『速度が出ない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥8,330

転送速度:100BASE-TX(100Mbps)/1000BASE-T(1000Mbps)/2.5GBASE-T(2500Mbps) ポート数:5 スイッチングファブリック:25Gbps EHC-Q05MA-HJB [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EHC-Q05MA-HJB [ブラック]の価格比較
  • EHC-Q05MA-HJB [ブラック]のスペック・仕様
  • EHC-Q05MA-HJB [ブラック]のレビュー
  • EHC-Q05MA-HJB [ブラック]のクチコミ
  • EHC-Q05MA-HJB [ブラック]の画像・動画
  • EHC-Q05MA-HJB [ブラック]のピックアップリスト
  • EHC-Q05MA-HJB [ブラック]のオークション

EHC-Q05MA-HJB [ブラック]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月中旬

  • EHC-Q05MA-HJB [ブラック]の価格比較
  • EHC-Q05MA-HJB [ブラック]のスペック・仕様
  • EHC-Q05MA-HJB [ブラック]のレビュー
  • EHC-Q05MA-HJB [ブラック]のクチコミ
  • EHC-Q05MA-HJB [ブラック]の画像・動画
  • EHC-Q05MA-HJB [ブラック]のピックアップリスト
  • EHC-Q05MA-HJB [ブラック]のオークション

『速度が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EHC-Q05MA-HJB [ブラック]」のクチコミ掲示板に
EHC-Q05MA-HJB [ブラック]を新規書き込みEHC-Q05MA-HJB [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

速度が出ない

2025/05/22 12:33(3ヶ月以上前)


スイッチングハブ(ネットワークハブ) > エレコム > EHC-Q05MA-HJB [ブラック]

クライアント

NAS(ノート)

iperf 3.9 (cJSON 1.7.13)

使っていない古いノートPCをNAS化して使おうと
こちらのスイッチングハブと、ノート用2.5GbEイーサネットカードを買いました

メインPCのWin11と無事通信はできているのですが
速度が 1.30 Gbits/sec しか出ません

もう少し 2.5G 近くのスピードは出せないものでしょうか

書込番号:26186801

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:283件

2025/05/22 13:35(3ヶ月以上前)

CPUが限界なのでは・・・・

ノート用カードも気になりますが・・・
興味本位ですみません

書込番号:26186863

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:162件

2025/05/22 13:50(3ヶ月以上前)

>MSX2+A1WXさん
その古いノートがダメダメなだけでは…

1.3Gも出てりゃ十分だと思うけどね。

書込番号:26186881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/22 13:58(3ヶ月以上前)

ケーブルが Cat 5e とか?

書込番号:26186890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2025/05/22 14:07(3ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん
>聖639さん

CPUがネットワーク速度の足を引っ張る事もありますか
なんか市販されているNASも非力なCPUを積んでるイメージではあるんですが
設定とか変えて改善しないものでしょうか

ノート用カードは本体内蔵が 100Mbps なので増設したって所です
まあ確かに1.3Gも出てればファイルサーバーとして十分ではあるんですけど

書込番号:26186899

ナイスクチコミ!1


tkbbsさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:46件

2025/05/22 14:12(3ヶ月以上前)

そりやそうでしょう。
画像2枚目にICH9と言う記載がありますよね
そうならIntel Core i シリーズ以前の製品ですから。
そうならCPUは下記のような感じになりますがの性能限界です。
Core 2 Duo
Core 2 Solo
Pentium Dual-Core
Celeron M

PCI-Expressが1.1でレーン数が6本、RAIDおよび仮想化非対応。

書込番号:26186903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2025/05/22 14:13(3ヶ月以上前)

6A

>のぶ次郎さん

6Aを使っています

ネットワークドライブを割り当ててCrystalDiskMark するとこんな感じですね
やっぱり 1.30 Gbits/sec と言うところです
SSDなのにランダム遅いなあ

