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JBL
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L52 Classic [オレンジ ペア]
- 「Classic」シリーズ最小サイズとなる、133mm径ウーハー採用の2ウェイ・コンパクトスピーカー。
- 上位モデル「L82 Classic」の技術要素を色濃く継承しつつ、19mm径チタンドーム・ツイーターと133mm径ホワイト・ピュアパルプコーンウーハーを搭載。
- 別売りブラケットの取り付けも可能で、壁面や天井に取り付けてシアター用サラウンドスピーカーとして、またレストランや店舗などへの設置にも対応。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥104,170
(前週比:±0
)
発売日:2021年10月中旬
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1151 | 74 | 2025年12月6日 20:50 | |
| 5 | 2 | 2025年6月7日 15:24 | |
| 10 | 5 | 2024年12月17日 12:33 | |
| 20 | 11 | 2024年6月6日 19:13 | |
| 18 | 8 | 2024年1月22日 11:12 | |
| 13 | 6 | 2023年6月29日 14:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > JBL > L52 Classic [オレンジ ペア]
こんにちは。
現在いろいろ物色中で、4309のページからこちらへ飛んできました。
詳しい状況は4309のクチコミのほうに書きましたが、こちらのレビューを拝見していると、現行のスピーカーでアパートの部屋で聴くという条件だと、上級機のL82を含めても、あらゆる選択肢の中でこちらのL52がダントツであるように伝わってきますね!
レビューを拝見していて、同じくらいのサイズの4309と比べても、4309が正常進化型?の今どきの新しいJBLサウンドなのに比べて、こちらのL52は、往年の「ジャズはやっぱりJBLで聴かなくっちゃ!」のオジサン世代を虜にする音ではないかと思ってしまうのですが、そんな感じで間違いないでしょうか。
逆に、「いやあ、そういう目的なら、こっちのほうがさらに上手だよ!」というスピーカーの心当たりがある方は、ぜひ教えていただけると参考になります。
繰り返しますが、現行品で、アパートの部屋で、極端な爆音では鳴らさないで、極端に高価なアンプでなくても良く鳴るもの、という前提でお願いします!
4点
>レコード魔人さん
L52 持ってます
(今モトリー・クルーの40th Anniversaryがqobuzの新譜に出ていて聴いてる所ですトミーリーのドラムソロが素晴らしい)
当初安い4万弱のAVアンプで鳴らすと
それまでの古いスピーカー(ダイヤトーンDS73DU)を簡単に凌駕する
音が出てすっかり オーディオ沼にハマらせた憎いスピーカーです
(L100も買ってしまいましたセンターSP用に1本ですが)
弱点としてはインピーダンスが4Ωなので
4Ω対応アンプなら問題ありませんが
アンプによっては保護回路が働き爆音は出せません
でも
常識的な音で鳴らされる様なので問題ないと思います
やはり好みがあるので
出来ればショップで聴き比べするのが一番だと思います
ハマった後に追加で
聴き比べて私が選んだのは
ロック大国米国のクリプシュ
https://kakaku.com/item/K0001478532/
は高能率でアンプを選ばない抜けよくギターを鳴らしてくれる良いスピーカーです
L-52と共にAVアンプ用スピーカーの一端を担ってくれてます
是非聴き比べてみて下さい
予算が有れば
オーディオショーで聴いた中では
イギリスのハーベス
https://www.harbeth.inc/super-hl5-plus-xd-1
がMacintoshとの組み合わせで聞いた音が格別で
いつかは欲しいと思うスピーカーです
でも高い、、、
私のメインスピーカーはやはりクリプシュの
https://kakaku.com/item/K0001259595/spec/#tab
(価格comより安く手に入れました交渉次第でショップにより値引きしてくれるかも?)
ですが能率99dbと高効率で上記のスピーカーよりさらに高音質で
メインアンプ
https://kakaku.com/item/K0001019352/
と
一緒にゾクっとする生々しいギターオンやベースやドラム音が出て毎日幸せです
良すぎて
一年たたずに今、新型のA-2Ver2とD-2Ver2とX-3ポチってしまいました
レコードでしたら
(私はレーコードは引っ越しの時処分してしまいプレーヤーは父に渡したのでもっぱらサブスクストリーミングですが)
アンプと同社ソウルノートのEシリーズのフォのイコライザーは良いみたいです
良いオーディオライフを!!
書込番号:26340573
46点
>レコード魔人さん
こんにちは
LシリーズがオールドJBLの復刻などと言ってた人がいますが、おそらくオールドJBLなんて実際に聴いたことはないのだと思いますね。
本機も似ても似つかない音です。
お間違えなき様。
書込番号:26340596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
どうもご無沙汰です
昔のJBLの音って説明するのは難しいとおもますがどんな感じでしたのでしょうか?
また
近い音色の今のスピーカーがあるなら参考に教えてください
またオールドJBLのお勧めも是非!
