G7 MD-71JP123SH
CPUに「Core i7-11800H」、GPUに「GeForce RTX 3050 Ti Laptop」を搭載したエントリー向けゲーミングノートパソコン
画面サイズ:17.3型(インチ) CPU:第11世代 インテル Core i7 11800H(Tiger Lake)/2.3GHz/8コア ストレージ容量:M.2 SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce RTX 3050Ti + Intel UHD Graphics OS:Windows 10 Home 重量:2.38kg

-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
ノートパソコン > GIGABYTE > G7 MD-71JP123SH
Joshinで買って、使い始めて1週間。
Windowsアップデートなどで再起動が必要な場合に再起動しない事があります。
初期化すれば済むのですが、回避できないWindowsアップデートの度に初期化するのは苦痛です。
使い始めて、たった1週間ですがもうシンドイです。
『Windows11の最小システム要件を満たしています』と表示されているので、
試みたのですが、やはり再起動時にBIOS(UEFI)の黒画面で止まってしまいます。
数種類のUSBメモリ使用・ポート変更のほかに未使用などのパターンを試してみたのですが、
結局は初期化する羽目に・・・
初期不良を疑い購入したJoshinに問い合わせたところ
--------------------------------------------
GIGABYTE サポー
https://www.gigabyte.com/jp/Support
--------------------------------------------
という返信だけでした。(脱字もそのまま転記しました)
GIGABYTEの窓口はですが、日本国内では、主力商品のマザーボードなどの窓口は何社かあるのですが、
ノートパソコンの窓口はありません。
もしかすると、3Aという会社に連絡するとなんらかの対応があるかもしれませんが、
3Aという会社はBTOPC販売などをやっているみたいですが、HPは「近日販売開始」と「準備中…」のみという怪しいさ。
そこへ個人情報を晒し出す勇気がありません。
その他に気付いたのは、この機種の他に使っているHPやDellのOSとも何かが違うのです。
特に目につくのが、漢字フォントやプレインストールされているソフトウエアの言語(右から読むのか左から読むのかさえ不明)などがあり、ダイアログで[Yes][No]を選ぶ際に多くの言語では左が[はい]だったのが多いのですが、一部の言語では左が[No]に相当したパターンで困惑しました。
いままでは、ノートPCのHDD・SSD・メモリ・光学ドライブの入替・増設や過去の副業でPC・サーバのキッティングなどをやっていたので、少々のことは対応してきたのですが、今回はお手上げです。
なにしろ、機種の情報が少ない。
同様の症状をクリアできた方がいたら、ヒントを下さい。
6世代i7で使ってみたWindows11が快適だったので新しいPCだともっと快適かと思っていたので残念です。
M2のSSDとSATAのSSD(7mmのHDDも可能)を増設できるので、M2(1TB)をテンポラリと作業中・頻繁に使うファイル専用にして、
SATAのSSD(2TB)を保存・バックアップ用に準備しました。
【OS・アプリ】【テンポラリ】【データ】と別々の物理ドライブを使い分けできるので重宝できそうな機種です(でした)。
いままでは光学ドライブを外してデータ用SSDを入れていたのですが、標準でSSD3基搭載はありがたいですね。
増設・換装はネジを緩めるだけなので簡単です。
底を外すだけで、一般的に交換する部分にはアクセスできます。
今回はクルーシャルを使ってみましたが、2280の固定位置なのかネジの精度の問題なのか、少し緩いのが気になりました。
工作精度は、同画面サイズのHPーENVYの方が上ですね。
カタログ性能ではスペックに対して価格が割安な機種ですが、それ以外の点で見ると投げ売りの理由が分かりますね。
書込番号:24628305
3点
つまりは、11にしなければ問題ないということですかね。
書込番号:24628356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
即時再起動が必要なアップデート(Windows10)でも不具合が発生します。
永久にアップデート回避する訳にもいかないし・・・・
まぁ、11を快適に使うために買ったので、その目的は無理みたいですね。
書込番号:24628795
0点
>脱落王さん
購入後最初の起動後にアップデート等の設定をして,
