このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 139 | 22 | 2025年12月19日 14:36 | |
| 3 | 1 | 2025年6月4日 18:04 | |
| 4 | 4 | 2025年5月7日 19:06 | |
| 8 | 7 | 2025年5月1日 12:01 | |
| 1 | 1 | 2025年2月2日 16:59 | |
| 50 | 15 | 2024年8月5日 12:06 |
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洗濯機 > パナソニック > NA-LX125AL
LX-125ALを8月上旬に購入してから1月半が経ちました。洗濯・乾燥は週に8回、これまでに合計50回ぐらいしました。洗濯・乾燥の度に、乾燥フィルター2枚は取り外して、絞ったタオルで丁寧に埃をとっています。槽自動洗浄も有効にしてます。
熱交換器のフィンの状態をチェックするため、奥の乾燥フィルターの上のネジ2本をはずして、フィルター枠をはずしてみると、写真のように髪の毛や、その周りに埃の塊が結構ついていました。某掲示板の清掃例にならい、まずやわらかい歯ブラシで、髪の毛や、その周りに埃の塊を(フィンを曲げないように)丁寧にとると、写真のようにとれました。
その後、乾燥のみの運転をすると、乾燥運転前に水による自動洗浄が5回ほどおこなわれましたが、それを2回くりかえしてもフィンの表面の埃の塊は一部とれないので、手動ポンプ(dpw5L)で丁寧に洗い流し、最後にもう1度乾燥のみの運転で水による自動洗浄5回で、熱交換器のフィンの清掃は終了。今後も1、2ヶ月に1度この清掃をする予定です。
ついでに、乾燥経路やドラムの隙間も手動ポンプ(dpw5L)の水で清掃。LX-125ALは10年は使いたいですね。これまで使用していた機種 VX7200 から熱交換器のフィンの水による自動洗浄機能がつきましたが、それだけでは不十分で、たしか使用後2、3年目に、フィンは
https://ameblo.jp/potekohouse/entry-12697412547.html
に近い目詰まりの状態になり、その後、2ヶ月に1度、 ドルツウォッシャー(旧型)で熱交換器のフィンの清掃してました。
19点
>netcatさん
同じように頑張っておられる方がいらっしゃる、おもわずうれしくなりました。
清水の舞台から・・・、といえば少々大げさですが、大枚はたいて購入した洗濯乾燥機です。
大事に、10年は使いたいと、我家でも半年間、netcatさんと同じように、お手入れを欠かさず、大事にしております。
熱交換器のフィン、埃や髪の毛が張り付いてますね。
毎回、フィルターの掃除は丁寧にやっているのですが、どこをどうすり抜けて、フィンに張り付くのでしょうか。
我家は、3ヶ月に1度、洗剤自動投入のケースの掃除(我が家は129です)と同時に、熱交換器の掃除をすることに決めました。
スプレーに水を入れてフィンにかけ、フィンを曲げないように注意しながらブラシでこそぎ取り、さらにスプレーで水をかける、それを何回も繰り返す。こんな感じでのお手入れです。
1回目に掃除をしたときは、完全には取れないし、汚れが蓄積していくんだろうなと思ってましたが、2回目の掃除の仕上がり具合も1回目とそうは違いがなかったので、このやり方を続けていけば、きれいな状態を保てそうな気がしています。
乾燥経路は、ブラシでしかやっていませんが、噴霧器を購入して、水洗いした方がよさそうですね。
netcatさんに負けないように、お手入れに精を出したいと思っています。
書込番号:24934135
9点
>netcatさん
ヒートポンプユニット自体の保証は3年だったと思います。
交換ってもあり。
あと、熱交右下にドレンチューブがあり5回の洗浄水が流れ出る経路があるのですが、詰まってくるかもしれないので保証期間内にドレンチューブも清掃、交換してもらうのもあり。
書込番号:24934168
12点
>koutontonさん
>もともと28号さん
コメントありがとうございます。
最初の書き込みでは、すこし説明不足でしたが、熱交換器のフィンは正面部分はとても綺麗で、左側に髪の毛や埃が結構たまっていました。写真も左側の写真です。奥の乾燥フィルターも、いつも左半分に沢山の埃がついています。風向き?等の関係で、フィンに正面向かって左側に埃が集中するような感じです。(髪の毛の侵入に対して、
以下は。VX-9900Lの例ですが、今回の私のと類似しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028387/SortID=22819608/#tab
この機種(NA-LX125AL)の前には、VX7200を約10年間使用していました。VX7200は2012年発売でパナソニック初の、熱交換器の自動洗浄を搭載したモデルでした。以下に当時私が撮った写真、動画があります。
ヒートポンプのフィン部分の水での自動洗浄機能 2012/10/20 23:43
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002865/SortID=15231375/
最初にこれを見た時は感動しました。でも、とくに自分で積極的に熱交換器のフィンの掃除をせずに、普通に使っていると、たしか2,3年で乾燥機能がかなり落ち、上部のネジ2個を外してフィルター枠を外すと、
https://ameblo.jp/potekohouse/entry-12697412547.html
に近いような目詰まりになっており、なんとか自分でフィンの表面を掃除し、その後、2ヶ月に1度、 ドルツウォッシャー(旧型)で熱交換器のフィンの清掃してました。結局、メーカでの修理は1度もせずに10年間使いました。
もちろん、上のURLぐらいに詰まると、メーカに修理依頼するとヒートポンプの交換(3年保証)はできると思いますし(さらに今回は量販店で5年間の延長保証を付けています)、今度はまめに自分で清掃して、乾燥時間が長くならないように、大切に使っていきたいと考えています。できれば、ヒートポンプの交換なしで10年間はつかいたいです。
書込番号:24935243
12点
書き込みありがとう御座います!
