


プロジェクタ > JVC > DLA-V90R [ブラック]
事件はイベント終了後のPCディスクトップ画面でおこりました。
e-shiftX説明のなかで「A」の8k表示させる説明で、左右の傾斜部とかの線の太さが崩れないとのこと。
とすれば、ディスクトップ画面も100%表示が可能ではと頼んだところ、見事に「マイコンピュータ」の文字が
考えれば考えるほど驚異的なことで、V90Rの100mmがあればこそ、更にパネルアライメントが完璧だからこそ。
更に「マイコンピュータ」は150インチシネスコスクリーンの左端なので、
周辺部の色収差やゆがみのないレンズだからこそなしえたのだと感銘しました。
けして大げさではないので、今後イベント参加予定の方は是非確認してもらってください。
書込番号:24378042
6点

>かいとうまんさん
これはほぼリアル8kに匹敵するということですよね。凄い!
V90Rは8192 x 4320画素なんですが、グラボはrtx3090でも最高解像度7680x4320止まりなのでこれはまだ入力できないんですね。
PCプロジェクターの入力性能がグラボを超えているとは凄いことです。ビクター頑張ったなあ。
映画の画質はV9Rと較べどうですか?
書込番号:24378371
0点

>かいとうまんさん
レーザー機の絵はv9rと比較してどうでしたでしょうか?解像度は上の様ですので単純に色調のみのご感想をお願いします。
書込番号:24378591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>菊水牛乳さん
普通スクリーンのセッティングは7680x4320なので問題ないです。
8K60P表示可能のグラフィクボードで今回使用していたのが
GeForce RTX 3090で30万円は私には買えません。
ギリギリリスト入りのGeForce RTX 3060 Ti 最安値だったNE6306TS19P2-190ADを買ってV9Rでは4K60Pで利用しています。
https://kakaku.com/item/K0001366194/images/
>酔うぞーさん
>菊水牛乳さん
映画の画質、色調ですが、色域DCI-P3で90%のシネマフィルターなしでの視聴でしたので、
レーザーの優位性が判りませんでした。
最初からZ1は業務機なので、色域の広さは別物とのことでしたが、
最後にZ1とV90Rのシネマフィルターを入れた比較ではZ1はため息が出るほどの映像で、
V90RはV9Rと変わらない印象でした。
V90Rのシネマフィルターは、光量が10%落ちるのに対して、Z1のシネマフィルターは30%落ちることからZ1はとても暗かったです。
今回使用したプロジェクターは、工場開発調整用に使用していたV90Rで700時間を超えていて、
Z1の使用時間と殆ど変わらないのに、V90Rが断然明るく、また新規設計という不安も返って消し飛びました。
ネイティブ4K表示と略ネイティブ8Kの差は歴然で、ネイティブコントラストと二倍になったANSIコントラストはもはや敵なし
今Z1を選ぶ理由がありません。
V90Rのレーザーを生かせるのは、3DとHDRでの明るさな気がします。
二倍になったANSIコントラストは、「もはやネイティブコントラスト値は過去の物」とメーカーの担当者に言わしめたインパクトがありました。
レーザーとあいまって、V990の160000:1にも全く引けを取らないと思います。
書込番号:24378764
4点

>かいとうまんさん
ありがとうございました
結論はおそらく
>今Z1を選ぶ理由がありません。
なんだと思うんですが、
前半では
>最後にZ1とV90Rのシネマフィルターを入れた比較ではZ1はため息が出るほどの映像で、
V90RはV9Rと変わらない印象でした
ここを読むとz1の方が良いとも読め、少し混乱しています。
書込番号:24381473
2点

ansiコントラストの数値の公表はしてるのでしょうか
ANSIコントラスト HC3800は650:1、X7が440:1だったのを覚えています。
HC3800は持ってましたが、安価なのに明るい映像がくっきり見えて綺麗だったですが
黒は明るいグレーでした。
ネイティブコントラストとansiコントラストは、評価する映像ソースや場面が違うと思います。
車で言えば、低速や坂道で強いトルク型の電動カー、中高速で伸びる多気筒エンジン
みたいなもんでしょうか。
書込番号:24381924
0点

ANSIコントラストが2倍というのは
元はなんの機種かは分かりませんが
DLP超えてたら大したものですね。
色収差を抑えた高性能レンズで
解像感出るでしょうし
120Hzで動画ブレが無ければ
DLP機に戻る理由が無くなります。
まぁ多分圧巻のネイティブコントラストで
戻れなくなるかもしれませんが。
書込番号:24381965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nobgonさん
DLPは、HT1100JとHC3800を持っていました。DLP独特の色っぽい発色はとても好きでしたが
背景のグレーが辛くてJVCに変わりました。
DLPからなら、ansiコントラストの鮮やかさよりネイティブコントラストの黒に驚かれると思います。
最暗部から明るい部分の階調幅が多くなるので対象物が立体的に見えるようになります。
黒に関心を持つようになると明るさを抑えるようになりますから、特に映画では明るさのMAXは
あまり関係ないように思います。
私は映画専用なので、ランプ低にして、さらにレンズアパチャー(アイリス)を絞ってます。
書込番号:24382025
0点

今回JVCが目指したのが、映画館よりも超大型有機ELテレビな気がします。
解説でも有機ELを引き合いに出していました。
なので、映画オンリーならばV9Rか更にはZ1ということになりますか。
>菊水牛乳さん
Z1の良いところは色域の広さで、Z1利用者でV90Rに買い替えようとすると妥協しなければならない点だと思います。
他の部分(精細感、コントラスト、静音性、設置性、等々)がV90Rが優れすぎていますので
映画オンリーでなければ買い替えた満足感の方が大きいでしょう。
書込番号:24382365
0点

>かいとうまんさん
意味よくわかりました。ありがとうございます。
私はテレビも大型EL2台で、液晶には戻れない人間です。
プロジェクターもSONY好みでしたが、実物見て、JVCに行こうかと思います。
V9Rで充分綺麗だと思いましたが8k入力が欲しいので、スタンバイしてました。
書込番号:24382422
1点


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