FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
- 質量約900gの小型軽量ボディに、約5140万画素センサーや強力な手ブレ補正機構を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
- 35mm判の約1.7倍となる「ラージフォーマットセンサー」を採用。豊かな階調表現や美しいボケ味を生かした高画質な写真撮影を楽しめる。
- 5軸・最大6.5段の強力な手ブレ補正機構を搭載し、光量が少ない場所での手持ち撮影をサポート。小型軽量ズームレンズ「GF35-70mmF4.5-5.6 WR」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ GF35-70mmF4.5-5.6 WR
FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月29日
FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット のクチコミ掲示板
(518件)このページのスレッド一覧(全57スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 12 | 2023年5月31日 06:59 | |
| 5 | 19 | 2023年5月21日 21:14 | |
| 18 | 1 | 2023年5月9日 10:18 | |
| 2 | 0 | 2023年4月26日 09:56 | |
| 30 | 27 | 2023年4月21日 10:38 | |
| 27 | 3 | 2023年4月8日 22:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ
冬ごもりの間にポチッとしてしまった、東独カールツァイス製のビオメター 80mm F2.8 の画像が溜まってきましたので、皆様の参考になればと思い、投稿させていただきます。
このレンズは、前群がダブルガウス型、後群がトポゴン型という構成で、クセノタール型と呼ばれています。
この構成のレンズは、昔懐かしいゼンザブロニカ用のNikkor-P 75mm F2.8 を使ったことが有るのですが、このレンズは2線ボケがひどすぎて、好きになれませんでした。
そんな訳で、長い間クセノタール型を避けて通って来たのですが、今回Biometar 80mm F2.8 を使ってみて、レンズの画質をレンズ構成だけで判断することの間違いを、改めて実感しました。
Biometar 80mm F2.8 は、絞り開放での画像は、ふわーっとした柔らかい感じです。
しかし、ただの柔らかさではなく、拡大してみると、ピントの芯は有るが、明るい部分の周りに、にじむようなフレアーが出ていて、面白い味が有ります。
F5.6以上に絞ると、GFX 50sUの高解像力センサーとのマッチングにより、非常にシャープなキレの良い画像になります。
絞り込んだ時のボケは、少し2線ボケの傾向になりますが、それほどひどいものではないので、私は許容範囲内と感じています。
ペンタゴン6という、6X6cmサイズの一眼レフカメラ用のレンズなので、GFX 50sUの画面サイズは余裕でカバーしており、周辺の画質低下や光量不足は起こっていません。
絞り開放時の柔らかさと、絞り込んだ時のキレの良さという、オールドレンズ特有のクセがあるレンズなので、当分楽しめそうです。
GFX 50sUでは、手ぶれ補正機能を「常時」に設定しておくと、拡大表示時にも手ぶれ補正が効くので、拡大表示してのピント合わせの時に画像が安定して、すごくピントが合わせやすかったです。
マウントアダプター設定で、レンズ名が登録できるようになったのも、便利になりました。
8点
Jpeg撮って出し Velvia F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia 絞り開放 F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia 絞り開放 F=2.8 桜ふぶき |
桜の作例を追加します。
書込番号:24700810
6点
しかし、ただの柔らかさではなく、拡大してみると、ピントの芯は有るが、明るい部分の周りに、にじむようなフレアーが出ていて、面白い味が有ります。
→それだから
ネオンや白い花や白い服が
レンズの味を引き出す事になりますね
ソフトフォーカスレンズがそれですし
クラッシック大口径レンズもそれです
書込番号:24700818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>zensugaさん
Pentacon6のレンズを使用されているのを見てうれしくなりました。
GFXは50S発売当初からのユーザーで、当時はレンズも少なく、32-64mmズームと120mm Macroでのスタートでした。
そのため、Pentacon6とBronica ETRのレンズを購入して補っていました。
現在は、GFX100を使用していますが、Flektogon 50mm f4、Biometer 80mm f2.8、Biometer 120mm f2.8、Sonnar 180mm f2.8(ゼブラ)は、今も現役です。Sonnar 300mm f4もあったのですが、大きくて重いのでドナドナしました。
最近は、使用頻度が少し低下していますが、当時を偲んで、拙作をアップします。
書込番号:24701405
3点
Jpeg撮って出し Velvia F=8 樹齢330年以上のしだれ桜 |
Jpeg撮って出し Velvia F=11 |
Jpeg撮って出し Velvia 絞り開放 F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia 絞り開放 F=2.8 |
>謎の芸術家さん
早速ありがとうございます。
夜景やライトアップを撮影するのも、面白そうですね。
そのうち試してみたいと思います。
>Crazy_Photoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001379934/SortID=24700792/ImageID=3678357/
見事に決まっていますね。
300mmのマニュアルフォーカスで、動きの速い鳥の撮影が出来たのは、絶好のチャンスを生かせた結果だと感心します。
Crazy_Photoさんもレンズの沼にはまっている様子で、マニアックなレンズを、沢山お持ちですね。
