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804 D4 [ウォールナット 単品]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):¥1,138,500
(前週比:±0 )
発売日:2022年 1月

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 11 | 2025年9月20日 14:45 |
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435 | 51 | 2025年9月2日 23:47 |
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39 | 34 | 2025年1月10日 01:10 |
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32 | 18 | 2023年10月17日 08:36 |
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6 | 7 | 2023年9月14日 11:49 |
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17 | 5 | 2023年5月27日 09:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > Bowers & Wilkins > 804 D4 [グロス・ブラック 単品]
804D4の美品極上品を一年前に手に入れて、とりあえず、マランツのmodel M1で鳴らしてました。
ネット環境が悪くてすぐフリーズしてしまい、その度に30分くらいかけて設定しないといけないので困ってまして、この度、終のアンプを買おうかなと思っています。
最初はマランツのmodel40nにしようかなと思ったのですが音の滲み?が気になり、D級アンプで探したところ、マランツのPM10が良さそうでしたが、タッチの差で買えず、現在迷ってます。
細かい音が聞こえるものが好みですが、A級AB級D級とどれでも良いですがノイズが少なく、SN比が高いもの。予算は100万円までと考えています。地元のショップのおすすめはHegelのH400かアキュフェーズ のE5000もしくはE700とのこと。
スピーカーで気になっているのが、M1だと、分解能が高く綺麗な音だけど、ヴォーカルのしっとり感が少ないのと、低音がブーミーに感じることがあり,低音制御できるものが良いかなと考えています。
アドバイスよろしくお願いします
書込番号:26290305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やまさん0331さん
ヴォーカルのしっとり感、低音制御。というあたりを拝見すると王道はやはりアキュフェーズのA級E700をお勧めします。
他のメーカーでも良いものはありますが、終のアンプという趣旨であれば買ってみて失敗した〜というのを防ぎつつ、壊れないし、万一壊れても半永久的に安心して修理可能であることはアキュフェーズが唯一無二かと。
私は現在、804D4にアキュフェーズのC-2900+P-4600(AB級)で大変満足しております。色々と買ったりしつつ、自宅で試したのですがとにかく盤石です(笑
良い組み合わせに辿り着くことをお祈りします
書込番号:26290386
6点

>やまさん0331さん
こんにちは
804D4を鳴らし切ると言う意味では、アキュフェーズのE-5000がおすすめです。
同等グレードのラックスマンのL-509Zよりは個人的には好きですね。
書込番号:26290410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やまさん0331さん
先代の804D3ユーザーです。マランツPM-10のスイッチングアンプ、私も気になって一度聴いてみたいと2020年製の中古を買ってみましたが、
B&Wの高域の解像度の高さを見事に慣らせる、なんとも高SNの純度の高いアンプでした。ただ、ピカピカに磨き上げられた音というか、純水に近いとでもいえる無色透明感、アンプの脚色はないので、上流にどういうプレイヤーを使うかが問われるアンプ。
ただ、やはり寒色系で、高精細な音を聴いてる感じで、音楽の温かみ、女性ヴォーカルの艶やかさ、など聴いて音楽を楽しめない気がして、同額でフリマで売ってしまったのですが、スイッチングアンプで人気だったPM-10を体験できたという点で大変満足しています。
今は、マッキントッシュの現行インテグレーテッドアンプ MA8950を使っていますが、8オーム200Wの大出力トランスで、804のウーファーを見事に制動してくれてます。女性ヴォーカルの艶感も素晴らしく、高解像度感ではアキュフェーズに一歩譲りますが、なにより音楽的で満足しています。
私の場合は、804D3とあわせる、マッキントッシュのアンプを買うに際して、アキュフェーズのE-5000とE-800と比較試聴して、相当悩みました。
書込番号:26290523
5点

Google AI の方がよりまともな回答を提供してくれているというのは何たる皮肉か?(Smile)
"What are the best sounding integrated amplifier out there for the B&W 804 D4 loudspeakers?"
For the best sound with B&W 804 D4 loudspeakers, you need a high-quality integrated amplifier with ample power and excellent current delivery to control their demanding 3-ohm minimum impedance. Popular choices include McIntosh, Hegel, and Michi, though the ideal "best sounding" option is subjective and depends on your listening preferences.
Top integrated amplifier recommendations
McIntosh
Often cited as a classic pairing for B&W speakers, McIntosh amps are known for their powerful, precise, and warm sound.
-McIntosh MA9000: This powerful, high-end integrated amplifier delivers 300 watts per channel, providing more than enough headroom to drive the 804 D4s with authority.
-McIntosh MA8950: Another excellent integrated amplifier from McIntosh that pairs well with the 804 D4s.
Hegel
Hegel amplifiers are widely praised for their high damping factor and ability to drive challenging speaker loads with a clean, controlled, and musical sound.
-Hegel H390: This amplifier's 250 watts per channel and proprietary SoundEngine technology ensure a tight, controlled, and musical presentation.
-Hegel H400/H590: The H400 has also been successfully used with B&W speakers, and the more powerful H590is another solid option.
Michi by Rotel
For a powerful, detailed, and dynamic sound, the high-end Michi integrated amplifiers are frequently recommended.
-Michi X5 Series 2: This amplifier can capably drive the 804 D4s and deliver a wide, dynamic soundstage.
Class A amplifiers
For a rich, warm, and musical sound that can benefit B&W's revealing Diamond tweeters, some listeners prefer Class A amplifiers.
-Pass Labs INT-60: A high-end integrated amp that offers a rich, smooth, and powerful sound.
-Krell 300cx(used): Krell's Class A amplifiers are known for their ability to deliver massive current and control. A used model is a viable "cheap" option, as mentioned in forums.
Other noteworthy contenders
-Naim Supernait 3: Known for its musicality and ability to reveal subtle details, this amplifier is a great choice if you prioritize a lively and engaging sound.
-Cambridge Audio Evo 150 / Edge A: Cambridge Audio is noted for its clean, modern sound, and these models have been recommended by B&W owners.
What to consider when making your final decision
-Amplifier synergy: While some amps are known for a warmer signature (McIntosh, Pass Labs) and others for neutrality and control (Hegel, Michi), the best synergy is a matter of personal taste. Some listeners might find the 804 D4's revealing nature too bright with certain neutral or forward-sounding amps.
-Power and current: The 804 D4's impedance dips to 3 ohms, meaning it requires an amplifier that can deliver high current to maintain control. A higher-powered, high-quality amp prevents clipping and distortion, resulting in better overall sound.
-Listen before you buy: The "best" amplifier is ultimately the one that sounds best to you. If possible, visit a high-end audio dealer to audition your B&W 804 D4s with several integrated amplifiers.
Summary
The B&W 804 D4s are revealing, demanding speakers that need a high-quality, high-current integrated amplifier to perform at their best. McIntosh, Hegel, and Michi are consistently recommended choices, but others like Naim, Cambridge Audio, and Class A amps from Pass Labs or Krell can also produce exceptional results. Your personal taste in tonal balance and sound signature should be the deciding factor, so auditioning is the most important step.
書込番号:26290696
4点