早速125ユーザー歴2ヶ月の自分も動画を見てから+ドライバー2箇所を外してみました。
同じ感じでフィンに少しだけ汚れがあったのでドルツウォッシャーの新型で水をかけたところ簡単に汚れが下に落ち、後は歯ブラシで取れました。
✳︎新型だと角度が悪い為、何度も水入れが必要ですが問題なく使えます。
最初は難しいかな?と思っていましたが誰でも簡単に清掃出来ると思います。我が家では3ヶ月に1度の定期メンテナンスに決まりました!
頑張って10年使いたいですよねえ
by 元7000ユーザー
書込番号:24940527 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ちなみに、私の ドルツウォッシャーは DJ-61 です。タンク容量は 0.6L なので、洗浄に使用する水量を設定できます。 その前はこの掲示板のどこかでみた情報で、ハンドスプレーをペットボトルに取りつけて使用していました。
色々なレビューを見ていると、2012年のVX7200/8200から始まった「熱交換器自動洗浄」がちゃんと有効な人もいるようです。そうでない人も多数います。どこが違うのか?、と色々考えると、私が昔、今のマンションに引っ越してきた当初、それまでの住居にくらべて水道水の水圧がかなり低めなのに気づきました。実用上は全然問題ありませんが、当初、かなり水圧が下がったことに気づきました。その後数年で、その水圧に慣れると、それが普通になり、その後、気に掛けることはありませんでした。
パナソニックの洗濯機の「熱交換器自動洗浄」は、水道水の水圧をそのまま加圧せずに使っているので、水圧が低めだと、洗浄効果が低い可能性があります。 どこかで、「井水をポンプで汲み上げて使用しており水圧が低いので『熱交換器自動洗浄』が十分に機能しません」、との書き込みを見た記憶があります。
ひょとして、水道水の水圧が低めの場合、「熱交換器自動洗浄」の効果が低いのかもしれません。
ちなみに、取説にないような整備、清掃はすべて自己責任になります。それにより不具合がでてもメーカーや販売店での保証期間中でも、保証が適用されない可能性があるのでご注意ください。
書込番号:24943823
13点
左側(水の出るのが手前になるのかな)がよく汚れる。
その奥には濡れてはいけない電子部品があるってのも聞いたことあります。
書込番号:24944383
2点
本機(厳密には右開きのNA-LX125AR)を購入してから一ヶ月ほど経ったのでおそるおそるネジを外してみました。
既に綿ぼこりが溜まりはじめており、左隅には長い髪の毛が引っかかっていました。
> 奥の乾燥フィルターも、いつも左半分に沢山の埃がついています。
確かに右側は綺麗でした。まだほこりは固着していないので、キーボードのほこりを取り除くときの柔らかい毛の刷毛を使ってフィンの間のほこりを取り除いています。
ネジの溝がプラスチックのパネルに切ってあるので、どの程度でネジが効かなくなるか心配で清掃の頻度を悩んでいます。
書込番号:24965271
2点
前回の熱交換器のフィンの清掃(9/21)から2ヶ月経過しました(購入後4.5ヶ月経過)。乾燥運転の度に、2個の乾燥フィルターは清掃していますが、毎回相当量の埃がついています。 再度、フィルター枠のネジを外して、熱交換器のフィンをみてみると、前回よりも多めにに熱交換器のフィンの左側に埃がついていました。このこびりついた埃は、乾燥前後に行われる水による自動洗浄ではとれません。前回同様にやわらかい歯ブラシでフィンを曲げないように軽くこじるとと、大部分の埃はとれました。付いていた埃は濡れていて、結構硬くなっていました。(もし1年以上清掃せずに放置するとどうなるかを想像すると、結構怖いです) 手持ちのドルツジェットウォッシャー(EW-DJ61)のタンク1回分の水(600cc)で取り残しの埃はほぼとれました。歯ブラシで取った埃を観察すると(写真参照)やはり髪の毛をベースに埃がまとわりついているようです。今後も2ヶ月に1度のペースでこの清掃を行う方向で考えています。
>木賃宿さん >もともと28号さん >ハマクン@さん
フィルター枠をとめているビス(タッピングビス)は鉄製で、プラスティックのフィルター枠にネジの溝が切られているようです。前に使っていた機種(VX7200 10年間使用)では最後のほうで、この鉄製のタッピングビスが結構錆びてしまったので、今回は濡らさないように気をつけ、薄くグリスを塗って錆びないようにしています。締めるときは締めすぎてネジの溝を潰さないようにごく軽く締めるように気をつけています。