どっかで見つけて聴いてみたいですねー
書込番号:26340619
19点
>ktasksさん
ご無沙汰しています。
音を言葉で語るのは本当に難しいですが、当時はジャズやフュージョンを聴くと本当にこれしかないと思うほどいいノリで聞けた覚えがあります。本当の楽器なんて聞いたことないのに、再生音の楽器が大変リアルな感じがしました。
でも、調子に乗って、クラシックだのポップスだの色々聴いていく割と普通というか。。。
自転車で行ける近所のオーディオショップに4343と4301とL40があって、それぞれ聞き比べても全然表現が違ってて、同じJBLと言ってもこんな違うのかと感じてました。記憶を辿ると、現代のスピーカーに最も近いのは4301ですかね。
昔のJBLは、何を聴いても良いオールラウンダーではなく、音楽を選ぶのは間違いないです。少なくとも現代的なHiFi音質ではないですね。
今のJBLは昔みたいに癖はないですから本機だって大体何聴いても破綻はないですよね。
本機がオールドJBLの復刻なんて笑止です。似てるのは外観の雰囲気がオマージュであるだけですね。
書込番号:26340641 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レコード魔人さん
新しくスレ立てされたのですね
気が付かず、前のところにレスつけてしまいました。
パワードではないL52だとウーファーの
口径が効いてきて、音がこじんまりしてくるので
サブウーファーがほしくなるかも
20cmのL58の方がトータルのスペース効率が
よいかもしれません。
書込番号:26340748 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
>プローヴァさん
そうなんですね?
このスピーカー買った時音の良さに感動したんですけど
もっといいのが昔あった?
スピーカーは進化してないんですかね?
でも
今のシステムで聴くと昔のスピーカーも
低音出ないんですよね?
ヤレているのもあるでしょうがサンスイのアンプはもっと低音あった記憶があります
システムの差もあったりしませんかね?
今だと
4301ですね1度聴いてみたいですね
オールドスピーカーもどっかで聴きたいですね
ありがとうございます
>レコード魔人さん
4309のスレも見ました
あっちに書くと4309持ってる人に悪いので
ショップでAV用にセッティングしたのを聴きましたが
あまり
私の好みではなくなんかシャカシャカした感じに聞こえました
でも単体で聞いたわけでは無いので
本当は違うかも知れません
アンプもお探しとの事ですので
上にレスしたソウルノートはぜひ試聴してみてください
ハマるとヤバイ音します
こちらが参考になるレビューです。
https://audio-renaissance.com/review/soulnote-a2-sound
レビューにある様にハコのラックに入れると音が死ぬ
中々ピーキーなアンプですがセッティングが決まると
ロックギターやベースも素晴らしい生々しさです
Aー2オリジナルなら
今新型Ver2のフィーバー中なので
新型の半分ぐらいで程度の良い中古も探せば出てますよ
発売当初はソウルノートのフラッグシップでした
開発者が他とは違うアプローチをしていて興味が出て
初めは1番安いA-0を買い感動して
DACという物があるとも知らず30万超える?
D -1Nもノンオーバーサンプリングて何?
高杉!と思ってましたがあまりにA-0が良かったので逝ってしまい
Aー2も50万超えてる!!
高杉ィーーと思ってましたがそれも逝ってしまい
今度は新型逝ってしまいましたその上クロックジェネレーターまで、、、
中古ならこちらとか?
https://www.otaiweb.com/audio/shop-item-fidtya800.html
実売価格を問い合わせると更にお安くなる事もあります
勿論予算が許せば新型やその上のA-3 M-3などもっと高杉なヤツもあります
書込番号:26340789
16点
みなさま、ありがとうございます。
一言一言をかみしめるように繰り返し読ませていただいております。
もちろん、同じスピーカーの音でも人それぞれ感じ方が違うのは当然ですし、何をもってオールドJBLの音と感じるかも、かつての「アルニコJBL体験」もみな少しずつ違うのですし、まして記憶の中の音ですから、100人いれば100通りなのが自然だと思います。
私の場合は、高校大学時代は社会派弾き語りフォーク→ハードロック(当時は音質なんて二の次)、社会に出ていったん途切れて、生演奏のクラシック→その感動を何とかして部屋で再現するためのオーディオ→そしてほんの10年ほど前に、「生演奏でなくジャズ喫茶の4344によって」往年のジャズにドはまり→気が付いたら民族音楽、雅楽、ド演歌、落語?、、、、あらゆるジャンルの音楽を開拓して楽しんでいる自分がいた、、、という感じで現在に至っています。引っ越しのたびにレコードの箱のあまりの多さに、運送屋のお兄さんが悲鳴を上げています(笑)
で、その中でメインを担ってくれているのは HARBETH HL-COMPACT(初代) でして、社会人3年生のボーナスをはたいて買った1台目、海外赴任から帰国してとにかく買った2台目、オリジナルにこだわって買いなおした3台目と、同じ機種ともう35年以上の付き合いとなっています。
まあ、たいていの音楽はこちらで事足りてしまうわけですが、ジャズのサウンドに限っては出会いが生演奏ではなく JBL4344だったために、やっぱり「あの音」でないとしっくりこない自分がいます。ハーベスで聴くジャズも決して悪くないのですが、やはり「暗め」「甘口」と感じてしまいます。
ロック系も、一概には言えないですが(LED ZEPPELIN なんかは思いのほかハーベスがすごい合いますね)、やはり基本はアメリカンなサウンドで思いっきり聴きたくなるわけです。
まあ、4309のクチコミのほうでも書きましたが、趣味的に、スピーカーとカートリッジに限っては、別にジャンル分けなんてことではなくて、とにかく複数所有して個性を楽しむのが楽しいですね!
