CROSSCLIMATE 2 205/45R17 88W XL
CROSSCLIMATE 2 205/45R17 88W XLMICHELIN
最安価格(税込):¥23,135
(前週比:±0 )
発売日:2021年10月

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 5 | 2025年8月24日 11:19 |
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9 | 11 | 2025年7月16日 09:19 |
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33 | 0 | 2024年4月24日 14:33 |
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49 | 3 | 2023年9月22日 18:26 |
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43 | 5 | 2023年9月20日 01:04 |
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61 | 7 | 2023年5月2日 09:27 |

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タイヤ > MICHELIN > CROSSCLIMATE 2 225/60R18 104W XL
お世話になっております。
インターネットで購入を検討しているのですが、タイヤの製造年について確認できない場合、どのくらい前の製造年までなら問題なく使用できるのでしょうか。
もし在庫が古い製品であれば、次の「3」の発売を待った方が良いでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:26271431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以下を参照下さい。
長期在庫の未使用新品タイヤに性能低下はないのか? | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP https://share.google/Y94fm9lMxfg8bATV1
ブリヂストンは、「保管期間とWET制動距離の関係」を実際にテストしたうえで「適正に保管された乗用車用夏タイヤは、3年間は同等の性能を保つことが確認された」と公表しています。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/keeping/index.html
メーカー在庫からの取り寄せならば、3年落ちでも使用開始時は問題ないと言えます。
とは言え、積雪路も走るオールシーズンタイヤであれば、凹凸に追従する柔軟性が必須のはず。メーカーと同等の条件で保管されている事例は少ないと仮定すると、3年保管は長過ぎそうな…
個人の一例に過ぎませんが、他社のサマータイヤで3年近い未使用保管品を装着させ、しかも走行距離が極めて少なかったとき、だいぶ酷くひび割れした経験があります。
書込番号:26271446
0点

>sha62200さん
グーグル先生に「新タイヤ保管期間」で聞いてみてください。
メーカー倉庫等で適正保管されていれば少なくとも3年、10年くらいはだいじょうぶとのこと。
https://tire-navigator.com/archives/9859
書込番号:26271483
0点

sha62200さん
タイヤでもスタッドレスタイヤの経年変化による性能の低下があると言われています。
しかし、各タイヤメーカーは下記のように適切に保管されたスタッドレスタイヤは2〜3年経過しても性能の変化は無いと説明しています。
・ダンロップ:購入したタイヤ(スタッドレス)の製造年度が古かったのですが、、、
https://tyre.dunlop.co.jp/special/studless/faq/
・ヨコハマ:製造から2〜3年経った新品のスタッドレスタイヤは性能変化しますか?
https://www.y-yokohama.com/product/tire/faq/faq07
・TOYO:スタッドレスレスタイヤは製造から販売までの期間に性能変化はするの?
https://www.toyotires.jp/support/faq/snow/
この説明からメーカー等の倉庫で適切に保管されたタイヤなら2〜3年間は性能の低下が殆ど見られないと言っても良さそうです。
ただ、通販等ではメーカー在庫では無く、自ら在庫しているタイヤを販売している事例も見られます。
このような場合は在庫方法が不明な為、在庫期間中に経年変化により性能が低下している可能性も考えられます。
並行輸入品も安価な場合が多いですが、同様に保管方法が不明です。
私の見解としては、メーカーから取り寄せと明記している通販業者から購入すれば安心かなと考えています。
という事で商品価格だけを見て購入するのではなく、品質面でも安心出来る通販業者からタイヤを購入すれば如何でしょうか。
書込番号:26271543
0点

>タイヤの製造年について確認できない場合、どのくらい前の製造年までなら問題なく使用できるのでしょうか。
タイヤメーカーでは「適切に保管されていたもので3年」は新品と同等の性能をもつ、と説明しています。
しかしながら、タイヤは通常4年前後使用するケースが多いです。
使用末期の時を考えてみましょう。
4年前のタイヤ(当年製造のタイヤを購入したとき)か7年前のタイヤ(適正に3年保管されていた物を購入したとき)かで、性能の差が公表されているケースはありません。
それは、使用環境に左右されることになるからです。
車庫保管の車のタイヤは長くもちますし、青空駐車は劣化が早まります。
そのため、どのくらい前まで大丈夫かといいきれないところがあります。
>次の「3」の発売を待った方が良いでしょうか。
欧州では今年の7月に登場しました。
日本導入が待たれるところですね。
書込番号:26271657
2点