乾燥フィルターよりも上流の経路は、いまのところかなり綺麗です。こちらは、時々「おそうじブラシ」で清掃を試みるも、目立った埃はとれません。 「自動槽洗浄」を有効にして、手動での「槽洗浄」もちゃんと月に1度行っているせいかもしれません。上流の経路の管壁に少量こびりついていた埃は、手動ポンプ(dpw5L)の水で綺麗にとれました。
排水フィルターも綺麗で、ほとんどゴミはたまらず、たまにごく少量の髪の毛や、ごく少量の埃がついているくらいです。 不気味なぐらい、排水フィルターにはゴミはたまりません、、
書込番号:25028318
9点
スチームクリーナーとかケルヒャーの高圧洗浄機等を使うのは止めた方がいいでしょうか?又エアコン用のフィン洗浄液を使うのはどうでしょうか?
詳しい方教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:25104912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
樹海でかくれんぼ さん
「パナソニック ドラム式洗濯機 熱交換器 清掃」 で google検索 すると、色々な情報がでてきます:
ドラム式洗濯機 NA-VX8500L 分解洗浄
https://mbp-japan.com/hyogo/clean-hunter/column/5080050/
プロの清掃業者は、洗濯機を分解してヒートポンプユニットを本体から取り出して、熱交換器のアルミフィンを高圧洗浄しています。熱交換器を取り出さずに本体についたまま高圧洗浄すると、水が後ろの吸引ブロアやモータにかかったり、本体の中に漏れて故障の原因になる可能性があります。またアルミフィンは非常に柔らかいので、水圧が強いと曲げてしまう恐れもあります:本体についたままでの高圧洗浄はやめたほうがいいと思います。また、スチームクリーナの使用も同様に、熱交換器が本体についたままでは熱で周囲にダメージを与える恐れがあるのでやめたほうがいいと思います。
「エアコン洗浄スプレー」の使用は百害あって一利なしだと思います。スプレーでは、熱交換器のアルミフィンにこびりついて固くなっている埃はとれません。
無理な清掃をして、故障した場合は、保証期間(本体1年、ヒートポンプユニット3年)内であっても、有償修理になる可能性があるのでお気をつけください。
書込番号:25117170
8点
補足 上に引用した
ドラム式洗濯機 NA-VX8500L 分解洗浄
https://mbp-japan.com/hyogo/clean-hunter/column/5080050/
にある最後のほうの写真をよく見ると、熱交換器の奥にある吸引ブロワーは、中心がかなり左側についていることがわかります。熱交換器の左奥のほうから吸い込んでいるのです。これで、熱交換器のアルミフィンの左側に多くの埃がつく理由がわかります。
書込番号:25119144
8点
購入後、1年と1ヶ月経過しました。こんどは、前回の清掃から4ヶ月後に清掃しました。やはり熱交換器の左側の表面には髪の毛がまとわりついていて、そのまわりに埃がついているようです。前回の清掃から4ヶ月経つと、結構な量の埃です。最初に柔らかめの歯ブラシで丁寧に髪の毛をとり(フィンを曲げないように細心の注意)、その後、手持ちのドルツジェットウォッシャー(EW-DJ61)のタンク2回分の水で埃を流しとりました。私の場合は4ヶ月に1度の熱交換器のフィンの清掃で大丈夫なようです。清掃後、乾燥時間が短くなりました。
書込番号:25422322
5点
購入後、1年と4ヶ月経過しました。こんどは、前回の清掃から3ヶ月後に清掃しました。11時間の槽洗浄の最中なので、誇りは濡れていました。やはり熱交換器の左側の表面には髪の毛と埃がついています。3ヶ月でも、結構な量の埃です。前回同様、最初に柔らかめの歯ブラシで丁寧に髪の毛をとり、その後、手持ちのドルツジェットウォッシャー(EW-DJ61)のタンク2回分の水(1.2L)で埃を流しとりました。
書込番号:25558750
6点
購入後、1年8ヶ月経過しました。こんどは、前回の清掃から4ヶ月後に清掃しました。洗濯・乾燥を行う頻度は週に8回程度です。やはり熱交換器の左側の表面には埃と髪の毛がついています。埃は濡れていました。結構な量の埃がついています。前回同様、最初に柔らかめの歯ブラシで丁寧に埃と髪の毛をとり、その後、手持ちのドルツジェットウォッシャー(EW-DJ61)のタンク2回分の水(1.2L)でフィンについている埃を流しました。最後に底に少し溜まっている埃をピンセットで拾って終了。全行程で、フィンを曲げないよう最新の注意が必要です。
書込番号:25701767
4点