なんて、思わず振り返って自己分析してしまいましたが、よろしければ、これからも忌憚のないご意見、アドバイスを、どんどん送ってくださるとうれしいです。まだまだ私の知らないスピーカーが山ほどあると思いますので、どしどし教えてくださいませ!
書込番号:26340801
3点
>レコード魔人さん
HARBETH
お持ちなんですね!!
それならアンプ変えるのも良いかもしれませんね?
(今のアンプならフォノイコライザーも必要ですが)
HARBETH基準ならL52は流石に力不足では?と思います
しかし
音色の好みは様々ですからやはり試聴が一番ですね
クリプシュのヘレシーはJBL のL100の3分の2ぐらいの大きさで
L82ぐらいの高さで幅と奥行きは3割増ぐらい?
アメリカンですからロック向けだと思います
良い音しますよ
書込番号:26340819
46点
レコード魔人さん
>何をもってオールドJBLの音と感じるか
ランシングがALTECから独立して
最初に手掛けた系譜を色濃く残す
フルレンジのD130とか
ドライバーの375あたり
ウーファー能率が100dB/Wの頃まで
その後の43モニターシリーズは
大人しくなった、JBLの音が薄まったとか
変わってしまったとか言われてました。
オールドJBLの区分はその頃の話
当時コンサートの会場で
ホーンを付けたPAスピーカーに
オールドJBLがよく入っていたので
熱気や雰囲気を伝えやすく
(それ使ってるんだから、当たり前?)
人気だったのかもしれません。
下関のベイシーでD130を使っていたと
聞いたことがありますが、何となく
意味がわかるような
43モニターシリーズも登場からほぼ半世紀
その前の話を知ってる人もいなくなり
オールドの線引きもホーンレンズが
なくなったCDホーンあたりを指して
いる感じもします。
ktasksさん
>オールドスピーカーもどっかで聴きたい
オクでユニット落として、自作箱が簡単かも
結構活発にユニット取り引きされているので
皆さん、やっていると思われます。
ただし、尖ったユニットにめげない根性と
ねじ伏せるようなスキルが必要なので
積極的にはおすすめしません。
書込番号:26340863 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
>レコード魔人さん
はじめまして こんにちは
JAZZを楽しみたいという主旨と感じましたが、自分は経験は少ないですが完璧なスピーカーは無いし装置の組み合わせでも音質はかなり変わると実感しています。
ご提案としては、最近はデジタル技術も発展していますので、(自分の場合は安価な製品でしたが)R2R DAC 導入が良いと思います。 R2R DAC はヘッドフォンアンプなどが進化が早いのでその傾向のお店なら試聴もできると思います。
レビューなど拝見すると中華製品の単体の R2R DAC では GUSTARD製品などは有名で評価が高いようです。
ESとかAKとか有名メーカーのチップの傾向の音質とは違う厚い音なのでオールドジャズには向いているように思います。
簡単に聴くには、現行システムに「ストリーマー機種と R2R DAC」の導入が良いのはというご提案です。
デジタル色が無くて、かなりレコード音質に近い音質と思いますので、情報を含めてですが、失礼しました。
書込番号:26340879
45点
>あいによしさん
ご提案ありがとうございます
私にはそんなスキルはないので
簡単にあるものを
試聴してみるだけで終わると思います
身近なショップに物凄くデカくて古いJBLがあって
売り物には出来ない難しいスピーカーと言われてました
一緒にデカイホーンとドライバーユニットもありましたね
車の空調のルーバーみたいなのがついてました
書込番号:26340892
46点
ktasksさん
Klipsch Heresy の紹介をありがとうございます!
早速YouTubeで、オタイオーディオが紹介している動画を見ました。JBL4312Gと比較していて、もちろんこちらはHL-COMPACTから出てくる音を聴いているのですが、それでも違いが鮮明で面白いですね。
ホーン2連のスピーカーは私は初めてだったのですが、やはり独特の鮮明な音なのが伝わってきますね。以前エントリークラスのクリプシュは聴いたことがあって、ちょっと高音が突き刺さるような感じで苦手だったのですが、こちらはさすがにそのような安物然とした音ではないようですね。確かにいかにもアメリカンな元気な音で、いいですね!
