NP-TSP1
- 分岐水栓の取り付け不要なタンク式で、買ってすぐ使えるスリムタイプの食器洗い乾燥機。食器点数24点(約4人分)。
- ドアの開閉時を省スペースにした「リフトアップオープンドア」を採用し、シンク横の狭いスペースにも置ける。
- タンク給水と分岐水栓による自動給水の両方に対応し、引っ越しなどの際に切り替えられる。洗浄全コースで除菌ができる「ストリーム除菌洗浄」を搭載。
このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年11月9日 11:30 | |
| 15 | 0 | 2025年3月25日 20:28 | |
| 2 | 0 | 2025年3月15日 08:08 | |
| 2 | 3 | 2025年3月25日 19:49 | |
| 19 | 5 | 2024年11月9日 08:10 | |
| 19 | 2 | 2024年1月5日 17:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TSP1
パナソニックのタンク式食洗機 NP-TSP1 の購入を検討しています。
『給水タンクの投入口にゴミやカビが付着した』いう内容を見かけました。
実際に使用されている方で、同様の状況になった方はいらっしゃいますか?
また、日常のお手入れ方法や、カビを防ぐために工夫している点があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26335880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TSP1
購入から1年ちょっと経ち、保証が切れているので修理依頼ではなく自分で解消する方法がないかを探しています。何か思い当たることがあれば、ご教授いただけますと幸いです。
【問題となる事象】
タンクに手動で給水して使用しておりますが、洗浄が完了せずに残り時間と給水マークが点灯した状態で停止します。再度タンクに満タンまで水を入れると、洗浄を再開して最後まで完了します。エラーコードは特に表示されません。洗浄モードL1からL3の全てで発生します。
設定は工場出荷時から変えていません。
たまに最後まで問題なく動作することもあります。
【その他気づいたこと】
・停止するのはおそらく最後のすすぎ時と思われます。
・1回目の洗浄時の水位にばらつきがあるように見えます。→給水量のセンサーに問題あり?
・この問題が発生する直前に、一度U14エラーが表示されて動作しなくなったことがありました。その際は、強制排水後に動作するようになりました。エラー解消から2週間ほど経過してから今の不具合が発生するようになりました。
使用頻度は平均2日に1回程度で、普段のお手入れ(洗剤倍量での空回しや、純正クリーナーでのタンク洗浄)は行ってます。
以前は開始時の1回の給水で動作していたので、現状は何かの不具合が発生していると考えています。水を追加すれば動くので、費用をかけて修理を依頼するか悩みどころです…。
同様の事象が発生している方、何か問題がありそうな箇所や対処方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
書込番号:26123440 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TSP1
動作音についてお伺いします。
手動にて給水後、
スタートボタン押下後すぐ、または洗浄と洗浄間、さらには洗浄後から乾燥フェーズに移行する際に
”ウぃーーーーン”という大きなモーター音が発生します。2,3秒の時もあれば、40秒から90秒ほど続く時もあります。これは正常動作音なのでしょうか。。。
2点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TSP1
賃貸なので、このモデルを検討中ですが、毎日の給水作業は苦痛ですか?
不動産会社に相談して、分岐水栓の工事を自費で行った方が結局は安上がりですかねぇ。
たぶん、自己責任で退去時には元に戻してねと言われると思うけど。
自分で分岐水栓の取り付けも考えたけど、流しの下の止水栓がマイナスドライバーで回すタイプで、
硬くて自分では回せないので、この時点でDIYは諦めて業者に頼むか、
タンク式で我慢するか、ちょっと悩ましいです。タンク式だと分岐水栓代くらい高いですし。。。
0点
その家電を使う上で、必要な工程と手順だと身体が慣れてしまえば
特に苦痛に思うことはないと思われます。
デロンギのコーヒーマシンを使っています。一日に1,2回の給水と
カス捨てとトレーの排水部の水捨ての手順がありますが苦痛では
ありませんし、同じように衣類乾燥除湿機の水捨てが毎回ありますが
苦痛ではありませんし、掃除機のゴミ捨ても苦痛ではありません。
分岐水栓の取り付けも工具と部材と作業手順の熟知と元栓を閉められれば
そんなに難しくはありません。
書込番号:26033061
2点
付属の2Lカップで4、5回注ぐ必要があるので、やや手間だとは思います。カップに水が溜まるのを待ち、水道を止め、水をタンクにゆっくり注ぐ(早すぎると溢れるので)、を5回です。2Lのペットボトルでやってみると感覚が掴めると思います。
私にとっては、面倒くさいけど皿洗いよりはマシ、って感じです。
少しでも楽に使えるように、普段は例えば電子レンジの待ち時間などの隙間時間に1杯ずつ注いでます。笑
書込番号:26123398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TSP1
購入して一週間で、水漏れが置きました。
初期不良にも関わらず、新品交換もできず修理対応。
修理に来てもらいましたが二度呼んでも原因がわからず直せない。
三度目はさすがに新品交換だろうと修理窓口に、電話してももう一度修理させろの一点張り。