最初にしたのがWindows11へのアップデートなので,アプリどころかプリンタドライバ等すら入れていません。
強いて言えば,11へのアップデートにUSBメモリを挿したのが変更に該当するくらいですね・・・・
リカバリー(初期化)後はUSBメモリすら使わずに,再起動の必要なアップデートや11へアップデートしてみたのですが,同様の症状です。
※10のアップデートは再起動しないが,セーフモードなどの別の起動をするとパッチ適応した状態で起動できる(こともある)
Smart USB Backupというメーカー謹製のUSBリカバリメディアを作成するツールもおかしいんですよ。
インジケーターは100%になってもまた最初から始まって,一晩経ってもメディア作成が完了しないので,シャットダウンしてUSBメモリを引き抜くとできあがっているんです。
そこで,USB周りを怪しんでみたのですが,ドライバ等に異常は無いのです。
現在は,SSD等を増設して,DLしたファイルをOS以外の物理ドライブに保存して試しているところです。
初期不良を疑ったのですが,返品窓口すら不明な状態だし,同一機種の別個体と比較検証する事もできていません。
書込番号:24628990
0点
BIOSは、最新ですか?
https://www.gigabyte.com/jp/Laptop/G7--Intel-11th-Gen/support#support-childModelsMenu
書込番号:24629418
0点
>moveminieslkさん
最新の日付のFB04です。
同日付で公開されているモノが複数ありますが,
日々行うWindows10のアップデートで不安定なので
サポート窓口や保証も不確かで,機種の情報も少ないという条件下で
最適とまでは言わなくても,適しているかどうか不明な中で
イチかバチかで他のBIOSにする選択肢はとっていません。
自作していた頃は,情報もあったで,小まめにBIOSは上げていましたが,
情報が無くても数字の一番大きいBIOSにした方が良いのでしょうか?
書込番号:24629789
0点
確かにwin 11 にアップグレードするには、最新のBIOSが必要です。
100%状況を把握ししてから、レビューしたほうがいいと思います。
書込番号:24630201
1点
>寝台特急520さん
Windows11以降の日付で、その日付が最新でも最新BIOSとは限らないわけですね。
最近は、複雑な事になっていることを知らずに申しわけありませんでした。
>100%状況を把握ししてから、レビューしたほうがいいと思います。
近いうちに100%の把握をする自信がないので、レビューの内容は削除しました。
完全に把握していないのに、自分で把握できている不具合等を記載してしまい、
メーカーや販売店の方にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
書込番号:24630243
0点
自己レスです。
Windows11にする以前の問題なのですが、
日々行うWindows10でのアップデートでも不具合が起きる件は諦めます。
書込番号:24630248
0点
>管理技士さん
BIOS FB06の詳細に
「Fixed compatibility issue between CPU M.2 SSD & Win11」
と書かれています。Googleで翻訳すると
「CPU M.2SSDとWin11の間の互換性の問題を修正しました」
Win11にしたいならBIOSアップデートしたほうが良いと思います。
まぁ、失敗しても私は、責任取れませんが。
あと、高速スタートアップは、無効になっていますか?
書込番号:24631149
1点
Windows11はともかく、再起動の必要なWindows10のアップデート(パッチあて)の問題があるので
初期不良(不良パーツの混入)を疑っていたのです。
保証窓口が不明のまま(適用の可否に係わらず)クーリングオフ期間も過ぎましたので、
このままセーフモードで修復しながら使い続けることにしました。
書込番号:24631507
1点
BIOSをアップデートした後で、Windows 10 バージョン 21H1から21H2への機能更新プログラムを適用できました。インストール直後の再起動も問題ありませんでした。
書込番号:24734953
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > G7 MD-71JP123SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/05/11 11:07:39 | |
| 7 | 2022/05/20 0:51:59 | |
| 12 | 2022/05/07 11:09:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