>sha62200さん
補足です。
225/60R18サイズで登録されているCROSSCLIMATEのEU LABELを探すと、写真の2かSUVしか見当たりません。
CROSSCLIMATE 3は欧州でも発売されていないと推察します。
なお、CROSSCLIMATE 3の転がり抵抗とウェットグリップは2と同等、耐摩耗性が向上するせいか、External Rolling Noiseは同等か少し増える傾向があると認識しています。
書込番号:26271688
0点



タイヤ > MICHELIN > CROSSCLIMATE 2 205/40R17 84W XL
BRIDGESTONE TURANZA ALL SEASON 6 ENLITENと迷っています。
価格もほとんど変わりませんが、率直にどちらを選択したらよいか、後押しをお願いします。
書込番号:26236657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずさとなのぴさん
何に対して迷いが有るのか分かりませんが
安全かどうかは別にして
MICHELIN CROSSCLIMATE 2
の方はチェーン・スタッドレス規制が出てもスタッドレスタイヤとして使用出来ます。
対してブリジストンは何らかの対応が必要です。
書込番号:26236661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CROSSCLIMATE 2をおすすめします。
BRIDGESTONE TURANZA ALL SEASON 6 ENLITENは国内正規流通品ではないですよね?
書込番号:26236672
0点

>よこchinさん
ありがとうございます。
そうなんですね。知りませんでした。
書込番号:26236705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
並行輸入品ということでしょうか?
書込番号:26236707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同サイズの3銘柄のEU LABELを投稿します。
これらを見ると、いずれもスノーフレークマークが付与され、転がり抵抗、ウェットグリップは遜色ありませんが、車外通過騒音だけはCROSSCLIMATE 2が僅かに優れます。
スミマセン。オールシーズンタイヤの使用経験がないので、具体的な使用感は他の方のコメントを参照して下さい。
書込番号:26236783
0点

北海道的にはスタッドレスとしては使えないと考えます。
あくまで凍結していない雪面のみの対応。
(その一点のみで使用しています〜秋の峠越えなどがあるため)
雪の降らない地域では、オールシーズンOKかもしれませんが。
BSのオールシーズンは知りません(スタッドレスでは絶大な信頼性を得ていますが)。
書込番号:26236802
0点

>並行輸入品ということでしょうか?
ヨーロッパで販売されているタイヤかと思います。
https://www.bridgestone.co.uk/car-tyres/summer-tyres-turanza/turanza-all-season-6
BRIDESTONE(日本)のホームページには記載がありません。(私が見つけていないだけかも知れませんが・・・)
オールシーズンタイヤとして使用するなら、国内販売もされているMICHELIN CROSSCLIMATE 2の方が実績があります。
効くか効かないかは別として。
書込番号:26236803
2点

>よこchinさん
>MICHELIN CROSSCLIMATE 2
>の方はチェーン・スタッドレス規制が出てもスタッドレスタイヤとして使用出来ます。
冬用タイヤ規制ならクリアしてるけど
チェーン規制はスタッドレスでもチェーン装着しなきゃアウトでしょ。
書込番号:26236813
2点

>あずさとなのぴさん
スノーフレークマークは付いています。
https://www.tyrereviews.com/Tyre/Bridgestone/Turanza-All-Season-6.htm
ミシュランとの比較では、
https://www.tyrereviews.com/Compare/Turanza-All-Season-6-VS-CrossClimate-2.htm
ということでミシュラン有利ですが、すでにヨーロッパではMichelin CrossClimate 3が発売されています。日本でも間もなくでは?
https://www.tyrereviews.com/Tyre-Tests/Michelin-CrossClimate-3-and-3-Sport-VS-Rivals.htm
書込番号:26236844
1点