最終的には窓口担当者が逆ギレ。
客の都合は全く考えず、買って損しました。
もう二度とパナソニック製品は買いません。
書込番号:25931253 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
初期不良はショップ側に責任があります。ショップが初期不良に応じてくれないのであれば、選んだショップの問題です。
ヨドバシを例にとると一部対象外のメーカーもありますが、パナソニックは初期不良対応の対象です。
https://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/return_exchange/index.html
また、初期不良対応期間が7日以内のショップもあります。初期不良対応期間を過ぎて発生した故障は初期不良とは言えません。
書込番号:25931289
2点
パナソニック公式オンラインで買っていますので、ショップもパナソニックです。
書込番号:25931400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながらPanasonic Storeには初期不良に関する明確な記載がありません。
ショップレビューにも初期不良関連がいくつかあります。
https://kakaku.com/shopreview/3926/?ScoreType=Total&ScoreYesNo=2
書込番号:25931484
0点
参考になるかわかりませんが、私の場合はパナソニックのドラム式洗濯乾燥機で、購入から2カ月経ったころから異音が始まり、パナソニックに問い合わせても、対応がトンチンカンで大変でした。(ただ対応マニュアルに従っているという感じ)修理するというので動画撮影して送っても確認してもらえず、修理に2回来ても異音は直りませんでした。交換を希望すると伝えてもまったく話が通じず、3回目修理に来るというので断りました。この悲惨な状況を購入した量販店に伝えると、3カ月経っているが特例として返品を受けますとのことで、返品することができました。(その後購入したパナソニックのドラム式洗濯乾燥機は問題なく動いてます)
ちなみに、私もパナの別機種の食洗器(NP-TSK1)を使ってます。この機種も口コミなどを見るとドアに問題があったようで、パナが対応してくれないと訴える人が散見されます。幸いにも我が家のものは問題なく、毎日のようにしっかりと働いてくれています。(いつまで正常に動くかわかりませんが)
書込番号:25947658
2点
我が家は保証が切れた1年1ヶ月で水漏れ開始でした。ちょうど引き出し式の食洗機があるところへ引っ越すタイミングだったのでジャンク品として売りましたが、10万円近い家電で1年で壊れたらたまったもんじゃありませんよ…ここまで同じような症状が出ているのにリコールされないのも不思議な話です。その前に使用していたパナのプチ食洗も使用2年でひたすら給水排水を繰り返すようになっていました。その時は修理を呼ぶと洗浄室の下にある機械部分の水垢や端子の錆びが原因でした。本来水が入るべき場所じゃない場所に通常使用していてどういうことなのと思いましたが、他の方も何人も同じ症状が出ていて、高額修理せず廃棄するくらいならと自力修理されている方のブログもあるくらいでした…購入時から家電屋さんの店員さんが「他の家電店より値引きすると全店舗パナから卸してもらえなくなるので値引きが決まっている」と独禁法違反なのでは?的発言をしていたので、少し殿様商売なのかなと思います…最近安い中華メーカーも見るので、もしも次に卓上を買うことがあればそちらも考慮に入れたいなと私は思っています!でもリコールにしても独禁法違反にしても日本の法律が謎すぎます…
書込番号:25954773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TSP1
買って一カ月も経たないのに壊れました。そろそろ一カ月なのでお手入れボタンを押して待ってましたが途中で止まりその後は普通の洗いすらできなくなりました。うんともすんとも言わない。水が飛ぶ音もせず、エラーがH22電熱系と電話でききました。一年すら持たず一カ月で壊れるなんて不良品ですかね?修理も2週先になりそで腹たらました。
書込番号:25573175 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ある意味早く壊れてよかったですね。
保証が切れて壊れるよりはいいです。
もう少し早く壊れたなら、店舗に行って交換交渉出来たでしょうね。
大量生産の家電って、当然当たり外れがあります。
延長保証は入っとくべきですね。
書込番号:25573192
3点
>芳幸さん
お気持ちは理解できますが、まあそんなこともありますよ...運が悪かったと諦めましょう。
私も近年のPanasonicには言いたいことが山ほどありますが、さりとて卓上食洗機に関してはPanasonicに撤退されてしまうとあとはシロカとアクアくらいしか選択肢がなく、事実上ほぼPanasonicの独占市場です。
「お前らが文句言うならやめるわ!」なんて言われて困るのは我々消費者なんですよね〜...(T_T)
他にもパルック蛍光灯とかエボルタ乾電池とか...
家庭用ビデオカメラなんかもソニーが開発をやめてしまった今、Panasonicだけが続けてくれている?
ブルーレイレコーダーとかもいずれPanasonicだけになりそう...
なんだかんだ言って、かつての日本を代表する松下電器の流れを汲んで頑張ってくれているようなイメージはありますので、多少の品質低下は納得せざる得ないのではないかと。
書込番号:25573250
9点
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