ぜひ機会があれば実物を聴いてみたいです。
あいによしさん
なるほど、オールドJBLには一応きちんとした定義があったのですね。私はてっきり4310あたりはそうだと思っていたのですが、実はそれ以前のものを指していたのですね。
拝読していて、もしも可能なら、そうした古いユニットで、フルレンジの程度のいいものを入手して、ハコは自作して作る、という手もありかな、と思えてきました。ちょっと調べたら、2110なんていうアルニコの20センチフルレンジのものが出ていたのですが、こんなのを使って自作、なんてのはどうでしょうか。
書込番号:26340954
4点
レコード魔人さん
>2110使って自作、なんてのはどうでしょうか。
20cmで97dB/Wの超高能率
アルニコV、エッジワイズ巻きのボイスコイル、浅いコーン紙
これですね、075ツィーターとの2Wayとかよさそうです。
浅いコーンは背圧に弱く、大きな箱が必要
低音も出ないので、今ならサブウーファーがほしいかも
ktasksさん
>身近なショップに古いJBL
車の空調のルーバー
それホーンレンズですね
まじめに低音まで効かせようとすると
巨大化します。
43シリーズのかわいい蝶ネクタイは
高音だけなので小さいのです。
>売り物には出来ない難しいスピーカー
デカイホーンとドライバー
未練と危険さがにじみ出てますね。
Klipschの新作を聞いてきました。
スケールがでか過ぎて、
なかなかアメリカンでした。
書込番号:26340987 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>レコード魔人さん
>ちょっと高音が突き刺さるような感じで苦手だったのですが
ヤバイですね
ソウルノートは中高音特化で低音控えめです
刺さる感じは私はしませんが、好みに合わないかな?
(ソースと上流のせいかもですが、4309の方が刺さる感じでした)
あと
エイジングが必要で新型も開発者も二週間ぐらいで激変してさらに良くなると言われてます
ハードではなくメタルですが、
メタリカのストーデットフォーエバーのイントロのベースリフを聴くと
もの凄い生々しさです
バクチクの惡の華のギターリフも絶品に聞こえます
ツエッペリンならアルバムコーダーのWalter'sWalkのギターリフとボンゾのドラムが素晴らしです
いずれもレコードではなくqubazのストリーミングでリマスター盤ですが
あと聴いて良かったスーピーカーは
これも良かったです
https://review.kakaku.com/review/K0001330814/#tab
その時聴いたのはオーケストラだったのでロックに合うかは?です
>あいによしさん
Klipsch Jubilee
そのスピーカーは!!
能率お化けのやつですね
もう聴けるのですね!
大型スピーカーは
以前オーディショーで聴いた
JBLのエベレストは好みではなかったけど
(上流は違いましたがハーベスの方が良かった)
聴いてみたい!
良くても買える価格でないのが残念ですが
てか買えても家に入れられるか?
玄関前デッキの階段か床抜ける?
近くのショップにあったのは
4343Bでした音は聴いたことありません
https://www.hifido.co.jp/buy/404.html
(↑このショップではありません)
ホーンとドライバーは上に置いてあっただけで別物?
書込番号:26341192
45点
>レコード魔人さん
確かにHiFiからちょっと離れたアメリカンサウンドという事ですと、ホーンクセの明確なHeresyはいいかもですね。今は知りませんが、2年ほど前にはヨドバシ秋葉に展示ありました。
個人的には高能率スピーカーはあまり好みではありませんが、まあ歪みっぽく鳴るところも個性と言えば個性で。
書込番号:26341454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レコード魔人さん、ktasksさん
>その能率お化けのやつ
もう聴けるのですね!
できたて、お披露目と言ってました。
真ん中に小さく見えるパワーアンプ4台で駆動
近くに寄ったら巾より奥行きのデカイ
普通のラックには入りそうにない
巨大アンプでした。
音は映画館にあるようなのを
直近で聞く感じ
どこかの公民館なら、ふーんでしょうが
威風堂々スケールが大き過ぎて
家庭で聞いたらクレージーかも
>以前オーディショーで聴いた
JBLのエベレストは好みではなかったけど
高額商品はなかなか縁がないので
ある意味、客観的に聞けますね
たくさん聞くと、ハイレベルで生き残れてる
メーカーとミドルクラスまでしか食い込めない
ところで実力の差が垣間見えたり
>近くのショップにあったのは
4343B、
ホーンとドライバーは
上に置いてあっただけで別物?
一関ベイシーで使ってるような
JBL 2395のレンズを想像してました
4343でしたか
大人気だった機種ですね
ショップが挑戦したものの
難しくて挫けたと言う感じでしょうか
今はスピーカーマネジメントシステムが
手軽に買えて、使いこなせば
かなり様子が違ってきそうですが
もう疲れてしまったのかもしれませんね。
書込番号:26341628 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
NHKのタモリさんの番組でスピーカーだけの写真が写ってました、JBLでしたねホーンツィーターと音響レンズの付いたミッド?
アンプは市販品ではなく、組んでもらったパワーアンプ。
以前ウエザーリポートのLPを購入して聞きましたが、途中で寝てしまうのでジャズはやめました。
ビートルズは全LP持ってます、LPレコードって重いのです。
書込番号:26342051
42点
ktasks さん
Constellation MkII Lynx のご紹介をありがとうございます!
いやあ、世の中にはまだまだ私なんぞの知らない名スピーカーがたくさんあるものですね!ここで皆様がおすすめしていたスピーカーは、極力時間を作って、探して試聴したいと思っています。興味津々!!