EU投入のMICHELIN CROSSCLIMATE 3(205/40R17サイズ)の場合、車外通過騒音が大きくなっています。耐摩耗性の改善が影響している?
また、謳い文句のようにウェットグリップがAではないですね…
書込番号:26238647
0点

CROSSCLIMATE 2を履いて2年が経過しました。
このタイヤはウィンタータイヤとして見ると、「降雪時には走れるが、路面が凍結したら迷わずチェーンを装着する」と割り切って使うべき製品だと思います。
そのため、冬に必ず雪が降るような地域での使用はおすすめしません。
雪の日以外は、若干ロードノイズがうるさい点を除けば、ほぼサマータイヤとして使えます。
また、あまり宣伝されていませんが、他のオールシーズンタイヤに比べてトレッドウェア値が異様に高く、摩耗しにくいのも特徴です。
一般的にウィンタータイヤは残り溝が5部山を切ると冬タイヤとしてNGなので、これは意外と重要なポイントです。
自分は非降雪地帯に住んでおり、ほぼサマータイヤとして使っていますが、2年・2万5千キロ走行してもまだ7部山ほど残っています。
書込番号:26238913
3点



タイヤ > MICHELIN > CROSSCLIMATE 2 205/55R17 95V XL
過去エナジーセイバーを2回、プライマシー3、プライマシー4の使用経験からショルダー部のひび割れが3年でくるミシュランのイメージだが、社用車のクロスクライメイト2は4年経っても無問題。トレッドウェアも強いし、下手な国産タイヤより乗り心地も良いのでマイカーのステップワゴンRP3に入れました!ブルーアースRV3より5000円高いが スノーと緊急時のマッドとかも考えるとコスパは妥当だろう。
書込番号:25712495 スマートフォンサイトからの書き込み
33点



タイヤ > MICHELIN > CROSSCLIMATE 2 225/60R18 104W XL
CROSSCLIMATE 2を225/60R18サイズで検索すると「SUV」がついているものとついていないものがありますが、性能面で違いはありますか?「SUV」があるとは知らずノーマルを注文してしまいました。車はハリアーです。
12点

sansantaiyousan01さん
両タイヤの欧州ラベリングは下記の通りです。
・CROSSCLIMATE SUV 225/60R18 104W XL:省燃費性能B、ウエット性能B、静粛性69dB
・CROSSCLIMATE 2 225/60R18 104W XL:省燃費性能B、ウエット性能B、静粛性71dB
この欧州ラベリングでは省燃費性能やウエット性能は同等になっています。
しかしながら、静粛性はSUVの方が69dBと良い値なのです。
という事で静粛性を重視されるならSUVの方が良かったかなと思いますよ。
書込番号:25433003
9点

果たしてその差を人が感じることが出来るのか?
書込番号:25433076 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

SUV用は、重量級にも耐えられるよう骨格構造を補強してあるため、フラつかず安定した走行が出来る、という特性もあると思います。
書込番号:25433407 スマートフォンサイトからの書き込み
16点



タイヤ > MICHELIN > CROSSCLIMATE 2 205/45R17 88W XL
題名の通りですが、MINI F56 JCW のタイヤを探しています。
東海地方山間部に住んでおり、積雪は年に1〜2回 10p〜20p程度です。
スキー場にも行くと思いますが、東海北陸道のインターからそばのスキー場へ行く程度です。
スタッドレスとサマータイヤ両方持つか、オールシーズンで行くか迷っています。
そもそも、JCWにこのタイヤが有りなのか無しなのか、素人では判断出来ずご相談した次第です。
サイズ的にもあまり選択肢がないのですが、JCW用標準アルミであれば215/45/R17でもいけるでしょうか。
14点

