルでお手入れしても発生するケースは多いと思います。メーカーはこのことを把握してるはずです。事象が発生したユーザーが「有償交換はおかしいのでは」と論理的に主張した場合の多くは無償で部品交換対応しています。これは瑕疵をメーカーが認めていて個別に対応しているということです。この無償交換対応による費用発生を低減、抑制するために、値ごろ感のある延長保証の制度を導入したのだと思います。私はVX900Bのユーザーですが、分解清掃を前提で購入しています。分解清掃のサイクルは2年を想定しています。このような時間や手間のコストを考慮してもパナソニックの洗濯機はよくできていると思います。
書込番号:24646668
0点

>なかのはらっぱさん
素晴らしい、完璧です!
ご教示いただいた内容、サイクルでメンテナンスされてれば不具合発生の確率は大幅に減ると思います。メーカーが苦慮しているのは、マニュアル通りに使用しても不具合が発生するケースです。なかのはらっぱさんが実施している内容をマニュアル化すれば良いのですが、「いかに手間がかからないか」が白物家電の大きな訴求ポイントなのでメーカーとしては必要とされる最小の記述になってしまいます。パナソニックは新機種投入毎に可能な範囲において改善進化させています。この姿勢は素晴らしいですし大きく評価できる点だと思います。
書込番号:24646723
1点

>もともと28号さん
VX9600にて送水で乾燥経路、ヒートポンプユニット、脱水受カバーの内側を清掃しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000806314/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#20973899
ただLXシリーズなってからドラムと脱水受カバーのクリアランスが少なくなったように思います。
書込番号:24647677
0点


潔癖症さんが多過ぎ。ユーチューバーのネタっぽいし。
書込番号:24648326
0点

>もともと28号様へ
どういう言い方で修理依頼をされるのか、参考までに教えていただけませんか。
Vベルト
・実費でパナソニックに直接修理の依頼をしています。
理由はベルトがはずれてしまうと洗濯が出来なくなるためです。使用している回数が1日に2回と多いのもあります。
※洗濯、脱水時に異音がした場合は家電量販店またはTEPCO経由で依頼をします。修理代金は無料です。
熱交換器
・乾燥終了時間がプラスで1時間以上かかるようになった。
・衣類が一部生乾きで乾燥が終了。
した場合などのタイミングで修理の依頼を家電量販店またはTEPCO経由で依頼します。修理代金は無料です。
5年以上経過すると基板、モーター系の故障もする可能性が高いのでご心配ならTEPCOの保険に加入して下さい。
書込番号:24648375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1530@JB23様へ
お褒めのお言葉も含めてご返信ありがとうございます。
分解掃除は業者に依頼されるんですか?
日頃から心掛けているメンテナンス方法が何かあるようなら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:24648378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかのはらっぱさん
日頃の運転に関しては、毎回ドラムは乾燥させた状態で洗濯を終えるようにしています。洗濯のみで乾燥機能を使わない場合は、槽乾燥をしてから終えるようにしています。水温の低い冬期は、15℃の洗濯モードにしています。
洗濯後に関しては、毎回乾燥フィルターは内外共にブラシで水洗いしてます。
また、60℃槽カビクリーン、ブラシで届く範囲の乾燥経路の清掃、ラジエターフィンのブラシ清掃を週1一回、洗濯槽クリーナN-W2を加えた槽洗浄を3ヵ月毎に実施しています。これを継続的に実施し、2年経過で分解清掃をしようと考えています。分解清掃に関しては、自己責任で自分で行う予定です。
私は過度の綺麗好きということではなく、早期の故障予防を唯一の目的として時間、金銭的コストそして心理面で許容の許す範囲で実施しています。なかのはらっぱさんが実施されていることは大いに参考になります。
書込番号:24649234
1点

>1530@JB23さん
ご丁寧にご返信ありがとうございました。
自分と同じ事をしている人がいるとは思っていませんでした。乾燥フィルターに付着したゴミをティッシュペーパー、ウェットティッシュ、掃除機で拭き取っている人の方が多いですよね。
60℃槽洗浄は一週間に1回のペースでしています。
普段の洗濯物は40℃おまかせコースで洗っています。
6kgから7kgくらいの量を入れて洗濯から乾燥までしていますが問題ないみたいです。
本体の後ろに排気口がありますが塞いでいますか?
ゴミが舞い上がるため写真の商品を切取って塞いでいます。乾燥には問題ないみたいです。
洗濯槽のドラム槽とゴムパッキンの間に隙間がありますが、ゴミが溜まるため定期的に掃除をした方がいいです。
書込番号:24650015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>もともと28号さん
自分から質問をしたんだから返信してやれよ
何でも人に聞かないと判断が出来ないのか?
適切なアドバイスをもらいたかったら5ちゃんにパナソニックのスレがあるんだからそこで質問をすればいいだろう
書込番号:24654938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかのはらっぱさん
ご教示ありがとうございます。
Vベルトの交換は実費、熱交換器は保証修理で無料とのこと、詳細に教えていただきありがとうございます。
今回新規で購入するものの保証が切れたら、TEPCOの保険に加入するのが良さそうですね。
高い買い物ですので、丁寧にメンテナンスをして、長期間使い続けたいと考えています。
ありがとうございました。
>1530@JB23さん
2年サイクルで分解清掃をされているとのこと、情報ありがとうございます。
良い状態で使い続けるためには、これくらいの頻度で必要なんですね。
>サクラサク22さん
送水でメンテナンスをされている様子を詳しくご紹介いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
なかのはらっぱさん、1530@JB23さん、サクラサク22さん
早々に、ご教示頂いたのに、返事が遅くなりました。
申し訳ありません。上記とほぼ同内容を、送信したつもりでいたのですが、できていなかったようです。
確認不足でした。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:24656872
1点


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