ソウルノートのアンプ、強力にお勧めいただき、うれしいです。なんせ今まで自分なぞには縁のない雲の上の存在のアンプというイメージでしたので、一気に身近になってきたような気がしています。
そして余談ですが、ZEPのWalter'sWalk(!!)、もう何百回聞いたことか、、、。私のくら〜〜い大学生時代が一気によみがえります。当時は音楽を鑑賞していたという感じではなくて、若気のフラストレーションをハードロックを頭に叩き込むことで必死で発散していた、という感じですね。ちなみに当時ヘッドホンを5組くらい潰しました(笑)。
今冷静になって聴いても、やっぱりいいものはいいですね。いいトシしてそんなのを、なんて言われそうですが、僕は音楽のジャンルに貴賤なんてないと思うのです。社会的地位のある立派な方が、童謡や小学唱歌をこよなく愛聴されている、なんて話が好きです。
ボンゾよ、永遠なれ!!
あいによしさん
2110なんですが、いろいろと検索していたら、今ヤフオクでこれを使ったバックロードホーンのハンドメイドスピーカーが出品されていますね。見た目はすごくかっこよくてそそられるのですが、どんなものでしょう。。。
バックロードホーンのスピーカは私はまだちゃんと構えて聴いたことがないのですが、勝手なイメージとしては、「大ベテランの職人技の製作者が試行錯誤して一台一台作るもの」「個体差がものすごく大きい」「リスニングルームも含めて、よほど周到なセッティングが必要」「0.1歩間違えたら、ただボンボンボワボワなるだけのどうしようナイシロモノ」(これはちょっと言いすぎか)、といった感じなのですが、いかがでしょうか。
書込番号:26342154
3点
レコード魔人さん
2110ヤフオクハンドメイド
力作ですね、コーンを白く塗っていて、コレクター価値は
なさそう、カスタムと音に価値を見出せるかですね。
ユニット健全が前提ですが、バックロードで出そうとしても低音はあまり出てはなく、音はナロー
でも音は明るく陽気で楽しいかも
この場合、出品者と簡潔に朗らか会話して
音の欠点をさりげなく聞くと教えてくれたりです。
書込番号:26342213 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>レコード魔人さん
SOULNOTの音質のベストはレコードみたいです
SACD
DACやプロトコル転送やクロックジェネレーターを使ってやっと
レコードの足元に近付きつつある様です
私はレコード処分したのとストリーミングの手軽さで
アナログにか戻れるかどうかわかりませんが
いつか行くかも知れません
あーレコード捨てるんじゃなかった、、、
書込番号:26342255
39点
スピーカー > JBL > L52 Classic [ブラック ペア]
今はoberon1を使っています不満はないのですが買い替えたいと思ってます。
このJBLのスピーカーはお勧めできますか?
視聴出来るところがなくて。
アドバイスできる事があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:26202840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビギナー0828さん
良い音出してくれますよ
でもインピーダンスが4Ωなので
アンプによっては最大性能を発揮出来ない可能性があります
(音量上げるとアンプの保護回路が働いて音が出なくなる)
その音量は相当大きいので一軒家で大音量で聴く訳ではないなら
大丈夫だと思います
仕上げが木目調とピアノブラックのタイプがあり
音質はピアノブラックが良いとの記述を見ますね
(私のは木目調でオレンジネットです壁付けのブラケット付きで7.9万の中古買いました)
良い音なるもんだからハマってしまって
安いAVアンプだったのに
色々買い増しして 100Lも買ったりしてしまいました、、、
書込番号:26202870
![]()
2点
>ktasksさん
ありがとうございます。
とても参考になります。
書込番号:26202979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカー > JBL > L52 Classic [ブラック ペア]
はじめまして、オーディオ初心者です。
JBL L52 CLASSIC の購入を検討しております。
スピーカーの上隅にHF LEVELという調整ができる機能がありますがこちらを使用するとどの様な効果が得られるのでしょうか?
通常のデフォルト値は0dbで良いと思うのですが、minからmaxまで幅広くセッティングできるようで気になっています。
スピーカーにツマミが付いたモデルは初めてで分からないことが多々ありますが
大変お手数ですがご教示の程宜しくお願いいたします。
書込番号:25999101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クロスオーバーのhigh filterのレベル(アッテネーター)調整でしょう。
つまり高音レベル(音量)調整では。
書込番号:25999117
2点
High Frequency LEVELで、High Frequency Driver(ツイーター)のレベル調整です。
書込番号:25999603
2点
miconearさん
>スピーカーの上隅にHF LEVELという調整ができる機能がありますがこちらを使用するとどの様な効果が得られるのでしょうか?
