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自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
最近、話題少なく、寂しいので・・・
皆さんの燃費は、どの位ですか?
自分は、HYBRID S(E-Four)ですが、昨年、11月に納車以来、約5カ月、3,000km走行で
メータ表示で、19.2 km/L です。
ウインタースポーツを遣るので、9回程度、スキー場へ向かいました。
高速では、約 90キロでのACC走行が中心です。
当初、営業マンからは、20 km/L は、いくと言われたのですが、実情は、19.2 km/L でした。
営業マンからは、山通いで、19 km/L 超えは、御の字だと言われました。
確かに、旧車の様に、普通に、高速でアクセルを踏んでは、18 km/L を下回ります。
街乗りなら、20 km/L 位は、いくと思いますが、皆様の燃費は、如何です?
燃費なんて、条件や環境で変わるのは、分かってますが、このウインターシーズンの
半年位の燃費は、どんな感じですか?
環境とか、条件他、燃費を延ばす為に、こんな事をしてるとか、教えて下さい。
自分は、エコモードでアクセルワークを学んで、ノーマルモードで運転してます!
交通の流れを重視しながら、法定速度を守って運転してます!
それが、EV走行にも良い気がしてます!
あと、E-Fourは、意外とスキー場通いには、好いですよ!
書込番号:25191054
9点

>Kouji!さん
ここでも参考に
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/corolla_cross_hybrid/nenpi/
書込番号:25191064
3点

>かに食べ行こうさん
返信どうもです、でも、別に、平均燃費とか、そんな情報が欲しいのでは無いです!
ご指定のサイトなら、皆さんも見てると思います。
ここでの情報交換とか、燃費の為に、どんな事を実践してるとか?
そんな事が知りたいです。
前車が踏めば良いだけの25Sガソリン車だったので、HYBRID、カローラクロスとしての
コツみたいな物ですよ!
これから、暖かく成れば、更に伸びるでしょうし、山にも行かなくなるので、街乗りのコツとか
そんな事ですかね!
書込番号:25191146
3点

THSに限らずHVで高速走行中は燃費を期待しない方がいいですよ
HVはSTOP&GOに最適だとは思います
市街地に降りたら「黄・赤信号予測運転」されるのは燃費に良いと思います
あとは「滑空」あたりを検索されてみて下さい
書込番号:25191401
7点

>Kouji!さん
どこの地域で住んでいるか、go.stopの繰り返しなのか、登り下りがあるのか、信号のないところを走るのかで違います。
燃費をよくしたいのなら物を積まない。
プリウスマニアhttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=tpc;id=nenpirp
で研究してください。
書込番号:25191440
6点

>逃げ切れさん
そうですね! HVでは、高速走行中には、期待できないと言うか、不向きですね!
山への高速は、行きと帰りの燃費が2キロ以上も違いますね。
「滑空」ですか?
イメージは、分かりますが、空だけに、違う気がしますね!
「惰性」とか「慣性」の方が好いかも知れませんね!
素早い加速で、惰性走行が好いのか? 適度な加速が好いのか?
まあ、冬は、朝の暖気も有るので、ダメですね!
これから、少しずつ暖かくなるので、燃費に期待ですね!
書込番号:25193555
0点

>オギパンツさん
> 燃費をよくしたいのなら物を積まない。
当り前だけど、意外と実行して無いかも?
余分な物も何でも積んでるし、降ろしても、邪魔な物は、余計に積みっぱなしかも?
それも含めて、燃費ってことで!
参考のサイトは、いろいろために成りますね!
これから、普段乗りで、20.0 km/L を超えればと思ってます。
書込番号:25193562
2点

意外と、皆さん、燃費とかには、興味は無いんですね!
それとも、カローラクロスに興味が無いのかも知れませんね!
E-Fourとかも、意外と好いし!
CX-5 AWDからの乗換えだけど、満足です。
少しだけ、車内は、狭く成ったけど、パノラマルーフとか、開放感も有るので、
好い車だと思います!
暖かくなるので、もう少し、燃費が良くなる様に、頑張ります!
書込番号:25200914
1点