>やまさん0331さん
こんにちは
アンプよりも音源側のネットワークプレーヤーの選択が先と思います。
一例ですが、ブルーサウンドの機種はDirac Liveという音場補正機能もあります。性能や機能面でも国内メーカーより海外メーカーの機種のほうが優位にありますので、低音がブーミーの原因も探れると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Imy5Bf82YWQ
次のステップで好みのアンプを選ぶのが手順としては良いのではと思います。
書込番号:26290751
4点

>cantakeさん
>アンプよりも音源側のネットワークプレーヤーの選択が先と思います。
そうではない。例えば、 Hegel H400 は Streaming Integrated Amplifier なのだ。
門外漢はこのスレッド参加を控えてくれたまえ (Smile)。
書込番号:26290807
4点

皆さま 温かいアドバイスありがとうございます
寒色系ということで、pm10は無しですかね。
近日中にHegel H400とアキュフェーズ のE700かE4000?に絞って視聴してきます。
Hegelの場合の利点はネットワークが繋がること
ただし、確認しましたらQobuzはコネクトで繋がりますが、Amazonは、ネットワークを介しての接続になります。代理店もエレクトリさんなので、アフターも問題ないとのこと。それと在庫もあるので、即納可能とのこと
アキュフェーズは、アフターが万全なこと。DACは別に用意するか、オプションで内蔵するかですが、いずれにしても発注してから少し時間がかかるそう。
総合的に判断して決定します。ありがとうございました
書込番号:26291291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やまさん0331さん
>>寒色系ということで、pm10は無しですかね。
PM-10はHypex社のNcoreという世界的に定評のあるD級アンプ基板を使っています。
原信号忠実再生的な音であり、寒色系という程の冷たい感のある音ではないですよ。
Ncore基板を使ったアンプは海外では多く見られますし、ブランドにこだわらなければ値段ももっと安いです。
すでにディスコンですが、今からわざわざ探して買うほどの物でもないかなと思います。
書込番号:26291631
0点

>やまさん0331さん
マランツがお好きであれば、modelシリーズの上位機(model 10は別物として)model 30をまず基本の音として聴いてみてはいかがでしょう。おさらいのためにも。
B&Wの800シリーズが、D3シリーズまでの高域強調よりから、D4は、高域の強調が抑えられた特性にあわせて、D4をベースにmodel ○○シリーズは音作りをしていますので、ここ20年近くPMシリーズの高域よりとは違い、高域特性を抑えた音作りになっていますので、model 30をまず聴いた上で、他社製品を比較されることをおすすめします。
アキュフェーズは、E-4000,E-700を聴かれるのであれば、ぜひE-5000、E-800Sもぜひ聴いてみてください。
最近視聴して感じるのは100万円を超えるラインナップは、どれも、音のたたずまいが別物というか、一定ライン以上のアンプになると格が上がったと明らかにわかるなんとも芳醇で無音時から空間が違うようななんともすばらしいオーラのようなものが出てきます。
それを感じたのが、E-5000とE-800S。特にE-5000は実売で100万円以下程度にはなるかと思いますので(予算枠内)
マランツの音色に一番近い傾向は、高域が美しいアキュフェーズかと思います。
できれば、思い描いたヴィンテージマッキンのイメージを捨てて、現代の広帯域化McIntoshのMA5300、MA7200も、ぜひ聴いておいてほしいです。
7月の価格改定で、マッキン値上げされたので、MA8950、MA9500は予算的に難しいでしょうが、基本的な音はMA7200も劣りません。
なんとも中高域のヴォーカルの艶のよさと、低音がしっかりドライヴされ、シンフォニーなどでは、ティンパニーやコントラバスなど重心がしかっりして腰のすわったオーケストラとなり、スケールが違ってきます。
せっかくの一生物アンプですから、じっくり選定を楽しんでください。何にするか選んでる時が一番楽しかったりしますので。
書込番号:26291731
3点

>やまさん0331さん
https://audio-renaissance.com/review/soulnote-a2-sound
で絶賛されたA-2が8年を経て
Ver2になりさらにエグく圧倒的な音を手に入れたようです
D-2も合わせていかがでしょう?
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17787355
その上にA-3もありますが予流石に算オーバーですかね?
https://www.soulnote.co.jp/detail_a3.html
私も
A-2を手に入れて満足してるのですが
新型上位機種が気になってモヤモヤしています
書込番号:26293789
0点