35mm用レンズの作例投稿は良く見かけますが、中判サイズ用のレンズの書き込みはあまり見かけないので、たいへん参考になります。
書込番号:24702298
3点
ZENZANON-E VARIOGON 70-140mm f4.5 |
smc PENTAX-FA645 150-300mm f5.6 |
FUJINON GF 32-64mm f4 R LM WR+宙玉 |
LAOWA 17mm f4 Ultra-Wide ZERO-D |
>zensugaさん
丁寧なコメント、ありがとうございます。
確かにレンズ沼に嵌まった感がありますが、少しドナドナしながら抜け出そうともがいています。
参考になりそうな写真があったのでアップします。
まずは、マウントアダプターを介したズームレンズの例です。
1.ZENZANON-E VARIOGON 70-140mm f4.5
2.smc PENTAX-FA645 150-300mm f5.6
次は、純正のレンズを使用した宙玉写真です。
3.FUJINON GF 32-64mm f4 R LM WR+宙玉
最後は、Gマウントのサードパーティー広角レンズの例です。
4.LAOWA 17mm f4 Ultra-Wide ZERO-D
いずれのレンズも現役バリバリです。
書込番号:24702401
4点
Jpeg撮って出し Velvia Carl Zeiss Jena DDR Biometar 2.8/80 MC F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia Carl Zeiss Jena DDR Biometar 2.8/80 MC F=5.6 |
Jpeg撮って出し Velvia Carl Zeiss Jena DDR Biometar 2.8/80 MC F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia Carl Zeiss Jena DDR Biometar 2.8/80 MC F=2.8 |
>Crazy_Photoさん
珍しいレンズの作例をいろいろと見せていただき、ありがとうございました。
たいへん良い参考になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001379934/SortID=24700792/ImageID=3678657/
渋い雰囲気で、良い写真ですね。
私も、300mmは、smc PENTAX-A* 645 1:4 300mm ED(IF)を持っていますが、GFX 50Sでは三脚必須でした。
GFX 50sUではまだ使っていないので、そろそろ試してみたいと思います。
他にも試したいレンズがあるのですが、なかなか手が回りません。
昨日は、台風通過後の雨上がりに、家の近くで撮影しましたが、マウントアダプター設定を、直前に使用した55mmにしたまま撮影してしまいましたので、不適切な表示になっています。
Biometar 80mm F2.8 は、絞りを開き気味で撮影するのが楽しいレンズです。
書込番号:24703816
2点
>zensugaさん
とても参考になりました。
Carl Zeiss Jena DDR Biometar 2.8/80 MCは2010年に購入しましたが、
APS-Cのニコン機でちょっと使って、そのあとは防湿庫に入れっぱなしでした。
最近、GFS50SUを購入を機に、試用結果を拝見させていただいた次第です。
レンズにはチルトアダプター(0-8°)が付いていたので、そちらも一緒に・・。
有難うございました。
書込番号:25251724
1点
Jpeg撮って出し Velvia Carl Zeiss Jena DDR Biometar 2.8/80 MC F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia Carl Zeiss Jena DDR Biometar 2.8/80 MC F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia Carl Zeiss Jena DDR Biometar 2.8/80 MC F=2.8 |
>you_naさん
コメントありがとうございます。
GFX 50sUのご購入おめでとうございます。
GFXの大きなセンサーサイズは、中判フイルムカメラ用オールドレンズの周辺部まで使って撮影出来るので、レンズの味がより引き出せると感じています。
GFX 50sUのセンサーは、1画素あたりの面積が大きいことと、階調再現性が良いことも、中判用レンズに適しているように思います。
Biometarは、同じようなレンズ構成のXenotarにお株を奪われたような状況になっていますが、味の有るレンズなのでぜひ楽しんでください。
チルトアダプターも面白そうですね。
私は、ウクライナ製のARAXのチルトシフトアダプターを改造して、Pentax645のレンズが使えるようにしようと思い、購入手配したところです。
今回の投稿は、昨年撮影した画像です。
書込番号:25252138
1点
>zensugaさん
ありがとうございます。
Biometarの作例、とてもよい感じですね。
過去に使っていた中判カメラ(Mamiya 645, Mamiya C220)に近い、柔らかで諧調豊富な描写ができることを期待して、GFX50S IIを購入した次第です(いわゆる中判よりイメージサイズがかなり小さいラージフォーマットですけど・・・)。
キットレンズは、現代的な写りで感動がありませんでしたが、手元に残しておいたMamiya645用レンズを使ってみたところその描写のよさに驚きました。廉価版レンズであるにも係わらずです。また、これらのレンズはラージフォーマットのGFX50S IIだけでなく、フルサイズ機でもいい味を出してくれることにも感動しました。
中判用のオールドレンズは、中央付近のシャープネスや軸上色収差では現在のレンズに敵いませんが、画像全体の描写力に余裕があるという感じでしょうか・・。当方にお見せできる画像がなくて大変申し訳ございませんが、zensugaさんの作例を楽しみにお待ちしております・・。
書込番号:25279596
1点
Jpeg撮って出し Velvia Mamiya Sekor DS 105mmF3.5 絞り F=11 |
Jpeg撮って出し Velvia Mamiya Sekor DS 105mmF3.5 絞り F=11 |