>Kouji!さん
最近、カローラクロスの口コミも少なくなってきましたね。
私は今年の2/初に1年待ちで納車され、2ヶ月で900キロ走りました。
グレードはHV-ZのE-fourです。
雪が降る地域の為、納車時から17インチにインチダウンしてのスタッドレスでの走行で、メーターの平均燃費は19.7キロです。
前車がヴォクシーのガソリン車だったので燃費は2倍になってますし、なかなか遠出も出来てなく近場での走行メインの中、満足してます!
4月になるのでそろそろ純正の18インチの夏タイヤに履き替えてますが、気候も良くなり燃費が更に良くなるといいなと期待してます。
書込番号:25202107 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もE−fourですが、街乗りの燃費は17から18辺りです。高速はだいたい19から20くらいです。思ったよりよくないですよ。
書込番号:25202241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カロヤジさん
> 高速はだいたい19から20くらいです。思ったよりよくないですよ。
思ったよりよくないって、高速が? 街乗りが?
それとも、E−fourがって、事ですか?
確かに、高速は、思ったよりよくないですね!
今迄の車なら、街乗り以上に高速では、伸びますが、HVは、違う様ですね!
少しでも伸びれば、好としましょう!
E−fourは、雪道走行で、大満足です!
書込番号:25203361
1点

街乗りですね。ハイブリッドは高速走行は苦手なのは知っていたので。FFのほうはカタログ値上回る事があるってゆうのは聞いていたのでE-fourでもちょっと期待していたのですが厳しかったですねぇ。ただ、スキー場に行く時の雪道は予想以上の良い走りだったのはいい意味で誤算でした。
書込番号:25203539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カロヤジさん
> ただ、スキー場に行く時の雪道は予想以上の良い走りだったのはいい意味で誤算でした。
ですよね!
これ、これ! みんな伝えたい事の1つです。
スバルの4WDも走りに定評のマツダのAWDも好かったけど、少し不安だったけど、
E−fourは、期待以上でした。
>ピンE-fourさん
雪が降る地域のE−fourは、如何ですか?
燃費も、平均燃費で、19.7キロなら好いですよね!
自分も前車から燃費が2倍以上で、大満足です。
書込番号:25203604
2点

>Kouji!さん
>雪が降る地域のE−fourは、如何ですか?
最近は歳のせいかスキーはやらなくなってしまったので、
スキー場への雪の多く積もった道を走ってませんが、街中で積雪した道路では全く問題なかったです!!
特に発進時でE-fourでも想像以上に安定してたので良い誤算ですかね(笑)
>燃費も、平均燃費で、19.7キロなら好いですよね!
納車が2月で寒い時期しかまだ乗ってませんので大満足ですね。
(ステアリングヒーター重宝しました!)
夏タイヤにそろそろ履き替えますので、プライマシー4の乗り心地も楽しみですねー。
書込番号:25204106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ピンE-fourさん
> 特に発進時でE-fourでも想像以上に安定してたので良い誤算ですかね(笑)
E-fourが想像以上に好いって事が皆さんに伝えた事の一つです!
世の中には、雪の降る地域でも、2WDで十分だとの意見も有りますが、必要が有って、
AWDなり、4WDが必要だと考える方に、E-fourも選択肢だと伝えたいです。
カロヤジさんは、街乗りでのE-fourの燃費が悪いとの事ですが、他のAWDや、4WDの
方が燃費の悪さは、半端ないです。
意外とモニターで表示しても、4WDに成るのは、発進時の他は、僅かですし、高速では、
常に、2WDだし、夏の燃費は、2WDに迫る感じに期待してます。
これからも、E-fourの燃費に気に掛けたいと思います!
書込番号:25206713
2点

燃費が良いって伝えたかったのか…燃費が微妙って伝えたいのかと思ってたw
書込番号:25207040
3点

>逃げ切れさん
> 燃費が良いって伝えたかったのか…燃費が微妙って伝えたいのかと思ってたw
燃費に付いては、人それぞれの環境だったり、前車が何だったとか・・・
いろいろ有るから、どちらでも好いんじゃ無いですかね?
燃費に付いては、どちらともコメントしてないかも!
まあ、前車と比べて、約2倍以上に成ったので、大満足とは、書いたけどね!
前車が他のカローラHVだったり、プリウスだったり、CH-Rだったりすると、燃費が悪いとか、
2WD対して、E-Fourが燃費が悪いとか、微妙って意見も有りますが、ノーマルのガソリン車だと
2WDと4WDは、燃費差も多いので、それに比べればって感じです!
特に、燃費が好いとか、微妙とか、伝えたい訳でも無く、皆さんの燃費への取り組みとか
HV特有の走りかったを知りたかった程度です!
でも、逃げ切れさんは、何を怒ってるのか?
書込番号:25207194
2点