アキュフェーズE4000とE700
Hagel H400
マランツmodel30
で視聴しましたが、マランツはM1ほどではないですが、細かい反面、B&W804では、少し音が硬く感じられます。
アキュフェーズE700とHagelは細かさでは同等、しっとり感もあります。低音のグリップ感も素晴らしい。低音のコントロールはHagelの方が上かな。M1では、ベースが強いソースでは、ブーミーさが出ていたのが、どちらも皆無となりました。
アキュフェーズの上位機種は残念ながら予算オーバーゆえに聴いておりません。
Qobusコネクトがダイレクトに使えること、Amazonからでもミュージックサーバーで内蔵DACでスイッチ一つで即、聴けることから、今回はHegelを選択することになりました。
助言いただいたたくさんの方に感謝いたします。
書込番号:26295105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 804 D4 [グロス・ブラック 単品]
【使いたい環境や用途】
マンションのリビングダイニング(22畳程度)
マンションなのでそこまで音量を上げられないです
【重視するポイント】
クラシック、女性ボーカルの試聴がメイン
【予算】
200万
【質問内容、その他コメント】
初めての投稿で質問です。内容が頓珍漢かもしれませんすみません。
現在視聴している機材は、エソテリック とB&Wで機器を構成しています。
内容は、k-05→i-03→signature diamondになります。
女性ボーカルの視聴は満足しているのですが、クラシックを聴いていると低音がもう少し欲しいと考えています。
現在、スピーカーをB&W 804d4へ変更するか考えています。一度新宿のヨドバシで短時間視聴した際に低音が豊か感じたので検討していますが、視聴した最新のシステムと、自分の10年以上前の構成で、スピーカーだけを変更して効果があるのかわからなくなってしまっています。
住んでいるところが田舎で、近所にオーディオショップなどなく、オーディオに詳しい知人もいなくなってしまって、かなりの高額な商品の購入なので、アドバイスをいただけると幸いです。
書込番号:26266808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンズ貧乏。。。さん
返信ありがとうございます。
signature diamondをサラウンドバックに使うとはすごいですね。
NORDOSTのスピーカーケーブル、一度は使ってみたいですね。
今の自分には、夢のまた夢です。
ピュアオーディオでサブウーファーを使用して低音が補えるか試していきたいと思います。情報ありがとうございます。
書込番号:26270258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Minerva2000さん
返信ありがとうございます。
イクリプス、KEF、ELAC等試聴してみます。
書込番号:26270285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アビjrさん
>>このウーファーを使うとしたら設置個所等かなり気を使いそうです。
ええ。ハイスピードな低域を志向することは、低域限界を伸ばすより重要であることは聞けば分かります。そのためには大容量密閉型デュアルドライバーが最適です。
でも専用オーディオルームが確保できればなんとでもなりますよ。同じデュアルドライバーのDB1Dだって同様にデカいです。
非ユーザーのコメントはともかく、サブウーファーなんて年々日進月歩に進化するようなものではないですね。だから725は専門誌のベストバイやグランプリで10年近く居座るようなことになっちゃうわけです。
いずれにせよ当方としてはメインスピーカーに804D4を選べる環境であれば、サブウーファーはお奨めいたしないスタンスです。このクラスのスピーカーはサブウーファーなどと共に使用するようなものではありません。
あとは試聴を通じたご自身の判断になるかと思います。
書込番号:26270324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アビjrさん
旧世代のサブ―ウファはハイスピードだけ重視、新世代のサブウーファはハイスピードは当たり前、小型化、最低域への伸長です。
書込番号:26270658
17点

>アビjrさん
KEF KC92のようなDSPを使って低域の周波数特性を調整している機種は、デジタル信号処理に時間がかかるため、出音はmsec単位ではっきり遅れます。ハイスピード以前の問題です。
これらはAVアンプでタイムアライメントを取って使う前提の機器ですのでピュアオーディオには不向きです。くれぐれもご注意ください。
書込番号:26271594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アビjrさん
以前紹介した方はKEF KC92と同じアーキテクチャーのKC62を2CHステレオのピュアオーディオ環境で、AVアンプ無しで使っておられますが、何の問題も感じておられません。
>>これらはAVアンプでタイムアライメントを取って使う前提の機器です
それならなぜこのサブ―ウファにスピーカー入力端子があるのでしょうか?
使ったことも聞いたことも無い方の空想にはくれぐれもご注意ください。
書込番号:26271671
16点

>アビjrさん
他人の意見を、使ったことも聞いたこともないなどという人をいちいち取り合いたくありませんが、当方の経験を述べておきますね。
DSPを利用したサブウーファーをAVアンプでキャリブレーションすると距離がはっきり遠く判定され、他のスピーカーのディレイ量が目に見えて増えます。
以前B&WのDB2を使っていましたが、こちらもDSP入りで、AVアンプでサブウーファーの距離設定をキャリブレーションの距離ではなく実際の距離に合わせてみたところ、低域だけ遅れて浮いた感じになりとても聞けたものではなかったです。
今は725ですが、少なくともDB2Dと比べると低音の質が様変わりしました。AVアンプのキャリブレーションでも遅れのほぼない実測長通りの判定になります。
以上が当方の経験に基づく意見ですので、表明しておきますね。
書込番号:26271865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アビjrさん
B&WのDB1DもDB2Dもスピーカー入力端子が無く、
>>これらはAVアンプでタイムアライメントを取って使う前提の機器ですのでピュアオーディオには不向きです。くれぐれもご注意ください。
書込番号:26271913
15点


>犬は柴犬さん
オーディオスクエア相模原の在庫ですよね?
わざわざ情報、ありがとうございます。
今週は行けなかったので、来週末に行きたいと思います。
来週までSignature Diamondがあることを願うばかりです。
>Minerva2000さん
>プローヴァさん
返信並びにいろいろと情報ありがとうございます。ウーファーについては今まで興味がなかったので、いろいろ初めての情報ばかりです。
来週末に804D4やモニターオーディオのPLシリーズやあればウィーンアコースティックのリストを試聴してみて、
スピーカー単体で現在使用しているSignature Diamondと比較したいと考えています。
その中で、高音、中音がSignature Diamondのほうがいいと思ってしまった場合、サブウーファーの試聴に移るかと思います。
音に関しては、自分の耳でしか判断できないと思いますので皆さんにもらった情報とともに自分の耳を信じていこうと思いますが、
これからもいろいろな情報の提供をお願いします。
書込番号:26272356
2点