購入後、ちょうど2年が経過しました。今回も、前回の清掃から4ヶ月後に清掃しました。洗濯・乾燥を行う頻度は週に8回程度です。やはり熱交換器の左側の表面には埃と髪の毛がついています。前回同様、最初に柔らかめの歯ブラシで丁寧に埃と髪の毛をとり、その後、手持ちのドルツジェットウォッシャー(EW-DJ61)のタンク2回分の水(1.2L)でフィンについている埃を流しました。最後に底に少し溜まっている埃をピンセットで拾って終了。全行程で、フィンを曲げないよう最新の注意が必要です。手前のドラムからの乾燥経路のダクトの周りについている埃ももジェットウォッシャーの少量の水できれいに流し落とせました。
書込番号:25852721
2点
>netcatさん
継続的にレポートしていただいて、大変参考になります。
以前、書き込みをさせていただいたように、我家は3ヵ月に1回、熱交換器のフィンの掃除をしております。
我家のNA-LXは購入後、21ヵ月経ちましたが、乾燥運転の状況は、新品時と全く変わらず稼働してくれています。
今気になっているのが、パナソニックの新サービス、ヒートポンプユニットクリーニング安心パックサービス、です。
使用開始3年以内ということですが、netcatさんは利用される予定はありますでしょうか。
我家は、前記のような状態ですので、後15ヵ月使用しても、丁寧に掃除をしてあげれば大丈夫のような気がして、16500円とそう高額ではないのですが、利用するかどうか思案しております。
書込番号:25853053
0点
>もともと28号さん
我家のNA-LXは購入後、ちょうど2年間経過しました。洗濯、乾燥性能は購入当初とかわらないので、いまのところ「ヒートポンプユニットクリーニング安心パックサービス」は利用しない予定です。自分の清掃方法では、放熱機のフィンの奥の方まで綺麗になっているかは多少疑問ですが、乾燥性能(乾燥時間)は当初とかわらないので、たぶん大丈夫ではないか、と思っています。この機種の前には VX7200 を10年間使用していましたが、同様の清掃方法で、ヒートポンプユニットに関しては10年間、無故障で修理履歴はありませんでした。今回も、量販店で5年間の長期延長保証にはいっているので、5年未満の万が一の故障にはそれで対応できるのでは、と思っています。購入後、5年を超えたら、ひょっとして、「TEPCO 家電修理サービス」に加入するかもしれません。
https://www.service.tepco.co.jp/s/jyusetu_kaden_lp/
書込番号:25857414
0点
>netcatさん
ご回答ありがとうございます。
以前お使いのVX7200を10年間、今回と同じように手入れをされて、ヒートポンプユニットは無故障であったとのこと、大いに参考になります。それに、販売店の長期保証にその後のTEPCOの家電修理サービスの活用ですね。
私も、netcatさんには及びませんが、同じように手入れをしておりますので、メーカーのクリーニングサービスを利用しなくても大丈夫かなと楽観しております。
ありがとうございました。
書込番号:25857658
0点
購入後、2年4ヶ月が経過しました。今回も、前回の清掃から4ヶ月後に清掃しました。洗濯・乾燥を行う頻度は週に8回程度です。やはり熱交換器の左側の表面には埃と髪の毛がついていて、かなり湿っていました。前回同様、最初に柔らかめの歯ブラシで丁寧に表面の埃と髪の毛を軽くとり、その後、手持ちのドルツジェットウォッシャー(EW-DJ61)のタンク2回分の水(1.2L)でフィンについている埃を流しました。最後に底に少し溜まっている埃をピンセットで拾って終了。全行程で、フィンを曲げないよう細心の注意が必要です。手前のドラムからの乾燥経路のダクトの周りについている埃はジェットウォッシャーの少量の水できれいに流し落とせました。
書込番号:26003141
7点
購入後、2年8ヶ月が経過しました。今回も、前回の清掃から4ヶ月後に清掃しました。洗濯・乾燥を行う頻度は週に8回程度です。やはり熱交換器の左側の表面には埃と髪の毛がついていて、かなり湿っていて粘性もあり、いつもより少し手強そうです。前回同様、最初に柔らかめの歯ブラシで丁寧に表面の埃と髪の毛を軽くとり、その後、手持ちのドルツジェットウォッシャー(EW-DJ61)のタンク3回分の水(1.8L)でフィンについている埃を流しました。最後に底に少し溜まっている埃をピンセットで拾って終了。全行程で、フィンを曲げないよう細心の注意が必要です。手前のドラムからの乾燥経路のダクトの周りについている埃はジェットウォッシャーの少量の水できれいに流し落とせました。熱交換器の右上の細い排気口はブロワーで空気を送り、中の埃を吹き飛ばしました。洗濯機本体上部後方右上の排気穴(15個)には埃がたまっていたので、これもブロワーで埃を吹き飛ばしました。
書込番号:26147550
6点
>netcatさん
その後、熱交換器の状況はいかがでしょうか?
