フォトストレージ > バッファロー > おもいでばこ PD-1000S-LV/D
Synology NAS HDDセット 2ベイ DS220jを購入してバックアップをしようと思い、事前にバッファローの問い合わせ窓口に聞きましたが動作未確認のため分かりませんとの回答でした。
どなたかNASでバックアップにされている方はいますか?
もしいらしたら、NASの仕様を教えてください。
書込番号:24674632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
直接は無理ですね。おもいで箱用のバックアップキットを利用するのが一番簡単でしょう。
https://omoidebako.jp/blog/backup-kit/
NASへの移行方法はPCの書き出し機能を利用して一時的にPCに退避する方法が一番簡単かと思います。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/omoidebako/w/ja/mobile_main.html?Chapter2
容量が足りないなら、USB HDDを利用することになります。
書込番号:24674666
1点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
PCを介してのNASだと、直接HDDの方が便利ですね。
NASの2ベイを買い、おもいでばことNASのHDD2つ(ミラーリング)にバックアップする案だったので考えなおした方がよさそうですね。。。
書込番号:24674995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NASにするならNASだけで利用したほうが便利だと思います。但し、TVにつないでの操作はできなくなります。
メディアサーバーとして利用すれば一応は可能ですが、簡単操作とは言えないかもしれません。
https://scratchpad.jp/synology-diskstation-ds220j-10/
書込番号:24675135
![]()
3点
>意気込みはありありパパさん
思い出箱はパソコンが無いパパ、ママが複数台持っているカメラ、スマホのデータを一カ所に集めてテレビの大画面で見ることをメインに考えている物で、単純にデータ保存するのは楽ですが、パソコンとつながるのはWi-Fiですから有線LANのNASとはつながりませんし、バックアップの方式も独特でそのまま見ることもできませんので容量足りないならもう1台買ってHDMI切り替え機でテレビの接続変えた方が楽ですし、写真撮影データのメインバックアップにはオススメはできないですね。
書込番号:24675438
1点
>ありりん00615さん
いつもリンクを貼ってくださりありがとうございます。
パソコンにあらゆる機器で撮った写真動画を集約し、NASでバックアップ、追加でテレビで見る用におもいでばこ、という組み合わせで整理を始めました。
しかし、パソコンに集約時点で写真や動画の重複問題、ダブって保存される問題が出たので、おもいでばこに集約、重複写真を削除してくれる機能を活用、という方向に切り替え、おもいでばこのデータをバックアップしないとなーに変わってきてます。
しかしNASは使えそうにないですし、うまくいかないですね。
書込番号:24675737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
コメントありがとうございます。
はい、もともとはありりんさんへの返信だら書いた通り、パソコンに写真動画を集約し、NASでバックアップで管理は考えていました。おもいでばこはテレビで見る用の追加ツールの位置付け。
しかし、パソコンに集約時点でと写真動画の重複問題、ダブって保存される問題が出たので、おもいでばこに集約している状態です。
パソコンの重複問題が解決されるのが一番なのですが、重複削除フリーソフトを使ってもうまくいかず困ってます。
書込番号:24675750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > おもいでばこ PD-1000S-LV/D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/07/29 23:32:57 | |
| 6 | 2022/03/30 9:03:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