Jpeg撮って出し Velvia Mamiya Sekor DS 105mmF3.5 絞り F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia Mamiya Sekor DS 105mmF3.5 絞り F=11 |
>you_naさん
Mamiyaの中判をお使いだったのですね。
懐かしいです。
私の中判デビューは、マミヤプレスでした。
後部アオリが出来ることが気に入って、かなり長い間愛用していました。
その後は、アオリ機能が充実したトプコンホースマンに切替えましたが、今もガラス戸棚の目立つ位置に、灰色ボディーのマミヤプレスが鎮座しています。
645サイズのレンズは、Pentax645用を使っていて、Mamiya645のレンズには手を出していませんが、Mamiya645は最近人気が出てきているようですね。
昨年は、二眼レフ用のMamiya Sekor DS 105mmF3.5 のレンズを取り外して、GFX 50sUに取り付けるアダプターを作って楽しんでいました。
このレンズは、3群5枚構成のHeliar型ということで、入手した次第です。
柔らかい雰囲気ですが、しっとりとした描写で、本家のColor-Heliarと比べても、見劣りしない写りでした。
Mamiya Sekor DS 105mmF3.5は、ビューレンズにも同じレンズが組み込まれていて、ご丁寧に絞りまで組み込まれているので、1組から2本のレンズが入手できることになります。
昨年秋の作例を投稿します。
ヘリアー型のレンズは、絞って撮影した方が良い味が出るように感じているので、このレンズも残っている作例は、多くの画像が11まで絞ったものでした。
書込番号:25280093
1点
>zensugaさん
ご返信、有難うございます。
C220を購入した際にマミヤプレスと迷ったことを懐かしく思い出しました。C220の選択理由は「価格」だったと記憶しています。当時は交換レンズを購入する経済的な余裕はなく、Sekor C 80mm F2.8のみで撮影していました。昨今デジタイズして見返しても、中心解像や色分離がとてもよく、広角寄りでも背景・前景がきれいにボケる立体感がある描写に感心します。
2000年代前半にC220, Mamiya645用レンズをそれぞれ6〜10本ほど買い揃えましたが(DSもです)、時はまもなくデジタルに移行したため、ほとんど使用することなく(安価なレンズだけ)防湿庫に残しています。C220レンズを改造する勇気は私にはありませんでしたが、645レンズはα7R系で使用しても1段絞れば良好な描写をするので、時々使用していました。
GFX50S IIの購入に際してPentax645レンズも購入してみましたが、同じスペックのレンズだとMamiyaの方がやや良い描写をする印象です。特に55mm, 110mm, 105-210mm zoomはお勧めです。ただし、現在の中古購入価格は当時(2000年代前半)の5倍くらいになっていますね・・。GFX50S IIの画像がたまったら共有させていただこうと思います。改めてお礼申し上げます。
書込番号:25281153
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
やっと購入したもののレンズは3570のキットレンズのみでがんばっていますっていうか、あまり撮る時間が無くて撮れていません。
ネットで見たのですが、広角でケラレないものがなかなか無いようです。ただミノルタのMC、MDの28mm2.8が周辺減光はあるけどOKらしいとのこと。
どなたかお使いになった方いらっしゃいますか?ぼくは星の撮影で使いたいのでなるべく明るいレンズがいいのですが。
その他使える広角レンズないでしょうか? SIGMAの12-24ズームは高いからねー。単焦点でもズームでも試した方がいらしたら教えてください。
望遠は友人が以前使っていたペンタックス645の150-300ズームを貰うことになったのでマウントアダプターを購入予定です。ただ、ペンタ645用のマウントアダプターって高いですねー。
0点
購入おめでとうございます。
過去のzensugaさんの投稿に書かれてるようにオールドレンズではROKKOR28mmが限界のようです
シグマの12‐24の20mmまではケラレるようですね。自分が買うなら画質優先で12‐24にします。
ケラレはありますがTTArtisan 11mm f/2.8 Fisheyeなんてどうです?
書込番号:25261627
![]()
0点
>1976号まこっちゃんさん
早速ありがとうございます。
中国製の魚眼ですか、ケラレはどの程度なんでしょう?調べてみます。
1976号まこっちゃんさんがお持ちでしたらぜひ画像を見せて下されば。
先日友人が100Sに2035F4を付けてたので覗かせてもらいましたがいいですねー、やっぱり。1628ズーム相当なので35mmフルスケール感覚で写真撮ることができますね。ただ価格を聞いてびっくりしましたが。
FUJIもボディは、まあどうにかなってもレンズ高過ぎです。
100200のズームはボーナスで中古でいいから買います!(いやっ、買いたい!うちの奥さん希望の冷蔵庫と対決です)
書込番号:25261712
1点
>FUJIデビューさん
星景写真ですか?
35mm用のレンズだと33x44のイメージサークルをカバーしていても周辺部は収差が出たりしますがそれでもいいですか?
許容範囲は個人の判断なのでただの個人的な意見ですが。
想像ですがシグマのef用14-24mmF2.8 art のフードを交換したものなら20mmから使えるかもです。
あとこれも想像ですが、シグマのef用artの20mmから28mmまでのf1.4単焦点シリーズのフードを自分で切断したものも
使えるかもです。
ちなみに、電子マウントアダプターはレンズメーカーやレンズの個体などで相性問題(af,aeの不動作や動作不安定など)
出ることがあるので全て自己責任になることを頭に入れておくといいです。
書込番号:25261720
0点
>すー.jpさん
いろいろありがとうございます。
SIGMAは1424でしたっけ? SONYの1224を使ってたので間違って覚えてました。
SONYのフルサイズは、RWとレンズ4本(1224F4、2470F2.8、70200GM、そして100400GMが安くて予定が狂った、レンズはもう1本買えると思ったのに)すべて売却して50SUを購入したので完全乗り換えです。1224はいいレンズですけどGFXには付かないしね。
収差の問題はいろいろないいレンズを使っても四隅はサジタルコマフレア出ますしね。ひどい場合は切っちゃう方がいいかも。
かと言って今さらSIGMA14-24を買う勇気はないですしね。どうにかGF20-35買うまで貯金する方がお利口かな?