>アビjrさん
スピーカー入力の有無でディレイ量は判断できません。
ターゲットにしているスピーカーでサブウーファーは必要性を感じません。
私はAVのほうでサブウーファーを使っているので経験はお話ししましたが、ピュアオーディオでこのクラスのスピーカーでは、再三申した通りそもそもサブウーファーは百害あって一理なしと思いますよ。
書込番号:26272539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アビjrさん
話は変わりますが、電源ケーブルやスピーカーケーブルは何をお使いですか?
これらでスピーカーの出音バランスがかなり変わることがあります。
あるオーディオ評論家は「スピーカーケーブルはシステムの生命線、電源ケーブルはシステムの運命線」と言われています。
以前AVアンプの電源ケーブルを交換したところ、フロントのトールボーイスピーカーの判定がsmallからlargeに変わりました。
聴感上も最低域の勢いが増しました。
書込番号:26272557
8点

>アビjrさん
KEFより回答がありました。
Q) KC92のDSP音響処理による遅延を回避するため、サブウーファはメインスピーカーの何cm手前に置くべきか?
A)設置距離は部屋の広さやリスニング位置、壁との距離によって微調整が必要になる場合がありますが、
メインスピーカーから 約30cmから50cm手前を基準にしていただければと思います。
必要に応じて操作盤にございます〈EQ〉を設定いただければと存じます。
Room:自然な音質を提供します。
Wall:反射による影響を補正し、バランスの良い音に調整されます。
Corner:クリアでバランスの取れた音を実現します。
Cabinet:音のこもりや反射を補正します。
Apartment:低域を抑え、隣室への影響を最小限にします。
----------------------------------------
サブウーファを使うかどうかは、試聴してからということで。
書込番号:26272891
6点

>アビjrさん
スピーカーまでの距離が3m、左右のスピーカーの見込み角が50度の場合、左右のスピーカーの真ん中にサブウーファを置くと約30cm手前に置いたことになります。
書込番号:26272911
7点

>Minerva2000さん
電源ケーブル、RCAケーブル、スピーカーケーブルと10年前くらいにクリプトンやゾノトーンと変えてたんですが、
回答が見つからずお金ばかりかかってしまって、ふと純正の電源ケーブルで聴いてみたらこれでいいのではと思ってしまい電源は純正に戻してしまいました。
また、レイアウトの提案までありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:26273155
1点

本日、試聴に行ってきました。
オーディオスクエアさんの相模原店さんを最初に訪ねたのですが、サウンドバーのイベントで視聴することが出来ず、
藤沢店さんを訪ね、804D4を試聴させていただきました。
804D4とsignature diamondと直接の比較はできなかったですが、
結果、804D4は購入しないことにしました。
理由としては、低音に関してはsignature diamondよりも豊かでした。これはヨドバシで少し試聴した時のものと同じ印象でした。
ただ、しっかり試聴させていただくと音像と音場に関してどうしても納得できなかったです。
ボーカルのものを聞かせていただくとボーカル、ギターの位置が真横の一直線上に感じられ、ボーカルもぼやけていました。
また、クラシックのオーケストラは、スピーカー間の中心部にまとまった形でスケールが小さく感じられてしまったのが理由になります。
もしかしたら、持って行ったCDの録音状態がひどかったか、試聴したアンプの特性かもしれませんが、
このまま買ってしまって自分でセッティングし、改善するかどうかわからなかったです。
書込番号:26277463
1点

>アビjrさん
その判断で良いと思います。
804D4では低音は増えても結局ダウングレードですからね。
書込番号:26277478
2点

皆様いろいろとアドバイスありがとうございます。
今後、サブウーファーを含め、B&W以外も聞いていきたいと思います。
ベストアンサーは、サブウーファーという意見をしていただいた
Minerva2000さんにさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:26277900
0点

>アビjrさん
解決済みの所、失礼します。
>ボーカル、ギターの位置が真横の一直線上に感じられ、ボーカルもぼやけていました。
つまり音場が狭く、解像度が低いという事ですね。
音場というのは、微小信号の再現性で決まります。つまりS/Nです。
そして解像度というのはS/Nとダンピングファクターの2項目で決まります。
であるならば、アンプの買い替えを考えてみては如何でしょう。
元I-03ユザーの立場で言わせて貰うと、I-03はダンピングファクターはそこそこですがS/Nが悪いです。
解決済みの所、失礼しました。
あ、因みに今日もAS相模原に行ってきたんですが、まだありました。
書込番号:26279074
1点

>犬は柴犬さん
この度は店舗情報等ありがとうございます。
今回試聴した機材は、
K-03⇒アキュフェーズのセパレート(確かC2300+パワーアンプ:型式覚えていないです。。。)⇒804D4の構成でした。
(記載しておらずすみません)
アキュフェーズはオーディオ始めた際の購入時の比較でプリメインを聴いたのみでずいぶん前のことなので、
アキュフェーズの音がどのような方向性か覚えていないですが、アンプとしてのスペックはI-03より高いと思われます。
そのシステムで聴いた結果が書かせていただいた印象でした。
804D4とsignature diamondを比較した段階でsignature diamondのほうが自分にはいいのかと思いました。
また、signature diamondとi-03の組み合わせで、音場、解像度に不満はそこまでないです。
前述したとおり、他社のスピーカーおよびサブウーファーの購入の方向で考えたいと思っています。
他社のスピーカーもしくはサブウーファーを購入し、音場等に不満を持った際にアンプの購入を考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。また、他の掲示板で質問させていただいた際等アドバイスをお願いします。
書込番号:26280063
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 804 D4 [グロス・ブラック 単品]

>黒コケシ君さん
こんにちは。
大型のスピーカーですので、アンプの駆動力が
足りないということはありませんか?
私も大型のスピーカーを購入した時同様に
中高域ばかり強調されて低音が寂しい音でした
が、アンプを変更したら激変しました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26019826
2点