新車装着タイヤとして承認されている205/45R17のGOODYEARを履いている場合、欧州ラベリング(転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音の記載)は写真1枚目です。
同じサイズでCROSSCLIMATE 2の欧州ラベリング(写真2枚目)を見ると、転がり抵抗は低下するもののウェットグリップは同等であることが分かります。
冬場の使用環境に対応しつつ1セットで済ませる場合、自身ならCROSSCLIMATE 2を試してみます。
ドライ路面での走行性にネガは少ないようですが、凍結路には弱いことと、耐摩耗性が課題だと思います。
装着可否は他の方の投稿を参照いただきたいですが、215/45R17の場合、サイズが大きくなるので車外通過騒音は2dB大きくなり、ウェットグリップは変わらないので、他にメリットは無いように思えます。
なお215/45R17サイズだと、ピレリのスタッドレスICE ZERO ASIMMETRICOが選択出来ますね。欧州ラベリングは写真3枚目です。
書込番号:25419203
7点

>kiyoponさん
飛騨地方に入ると日陰では凍結していますので、スタッドレスタイヤを推奨します。
オールシーズンタイヤは浅雪程度です。
スタッドレスタイヤなら行動範囲が広がります。山・白川郷もお楽しみください。
Li86は確保してください。スタンダードタイヤは84なので、XLを選択です。
標準タイヤが175/65R15で、オプションで15〜17インチまで、リム幅175〜215までがあります。
https://wheel-size.jp/size/mini/cooper/2023/#region-jdm
ホイールが7J×17(+54)の場合、195/45R17、205/45R17、215/40R17ですが、215/40R17のときは内側の接触を確かめてください。
https://greeco-channel.com/car/tire/175-65r15_r17/
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=45&lid=kuruma_tiretab_itemlist02
15インチ、16インチにする場合はお調べください。
書込番号:25419241
4点

>kiyoponさん
〉スタッドレスとサマータイヤ両方持つか、オールシーズンで行くか迷っています。
雪道性能はオールシーズンタイヤも悪く無いと思います
氷結路はやはりスタッドレスに敵いません
(得意でない)
判断基準は氷結路をどう考えるか
と冬季でも大多数の雪がが無い時のスタッドレス使用をどう考えるか
かと思います
スキーを含め氷結路も対策(有る)とすればやはり面倒でも
スタッドレスがお勧めです
今までどうしていたのか どうだったのか
過去の記憶をたどってみて下さい
後何かの記事で見ましたが
オールシーズンもスタッドレスと同様スノーのプラットフォームが有ります
夏も使えるのですが
それは夏も冬用の山(100%から50%までの山)を減らす訳で
冬になる前にプラットフォーム付近まで減ってしまい
夏タイヤにはまだ使えるのに
履き替えたとか
書込番号:25419282
5点

>gda_hisashiさん
>funaさんさん
>銀色なヴェゼルさん
ご回答ありがとうございます。
このJCWは嫁さんの車なのですが、今まではパッソに乗っておりこのCROSSCLIMATE で積雪時でも大した不安なく乗れていたのでいけるかなと思いつつ、車両購入価格が全然違うのできちんと冬対策した方が良いか迷ったのが事の始まりです。
JCWとパッソを同じ土俵で考えることがそもそも間違いだったかも知れませんが、皆さんのアドバイスも踏まえてもオールシーズンでさほど問題なさそうな感じですがやはり凍結路がゼロではないのと、安心感の大きさも重要視してスタッドレスを購入します。
JCWはアルミホイールも選択肢が少なく、スタッドレスも揃えるとなると20万円程と結構な金額になりそうですが、中古ホイール探すなどして少しでもお値打ちに揃えれるよう考えます。
書込番号:25420148
5点

サマータイヤと比べるとENERGY SAVER系とPRIMACY系の間ですが、PRIMACYに近いかもしれないですね。
冬用としては凍結はダメだけど圧雪までは大丈夫。
圧雪以上の凍結は流れに乗ったら危険です。
チェーンが必要。
普通路面の高速等はX-ICEと比べると、やはりCROSSCLIMATEのほうが走りやすい。X-iceも他のメーカーと比べるとサマータイヤに近くて好きですけど。
書込番号:25429889 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