ボーナス争奪に負けても、奥さんに内緒にしてまでもGF100200は買う予定。っていうか15分前に新品頼んじゃった。中古と価格が2〜3万しか変わらなかったから新品で。35-70と2本あったらそこそこ撮影には困らないだろうからしばらくはこれで。
書込番号:25261808
0点
>FUJIデビューさん
シフトレンズを使わない場合、APS-Cセンサーの対角線を直径とするイメージサークルで必要十分なレンズ設計がなされているレンズを選択しなければ、APS-Cのメリットがありません。
カメラメーカーはマウントを同一にして、APS-C機にもフルサイズ用レンズが装着できるようにし、APS-C専用レンズをほとんど製品化していません。
そんな中、富士フイルムはAPS-C用の本格的レンズのラインナップがすごい!デザインも金属製で素晴らしい。
だから、他社製フルサイズレンズを付けても、ゲテモノみたいでマッチしません。せいぜいMマウントレンズです。
書込番号:25263179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フローライトチタンさん
中判(ラージサイズ)の話だと思いますが・・
>FUJIデビューさん
私はGFレンズ持っていないのでEF17-40mmF4Lの20mm以降を使うことが多いです。
17-20まではケラれるので。
個人用に作った35mmレンズのケラレ表が出てきたら参考までにアップします。
書込番号:25263261
1点
>FUJIデビューさん
35mmレンズのケラれ一覧表をアップします。赤色の文字のレンズがほぼケラレないだろうというレンズです。
エビデンスは下記URLです。
https://suwachan.com/gfx用-efマウントコンバーター-656.html
http://www.stkb.co.jp/file/EFFG01_checklist.pdf
https://toruno.jp/blog/news/10096/
https://twitter.com/fixsenia/status/1370879433553313801
https://www.dpreview.com/forums/post/63805240
ケラレ(周辺減光)の程度は下記のサイトでレンズごとに比較・確認ができるようです。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1084&Camera=979&FLIComp=1&APIComp=0&LensComp=100&CameraComp=9&FLI=4&API=0
自分はEF40mm、sigma12-24mm F4.5-5.6、 sigma50mmF1.4などを持ってますが、表の通りの妥当な結果だと思いました。
35mmレンズを33x44で使う場合はアスペクト比を16:9で撮ってケラれを減らしています。
なお通常はHマウントアダプターでHCレンズを主に使用しています。
書込番号:25263280
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2点
Jpeg撮って出し Velvia Minorta MC W.Rokkor 28mm F2.8 絞り開放 F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia Nikkor 24mmF2.8 絞り開放 F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia PC-Nikkor 35mmF2.8 絞り開放 F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia GF 35-70mm 絞り開放 F=4.5 |
>FUJIデビューさん
GFX 50sU ご購入おめでとうございます。
GFX用のレンズは高価なので、悩ましいですよね。
私は、GFレンズは、35-70のキットレンズがメインで、50mmF3.5と120mmF4Macroを持っていますが、35-70の使用頻度が圧倒的に高いです。
それ以外は、たまにしか使わないオールドレンズが多数有ります。
私の所有している、Minorta MC W.Rokkor 28mm F2.8 の画像を撮ってきました。
普段は、自宅のベランダからの撮影画像で比較しているのですが、ご近所様が写っているので、新たに撮影してきました。
参考までに、GF35-70とNikkor 24mmF2.8、PC-Nikkor 35mmF2.8 の画像も投稿します。
Nikkor Ai 24mmF2.8は、最近入手したレンズで、先月投稿したリストには入っていません。
> ペンタ645用のマウントアダプターって高いですねー。
GFX用のマウントは、販売数が少ないためか、どれも高いです。
私は、EOS⇒GFXのマウントをベースにして、他のマウント⇒EOS の2段重ねで使っています。
EOSマウントは、価格が安いうえに、種類が豊富で入手しやすいです。
但し、Minortaなど一部のマウントは、EOSマウントよりもフランジバックが短いので、EOSマウントに変換できないため、専用マウントになります。
LeicaM⇒GFXをベースにする方が、フランジバックが短いので、使えるマウントの数が多くなりますが、LeicaM用のマウントアダプターはかなりの価格なのと、出回っている種類が限られるので使っていません。
Pentax645⇒GFXは、専用マウントです。
私が購入した頃は、7000円くらいで入手できましたが、今は大分値上がりしているようですね。
eBayで購入すれば、時間がかかりますが安いです。 7000円台の物もいくつか出品されています。
>佐月さん
貴重な情報を見せていただき、ありがとうございました。
私は、CanonとSigmaのレンズはほとんど持っていないので、たいへん参考になりました。
書込番号:25263775
![]()
0点
Jpeg撮って出し Velvia Minorta MC W.Rokkor 28mm F2.8 絞り F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia Nikkor 24mmF2.8 絞り F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia PC-Nikkor 35mmF2.8 絞り F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia GF 35-70mm 絞り F=8 |