>S502さん
それは無いです。
スレ主さんは同時にアキュフェーズ E-5000 もお買い上げです。そこでも同じ様な質問をされています。
その後のお返事は無いですが、スピーカーのエージング以上にセッティングに問題ありかと・・・
書込番号:26019851
5点

>黒コケシ君さん
>YS-2さん
その後、アンプのほうのスレッドも見ました。
失礼しました。
書込番号:26019858
1点

>S502さん
>YS-2さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>あいによしさん
>オルフェーブルターボさん
>GENTAXさん
>BOWSさん
>あさとちんさん
>湘南MOONさん
皆様ご心配いただきありがとうございます、、。
アンプはアキュフェーズe5000ですが、買ったばっかりでいまのところ数日鳴らしたくらいです。
ご回答からしてエージング不足は否めなさそうなので
もう少し鳴らし続けて様子見しようと思います。
ダメならご回答からしてエージングの影響の薄そうな
アンプの方中古屋にでも持って行こうと思います、、。
どうもありがとうございました。
書込番号:26021395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒コケシ君さん
804D4+E5000+DP570の組み合わせは、ハイレベルの教科書的組み合わせです。
エイジングが進めば、好みの違いはあれ以下のようなコメントにはなりません。
>中高域ばかり強調されて低音が寂しいです。
>でも音量上げてもどことなく薄っぺらい音なんです。
滑らかで緻密なのはいいけど、実態感が乏しく、音像感が薄いのです。
中身が詰まってない薄皮だけの中高域だけdbのデカい
低音のパンチのないショボい音です。
エイジングが進んでも、音が変わらないようであれば後はセッティングです。
この辺りをしっかりしないと、アンプを替えても問題は解決しないと思います。
書込番号:26021454
2点

音が大きく変わるのはスピーカーだから
アメリカ系のスピーカーを購入し切り替えながら鳴らす
お馴染みJBLやクリプシュなど
書込番号:26021538
1点

>GENTAXさん
セッティングの具体例をご教示くださいませんでしょうか、、、?
sp間詰めても若干音が濃くなったような気はするけど
薄いもんは薄いし、ゴム足からスパイク+アンダンテ受けに買えても見通しはよくなった希薄するけど、低音が軽く薄い音で相変わらずしょぼいですわ。
ほかなんかありますかね?
ちなみにケーブル類は純正です。
書込番号:26021700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ローンウルハさん
アメリカ系はいいですね。
ただ店で聞いた限りだとホーンは耳にきつかったですね。
あと低音に弾力感がなく乾いた低音でしたね。
個人的には弾力感のある弾む高密度な中低音が好みなんですが、うちだとスカスカで中身の薄っぺらいbgmみたいな音なんで困ったもんです、、。
店で聴いた時はいい気がしたんだけど、ボリュームデカかったからかな?汗
44くらいまで上げればまあまあ厚みも出てくる気もするけど、そんなボリュームじゃ爆音すぎて高域もうるさくなってしまうし使い物にならない。
書込番号:26021706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

804は低音の量感は乏しく、そういう機種ですしね。d2の頃使ってましたが結局最初から最後までおっしゃるように、低音が足りずに中高音がデカい逆ピラミッドのバランスが直らず手放しました。d4でもユニットサイズと、キャビネットのサイズからして物理的にはこの部分はどうしようもないのでしょう。エージングでどうこうできることではないと思います。視聴してもやっぱり低音の量感が足りんな〜と感じましたので。
高域などの伸びは素晴らしいのですが。
702s3に変えたらこの問題は解決しました。むろん高域のレベルは落ちますがね。結局低音の厚みが私にとっては最優先の事だったようです。高音以外は804からはそれほど失ったものは感じず、望んでいた厚い質の良い低音に包まれて満足です。
一度視聴されてみてはどうでしょう。ランクを落とすのは私もなんか嫌でしたが音を聞いてすぐ納得できましたので
書込番号:26021941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

低音はカネがかかるからゆっくりやりましょう
暇つぶしに動画でも観て
本気のオーディオ スピーカー遍歴45年を10分で オーディオと音楽の話
https://www.youtube.com/watch?v=ktCCBjk1Lhg
書込番号:26021952
1点

オーディオインターフェースを利用し超高速処理で周波数特性と変える方法もあります
ADI-2 DAC FSやRME ADI-2/4 Pro SE
https://www.youtube.com/watch?v=Q832SIOX-6U
書込番号:26022107
0点

>黒コケシ君さん
セッティングの具体例をとのことですが、オーディオは部屋の反射音を聴いている部分が多いので、
部屋の広さ、スピーカー後方の壁からの距離、側面の壁からの距離、スピーカー間の距離、壁面に
対して平行に設置または内振りに設置、内振りの場合はその角度、床の強度等も様々な要素があります。
その辺りは、既にしっかりとできているかもしれませんが、例えばスピーカー間の距離を詰めたとの
ことですが、元の距離、今の距離も不明ですし、アンダンテ受けというのは、アンダンテラルゴの
スパイク受けかと思いますが、型番は不明です。情報が少なすぎて具体的なアドバイスができません。
私の場合は、6畳洋室の長辺側にSP間150cmで設置、壁後方からは30cm、右壁から40cm、
左壁から90cmです。聴取距離は150cmの正三角形で内振り角度は60度です。
細かい機材は、805D4他のレビューに記載しています。それ以外ではTAOCのASRIIシリーズの
ラックを使用、ルームチューニングとしてKRYNAの拡散用「Azteca」と吸音用「Watayuki」を
設置しています。
これが正解ということはありませんし、ネット上では様々な情報がありますから、
それを参考にしてトライ&エラーかなと思います
まずは試聴したご自分の耳を信じて、エイジングを進めながら、セッティング情報を収集すべきでしょう。
今の情報で強いて上げるなら、スパイク受けだけでは不十分と思われますので、オーディオボードを
併用したほうが良いのではないかなと。
書込番号:26022422
0点

