RF16mm F2.8 STM
- 持ち運びやすく、スナップや風景撮影に加え、自撮りなどにも適した、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超広角単焦点レンズ。
- 焦点距離16mmの超広角を生かし、複数人での自撮りや室内での撮影などに対応する。最短撮影距離0.13m、最大撮影倍率0.26倍を実現。
- 高画質と小型・軽量を両立。開放F値2.8の明るさで室内・夜間などの暗いシーン、動く被写体など速いシャッタースピードが求められる撮影にも対応。
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2024年1月26日 19:03 | |
| 34 | 8 | 2022年8月18日 14:54 | |
| 70 | 37 | 2021年12月31日 19:54 | |
| 15 | 3 | 2021年12月25日 11:40 | |
| 21 | 8 | 2021年12月5日 20:07 | |
| 9 | 1 | 2021年11月29日 20:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF16mm F2.8 STM
ZERO-PORT JAPAN で見つけました。厚みが純正品(写真右)より10mmほど少ないので、フレア・ゴースト抑制効果が十分かは分かりませんが、コスパもよく、カッコいいです。但しフィルターはフードに付けないとケラれます。
書込番号:25598656 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kiichi2さん
八仙堂のメタルフードも美しいですよね。
書込番号:25598704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF16mm F2.8 STM
かわいいこのレンズ。 小さい事はタイヘンいいのですけど・・・
非常に本当に個人的にですが、レンズキャップが小さい(43mm)事が
なんだかあまりシックリこなくて、こんなお遊びをしてみました〜!
「ZEROPORT JAPAN ステップアップリング 43mm→58mm 」
ホントに単にこれだけなんですが、当然レンズキャップも58mmへ。
これだけでなんだか腑に落ちました。 ま、ホントに単なる趣向ですが♪
はめ外しもこちらの方が私の大きな手には合っているようです。
18点
16mm だからケラれてるんじゃねー?
てか自慢してるだけ?
書込番号:24879356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにΦ43キャップは笑っちゃうほど小さいし、すぐに何処かに行っちゃいそう…。
書込番号:24879370
1点
@ 自慢・・・と言うより、個人的趣向の追及です。どちらかと言えば?ん? あ、あえて言うならば 「自己満(^。^)y-.。o○」
A ケラれ、について....使った事のある方ならピンとくると思うのですが、内っ側は普通の43mmフィルターのサイズそのまんまですので
そして厚みに関してもほぼほぼフィルター1枚サイズですし、御心配には及ばないと考えているのですが・・・皆様どうでしょうか?
B >つるピカードさん へ
確かに、43mmのレンズキャップはキヤノンではかなり小さく、失いやすいかもしれませんね。
私は特に、純正サイズは見てくれがあまり好きになれなかったことと、つまみが小さい事が心もとないように思えて
やっぱりしっかり感のある58mmぐらいがレンズ外形にニアリーで良さげかな〜と勝手に自己満致しました(笑)
書込番号:24879702
4点
>ツッチー@カクカクさん
>つるピカードさん
レンズキャップの紛失対策として、自分は「紐付き」キャップを常用しています
サイズごとに、Φ43、Φ49、Φ67、Φ72、Φ77の紐付きキャップを揃えています
書込番号:24881991
1点
私も同じ事を考えました。
ステップアップリングは43-52mmですが。
レンズキャップも揃えられますし。
16mm.35mm.50mm.
フィルター径が同じだと52mmでセコク揃えられます・・・・
H&Yの角型100mmフィルターも使用できますよ。
小さくて軽くて安くて、お気に入りの 16mmです。
私もホントに単なる趣向ですが♪
書込番号:24882062
6点
>寒月下の禅さん
あーありますねーひも付き。
これって私は使ったことないのですが、紐の反対側はどこに付けるのが正解なんでしょうか?
それこそフィルターサイズ違いのレンズに交換しまくる時はどのようになされているのでしょうか?
ちょっとばかし興味ありますねぇ。
>マァークン4649さん
そうですよねーレンズを複数持ち運ぶときは、フィルターサイズ揃っている方が便利ですよねー♪
私は、67.72.77.群と、37〜46mm群に大きく分かれていて、その中でも43mmってのはお初サイズで
58mmも昔使っていただけで共通化は出来ないのですが、まー単なる趣向品ですねー私は(^。^)y-.。o○
書込番号:24882454
0点
>ツッチー@カクカクさん
返信ありがとうございます
自分は、紐の先に「カニ管」という金具を付けて、ストラップ取り付け金具に引っかけています
カニ管はワンタッチで外れるので、レンズ交換の際も簡単です
また100均で3個入りぐらいで売っているので金額的にもリーズナブルです
運用上の注意点は、レンズ交換の際に、カニ管がマウント内部やレンズ面(前玉および後玉)を傷つけないように注意することと、紐をマウントに挟み込まないように注意することでしょうか?
写真はスマホで撮ったため非常に画像が粗くて申し訳ありませんがこれで見えるでしょうか?
書込番号:24883022
3点
レンズ > CANON > RF16mm F2.8 STM
明日から予約開始!
書込番号:24343037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆観音 エム子☆さん
どこで買いますか?
僕は、買います!!
書込番号:24343117
2点
買ってreviewヨロピク…
書込番号:24343268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 私も欲しいッす
⊂)
|/
|
書込番号:24343289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も欲しい^ ^
予約して買う(*´꒳`*)
書込番号:24343294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズ、少し気になっています。
EF16-35F4の出番が少なく、ほぼ両端しか使わないので、このレンズとRF35F1.8の組み合わせに入れ換えるのも良さそうかな。
本体がRPなので、コンパクトさが活きそうだし。
ただ、サンプルとかレビュー見てからですね。
書込番号:24343488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆観音 エム子☆さん
ほぼワイ端しか使わないので14-35から変更しようかと思っています。風景メインなので悩みどころですが。
それはさておき、いい加減フード同梱にして欲しいですね…
フード難民なんてイマイチ過ぎますし。
書込番号:24343555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
またキラーレンズが出ましたね!
最初の1本としていいのかな?迷います。
書込番号:24343557
2点
>☆観音 エム子☆さん
10%クーポン使えばキタムラよりCanonオンラインの方が微妙に安かったっす。
Canonオンライン激重で10時から入って買えたのが10時15分でしたがレンズ、フード、プロテクトレンズ合わせて予約購入完了です(^o^ゞ
書込番号:24344860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネット激込みでしたね。
キヤノンオンライン途中で固まって動きなしだったので、10分過ぎに動いたマップさんでポチリました。
フード忘れて20分過ぎに予約、普通に出来ました。
最初の10分間がどこもすごかったのかな。
これは R3でしょうかRF16でしょうか、はたまたRF100-400でしょうか?
やはりRF16かな
書込番号:24344998
0点
ヨドバシで、フードと共に予約してしまいました!
これは良い感じのお散歩レンズになりそうです!
書込番号:24345229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もキタムラでフードと共に予約しました。
10時07分でした
少し遅れましたので発売日に入るか不安ですがよろしくお願いします🤲
書込番号:24345271
0点
マップカメラで本体の予約はしたけど、レンズフードを忘れていた。
EF-S10-18mmの処遇を考えなきゃ。
書込番号:24345449
0点
フードを使わない人って、どれくらいいるんでしょうね?
予約や注文の度に面倒なので、Lレンズのように同梱してほしいものです。
ちなみに私もマップさんで予約しましたが、10分以上繋がらなかったので発売日には無理かもです。
書込番号:24345530
2点
10時過ぎキヤノンがなかなか繋がらなかったんで、マップで予約。
フード忘れたけど、星撮りメインだからなくてもいっか^^
防湿庫に眠っているEF40mmパンケーキを下取りに出すから、R6のキャッシュバック分でお釣りが来るはず!
でも果たしていつ手元に届くやら^^;
書込番号:24345626
0点
rf50mmf1.8でしたらフードはいりませんね
書込番号:24345768
2点
マップカメラで予約しましたよ^ ^
フードは付けませんでした。
書込番号:24345853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あら、フード要らない人って結構いるんですね (^o^ゞ
書込番号:24345998
0点
フード、プロテクションレンズは必須で同封して欲しい
むしろポーチなんていらない
並みレンズの売却時にフードだけ残って行くのが切ない
買うと高いけど売るとゴミ値しかつかないし
書込番号:24346270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ このレンズもジーコジーコ煩いの?
⊂)
|/
|
書込番号:24353823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ R6と一緒に買おうかなぁ〜
⊂)
|/
|
書込番号:24363403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 御意ッす
⊂)
|/
|
書込番号:24365107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズと純正フードと社外プロテクターをネット通販で発注済みなのですが、予想通りと言うか、プロテクターだけが早々と届きました。
用途は星景写真なので、発売日に届いたとしても今シーズンの最後には間に合いそうもありません。
あとは来シーズンを楽しみに気長に待ちます。
大三元の広角を買わなければダメかと思って、財布を心配していたので、このレンズが発表されて本当に良かったと思います。
書込番号:24367675
2点
|
|
|、∧
|Д゚ ボディ買わなきゃ・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24520651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > RF16mm F2.8 STM
フードの入荷が未定のままなので、純正が届くまでのつなぎとして、中華製互換フードのJJC EW-65Cを購入しました。
装着はスムーズで、作りもしっかしていて、意外と悪くないです。
11点
私も、RF24-105F4-7.1ですがJJCのフード(LH-73D)を使っています。
純正の半値以下の¥999だったので試しで買ってみましたが、造りは結構しっかりしていますよね。
フード内側の反射防止処理はかなりプアですが、短いレンズのハレ切りは左手でもできるので
コレでイイかなぁ〜って感じで純正は購入していません。
RF16は出遅れてしまって入手していませんが、、そろそろ発注しないと来年の春頃まででも入手できないかもしれません…。
書込番号:24480860
3点
EF24F2.8IS用のEW-65Bを装着して使用していましたが、EF24F2.8ISの使用頻度も高いので、今回の互換フード購入に至りました。
China Postでの発送で、到着まで10日ほど掛かります。
書込番号:24480904
0点
9月に発注したフードがまだ購入できていません。
待つしかありません。
書込番号:24510765
1点
レンズ > CANON > RF16mm F2.8 STM
先日、RF50のフードが不足しているので、代わりにEF28 F2.8 IS用EW-65Bを装着できたことを書き込みました。今回、RF16に装着し、ケラレの部分をヤスリで削ろうと思って、試しに装着したところ、写真のようにケラレもなく装着することができました。(ただし、ロックボタンは効きませんでした。)
どうしてケラレがなく装着できたかというと、どうもこのレンズはスイッチを入れると沈胴式レンズと同じように、鏡筒が少し盛り上がるようで、そのためフードのケラレが生じにくいようです。
8点
さらに、フードの長さがEW-65Bと変わらないので、RF50 F1.8用フード(ES-65B)を取り付けてみました。なんと、このフードでもケラレなく撮影することができました。また、EW-65Bと違って、ロックボタンも機能しました。
RF16の純正フードが品不足の上、高価なので代替えとしてこれらのフードを活用するのも良いかも知れません。
書込番号:24461796
5点
フードはある程度、余裕がいるね
ギリギリ遮光していたんじゃ
手ぶれ補正が効いた時に
ケラれが生じますから
書込番号:24461798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アートフォトグラファー53さん
早速のご返信ありがとうございました。手ぶれ補正が効いた状況でどうなるかはわかりません。ただ、このレンズは補正ありきなので、ケラレがでにくいのかも知れません。これから、色々撮影をしてみて、検討していきたいと思います。いずれにせよ、自分は下手なので、撮影後の編集ありで撮影しているので、それほど問題がないかもしれません。
書込番号:24461889
1点
EF24mmF2.8ISも同じフードなのですよ。付きますね、EW-65B。私も当面これで行きます。
書込番号:24463169
0点
>負けるな!東北さん
EF24 F2.8もEF28 F2.8も同じフードでした。(両方持っていたのでわかります。)実はRF50を購入した時にこのフードを使う予定でした。しかし、マップカメラで注文した時にすぐにキャンセルを入れたのですが、すでに発送済みでした。そのため、余っていたのでRF50とRF16が同じフィルター径でフードの型番が近かったので、購入前に試してみました。無駄にならなくて良かったです。ISが効いたときにけられが出るかもしれないというご指摘がありましたが、4000円以上もするフードを購入せずに済んだので、自分としてはラッキーでした。RF50やEF28、EF24をお持ちで、節約されたい方のご参考になればと思い、書き込みました。お役にたててうれしいです。
書込番号:24463304
2点
>アートフォトグラファー53さん
本日、EW-65Bをつけて長い時間シャッターを開けて撮影してみました。ご覧のとおり、ケラレはないようです。(左端はソファーカバーのしわです。)
書込番号:24463429
1点
こんにちは。
先日私のもとにもやっとレンズが到着しました。
ですが、フードの手配を失念しており。。。
そこで、超広角のこのレンズで使用できそうな代用品をAmazonにて購入、さっそく使用してみました。
レンズ→43-52mmステップアップリング→52mmUVフィルター→ZEROPORT広角レンズ用薄枠設計メタルレンズフード
・・・が、残念ながら4隅にケラレ。
フィルターのみではケラレが無いので明らかにレンズフードが原因かと。
備忘録として投稿させていただきました。
なにかのご参考になれば幸いです。
ちなみに、次の手段として、
ステップアップリングを43-58mmに変更、フィルター→同様の形でさらに薄いメタルレンズフード(Good Product製)にすることでいけるんじゃないかな?と目論んでいます。
書込番号:24479348
1点
>くまのひろさん
新しい情報をいただきありがとうございます。このレンズは、フィルター径が小さく、フードの取り付け部分の径が大きいので、フィルターにつけるタイプよりも、フード取り付け部に着けるタイプの方が良いのかも知れませんね。
書込番号:24479383
1点
レンズ > CANON > RF16mm F2.8 STM
ちょっとテスト撮影しました。
風景は、F5.6では隅までしっかり。F2.8では描写が甘いですが、こういう撮影では通常ある程度絞るので、問題ないと思います。
逆光は、さすがに24-240ズームよりも大分強いですね。
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












