絞りF=8の画像を追加します。
Nikkor 24mmF2.8は、「倍率の色収差」が大きいので、RAW現像で補正した方が良いと思います。
この機能は、富士フイルムが無償提供している、RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX にも組み込まれています。
書込番号:25263800
0点
>佐月さん
これはこれはありがとうございます。
この表はプリントアウトして参考にします。
EF1740はいいかもですね。いくらMAX20mmまででもGFXじゃ16mmですからね、星にはちょうどいいです。
ただF4っていうのがちょっと暗いかな?高感度に強いから1段くらい何とかなりそうな気もします。
試してみる価値あるかもです。
書込番号:25265299
0点
>佐月さん
お聞きするのを忘れました。
GFXの33X44のフォーマットで撮った写真も見せて下さればうれしいです。
ケラレ具合はどのくらいか知りたいです。
出来ればですが、開放で無限遠も見られたらうれしいです。
書込番号:25265312
0点
>zensugaさん
たくさんの画像ありがとうございます。
さらにご親切に新たに撮影して下さり感激です。
rokkor28mmですがケラレはないかも知れませんが、けっこうギリギリなんでしょうけど周辺減光酷いんですね。
開放で無限遠は使い物にならないかもしれませんね。
またNikonのレンズも参考になりました。さすがというかやっぱりというかPCレンズはイメージサークルがデカいんですね。
本当にありがとうございました。
書込番号:25265322
0点
>佐月さん
早速の画像アップ、ありがとうございます。
やっぱりケラレあるんですね。
画面端の画質も参考になりました。
イメージサークルギリギリのことなので仕方ありませんね。
ありがとうございました。
書込番号:25266021
0点
>Fujiデビューさん
ご購入おめでとうございます
Gマウントレンズは高価格帯なので難しいですね
35-70 はとても良いレンズだと思います
1976号まこっちゃんさん様が製品名を出してますが、TTArtisan 11mm F2.8 Fisheye はフルサイズセンサー用対角魚眼レンズをGマウントに装着出来るだけですが、円周魚眼の様な仕上がりになります
参考程度ですが、Photohito 放浪人 全天藤 で一枚だけですがアップしてます
書込番号:25269061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Strike-catさん
有用な情報ありがとうございます。
このような詳細が分かる情報は貴重です。
ありがとうございました。
書込番号:25269249
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
楽に100Sまでも2台同時購入された方がいらっしゃるようですが、ボクはこれ1台やっとのことで購入です。
キタムラで、次の燃えないゴミの日に廃棄しようとしてたボロボロの古いカメラを5万円で下取りしてもらって、444010円で購入です。
キャッシュバックまで待とうと思っていたのですが、まあ中古より安いしいいかなと。
レンズはしばらくこの3570ズーム1本勝負になりそうです。
ただ在庫なしで、商品情報が取り寄せ中からなかなか更新しないのでいつ送られてくるのか、、、。
到着したら今さらですが、一応ボクなりの感想を投稿しようと思いますのでよろしくお願いします。
10点
10日間ほど待たされ、カメラがやっと連休中に到着しました。開封して第一印象は価格の割に質感ちょっと安っぽいかな?すこし小さく感じました。
連休後半、東北に旅行したので青森の津軽富士見湖っていうところで、夕方、ほんの数分間でしたが試写してきました。
あくまでテスト撮影なんで写真云々は置いといて、第一印象を。ここはため池で民家が写り込むのが難点。時間があればいい場所探したんだけどなあ。(ヘタクソって言わないでー)
パソコンで見たら凄い高精細、びっくりしました。今までSONYα7RWだったので、理論上はフルスケールの6100万画素の方に分がありそうだけど。
44X33の小さな中判、旧いと揶揄されてるラージフォーマットのセンサーがいいんでしょうか?シャープさはむしろ50SUの勝ちに見えます。
F11に絞り込んだ際のシャープネス・橋の欄干の描写、逆にボケを見るために開放で撮った橋の欄干もなかなかのシャープさ。
開放でこれって、、、素晴らしい、モニターを200%に拡大して見ましたがしっかり解像してます。
連休も終わり仕事がますます立て込んでで、あとは撮影時間が欲しいです。久しぶりに撮りたいって思わせてくれるカメラを購入できました。それと望遠ズーム欲しい。
書込番号:25253173
8点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
先日は望遠の件でみなさんにご助言いただきありがとうございました。
結論として、このレンズキットが下取り値引きで実質50000円引きなので、こちらを購入。
レンズは、3264、250F4、23、110を購入しました。
あと100Sも手持ちのライカマウントレンズを下取りで70000円引き。
さらに、30年ほど前、ALPAを集めていたことがあって、ボディを買うともれなく付いてきた50mmのマクロスイターを試しに査定に出したら2本で100S1台分になり、即、売却して購入しました。びっくりです。
マクロスイター50mm、多い時は11個持っていたのですが、当時、持っていなかった友人知人に程度が悪いのを5個くらいあげちゃった、、、。アンジェニューもそこそこ高いみたいなのでさっさと売ります。
そのころは価値が無いも同然のものがこんなに高値になるってあるんですね。
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ
訳あって今までのSONYをすべて売却して休養していました。
そしてようやくカメラを再開しようと思いましたが、購入を考えていたフルサイズ機はいつ入荷するかわからないとのこと。
ならばすぐに購入可能なカメラということで、50SUを導入予定です。100Sがいいのはわかっていますが予算オーバー。