プラス側へ回すと高い音が強められます。
マイナス側は弱められます。
スピーカーの音は
聞く人の感じ方や部屋によって
影響を受けるので
ご自身でバランスがよいと
感じるように調整されると
よいと思います。
部屋の影響ですと、例えば
左側カーテンで吸音、右側は壁反射とか
ボーカルが真ん中にならない場合など
片側を持ち上げたりすると改善されたりします。
書込番号:26000926 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>miconearさん
こんにちは。
Hjgh Frequency(高周波数=高域)調整ノブです。
本機は2ウェイシステムなので、高域のツイーターのレベルを調整するノブになります。
右に回すとツイーターのレベルがアップし高域が煩くなります。
左に回すとツイーターレベルがダウンし高域がおとなしくなります。
0dBがデフォルト位置です。
スピーカー使い始めから数週間はエージングで高域特性が変化しますので、数週間後に改めて好みに調整すればよいと思います。わからない場合は0dBのままでOKです。
書込番号:26002956
0点
スピーカー > JBL > L52 Classic [ブラック ペア]
購入を検討しているのですが、試聴できるお店が近くにないエリアなので、わかる方がいましたら教えてくださいませ。
bose acoustimass 5 series iii
からの買い替えです。
当時気に入っていました。
テクニクスのターンテーブル、ミキサーはまだ使えます。
【使いたい環境や用途】
17帖のリビングで、四人家族でレコードやアップルミュージックを楽しみたい。
【重視するポイント】
ブラックミュージックが好きでJAZZ、ソウル、ヒップホップにあったモノがほしいです。
【予算】
アンプとスピーカーあわせて
10万円から20万円
【比較している製品型番やサービス】
JBL L52とマランツ - M-CR612/FB
の組み合わせが良いのかと思っておりますが、
djの人がAdamの製品を使っているので気になっております。わからないのですが、モニター用というのはあくまで制作用で元の音を正確に聞くのに特化しているという意味でしょうか?
私的には楽しみたいだけですので、正確にというより
楽しく雰囲気のある空間を感じるのが希望です。
【質問内容、その他コメント】
他にもっとオススメがあれば教えてください。
素人でわからない事だらけですがアドバイスお願い致します。
書込番号:25761282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GoodAtCrawlingさん
こんにちは
雰囲気の良い音ということではマランツの新しいデザインの機種STEREO70S 約11万を推します。TVと連動のHDMI端子もあってアマゾンミュージック対応で新しいホームオーディオには最適です。長く使える機能が満載でデザインのも良くてリモコンも新しいので、まったく古さを感じません。
スピーカーはファインオーディオF500を推します。タンノイの技術者が立ち上げた新メーカーで、16pのウーファーで低音もでます。底面バスレフなので音場感が素晴らしいですし、同軸型でツィーターはホーン型なので雰囲気が良いボーカルなどが聴けます。
(アバック中古WEBで約11万でアウトレット品があります。保証もあって格上の機種なのでお買い得と思います。)
音楽は低音がある程度でないと残念です。JBLの機種は13pウーファーなので広い部屋では低音不足と思います。
ご予算を2万位オーバーですが、上位機種の組み合わせなので満足できると思います。
アンプは新しい機種、雰囲気を決めるスピーカーは上位機種をお買い得で買うのがコスパ面で満足できます。
YouTubeなどで参考になると思いますが、自称アンソニーさんがJBL使いですが、サブでF500を使っています。
失礼しました。
書込番号:25761394
3点
GoodAtCrawlingさん
JBLのLシリーズは聞きましたが
明るく、湿っぽくない音、
好き嫌いは出にくいと思いますが
スピーカーの場合は、人によりけり
こんなんじゃなかったがあるので
試聴をおすすめします。
モニタースピーカーについては
とくに業務用に限定にはなっていなく
モニターを使って楽しむ方も多いです
ADAM AUDIOについては、
アンプと一体型ばかりなので
GoodAtCrawlingさんの考えてる
使い方とは違ってくるかもしれません
この他だとB&W606も人気があります
くっきり音像が浮かび解像度が高い感じです
ブックシェルフのスピーカーは
スタンドが必要
タオックのスタンドとか
ペア4万円くらいは見込んでおくとよいです
書込番号:25761399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アンプ内蔵スピーカーは動画から質問してみたら
究極のコンパクト・アクティブスピーカー!iLoud Micro Monitor徹底レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=uugzLpa_0mA
【2024年最新版】モニタースピーカーの賢い選び方 & オススメ機種8選!!
https://www.youtube.com/watch?v=AbEWgQ7SzeQ
書込番号:25761722
1点
ありがとうございます。
f500検索してみましたが良さそうです!
最初より値段がダイブあがっているようですが、候補に致します。
書込番号:25761886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかりやすい説明をありがとうございました。
Adamは外してjblとスタンドまたはもうひと方に教えていただいたf500で検討してみます!
書込番号:25761893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cantakeさま
ありがとうございました。
この商品ページでお礼を言うのもどうかとは思いますが結局f500購入致しました。
アンプは金額的にMarantz M-CR612になりそうかなと思っています。
最後にすみませんがケーブルのオススメも教えてください!