書込番号:26368502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX125AL
出張修理人さん、今日は
それにしても投稿された意図が分からな
ハンネから想像するとスレ主さんは出張修理業者さんで、お客さんの洗濯機を修理し、
あまりの汚さに投稿されたんでしょうか。
書込番号:26200137
1点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX125AL
三年半前に購入し、特に支障なく使ってきましたが、4日前から洗濯・乾燥モードで乾燥に移行後「見直し中」となってしまい、いつまで経ってもそのままで、一向に乾かなくなりました。
一旦、終了させ、乾燥に切り替えても同じです。フィルターは十分に清掃してあります。
本体もあまり暖かくなってきませんので、ヒーターの不調でしょうか。
同じような症状の出た方、どのような対処をされたか御教示いただければ幸いです。
0点
やまねこ爺さん こんにちわ
洗濯・乾燥コースの洗濯〜濯ぎと乾燥3分前くらいに
高圧噴霧5回ちゃんと動作してますか?
NA-LX125ALなどヒートポンプは、使用中蛇口全開にしないと
ヒートポンプ(熱交換部)洗浄されません
高圧噴霧が故障や低下(詰まり等)機能しないと
センサー感度低下(塵などによる)
サブフィルター格子越しにライトで塵詰まりがないかチェック
異常がナイ様なら基盤の故障等が原因かも
長期保証は?!
購入店からのサービス依頼をオススメします
書込番号:26164455
1点
> やまねこ爺さん
書き忘れまいたが
時間指定(60分・90分)などでも乾燥しませんか?
書込番号:26165647
1点
デジタルエコ様
御親切に二度も返信ありがとうございます。御指摘の諸点ですが、
>水栓は全開で高圧噴霧の音もします。
>改めてサブフィルター越しのチェックもしてみましたが、ひどい汚れはないように思います。
>時間指定も試しました。「見直し中」の表示こそ出ませんが、時間をかけても生乾きのままです。
販売店経由での修理依頼は思いつきませんでした(メーカーのサービスに直接コンタクトするところでした)。
調べたら購入先の量販店の5年間保証が有効でした。もう一度試して、なおダメなようであれば連絡してみます。
書込番号:26166120
1点
販売店の5年保証を使い、メーカー系列の修理に診てもらったところ、熱交換機の故障が原因で、当該ユニットの交換で直りました。
皆さんの御参考になれば幸いです。
書込番号:26171976
1点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX125AL
中古ドラム式の最大の懸念は奥まった部分の綿ゴミです。
乾燥機能の使用回数にもよりますが。
まだ2年前のですので、そこまで溜まってはいないでしょうが。
中古は中古です、洗濯機の展示品なら問題無いのですが。
書込番号:26164543
2点
いしがきじまさん こんにちわ
ドコで購入するのですか?
販売店などの中古それとも個人間?
ベルト交換は、自分?購入店?
保証は、付いていますか?
詳しく!
書込番号:26164596
1点
情報少なく 回答し辛かったですね スミマセン(^^;
ヤフオクで購入します
今回ので 3台目のパナ ドラム式洗濯乾燥機になります
交換は自分で 行います
以前のモデルでは 水流弁?の交換などして 延命していました
書込番号:26164710
0点
前の所有者がどれだけ使用したか分からないけど、昔の洗濯機では無いのでベルトなど交換しなくても良いのでは?
それより分解する能力があるなら、洗濯槽は取り外して清掃した方がよさそう。
書込番号:26164881
3点
2021年モデルの中古はリスクが高いと思います。7万円台とかだと使い込まれている可能性が大です。
書込番号:26164921
0点
>いしがきじまさん
ご自分で修理などスキルが有るのであれば慌てて交換する必要はないかと
製造完了ご7年くらいの部品供給があるので!