私は、A48を使ってますが、弾力のある低音を再現出来てますよ〜。
2年程経過してから、ぐんと鳴りが良くなったと思います。
ケーブルやボードも試行錯誤して、高域も丸みがあり、でも、綺麗で伸びやか。中低域も濃密、沈み込む様な低域もあり、今は、満足する鳴りになってます。
もちろん、フォーカルのような量感のある低域では、ありませんが、存在感、空気感を感じる低域にはなっですよ。^_^
書込番号:26022830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>akatukiqさん
702s3とsignatureも最近聴きましたが、おっしゃる通り厚みと元気のある音でよかったですね!
804はそこから切り替えると大人しく感じられた。
(しかし緻密自然で真っ当な音?)
値段差考えると702は捨て難い気がしましたね。
書込番号:26028867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ローンウルハさん
リンクをいただきありがとうございます!
後ほど拝見いたします。
書込番号:26028874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GENTAXさん
詳細な情報いただきありがとうございます。
確かに部屋もスピーカーみたいなものでしょうから
店で聴いて良かったからと言って家でも良くなるかと言うとそう単純な話ではない難しさを痛感しておるところであります、、。
>>まずは試聴したご自分の耳を信じて、エイジングを進めながら、セッティング情報を収集すべきでしょう。
今の情報で強いて上げるなら、スパイク受けだけでは不十分と思われますので、オーディオボードを
併用したほうが良いのではないかなと。
エージングあれから続けましたら、かなり改善が見られましたね。
セッティングについてもうちだと単純に打ち振りにしリスニング位置を三角形の頂点位置にしたからといってピンポイント定位で好ましい音がする訳でもなく、頂点からズラし打ち振り角度もそこまで上げない方が狙った音に近づく感じがありセッティングというものも実に奥が深いですなぁ。
オーディオボードはタオックやクリプトンあたりの定番のやつでも試そうかと思っておりますが、足元は経験上侮れないものがあったのでどう変わる楽しみ♪
(しかし昔アンダンテラルゴの社長?曰くスパイク受けの下にはボード敷かず床直で使った方が良いと言われたような気がしたんで、ちょっとモヤってますわ、、)
書込番号:26028890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KOJI COZYさん
貴重なレビューありがとうございます!
良いアンプをお持ちですね♪
じゃあ、アキュもA級の方が良かったのかしら、、、。
でも同じブランドなら大きく違うことはないと信じて使うことにいたします^_^
書込番号:26028893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

黒コケシ君さん
周波数特性の話がいろいろな方から出ています。
測って補正されてはいかがでしょうか
今はAVアンプやサウンドバー、カーナビも
音場補正をしていたりです。
状況が分からず、聞いた感覚で
闇雲にいじる時代でもないと思います。
安価ならスマホにフリーアプリ入れ
周波数特性を測り
音源はパソコンにして
プレイヤーソフトのイコライザーで
特性の変化を見ながら補正とかです
書込番号:26028967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

床がしっかりしたフローリングの場合はスピーカーのスパイク直刺しでいいでしょう
A級プリメインアンプは、もちろん凄い発熱と消費電力ですからAB級がよろしいでしょう
と言うことでエージングコースで耳がスピーカーに馴染んだ数か月後に何かありましら返信してください
書込番号:26029368
0点

>黒コケシ君さん
グッドアンサーありがとうございます。
>(しかし昔アンダンテラルゴの社長?曰くスパイク受けの下にはボード敷かず床直で使った方が良いと言われたような気がしたんで、ちょっとモヤってますわ、、)
アンダンテラルゴのHPを見ると低重心が売りのようなので、オーディオボードは使用しないほうが良いとなるのでしょう。
https://www.andante-largo.com/products/products-908/
こんなブログがありました。
DOCONOさん、価格.comでもレビューを書かれていますけど、良い機材をお持ちですし、信頼できるレビュアーだと思います。
スパイク受けをお借りして試してます 結局Kanadeが1番でした
https://ameblo.jp/docono38/entry-12838943527.html
このブログからすると締めすぎて低域が出ていないのかもです。
いずれにしても最低100時間程度は鳴らしてから判断されたほうが、無駄な出費を避けられるかと思います。
私はスパイク受:MUSIC TOOLS/SLN204、ボード:TAOC SCB-RS-HC45G + RS-500 + PTS-Aという組み合わせです。
このスパイク受けは複合素材が売りですが、内部構造が可動式になっているのも良いと思っています。
書込番号:26030785
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 804 D4 [グロス・ブラック 単品]
みなさま、804D4に、どんなアンプをお使いなのでしょうか。また、どんなサウンドですか?
参考までに教えてください。
ちなみに、私は、Luxman L-507ux2を使っています。
基本的には気持ちよく鳴っているのですが、透明感と低音の解像度を高めたいなーと感じています。
2点

ゆいなりんさん
804D4は行きつけの店の試聴機なので
聞く機会が比較的に多いです。
>透明感と低音の解像度
課題になる部分ですね
パイオニアのアナログ機とかよかったけれど
今は無いし、
L-507と804D4で、もっと低音の解像度だと
バイアンプが考えられ。
ヌケは部屋の影響や聴覚にもよるので
DG-68のようなもので調整がよいかもしれません。
書込番号:25354408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ゆいなりんさん
足元は柔らかいとかスピーカーが
揺れる要因は無いですよね?
ヌケや解像度は、床にガッチリが基本になります
一応、念のため。
書込番号:25354535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

804D3使いです。
現在はラックスマンのC-10X&M-10Xをメインで使ってます。以前のC-700U&M-700Uで能力を出し切ったと思ってましたが、10Xペアに変えて透明度のUPと、低域の沈み込みが深くなり、抜群の制動力との兼ね合いで特に低域方向の解像度が増しました。
サブでCL38UC&MQ88UC、それにマッキンのC53&MC462をラックスマンのセレクターで繋げてますが、透明度と低域の解像度を高次元で両立しているのはC-10X&M-10Xペアです。
でも意外にCL-38UC&MQ-88UCも健闘してますのでかえって穴場だと思います。
最低でもプリメインならL-509ZかE-5000クラスを奢りたいと思います。B&WのD3.D4型のウーハーを鳴らすには結構な駆動力が必要です・・・
書込番号:25360124
4点