ウインターシーズも終わり、冬用タイヤから夏用タイヤに交換して、1週間。
まだ、走行は、僅かですが、燃費は、17がやっとです!
当初は、短距離走行での20程度の燃費を期待しましたが、どうも難しい?
19.2も長距離走行を含む、運転が良かったのか?
現状は、普通に走ると、17を下回る状況で、頑張って、頑張って、17って感じです。
前に、ここでも、燃費が15、6以下だと言ってた方が居ましたが、どうも同じ感じですかね?
信号も多く、車通りも多いと、流れに乘る為に、どうして燃費は、伸びないですね!
少し、ガッカリ気分です。
営業マンのセールストークで有る、20越えは、期待出来るのか?
書込番号:25224217
0点

> 営業マンのセールストークで有る、20越えは、期待出来るのか?
その後の燃費報告です。
2ヵ月ちょっと経って、17⇒18.9迄、伸びました。
乗る度に、0.1前後を前後して、1,2週毎に、0.1ずつ伸びて、18.9迄来ました。
この調子が続けば、あと、2ヵ月後には、期待の20へ・・・
ただ、初めての夏の為、燃費に関しては、不安ですね。
上記は、エアコン等は、普通に使っての燃費ですので、1年点検迄にどれだけ、伸びるか?
目指せ、20越えを期待してます。
書込番号:25327024
0点

>Kouji!さん
どうでもいい事なのですが、文章の最後に何行も改行するのは良くないです。
仕事でメール書いたりする時もそうなのでしょうか?
癖になってるのでしょうが、直しましょう。
書込番号:25346824
11点

>Zeal.さん
> 癖になってるのでしょうが、直しましょう。
意図的にですから、大丈夫です!
仕事でのメールとか、全く、関係無いです。
文章の最後に何行も改行するのは良くない理由を教えて下さい。
書込番号:25346894
0点

>Kouji!さん
意図的だとなおさら悪いような・・・。
>文章の最後に何行も改行するのは良くない理由を教えて下さい。
スマホで見る人は無駄な空行をスクロールさせられます。
パソコンで見る人も無駄な空間を見せられます。
Webページ側でちゃんと区切りを作ってくれてますので人が意図的にする意味がありません。
逆になぜ意図的に改行してるのか知りたいです。
何か意味が込められているのですか?
書込番号:25347006
12点

>Zeal.さん
> 逆になぜ意図的に改行してるのか知りたいです。
したいからです!
その位の理由なら、想定内です!
> 意図的にする意味がありません。
見解の相違ですね。
では、悪しからず!
書込番号:25347019
0点

> 2ヵ月ちょっと経って、17⇒18.9迄、伸びました。
> 乗る度に、0.1前後を前後して、1,2週毎に、0.1ずつ伸びて、18.9迄来ました。
燃費に付いてのその後です!
凄い暑さに、A/CをONして乗ったら、18.9⇒17.4迄、下がりました。
秋になったら、また、地道に、2ヵ月掛けて、17.4⇒18.9ですかね?
2ヵ月経ったら、直、改良型が納車ですかね?
昨日、カロクロの改良型を契約しました、今回は、S⇒Zへの乗換えです。
どうも、Sには、乗りたい色がなく、仕方なく、Zとなりました。
新しいハイブリットシステムだし、少しは、伸びるんですかね?
前回は、納期1年、今回は、3ヵ月未満の年内納車の予定です。
最後の車との想いで購入しましたが、本当に、最後の購入との思いから、
ちょっと、予算オーバーでしたが、頑張りました。
ディーラーでは、1番の契約との事ですが、どうなる事やら!
燃費の件は、改良型に続く、ですかね!
いつになったら、営業マンのセールストークで有る、20超えるのか?
書込番号:25418793
0点


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- 車両価格
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- 諸費用
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- 走行距離
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- 支払総額
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- 車両価格
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- 2022年
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- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3km
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- 支払総額
- 230.0万円
- 車両価格
- 225.8万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
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