6年〜1年前まで、50S、その後100を使っていて、レンズはすべて単焦点で(23mm、45mm、63mm、120mmマクロ)を使っていました。望遠は購入してなくて、FE100400Gが大好きで100mm以上のレンジはSONYα1で間に合わせていました。
今回は重いのでカメラは50SU1台、レンズは2本に。広角側は3264ズームにしようと思っていますが、望遠がちょっと決められなくて、、、。
利便性を取って100200ズームにするか、ボケやシャープな写り優先で250F4にするかで迷っています。
100200ズームは望遠側で寄ることができない、写りはそこまでじゃないって聞きました。
250は重い、でも寄れるし写りもいい。
250だとレンズ2本じゃ苦しいかな?35o換算で50mmの次が200mmだから。そのうち明るい80mmか110mmを買うことになるなら+αの予算も必要ですが今回は見送ります。あくまでも2本で、シャープネスと開放での美しいボケが好きです。
気持ちは250F4に行ってるのですが、、、、でも100200ズームなら35o換算で25mmからちょっと中間空いても160mmまでカバーできるし、かと言って自分では100200を試したことないので何とも。
このレンズのシャープネスやボケはどうなんだろう?どなたか100200を使用されての感想をお聞かせください。宜しくお願いします。
当方、ほとんど風景撮影です。
2点
>α1 OR α7R4さん
こんばんは、はじめまして。XマウントとGFXを使ってます。GFマウントは45.63.45-100、100-200は手放しました。45ミリは画角の問題で、後は画質の不満が理由です。
今は20-35、32-64、110ミリを使用してます。
GFXを使う上で覚悟する事の一つに画角を捨てることがあると思います。100-200は大変使い安いレンズでしたが、画質はXマウントの望遠の方が良好でした。もちろん情報量は違いますが。個人的には110ミリがいいと思います。狙っている被写体があるなら250がいいのではと思います。
いずれにせよ、悩ましい望遠ズームだと思います。ただ画質的には普通のキットレンズレベルで、GFXの画質かといわれたら、退屈な画質と思います。今使用しているレンズは満足してます。一応、、、
書込番号:25220637 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>α1 OR α7R4さん
こんにちは。
>シャープネスと開放での美しいボケが好きです。
これが前提条件であれば、評判がもう一つと
心配されている「便利な望遠ズーム」を購入
されて写りがやはりもう一つ、の場合に
後悔されそうな気がします。
単レンズで風景写真は不利な面もたくさん
あると思いますが、前田真三さんなどは
ハッセルに単焦点の望遠レンズでもたくさん
素晴らしい写真を撮っていらっしゃいますので、
描写にこだわって、であれば満足のいかれる
描写のレンズの方がよいのかなと思います。
書込番号:25220638
2点
50sUで使用してます
100-200/5.6、100ミリ側なら結構寄れるんですよ
確かに画質を求めるなら250/4には勝てませんが、構図の自由度の方が自分は重要だと思います
F5.6ではほんの少し柔めの描写です(特に遠景)
解像してない訳では無いので不満は感じませんね
一段絞ればかなりシャープネス上がりますよ
ボケは特筆するほどでは無いかな…と
インナーズームで重量のバランスも良く、手ぶれ補正もしっかり効く印象。逆に少し軽過ぎて違和感が…笑
書込番号:25220665 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>Lazy Birdさん
早速のご助言ありがとうございます。
100200はやっぱり評判通りイマイチなんですね。
知人が50Rでこのレンズを使いダメだと言っていたのを思い出しますが、カメラとの相性もあるのかな?と思っていましたが、、、。
110mmはやっぱりいいみたいですね。
僕は以前120mmマクロは好きでいいレンズだと思っていました。
今回は250oに心が動いています。
ありがとうございました。
書込番号:25220686
2点
>とびしゃこさん
以前にもお世話になりありがとうございました。
そうですね、やっぱりダメな写真をレンズのせいにはしたくありませんものね。
前田真三のハッセルですか、、、あの頃が懐かしいですね。
僕も30年ほど前に503CX、903SWCの2台と30mmから500mmまで数本そろえて、昨日は八甲田、今日は八幡平、明日は栗駒という風に東北の山々を撮影して歩いたことを思い出しました。当時も確かに250mm使ってましたね。
6X6がどうしても自分のスタイルに合わず、AEファインダーに6X4.5のサイズにテープを貼って、6X4.5フィルムバッグを使っていました。
とびしゃこさんに言われて昔の写真に対して熱かった頃を思い出しました。当時は大きなLAMDAのリュック、脚の一番下が一番太い重い3型の緑のgitzoも苦にしなかったですね。
本当にありがとうございました。
書込番号:25220714
1点
>上田テツヤさん
作例まで見せていただき感謝します。
1枚目の200mm近くの開放の曼殊沙華、ボケも見られて参考になります。
2枚目、絞った描写も見られてありがたいです。シャープさはそこそこですね。
機材の軽さは正義ですよね。
本当に感謝です。ありがとうございました。
書込番号:25220723
1点
23mm, 32-64mm, 45-100mm, 120mm macro, 100-200mm, 250mm 使ってます。
32-64mmは、本当に傑作レンズです。それ以外は、平凡なレンズだなと思います。 250mmにはテレコンをつけて使ってます。それ以上の望遠がないので・・・。
画角も画質も大事なので、使い分けるしかないでしょう。いくら中版としては平凡なレンズでも、中版のすごさはあるし・・・
35mmフルサイズおよびそれ以下のサイズのレンズでもすでにわかっているとおり、画質は単焦点が一番です。どれだけ、レンズを持っていけるか、そして、時間を気にせず、レンズ交換やフィルターの調整をやってられるか、体力と忍耐の勝負だと思います。
前田真三さんが、ズームを使わなかったのは事実ですが、あの時代の中版にはズームレンズはありませんでした。もし、今生きて活躍してたら、使ってたかどうかわかりませんね。
ちょっと前に、息子さんの話が雑誌に載ってましたが、トリミング前提でかなりバシャバシャ撮っていたそうです。なるべくトリミングしないで撮影する今の撮影法とは前提が違うのではないかという気もします。