5年を過ぎたあたりからベルトなどの部品調達が安心かと
同じくNA-LX125ALを使用していますが、VXシリーズなどと比べ
ベルトの安定性(強度)UPした気がします(2年半しよう)
ソフトウエア―の確認はしてください
https://www.panasonic.com/jp/company/living-appliances/product_information/c/2111.html
修理対応のスキル流石です ウラマヤシイ
自分など分解しようもなら(バラシ)再現組み立て不可ww (^-^;
槽洗浄(洗いダケ時間は、4時間位で適宜)×2
槽乾燥も×2 フィルターはシャワー逆洗浄オススメです
書込番号:26165640
![]()
1点
みなさま、コメントありがとうございました。
参考にさせていただきます!
とりあえず、前任者の使い方がわからないので 開けてみてみようとは思います
書込番号:26165666
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX125AL
質問失礼します。
こちらの洗濯機の奥のフィルター買い替えを検討しています。
こちらのlx125のフィルターと同時期に発売されたlx127等の上級モデルではフィルターの種類が違うのですが、
フィルター部分の素材が違うだけで形状は一緒の様に見えます。
値段も変わらないのですが、上級モデルのフィルターが装着出来るかわかる方がいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:26057231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひーたろうさん こんにちわ
LXシリーズA.B.C.D上位の129.127どれも
○(前面ステンレス/後面メッシュ)の仕様記載がありますネ
全てサブフィルター(奥)は、メッシュ仕様のようです
価格¥550→¥660UP
上 AXW2208が合えば使える様ですが
詳細は、サポートにメールでの問い合わせが確実かと
消耗部品管理の為に下 記号を変えてると推測します
https://www.yodobashi.com/product/100000001007041534/
一部、VXシリーズとも共通 ↓(商品スペック記載)
https://www.yodobashi.com/product/100000001005982429/
ウチもNA-LX125ALなのでメインフィルターをステンレスに替えようかと思いましたが
乾燥低下やトラブルもないし!もし破れたりしたらダメ元でトライしてみようと思います (実験好きw)
書込番号:26059690
1点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX125AL
乾燥フィルターを毎回掃除しているのですが
2回に1回は必ず乾燥フィルターの掃除推奨が点滅します。
故障の可能性はありますか?普通ですかね?
埃は毎回大量に付くのですが
それなら毎回点滅しないとおかしい気がします。
先月中旬頃に買ったばかりですが
最初の1回目の洗濯から乾燥フィルターが点滅しました。
たしかに埃は大量に付いていました。
でも買替前のパナソニック洗濯機NA-VX3500Lは
4回に1回くらいの頻度だったので面食らっています。
毎回埃が大量発生しているのではなく
実は大量の埃が内部に詰まっていて
小出しで排出されているのではないかと疑いたくなります。
洗濯物の洗浄具合や乾燥具合については問題無くとても満足してます。
9点
>B6200さん
販売店に連絡です。
あと、乾燥フィルターの奥の熱交の状態はどうですか?
さすがに最初の1回目の乾燥フィルターは点滅しません。
書込番号:24877653
2点
koutontonさん
返信ありがとうございます。
ヤマダ電機に問い合わせてみます。
ついでにパナソニックにも問い合わせてみます。
熱交はよく分からないです。
熱交換器という内部部品を今調べて初めて知りました。
説明書に載っていないですがHPで解説してますね。
乾燥フィルター以外にも
埃が詰まる可能性のある箇所が存在するということですね。
参考になります。
書込番号:24877681
4点
>B6200さん
我家は、129Aですが、基本同じだと思いますので、書き込みます。
我家では、マニュアル通り、乾燥のたびごとに、乾燥フィルターの掃除をしているだけですが、「乾燥フィルター掃除」表示(点滅)を見たことはありません。
それで、B6200さんの書き込みを見て、故障だろうな、と思ったのですが、取扱説明書に「1回の運転でも表示(点滅)する場合がありますが故障ではありません」(P50.P32)と明確に記述されていますので、故障ではないでしょうね。
我家のように全く表示(点滅)しない場合と、B6200さんのように2回に1回起こる場合が、どう違うのかわかりませんが、取扱説明書にはっきりと書いてあるので、正常なのでしょうね。