あによしさん。お返事ありがとうございます。(^^)
パイオニアのアナログ機って、どんなものですか?
バイアンプという方法があるのですね〜。☆ミ
同じアンプを買い足すのが良さそうですね♪
どんな結果になるのか気になりますが、一つでなんとかしたい気もします。。
(すみません・・、せっかく教えて頂いているのに。)
書込番号:25364276
0点

素敵なアンプをお持ちですね♪
そうなのですね・・・。
C10,とM10は、私には相当ハードルが高いです・・・。(´д`)
CL-38uCとMQ-88uCはどんな音がするのでしょうか〜。
書込番号:25364280
1点

>ゆいなりんさん
こんにちは
このクラスになると、どうしても現時点での現行品となると、セパレートに
なってくるでしょうね。
賭けにでるなら、ヤフオクで「SANSUI AU-α907 LIMITED プリメインアンプ」
で 検索かけてみてください。AU-07もいいですが、若干低音が甘いので、こちらの方が
合うでしょうね。507よりは 遥かに透明度、低音の引き締まり解像度は 上ですね。
書込番号:25364430
2点

このクラスを鳴らすので有ればセパレートアンプが良いのは間違えないでしょう。
私は「805D3」ですが、透明感と低音の解像度重視で「PM10」にしました。
設置スペースの関係からプリメインアンプ限定の範囲内で予算を抜きにして検討し、このモデルを選択しました。
パワーアンプにデジタルアンプを利用することで、セパレートアンプに近い構成としています。
スピーカーに「804D3」を利用していても同様の選択だったと思われます。
「L-507uXU」も試聴しましたし、最終的には好みに合う「L-509X」と比較して、こちらを選択しました。
Luxmanから選ぶので有れば、やはり「L-509Z」ですかね。
「L-509X」からは明確に進化したサウンドだと思います。
私も今からプリメインアンプを購入するならこちらを選択するかも知れないです。
書込番号:25364532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ゆいなりんさん
>パイオニアのアナログ機って、どんなもの?
張り詰めたような存在感、ボーカルの透明感(ヌケ)
セパレートでパワーはMシリーズで展開してました
でもディスコンなので入手は難しいでしょう
>バイアンプ
804 D4に端子が4本あります。
力の必要な低音側を追加アンプで動かします。
お使いのL-507ux2もいいアンプなので
セッティング(足元)や、音場補正(定在波)から
調べられた方がよいかもしれません
セッティングがOKなら
アンプ買い替えはありですが、
原因がセッティングだと改善しないので
書込番号:25365705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ゆいなりんさん
セッティングと言っても
ピンとこないかも
写真をアップされてはいかがでしょう
システム全体とSP足元
改善点が見つかるかもしれません
書込番号:25365932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ゆいなりんさん
こんな話しもあります
書込番号:24450893
書込番号:25367752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KURO大好きさん
PM10いいアンプですねー。
新宿ヨドバシさんで聞きましたが、なかなか良かったと思いましたw
デザインが、model30nのようなデザインだと、もっと良いなーと思いました♪^^
書込番号:25369920
1点

オルフェーブルターボさん
ご紹介ありがとうございます♪
サンスイ AU-α907 LIMITEDって、今でも人気の機種なのですねー✨
目利きが大切そうですね・・🤗
書込番号:25369928
2点

私はアキュフェーズの308のプリメインアンプを使っています。
書込番号:25375430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Luxman507UX2はたしかどちらかといえば硬質な音だったと思うのですが、
800シリーズはツィーターの音がやや鋭いので、硬い音のアンプだと、もしかしたら五月蠅い音になる可能性がありますね。
無難なのはマランツのPM-10,SA-10の組み合わせです。
B&W800シリーズに合わせて音キメをしているということで、音はしなやかですし、私も使っています。
ただPM-10にSA-10以外のプレイヤーを組み合わせると合わない可能性がありますが。
一応時期的にはそろそろ新作が出そうで、D4で音キメしてるはずなので待ってみるのも手かもしれません。
書込番号:25379190
1点

すでにマランツの推薦はありましたね。すみません。
一応model30nも所有しておりました。
世間では30nの評価が高いようですが、PM10,SA10とは音質的に値段なりの差が十分あると感じました。
上位機種を買った方が無難です。
書込番号:25379200
1点

>ゆいなりんさん
こんにちは。
B&Wにはアキュフェーズが鉄板かと。
グレード、価格のバランスを考慮して、比較的新しいC-2300+P-7500ではどうでしょう。
20年、30年、長く使えるシステムです。
書込番号:25396154
2点

>ゆいなりんさん
https://www.koizumi-musen.com/pickup/sqr_230328_topping_la90d/sqr_230328_topping_la90d_1.php
書込番号:25450891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

断然。
AccuphaseのE-5000ですね。
メンテナンス。リセ−ルバリューも考えると
もうこのアンプしかない。
濃い、聴きやすい、温かい音が好きなら。
ラックスマン509Zですね。
この2つなら、試聴できますよね。?
書込番号:25466909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 804 D4 [グロス・ブラック 単品]

KOJI COZYさん、こんばんは。
D3シリーズから公表しないようになったようですね。
公表していたD2は350Hzと4kHzでした。
以下の測定値の比較と記事からは、
450Hzと4kHzあたりのようです。
Bowers & Wilkins Diamond Series 804 D4 loudspeaker Measurements
https://www.stereophile.com/content/bowers-wilkins-diamond-series-804-d4-loudspeaker-measurements
Bowers & Wilkins 804 Diamond loudspeaker Measurements
https://www.stereophile.com/content/bowers-amp-wilkins-804-diamond-loudspeaker-measurements
書込番号:25419197
0点