タイヤ > MICHELIN > CROSSCLIMATE 2 205/60R16 96V XL
雪は降る年でも2、3度で降らない年の多い方が多い地方住まいの者です。
降雪自体が差程無い地方なのですが降ると必ず結構積もるので、ここ数年は万が一に備えて年2回夏冬タイヤを履き替えていました。
しかしその間降雪すら無くスタッドレスタイヤや夏冬タイヤの保管料を虚しくしておりました。
購入コストは割高でも保管料を合わせればオールシーズンタイヤの方が割安かな?と数年前から検討はしていたのですがショップからスタッドレスの交換の時期と案内をいただき、オールシーズンタイヤへのシフトを相談。
ロングライフを念頭にダンロップを考えていたのですがショップからこのタイヤを薦められダンロップに負けずロングライフなタイヤとの言葉に導入を決定。
導入したてでまだ降雪もなくロングライフについても雪上性能についても不明ですが、これまでのグッドイヤーの夏、冬タイヤと比較した感想になりますが
・ロードノイズはグッドイヤーの夏、冬の中間位の印象
・コーナリングはグッドイヤーの夏と比べても軽快というかシャープになったように感じます。(グッドイヤーのタイヤは柔らかいのか
コーナーリングの印象はもっちゃりした感じでした。)
・その分突き上げ感はあるのかもしれませんが許容範囲内です。
現段階では夏タイヤとしての印象だけですが悪くない印象です。
導入してまだ一月程で雨天にも遭遇していませんので縦溝の無いタイヤパターンで雨天時の走行がどうなるのかも今のところ不明ですので、雨天時、降雪時、積雪時、ロングライフの各性能については別途レポートできれば…と考えています。
書込番号:24988107 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ぶ〜おさん
このサイトでは雪対策にオールシーズンタイヤを選ぶと
氷結路性能が劣る 雪上性能もスタッドレスには敵わない
と路上でに危険因子のように言われる場合も有りますが
僕は雪の確率と雪の時の心つもりが出来ていれば
雪が無い時のスタットレス使用のデメリットを含め大いに有りと思います
(夏にスタッドレスは危険と大騒ぎするのに冬(や雨)に舗装路のスタッドレス使用リスクはだんまりが多い)
来春に冬の感触もレポートお願いします
書込番号:24988124
38点

gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
昨年末に降雪自体はあったものの積もるには至らず冬タイヤとしての性能についてはまだ未知数のままです。
夏タイヤとしての評価を追加です。
記録として残しておらずあくまで体感ではありますが、燃費がこれまで装着していた夏タイヤより良いです。
走行距離と走行可能距離の合計距離が数十キロ伸びました。
書込番号:25087492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

既に手放したタイヤであくまでも記憶ですが
夏タイヤはイーグルRV-Fで冬タイヤはアイスナビ6だった筈です。
書込番号:25243779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RV-Fは省エネAAかAなのでかなり良いはずですが、それよりも燃費向上したんですか?
書込番号:25243980
0点

別にグッドイヤーのタイヤを貶めるつもりもなかったのですが、不適切な表現になっていたでしょうか?
書込番号:25244367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大変遅くなって申し訳ありません。
一冬が過ぎて、珍しく何回か降雪はあったのですが、積雪までには至らずでした。
降雪時の走行と一部凍結していた箇所での感想になります。
とはいっても単に降雪時の走行なら夏タイヤでもあまり変わらないでしょうし普通でした。
一部凍結箇所を走行した感じは走り出せば速度をそんなに上げなかったこともあり平気でした。
只、凍結箇所に停止していたことがわからず普通に発進しようとした時に「ズルッ」と滑る感じでタイヤが空転しました。
それもDからSに落としてゆっくり発進すると回避できました。
元々オールシーズンは凍結路は不可になっている所以と理解できました。
スタッドレスなら凍結箇所からの発進でも問題なく発進できたのかもしれませんが、数年に一度降るか降らないかな地方住みで、降ったら積もってた筈が積もりもしなかった訳で
コスパを考えたらオールシーズンを選択して正解だったと思っています。
また、広範囲での凍結路が予想される場合は
タイヤチェーンとの併用するようにします。
(心配だったのはたまの積雪で出勤等に影響が出ることと高速道路を利用しての遠出をした時に急に降雪して高速から降りないといけなくなる状況でしたので…)
書込番号:25244424 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


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