反対に、我家のように、一度も「乾燥フィルター掃除」表示を見たことがないという場合は、正常に関係センサーが作動しているのかどうか、心配になります。
まずは、サポートに問い合わせをしてみる案件のようですね。
パナソニックの場合、メールで問い合わせをすることができます。返事は、たいてい翌日には、丁寧な内容で返ってきます。
以上、私のわかる範囲です。
書込番号:24877971
![]()
6点
>もともと28号さん
>B6200さん
>取扱説明書に「1回の運転でも表示(点滅)する場合がありますが故障ではありません」(P50.P32)と明確に記述されていますので、故障ではないでしょうね。
そうなんですね、失礼しました。
書込番号:24878016
4点
もともと28号さん
回答ありがとうございます。
説明書PDFをDLしたものの多忙で全く目を通してませんでした。
たしかにP32に明記されていますね。
故障と決め付けずに、もうちょっと様子見したいと思います。
洗濯容量が12kgになったのが嬉しくて
いつも満タンに近い状態にしてから洗濯しているので
単純に1回の量が多すぎるだけかもしれないです。
P32を見ると歯ブラシを推奨していないなど豆知識にもなりました。
まあこれからも歯ブラシを使うんですけどね。
書込番号:24878242
3点
>B6200さん
>>いつも満タンに近い状態にしてから洗濯している
とのことですが、ここが我家との違いですね。
我家は、半分くらいです。
したがって、乾燥フィルターにたまる埃の量が多く、乾燥フィルターの掃除推奨が点滅しやすいのではないでしょうか。
満タン近い状態で洗濯乾燥すると、かなりの埃が溜まるのではないかと想像します。
ついでに、歯ブラシですが、購入店の店員さんから、歯ブラシはやめてください、乾燥経路に落として、余計な出費になったお客さんが何人もいます、と念を押されました。
私は、百均で歯ブラシより少し大きい、紐をつけられるものを購入して使っています。
歯ブラシでも、紐がつくようなものであればいいのでしょうね。
書込番号:24878346
2点
>B6200さん
洗濯容量が12kgになったのが嬉しくて
いつも満タンに近い状態にしてから洗濯しているので
単純に1回の量が多すぎるだけかもしれないです。
洗濯機本体に大きな負担がかかるためベルト、モーターの寿命を縮めることになるのでおすすめしません。
ベルトが切れたり外れたら洗濯が出来なくなります。
7から8kgに抑えて乾燥は5kg以下にして下さい。
乾燥は量が少なければシワが軽減できます。
乾燥経路のダクトの掃除はしていますか?専用のブラシを購入して下さい。
放置すると埃が原因で乾燥が出来なくなります。
書込番号:24878422
2点
>もともと28号さん
ダイソー等で乾燥経路の洗浄器具を探してみます。
説明書で歯ブラシ禁止の理由を見て
乾燥経路も掃除するものだと知りました。
>シュワ827156
御回答ありがとうございます。
乾燥経路は全く掃除したことがないです。
パナソニックは乾燥経路の掃除も推奨してますね。
ここを掃除すれば改善しそうな気がするので
掃除の仕方をちょっと調べてみます。
私が洗濯機に求めるのは効率・時短なので
NA-LX125ALに愛着はありますが、製品寿命は縮んでもいいです。
5年の保証期間が過ぎれば買替の準備をします。
シワ対策として、しまむらで使い捨て衣類をたくさん買ってます。
書込番号:24879172
4点
>B6200さん
やはり洗濯容量(乾燥)が原因でしょうか?
洗濯・乾燥量を抑える(何回かにわける)と表示確率は減りましたか?
書込番号:24885292
2点
koutontonさん
まだ気にかけてくれてありがとうございます。
実は点滅頻度が1/1(毎回)に増えてしまいました。
1度の洗濯量は減らしていないです。
多分原因は洗濯量でしょうね。
洗濯容量がアップしても、同じ比率で埃をストックする容量までアップしたわけではないでしょうから。
もともと28号さんとシュワ827156さんに御指摘された通り
乾燥経路の掃除の重要性を認識したので
18日に楽天市場で「パナソニック 純正品 洗濯乾燥機用おそうじブラシ AXW22R-9DA0」
を注文しました。来週の火曜日くらいに届くと思います。
乾燥経路を掃除しても点滅頻度が、3〜4回に1回にならなければ
パナソニックとヤマダ電機に相談してみます。
そのときの説明をもとに1回の洗濯量を維持するか減らすかを考えます。
書込番号:24885617
3点
>B6200さん
私は、購入前からこのクチコミサイトで勉強させていただいて、乾燥経路の掃除が洗濯乾燥機を上手に使うためには大切であることを学びました。
ただ、どの程度まで手入れするかは、時短家電として購入した意味がなくならないようにするのが必要かを思います。
私は、毎乾燥運転後のフィルターの清掃と、1週間に一度程度のおそうじブラシ AXW22R-9DA0」による乾燥経路の清掃をしています。
ブラシによる乾燥経路の掃除は週1ですので、それほどゴッソリ掃除ができている感覚はないのですが、必ずブラシに埃はついてきますし、乾燥経路の下の方に埃が落ちていって流れていっているものと思われます。