------------------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 8.0.5 Aoi Edition x64 (C) 2007-2024 hiyohiyo
Crystal Dew World: https://crystalmark.info/
------------------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

[Read]
SEQ 1MiB (Q= 8, T= 1): 143.942 MB/s [ 137.3 IOPS] < 57859.01 us>
SEQ 1MiB (Q= 1, T= 1): 120.253 MB/s [ 114.7 IOPS] < 8710.53 us>
RND 4KiB (Q= 32, T= 1): 7.320 MB/s [ 1787.1 IOPS] < 17861.62 us>
RND 4KiB (Q= 1, T= 1): 4.784 MB/s [ 1168.0 IOPS] < 855.33 us>

[Write]
SEQ 1MiB (Q= 8, T= 1): 145.893 MB/s [ 139.1 IOPS] < 57178.45 us>
SEQ 1MiB (Q= 1, T= 1): 122.312 MB/s [ 116.6 IOPS] < 8559.77 us>
RND 4KiB (Q= 32, T= 1): 7.745 MB/s [ 1890.9 IOPS] < 16880.66 us>
RND 4KiB (Q= 1, T= 1): 4.629 MB/s [ 1130.1 IOPS] < 883.43 us>

書込番号:26186905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:283件

2025/05/22 16:49(3ヶ月以上前)

RealtekのUSB有線LANアダプターでしょうか?
Miscellaneous Transfer Settingsとか有効になっていますか?

書込番号:26187023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2025/05/22 17:20(3ヶ月以上前)

ノート用有線NIC

>テキトーが一番さん

いやいや、PCIe x1レーンカードですよ

USB3.0とか新しい規格の搭載されてるノートじゃないんで
もしUSBで繋いだら480Mbpsまでしか出なくなっちゃう

Miscellaneous Transfer Settingsってどこで設定見れますか?

書込番号:26187059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:283件

2025/05/22 18:20(3ヶ月以上前)

デバイスマネージャーのネットワークアダプターのプロパティの詳細設定の中です。

書込番号:26187124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2025/05/22 18:52(3ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

あ、すみませんノートは Ubuntu Server 24.04 LTS なのですが
ご指摘いただいたのはクライアントのWindowsについてですね

Windowsの方もUSB接続ではなくマザーボード上のLANポートです

それで、せっかくなのでWindowsの方で
ネットワークアダプターのプロパティのおすすめ設定というのを検索してヒットしたものに変更してみました

-------------------------------------------------------
Advanced EED Disabled
ARP Offload Disabled
EEE Max Support Speed 2.5 Gbps Full Duplex(一番高い値)
Energy-Efficient Ethernet Disabled
Flow Control Rx & Tx Enabled
Gigabit Lite Disabled
Green Ethernet Disabled
Interrupt Moderation Disabled
IPv4 Checksum Offload Disabled
Jumbo Frame Disabled
Large Send Offload v2 (IPv4) Disabled
Large Send Offload v2 (IPv6) Disabled
Maximum Number of RSS Queues 4 Queues(一番高い値)
Network Address 存在しない
NS Offload Disabled
Power Saving Mode Disabled
Priority & VLAN Priority & VLAN Enabled
Receive Buffers 512(一番高い値)
Receive Side Scaling Enabled
Shutdown Wake-On-Lan Disabled
Speed & Duplex Auto Negotiation
TCP Checksum Offload (IPv4) Rx & Tx Enabled
TCP Checksum Offload (IPv6) Rx & Tx Enabled
Transmit Buffers 512(Receive Buffersと同じ値)
UDP Checksum Offload (IPv4) Disabled
UDP Checksum Offload (IPv6) Disabled
VLAN ID 0
Wake on Magic Packet Disabled
Wake on magic packet when system Disabled
Wake on pattern match Disabled
WOL & Shutdown Link Speed Not Speed Down
-------------------------------------------------------