書込番号:25220767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α1 OR α7R4さん こんにちは
このカメラのレンズの場合 32−64o見合わせる場合 100‐200oズームでは100oまで開いてしまいますし 250oだと250oまで開いてしまうので 使い易さ考えると 100‐200oになると思いますが
250oが捨てがたいのでしたら 最初の2本体制とは違いますが その間に 45‐100o入れて 3本体制にするのが良いように思いますし このカメラのレンズ自体 ズームのカバーできる焦点域が狭いので 2本体制は厳しい気がします。
書込番号:25220989
1点
>sonyもnikonもさん
早速ありがとうございます。たくさんレンズお持ちですね。
若いころは山行に30sのリュックって普通でしたが最近はまるでいけません。
前田真三さんはトリミングをしてるって北海道の彼の写真ギャラリー(拓真館だっけ?)に行ったときにききました。
単焦点を3本というのも考えましたが、3264ズームがいいらしいので購入しました。
やっぱり中判独特の描写力を考えて250ですかね、って思っています。
本当は抜けた中望遠域、ここに110mmか120mmマクロを入れられればいいんですが。
書込番号:25221085
0点
>もとラボマン 2さん
お答えいただき感謝します。
中判カメラの場合、ズームレンジの間が切れるのは仕方が無いですよね。
35o換算で18oから160mmまでつなげるにも4本も必要ですもんね。
昔は、なかなかいいズームが無くて単焦点レンズが当たり前でしたから、単焦点で焦点距離がちょいちょい飛ぶのは自分的には普通でした。
28o、50mm、90mmの3本、さらに200mmがあれば万々歳だった時代の話ですけど。
今回は3264ズームと250F4でスタートしてみようかなと思い始めてます。
さらにどなたか作例見せていただけませんか?よろしくお願いします。
書込番号:25221107
2点
>α1 OR α7R4さん
>503CX、903SWCの2台と30mmから500mmまで数本そろえて、
>当時も確かに250mm使ってましたね。
フィッシュアイからテレアポ?テッサ―まで。
すごいですね。250mmはスーパーアクロマートが
気になって仕方がありませんでした。
>さらにどなたか作例見せていただけませんか?よろしくお願いします。
下記のもうすぐ閉鎖?されるレビューサイトに
GF250/4の人物や風景、建物などの写真の
サンプルがあります。(計39枚で拡大鑑賞可能です。)
・Fujifilm GF 250mm F4 R LM OIS WR sample gallery
https://www.dpreview.com/sample-galleries/5192569714/fujifilm-gf-250mm-f4-r-lm-ois-wr-sample-gallery/2070945123
書込番号:25222708
0点
>α1 OR α7R4さん
早速のレス、ありがとうございます。
目がどの程度の画質に慣れているかにもよりますが、
GFXに関しては、現状のラインナップでは画角を網羅する発想は控えた方が良いと思います。お気に入りのレンズを揃えるのが一番満足が行くかと思います。どうしても望遠が必要ならフルサイズのニッパチズーム等がベターだと思います。
私個人は、星景写真でモアレが出ること、望遠が不便な事で、戸惑っています。Xマウントをフルサイズにするか、GFマウントをフルサイズにするか、考えるところです。
いずれにせよ、GFマウントの星景広角と望遠域を他マウントでどうやってカバーするか悩みどころです。そういうマウントのようですね。私の現状はフジの撮って出しは満足出来ずRAW現像を4Kシステムのpcで行っています。その辺の立ち位置である事を考慮して参考にしてみて下さい。
書込番号:25222715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。
>α1 OR α7R4さん
僕はGFX100SとX-H2で風景写真を楽しんでいまして、
GマウントレンズはGF32-64mmF4とGF100-200mmF5.6の2本のみを所有しています。
GFX100Sを使うようになって1年半になりますが
皆さん仰る通り、GF32-64mmF4は良いですよ!
これは銘玉として評価されるレンズだと思います。
一方でGF100-200mmF5.6を推す声が少ないようですけど、
僕は結構気に入って使っています(*^_^*)
35mm判で銘玉と呼ばれる望遠ズームレンズ達のように、
気軽に撮影してもハッとする写真になる、というものではありません。
そういう意味では、面倒くさいというか、手間がかかるというか。
適切な構図に適切な光を取り込んで適切にフォーカスすると、
ハッとするような写真を見せてくれます。
これはこのレンズに限らずだと思うのですが、流石は中判だなぁと。
撮影者の指示通りにとても素直な描写をするレンズです。
開放F値を抑えて焦点距離のレンジも2倍に抑えた割には、
画質はもう少し頑張って欲しかったなと思うこともありますけど、
中判の望遠を苦も無く使えるこの機動性は何ものにも代えがたい。
このサイズとインナーズームの使い勝手は良く、見た目を裏切る軽さも魅力です。
ただ、逆光には強くありません。
構図内の強い光に対しては割とはっきりとゴーストが出ますので、
ここはフィルターワークなり構図なりを工夫する必要があります。
それと、F値のスイートスポットが結構狭いです。
F5.6の周辺画質はもう少し頑張って欲しいレベルだし、
F16で早くも回折現象の悪影響が出てきてしまうので、
風景撮影でこのレンズを気持ちよく使えるのはF8〜11となります。
これはこのレンズの評価がそれほど高くない原因の一つかなぁと。
残念ながら僕はGF250mmF4を所有したことがありませんが、
画質はとんでもなく良いのだろうと想像はしています。
でも、僕の風景撮影では望遠ズームが必須なので、
どちらが必要なのかは比べるべくもありません(*^_^*)
余談ながら、
GF32-64mmF4と単焦点の組み合わせで始めるであれば、
僕ならGF110mmF2を選びます。
こちらも惚れ惚れする描写ですよ♪
書込番号:25222852
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4点
>Lazy Birdさん