B6200さんは、購入後一度もブラシで乾燥経路の掃除をされていないようですので、おそうじブラシ AXW22R-9DA0」が手元に到着して、乾燥経路を掃除されたら、ずいぶんの量の埃を掃除することができるのではないでしょうか。
どれくらいとれるのでしょうかね。よかったら、そのあたり、このスレッドで報告してください。
ところで、我家のNA-LXですが、先日、「乾燥フィルター掃除」表示を初めて見ました。
分け洗いしたいものがあったので、連続で洗濯乾燥運転をさせた時です。
ただし、1回目の乾燥が終わった段階で、乾燥フィルターの掃除はいつもの通り実施しております。
比較的簡単に「乾燥フィルターを掃除してください」表示は、出るものだと実感しました。
あともう一点ですが、この件でサービスマンさんに来てもらうかもしれないとのことですが、料金についてはよく確認しておかれる方が良いと思います。
おそらく、この症状は、仕様で定められている範囲内の正常動作だと思われますので、電話でのやり取りの段階で、「仕様です」といわれるのではないかと思います。それでも、サービスマンさんに来てもらうと、保証期間中でも出張料金などの料金支払いが発生する可能性があるのではないかと思われます。
最後に、B6200さんがおっしゃること、
>>私が洗濯機に求めるのは効率・時短なのでNA-LX125ALに愛着はありますが、製品寿命は縮んでもいいです。5年の保証期間が過ぎれば買替の準備をします。
は、一つの考え方、割り切り方としてその通りかと思います。
ただ、パナソニックの洗濯乾燥機については、ブラシでの乾燥経路の掃除を定期的に行うことは必要で、実施することにより使用感がずいぶんとアップするのではないかと思います。
書込番号:24885971
2点
>もともと28号さん
3〜4回連続で点滅しなかったので一件落着となりました。
故障ではなかったと自己評価しています。
乾燥経路に埃がありましたが、想像とは異なり大量ではなく少量で拍子抜けしました。
使用開始後1ヶ月程度なので少量なのは普通かな。
乾燥経路に付着した埃の量は、数回ブラシにちょこっとこびり付く程度。
物足りなさを感じたので、パッキンの埃も取りました。
特に視界に入らないパッキンの内側の埃を重点的に取りました。
マスクを洗濯したときパッキンに挟まり、洗濯後マスクが埃塗れになってしまい破棄したことが何度かありました。
心做しか結果的に乾燥フィルターに付く埃の量は少しだけ減り
乾燥フィルターのランプは点滅しなくなりました。
乾燥経路は1回しか掃除していないので、パッキンの内側に付着した埃が点滅の原因のような気がします。
パッキンに付着した埃も、そこそこの量でしたが大量ではなかったです。
1〜2分で済むのでパッキンの表面と内側も毎回掃除することに決めました。
乾燥経路の掃除は、月1でとりあえずやってみます。
色々と助言いただきありがとうございました!(^^)!
書込番号:24901833
3点
>B6200さん
一件落着のようで、良かったです。
購入後一ケ月だったら、乾燥経路には、そんなに埃はないでしょう。
半年くらいかなと思っておりましたので、どれだけ溜まっているものか、興味があったのですが(笑)
パッキンの裏の件ですが、私は購入後、洗濯ごとに清掃を行っていましたが、今は週一くらいでしかやっておりません。
自動清掃機能があるので、埃が積み重なって大量になるということは基本的に無いと考えています。
ただ、おっしゃっている通り、マスクなどの異物が挟まると、自動掃除できないので、トラブルの原因になるかもしれませんね。
できるだけ手間をかけずに洗濯をし、洗濯乾燥機は最小限の手入れで長持ちさせたいものです。
書込番号:24901885
1点
2024年現在、フィルター清掃ランプが毎回のように点滅する方への追記の書き込みです。
NA-シリーズには埃センサーが2つ付いています。
1つ目は取り外しの出来るフィルターとアルミフィンの間なのでフィルター清掃すればランプ点滅はなくなります。それでも消えない方は2つ目のセンサーが汚れています。場所はヒートポンプユニットの後ろと連結している循環フィン(白くて大きいカタツムリ状のフィン)の中にあります。後ろのパネルを開けて循環フィンにクリップ留してあるホースを外せば見えます。センサーとその周りを清掃すれば、ランプ点滅は間違いなくなくなります。ネジとクリップを外すだけなのでそんなに難しい作業ではないですね。
書込番号:25838504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミルコ・アンテさん
アドバイスありがとうございます。
ネジを自分で外すのは怖いので諦めようと思います。
「ヒートポンプユニットクリーニング安心パックサービス」は
やや割高ですが、こちらを検討してみます。
購入して2年くらい経ちましたが洗濯機には満足しています。
書込番号:25838565
0点
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