この設定を真似したら 1.46 Gbits/sec まで伸びました

書込番号:26187157

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2025/05/23 13:37(3ヶ月以上前)

ランダムが遅いのは間違いなくCPUが遅いからだと思います。

一応、Jumbo Frameの設定だけ確認してみてください。
理論上は有効の方が速くなります。
あれは1パケット毎に余分なデーターが付くから、パケットサイズを増やした方が効率はいいという理屈で付けられています。

書込番号:26187859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件

2025/05/23 14:13(3ヶ月以上前)

>uPD70116さん

ありがとうございます
Jumbo Frameの設定は有効にしてみます

Ubuntuのsambaから4GBのファイルをコピーしてみたんですが
途中でちょっと変な動きをしますね

書込番号:26187883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2025/05/24 08:26(3ヶ月以上前)

Ubuntu Serverの方に以下ドライバを落としてきて入れました

Realtek
Description: 2.5G Ethernet LINUX driver r8125 for kernel up to 6.12
Version: 9.015.00
Update Time: 2025/02/27


インストールして
sudo apt install build-essential
sudo ./autorun.sh

バージョン 9.015.00 になってる
ubuntu@ubuntu22:~$ modinfo r8125
filename: /lib/modules/5.15.0-140-generic/kernel/drivers/net/ethernet/realtek/r8125.ko
version: 9.015.00-NAPI
license: GPL
description: Realtek r8125 Ethernet controller driver
author: Realtek and the Linux r8125 crew <netdev@vger.kernel.org>
srcversion: 86E9E41D8A4540532B8B7DB
alias: pci:v000010ECd00003000sv*sd*bc*sc*i*
alias: pci:v000010ECd00008162sv*sd*bc*sc*i*
alias: pci:v000010ECd00008125sv*sd*bc*sc*i*
depends:
retpoline: Y
name: r8125
vermagic: 5.15.0-140-generic SMP mod_unload modversions
parm: speed_mode:force phy operation. Deprecated by ethtool (8). (uint)
parm: duplex_mode:force phy operation. Deprecated by ethtool (8). (uint)
parm: autoneg_mode:force phy operation. Deprecated by ethtool (8). (uint)
parm: aspm:Enable ASPM. (int)
parm: s5wol:Enable Shutdown Wake On Lan. (int)
parm: s5_keep_curr_mac:Enable Shutdown Keep Current MAC Address. (int)
parm: use_dac:Enable PCI DAC. Unsafe on 32 bit PCI slot. (int)
parm: timer_count:Timer Interrupt Interval. (int)
parm: eee_enable:Enable Energy Efficient Ethernet. (int)
parm: hwoptimize:Enable HW optimization function. (ulong)
parm: s0_magic_packet:Enable S0 Magic Packet. (int)
parm: tx_no_close_enable:Enable TX No Close. (int)
parm: enable_ptp_master_mode:Enable PTP Master Mode. (int)
parm: disable_wol_support:Disable PM support. (int)
parm: enable_double_vlan:Enable Double VLAN. (int)
parm: eee_giga_lite:Enable Giga Lite. (int)
parm: debug:Debug verbosity level (0=none, ..., 16=all) (int)

これで再起動したらコピー中に一瞬止まる変な挙動はなくなりました
コピー速度も 140MB/s くらいまで上がったので安定したっぽい

書込番号:26188575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:283件

2025/06/07 09:41(2ヶ月以上前)

10GbEに変えたからウキウキで測定したら・・・・
5.10 GBytes 4.37 Gbits/sec
5.10 GBytes 4.36 Gbits/sec

-Rでしたら・・・
1.27 GBytes 1.08 Gbits/sec
1.26 GBytes 1.08 Gbits/sec

戯言でした・・・

書込番号:26202704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エレコム > EHC-Q05MA-HJB [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EHC-Q05MA-HJB [ブラック]
エレコム

EHC-Q05MA-HJB [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月中旬

EHC-Q05MA-HJB [ブラック]をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング