RF100-400mm F5.6-8 IS USM
- 超望遠撮影を手軽に楽しみたいと考える幅広いユーザーに向けた、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超望遠ズームレンズ。
- すぐれた描写性能と機動性を両立。別売りのエクステンダーを装着することで焦点距離800mmまで望遠域を拡大し、被写体を大きく引き寄せた撮影が可能。
- 独自の超音波モーター「ナノUSM」により、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影におけるなめらかなAFを実現。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMCANON
最安価格(税込):¥83,000
(前週比:+60円↑)
発売日:2021年10月下旬



レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
RF24mmF1.8マクロを当初購入する予定でしたが、動物園にもよく行くし思い切ってこちらの100〜400mmをチョイスして本日CANONオンラインショップにて注文しました。
花のアップ写真はマクロレンズを使って撮影した場合との差異はあるんでしょうか?
24mmと35mmマクロ?はスナップ撮影に使う方が多いとの話も聞こえ来ますし?
迷いに迷いましたが選択は正しかったんでしょうか?
書込番号:24930022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケアンのさくらさん
私の場合は、予算が無いので、EFマウントのEF100LマクロやEF100-400LUをマウントアダプター経由でR6やR7で使ってます。
正直なところ、どんなシチュエーションで、どんなカットを狙うかだろうと思います。
花壇や自生している花に近づけて、蕊のアップまで撮りたいなら、等倍マクロかそれ以上の倍率のマクロレンズの独壇場だろうと思います。
ただ、100ミリクラスは取り回しも楽で、ワーキングディスタンスもある程度ありますが、少し離れるとどうしても大きく撮れません(もっと焦点距離の短いレンズならなおさらです)。
こういう場合、100-400クラスならある程度離れた花でも引き寄せることができますし、RF100-400なら最短撮影距離が1メートルを切る上、最大撮影倍率が0.41倍とハーフマクロに近いものがあるので、花壇の中ほどになる花などを狙うには使い勝手がいいと思います。
書込番号:24930049
1点

>ケアンのさくらさん
RF100-400は、テレマクロとして使うことになります。
でも、お花撮影ですと、
キヤノンですと、RF 100mmの1.4倍と等倍以上のマクロレンズも捨てがたいと思います。
なお、RFの24mm/35mm/85mmの場合、等倍でなくハーフマクロです。
書込番号:24930060
1点

前ボケを入れて淡い感じの絵を狙いつもりです!
書込番号:24930079 スマートフォンサイトからの書き込み
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花壇に近づけないシーンも最近では増えてきましたし、前ボケを入れた写真を撮りたいのでテレマクロ的な使い方をやろうと思っています!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24930089 スマートフォンサイトからの書き込み
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ケアンのさくらさん こんにちは
マクロの場合もテレマクロでも 同じ倍率では同じ大きさに写りますが 焦点距離が違うと 圧縮効果が変わり
400oともなると圧縮効果が強くなり お花畑など花が沢山咲いている場所では 背景の花が近くに写って見えるため
花の密度が高くなるような写真撮れると思います。
書込番号:24930156
1点

APS-Cの R7なら換算640mmですから更に圧縮効果が増大してこれからの彼岸花の群生を撮るにはもってこいなのかも?(笑)
書込番号:24930177 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ケアンのさくらさん
添付画像はR7にマウントアダプターでEF100-400LUを使用したもので下手なのは自覚してますが、こういった感じであれば、RF100-400が1段分被写界深度が深くなりますが便利だろとは思います。
書込番号:24930223
1点

>ケアンのさくらさん
400mmのテレマクロでは
最短1mぐらいのようですから
寄れない花壇などでは
ちょうどよい具合の撮影距離
かもですね。
(100mm側で遠くなるのは
ちょっと意外でしたが)
・最短撮影距離:1.2m(100mm時)、0.88m(200mm時)、0.95m(300mm時)、1.05m(400mm時)
・最大撮影倍率:0.09倍(100mm時)、0.24倍(200mm時)、0.34倍(300mm時)、0.41倍(400mm時)
(価格.comマガジン)
・段違いに“軽い”超望遠ズームレンズ、キヤノン「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」レビュー
https://kakakumag.com/camera/?id=18163
書込番号:24930247
1点

>ケアンのさくらさん
他社製品ですが、100-400の望遠端で寄ったらこの程度にはなります。
等倍マクロには敵いませんが、ワーキングディスタンスが取れるので、
リングライトとか使う必要が無いのが良いです。
その反面、重たいのが玉にきずですが。
書込番号:24930346
2点

画面を水平に4分割して、下から数え3/4の所が合焦範囲。 |
ボケのトロトロ感が好きです。180mmマクロレンズ。 |
手前の花弁がここまで蕩けてくれます。180mmマクロ。 |
超広角8-16mmでも、これ位は頑張れます。 |
>ケアンのさくらさん
>花のアップ写真はマクロレンズを使って撮影した場合との差異はあるんでしょうか?
在りや無しやで問われれば『ある』とお答えしときます。
昨年10月頃撮影のコスモス−180mmマクロ撮影と
今年初夏撮影の菖蒲−400mm相当の望遠で撮影、を貼っときます。
やはりボケの綺麗さはマクロレンズの方が一枚上かな?
因みにマクロレンズはそのまんま風景撮影にも使っています。
書込番号:24934992
1点

花の写真(とくにアップ写真)は、どんなレンズを使えばどんな具合に撮れるか、ですが、言葉で説明する前に、先に貼った写真(例としてヒマワリを挙げます)をご覧ください。
1枚めの写真は8mmフィッシュアイでヒマワリに思いっ切り接近して(手前の花弁がレンズに完全に接触している)撮った例です。目的の花(ヒマワリ)が誇張され(ある意味でダイナミックです)、なおかつ遠近感がものすごく出ていますよね。バックの様子も分かります。
2枚めの写真は300mmの望遠レンズで撮っています。望遠ですから、それなりに距離をおいています(そうでないと、画面にこの大きさには収まりません)。8mmフィッシュアイとは別の意味で手前のヒマワリだけがクローズアップされ、バックはボケボケです。遠近感がありません。
この両極端な例から分かるように、焦点距離が中間のレンズにすると、どちらの特徴をより引き出すか(あるいは両者のバランスをどう取るか)という話になります。
花のアップ写真を撮る導入編(常套手段でもある)はマクロレンズを使うことです。マクロレンズを使うと、3枚めの写真のように、かなりアップしても撮れます。
個人的にはマクロレンズから始めるのがよいと思います。ですが、やがてそういう常套手段に縛られることなく、発想(イメージと言ってもよい)を豊かにし、挑戦心を持ち、工夫と努力で自分の写真の世界を切り拓いていくことです(急にそんなことが出来るようにはならないかも知れませんが)。
書込番号:24935076
2点


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更新日:3月24日
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