書込番号:25762661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>GoodAtCrawlingさん
こんにちは
@F500はバイワイヤー接続ができる端子で背面に4つありますので、いずれは試してみるとよい(面白い)と思います。
初めはシングルワイヤー接続で十分と思いますので、はじめはアマゾンにもありますがオーディオテクニカの2芯の無酸素銅のケーブルなどでも良いと思います。これでご自分で被覆をむいてみると安価でできて良いと思います。
Aスピーカーケーブルは家電量販店でも切り売りならありますので、電話で問い合わせも良いと思います。
被覆が硬めか、取り回しの容易さ具合、色なども実物で確認できます。
Bクチコミでは色々な人が国産メーカーではカナレやモガミを推薦しています。
アマゾンでありますが音光堂販売のものなら信頼もあると思います。
クチコミでスピーカーケーブルで検索すれば色々な意見がでてきます。
書込番号:25762716
3点
GoodAtCrawlingさん
>ケーブルのオススメも教えて
カナレ4S8がおすすめです、クセがなく使いやすい。
プロ用でたくさん使われており、内容に比べ安価
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21349/
現物を聞いて、もっとドンシャリにしたいであれば
ゾノトーンを試してみるとよいかもしれません。
書込番号:25762726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GoodAtCrawlingさん
追加ですが
CR612ならば、パワーアンプが4個入っているので、F500にバイアンプ接続もできますので、楽しめます。
(取り扱い説明を見て下さい)
少し上のクラスのスピーカーは端子が4個あって、これができますので、お買い得感があります。
書込番号:25762736
1点
>cantakeさん
>あいによしさん
細かい説明までご親切にありがとうございました!
書込番号:25762757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GoodAtCrawlingさん
初めまして。
ブラックミュージックがお好きだということなので、中低音の切れやグルーヴ感が欲しいですね。
そういう意味ではL52を候補にしているのはいいと思います。
ですが、17帖という部屋の広さなので、L52のウーファー径だと少し低音が薄いかもしれません。
部屋の形状と設置位置にもよりますが、もう少し大きいウーファーがいいかなって思います。
書込番号:25762882
1点
スピーカー > JBL > L52 Classic [ブラック ペア]
本機のマニュアルを見ると、左右と後ろの壁から50cm離す事、スピーカー同士も180cm以上離す事が推奨されていました。
一方でJBL公式で壁掛けと天井取り付け用の専用ブラケットも販売されています。
天井付けならともかく、壁掛けとなると、ブラケット金具が角に当たるギリギリに取り付けても壁から数センチの距離に設置する事になると思うのですが、音質への影響はどうなのでしょう?
こちらはバスレフも前面にあるタイプという事もあり、そこまで神経質に壁との距離を考えなくても良いものでしょうか?
比較的狭い部屋への設置を考えているので、本体後ろと左右の壁に50cmの空間を作るのが難しそうなので迷っています。
もっと壁に寄せていたり、本体間が近い設置の方がいらっしゃいましたら、何か工夫が必要か、普通に使えているかなどご教示頂けると幸いです。
書込番号:25590050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
部屋のサイズや壁や床の材質なんかで音変わるからメーカー推奨の理を気にしすぎるのもどうかと
部屋に置いてみて試行錯誤してみないことには始まらないと思うんだけど
元々メーカー推奨の音って完璧に再現できる部屋って個人で用意出来るのかな
書込番号:25590058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
godzillapさん
>JBL公式で壁掛けと天井取り付け用の専用ブラケットも販売されています。音質への影響はどうなのでしょう?
推奨から外れる部分は劣化するでしょう
壁に近ければ、壁の影響で低音が盛り上がって
明瞭度が下がったりです。
もし問題あれば吸音したり
別途イコライジングで補正が必要
サラウンドのサテライトSPとは異なり
壁掛け、天井ぶら下げはスペース絡みで
ベストな床設置が出来ない場合では?
公式金具なら、スペースがなくても
音質OKの特効薬にはなりえず
メーカーは利便を提供しているだけと
考えた方がよいでしょう。
書込番号:25590312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>godzillapさん
こんにちは
フロントL,Rスピーカーとして使う場合についてですが、壁から50cm離すという点については、実験してみればわかりますが、音場感や三次元的な定位感を出すにはとても有効です。
例えば部屋のコーナーにぴったりくっつける様な設置をすると一聴してわかるくらい音が悪いです。すぐ横の壁に反射した音と直接音が微妙にずれて混ざるので混変調で音が濁りますし低域も膨らんで定位も悪化します。空間にポンと2本のスピーカーがある様な設置が理想的です。
50cmまで取れない場合も、スピーカーを少し内振り設置すれば壁反射を減らせますね。
180cmについてはあまり気にせず部屋に合わせるで良いかと。これより短いと音がこじんまり箱庭方向に向かう、これより長いと、逆に中抜けが起こりそうですね。
それより間隔が180cmなら、一辺180cmの正三角形の頂点より少し後ろ目にリスニングポイントを持ってくる方が大事です。
サラウンドスピーカーなどの場合は効果音メインなのでフロントLRに比べると、さほど気にする必要はないかと思います。
ただこちらも原理的には空間にポンと浮いている様な設置の方が定位感が改善する可能性はあると思います。
現実的な設置が無理なので未体験ですが。
書込番号:25590645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>godzillapさん
こんにちは
この機種は持ってないですが気になってたSPでしたのでYoutubeのレビューを結構見てきました
比較視聴の動画によると(レビュアー主、コメント欄ともに)、広いスペースでのリスニングを推奨してるようです
その動画でも40,50cmは離してあったんですが、広いリビングで聴いてたのと違って個室で聴くと微妙だと言ってました
長時間エイジングをかけて足回りやセッティングを経て、かなり良くなったみたいでした
他のSPと比べて設置空間や環境との相性要求が厳しいのでしょう
ストアチャンネルの空気録音は1m以上離してあるのであまり参考にならないかもですね
そういう点でもJBL公式の推奨は正しいと思えます
壁や天井への取り付けツールは顧客取り込みのためでしょう
顧客の環境で音質がどうなるかは二の次で
それとAVアンプで補正するのを前提としてるのかもしれません
13cm径、奥行き19cm、フロントバスレフにもかかわらず、このような指定になってるということは余程変わった音、特性のSPなのではないでしょうか
扱いが難しいと感じさせるような情報をあえて公開してくれてるのは良心的だと思いました
書込番号:25590771
1点
>godzillapさん
壁に近づかせ過ぎると低音過多になります。
JBL/タンノイ/B&Wなどの大型スピーカーを壁際に設置しているケースもありますが、音質は部屋の特性に影響を受けますので、最終的には部屋の吸音率が影響します。
ルームアコースティックにおける、吸音率は18%ぐらいが適正とされています。
聴くジャンルによっても違ってきますので、音質に拘る場合はスピーカーを購入する前に、部屋全体の構造を含めたルームアコースティックデザイン/吸音拡散計画が必要でしょう。
書込番号:25590809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
言わてるように、スピーカー背面壁から離すは大事。
加えて言えば、スピーカー左右側面壁距離の方がもっと大事。結構音像に影響しますね。
しかし、
趣味娯楽のスピーカーに奨励マニュアルを厳密に従ってもね―。購入して自らセッティングされて一番気持ちが音と感じたらそこがベストポジションとは思いますけどね。
書込番号:25591682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>godzillapさん
こんにちは。
部屋は広さや家具や壁など設置位置も様々なので
置く条件も人により制約もあるでしょう。
あくまで参考値の数字と捉えてたほうが幸せかと。
音は実物を自分の部屋に置いて自分の環境で論理でなく実物を聴かないと、どの様音で鳴るかは誰も分からない物だと思います。
論理数値に囚われず、自分の部屋で制約があっても自分の耳でベストな音でなる設置を探して聴く。
これで良いかと思いますよ。
書込番号:25592389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
理想は確かに壁から離すのが良いです。メーカーが50cmと謳っているのはあくまでも目安であって絶対ではありません。設置する部屋の状況によって違いがありますので実際にセッティングしてみて10cmや20cmしか取れなくても角度を付けてバスレフポートを塞ぐなりで対応出来たりもします。
50cmはあくまでもメーカー推奨値です。ただ全く距離が取れない場合は確実に音質に影響があります。特にコーナーにベタ付け等はモロに定在波の影響を受けるので難しくなります。吊り金具や壁掛けですが、それらはサラウンドを目的としている為、2chステレオの音楽用途とは異なります。サラウンドは効果音が主体なので、それらをしっかり生かす為に設置位置や角度の方が重要になってきます。
ですが、オーディオ的に使用する場合には壁掛けは最もよくない手法で、SP本体と直に接触して振動が伝わる等最悪で全く修正が効きません。まだ天吊の方がマシかも知れません。ただステレオとしては正しい音の定位にならないのでBGM用やサラウンド用途になるのです。
なので多少でもセッティングが取れるのでしたら気に入ったこちらのSPを使用されるのが良いと思いますよ。気に入った物を使うことが趣味であり満足感を得られると思います。それほど大型ではないのと、奥行きの少ない寸法なのでセッティングしやすいと思いますよ。
書込番号:25593165
1点
スピーカー > JBL > L52 Classic [ブラック ペア]
ブラックのサランネットを使っておりますが、ダークブルーも欲しくなり…サランネットを個別に購入可能なのか、どなたか情報をお持ちでしょうか?いろいろ調べたのですが、情報が見当たらず…
書込番号:25214229 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
JBL.HAMANNに聞けばよいのでは?
書込番号:25214252 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
私はブルーからブラックに変更したいと思ってます。
結局購入できましたか?
書込番号:25308150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も色違で欲しかったので、問い合わせてみましたら
以下の様な回答でした。
↓ ↓ ↓
お問い合わせいただいた内容について、
サランネットのみをご購入いただくこと、可能でございます。
つきましては、お近くの家電量販店様へ行っていただき、
お取り寄せのご注文をお願いいたします。
価格は、12,000円(税別) / 1枚となります。
※ペアでの価格ではないのでご注意ください。
だそうです、参考になりましたらと思い横から失礼致しました。
書込番号:25319425 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nihsdaさん
情報ありがとうございます!
ブルー欲しいと思ってましたが、ちょっと高いですねぇ
書込番号:25322351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報ありがとうございます。
気軽には買えない金額ですねえ。
私はブルー持っているので、ブラックと交換頂ける方おられたらよろしくお願いします。
書込番号:25322472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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