僕もRAW派ですが、FUJIのJPEG撮って出しがいいとよく聞きますので期待してたんですが、、、。
いずれにしてもRAWとJPEG同時記録にしますけど。
ここ7・8年SONYを使ってきましたが、今回NikonZ9を購入しようとしていました。
これにズーム3本で150万円くらいなので、それだったらGFXにしようかと。
レンズを2本にして50SUから100Sにしようと思っているところです。
今日カメラ屋さんで実機を見たら100Sと50SUのAFの違いにびっくりしました。
そして以前100を使ったときと比べて相当軽いですね。
書込番号:25224527
1点
>ダポンさん
作例ありがとうございます。
桜撮られたんですね。僕は先月からずっと仕事が詰まってしまい、羨ましい限りです。
100200もキレイに撮れていてそこまで悪くないですね。じゅうぶんシャープです。
基本的に同じセンサーとはいえ以前使っていたGFX100よりいいだろう新しいボディに期待してるのと、SONYα7RW・Xとα1を使っていましたからシャープ(過ぎる?)な写真に慣れてしまっていたのも悪いんですね。
3264と250にして、足りなければ110または120マクロってところかな?と思っていいたんですが、軽さ、大きさ、結局機動性を考えるとズーム2本も捨てがたいですよね。ダポンさんの作例を見て撮り方でどうにかなりそうって気もしてきました。
ありがとうございました。
厚かましいのですが、お願いついでに他の季節の写真もアップして頂けませんか?よろしくお願いします。
書込番号:25224553
0点
>α1 OR α7R4さん
同じDP reviewのサイトですが、
GF100-200mm F5.6のレビュー作例もありました。(58枚)
元々こちらの描写、ボケの写真を
ご希望でしたね。失礼いたしました。
・Fujifilm GF 100-200mm F5.6 sample gallery
https://www.dpreview.com/sample-galleries/8695149472/fujifilm-gf-100-200mm-f5-6-sample-gallery
書込番号:25224557
0点
>とびしゃこさん
木々にイルミネーションの写真、ボケの参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:25225959
0点
※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。
>α1 OR α7R4さん
他の季節の写真をどうぞ(*^_^*)
最近の35mm判レンズの開放からキレッキレの画像に目が慣れていると、
GF100-200mmF5.6の開放絞りの画質は物足りないかも知れませんね。
前回分も含めて、掲載した写真はシャープネスを特に上げていません。
シャープな写真がお好みであれば、GF100-200mmF5.6の画像は
RAW現像でシャープネスをコントロールしやすい画質だと思います。
書込番号:25226852
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ
35mmフルサイズ用のオールドレンズを、GFXで使用した場合のケラレを調べてみました。
GFXでオールドレンズを楽しむためには、イメージサークルの大きな中判フイルムカメラ用のレンズを使用すると、GFXの画面サイズを余裕でカバーできます。
私も何本か所有しているのですが、焦点距離が長めのものが多く、寸法も大きくなってしまうという不都合が有ります。
そんな訳で、35mmフルサイズ用のレンズをGFXで使用してみたいという人は多いと思います。
ネット上にも書き込みがいくつか有って、私も参考にさせていただいていますが、今回は、手持ちのレンズと過去に使用したことがあるレンズのケラレの発生状況を整理してみましたので、皆様の参考にしていただけたらと思い投稿しました。
分類の基準は下記のようにして、私の主観で決めています。
◎:開放時からケラレ無し、周辺減光は少し有る
○:開放時に軽いケラレ有り、2段程度絞ると軽減し、絞り込むとフラットになる
△:絞り込んでも軽いケラレが残る
×:絞り込んでもはっきりしたケラレが出る
◎○ △ の代表的な作例を投稿しますので、参考にしていただけたらと思います。
35mmフルサイズ用のレンズをGFXで使用する時に発生する問題点は、周辺のケラレ(4隅が暗くなる)と周辺の解像力低下です。
今回の投稿は、ケラレの程度についての調査で、周辺解像力については比較していません。
従って、◎の付いているレンズでも周辺画像の乱れが大きいため、味として楽しむか、撮影場面によってはトリミングが必要になる場合も出ると思います。
35mmフルサイズ用のレンズを、画面サイズの大きなGFX で使うことは、設計範囲を超えた使い方になるので、性能の善し悪しを論じるのではなく、こんな結果になりましたという感じで、参考にしていただけたらと思います。
13点
Jpeg撮って出し Velvia 撮影距離:∞ |
Jpeg撮って出し Velvia 撮影距離:約5m |
Jpeg撮って出し Velvia 撮影距離:約3m |
Jpeg撮って出し Velvia 撮影距離:約0.6m |
◎ ○ △ の記号を付けたレンズの作例を投稿します。
撮影条件は、GFX 50sUを使って、絞り優先のオートで、ホワイトバランスは5300Kです。
画像は25%に縮小して、フォトショップで貼り付けています。
今回の撮影は、全部手持ちで行いましたが、GFX 50sUのボディー内手ぶれ補正の、優れた効果を改めて実感しました。
GFX 50sUは、手ぶれ補正機能を「常時」に設定しておくと、拡大表示時にも手ぶれ補正が効くので、拡大表示してのピント合わせの時に画像が安定して、すごくピントが合わせやすいです。
書込番号:25213826
5点
EF24-105mmF4Lは24mm側でしょうか。
105mmでもケラレますか?
書込番号:25214120
3点
>holorinさん
早速のコメントありがとうございます。
CANON Zoom EF L IS USM 24-105mm F4 は、GFX 50sでの作例ですが、広角端から望遠端まですべてケラレが発生していました。
絞り値の記録は有りませんでしたが、多分F=5.6〜F=8くらいだと思います。
トリミングが必要なレンズと思います。
書込番号:25214238
6点
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