"Bowers & Wilkins 804 D4 Review"
https://topnewreview.com/bowers-wilkins-804-d4-review/
からの引用です:
"The new 804 D4 has been heavily revised over its predecessor. In the outgoing D3 series, the top-end 800 models got B&W’s ‘reverse wrap’ enclosure, but this now trickles down to the 804 D4. Bowers says that the old model with its more conventional front baffle created various issues, which have been solved by the new continuously curved front profile, one that swoops around back to a central rear aluminium ‘spine’. This, says spokesman Andy Kerr, reduces resonance due to it being a more inert and stiffer structure with less baffling around the drive units to aid dispersion.
The internal Matrix bracing is now done with 18mm plywood rather than MDF. The cabinet employs 12 layers of pressed and glued beech wood, which then get an immaculate paint finish. The top plate is made from aluminium with Connolly leather trim, while the aluminium rear spine looks striking. The choice of gloss black or gloss white finishes, plus satin rosenut and satin walnut won’t be unwelcome, either.
The drive units have also been reworked, with twin 165mm Aerofoil coned bass drivers sharing the low frequency load. Further up, a single 130mm Continuum coned midrange driver works with the 25mm Diamond tweeter; this is similar to its D3 predecessor except for the longer ‘tweeter-on-top’ housing and new magnet assembly. Crossover points are 350Hz and 3.5kHz. So-called ‘Biomimetic Suspension’ is fitted to the midrange driver, said to be 80dB quieter than a conventional spider at 1kHz. Foam anti-resonance plugs are fitted to the Aerofoil bass cones."
さあ、この記事の内容が正確であるとすると何がわかるでしょうか、皆さん?
書込番号:25420073
1点

>KOJI COZYさん
こんにちは
Crossover points are 350Hz and 3.5kHz
とのことみたいですね。
ミッドレンジの担当は、350hzから3.5khzということですね。
書込番号:25420082
1点

皆様
早速のご回答ありがとうございます!
350Hzというと、ピアノで言うと概ねF4の位置ですね。
ウーハーが案外、高い音域まで担当しているのだとちょっと驚きました。
試しに、ウーハー側だけで鳴らしてみると、なるほど。。
確かに。。と思いました。
書込番号:25420389
0点

>KOJI COZYさん
ピアノで見ると左半分はウーファー、右半分はほぼミッド、最高音数音だけツイーター、という感じなんですね。
そう考えるとちょっと意外な気もしますが考えてみればそうなんですよね。
もちろんクロスしているのでそこできっちり切れる訳ではありませんし、あくまで基音での話なのでサイン波ではない楽音である以上たくさん乗っている倍音(高音ではなく、基音と共に鳴るハーモニクスのこと)は考慮に入れていませんが。
書込番号:25421516
0点

KOJI COZYさん
>350Hz、ウーハーが案外、高い音域まで担当
試しに、ウーハー側だけで鳴らしてみると、なるほど。。
確かに。。
150Hz以上を24dB/octでカットしたウーファーを
いろいろ取り替え、聞いたことがあります。
羽目を外したように陽気なもの
グリップがよくて、やたら粘るもの
大人しく、ちょと弱々しくなるもの
低い周波数ならみんな同じだと思ったら
個性がぜんぜん違うので驚きました。
書込番号:25422118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 804 D4 [グロス・ブラック 単品]
先日ピュアオーディオ用として804D4を購入し、HIFIでは804D4を鳴らしています。
AVアンプを使用する際にフロント兼用で804D4を鳴らしているのですがリアが非力で703S2もしくは704S4あたりと迷っています。
805D4も悩んでいるのですがいかんせんリアにはオーバースペックになるのではと懸念しています。
804D4とのバランスを考えると805D4がマストなのでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです
2点

チロル556さん
>804D4とのバランスを考えると805D4がマストなのでしょうか?
ドルビーの推奨でサテライトは80Hz再生
実態はフロントは音質に直結しますが
サテライトは基本的に黒子なので
音色とほどほど解像感があえばよさそうです
607S2でいかがでしょう
大きいと、もて余しませんか?
予算があるなら、次のステップで
TD725SWMK2 x2とか
書込番号:25252295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チロル556さん
こんばんは。
805D4はとても良いスピーカです。
803D4と並べて試聴しましたが、音の鮮度というか、平たく言って気持ちよく聴けるという面では805D4の勝ちという感じでした。(あくまで、個人の感想ですが。)
従って、スタンドとセットで購入・設置できる経済力とスペースがあるのであれば、805D4はベストチョイスかもしれません。
できればAVアンプはプリとして使い、フロントと同等のパワーアンプで鳴らしたいですね。
書込番号:25254995
2点

私も805D4が良いと思います。
中域の帯域が少し凹んでる分804D4よりもスッキリ
透明感と解像度が高く聞こえます。
ボ−カルの定位、リアリティーは、804とは、また違った
リアリティーがあり。
偶に、2チャンネルで、804と805のそれぞれの素晴らしい個性が楽しめますね。きっと。
なんとも贅沢な楽しみ方では、ありますが。
Diamondトィンタ-は、一緒ですから繋がりも抜群。
書込番号:25263056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Diamondとカ-ボンアルミでは、音の浸透力が全然違いますね。
Diamondが次世代機で、中域ハ-ドド-ムで発売されたら
どんなに素晴らしいか妄想してしまいます。
702S3の価格を考えると805D4までは対してかわりませんね。低域は、702でしょうが。中高域は、断然805。
書込番号:25263073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チロル556さん
当方もスレ主様と同じく考え、フロント804d4 リア805d4(705sigから変更)で組んでおりますが、はっきり言ってお金の無駄です(笑)
sacdマルチのようなもので或いはそれもありかもしれませんが、映画用途であれば必要ありません。
やっても705(s3でなくてもよい)まででしょうか。
ア◯ックなどで試しましたが、リアはKEFなどでも良いでしょう。
(そうすれば気分に応じて他ブランドのリアspをメインに持って来て楽しむこともできる。)
以上、ご参考までに
書込番号:25275938 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


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