ビッグドラム BD-STX110GL
- 「風アイロン」搭載のドラム式洗濯乾燥機。大容積のビッグドラムとジェットファンモーターが生み出す時速約300kmの高速風でシワを伸ばしながら乾燥。
- 「快速洗乾」コースを使えば、衣類6kgを約95分でしっかり洗って乾かせる。「AIお洗濯」を採用し、効率よくきれいに洗濯。
- 「ワイドカラー液晶タッチパネル」を装備。「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載し、タンクは液体洗剤が約1000mL、柔軟剤は約700mLの大容量。
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2024年11月2日 17:29 | |
| 10 | 4 | 2024年9月23日 22:17 | |
| 2 | 2 | 2023年10月22日 14:17 | |
| 6 | 2 | 2023年10月4日 10:54 | |
| 27 | 1 | 2022年8月17日 01:56 | |
| 33 | 5 | 2022年7月21日 18:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX110GL
乾燥機能を使う際の音が以前と比べて明らかに大きくなってしまい困っています。(他の部屋にいてびっくりするくらい。伝わるか分かりませんが、例えるなら30年くらい前の掃除機のような音です。)
音自体は以前と比べ異音と言う訳ではなく、前までしていた乾燥機の稼働音の『ブオーン』という音が大きくなった感じです。
原因として何が考えられるでしょうか。。
もし自分で出来る対処方法、確認する箇所などがあれば教えて頂けたら助かります。
キチンと乾くし、音が大きいと言うだけではあるのですが、修理を頼んで、来て頂いても良いものでしょうか。。
どなたかアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:25927052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
茄子のからし漬けさん こんにちわ
購入店などの長期保証ならサービス依頼しても出張費などが掛からない場合もありますが
どうなるか、確認をとって置いた方が安心かと
現状、乾燥がチャントできるなら、異常なしの公算大かと・・・
先ずは、洗濯機周りのホースやコード接触の確認や
乾燥時の側面の振動・共振などないかチェック
あとは、取説を今一度チェックしフィルターや周りの清掃
風アイロンをOFFにしたら静かになるカキコミを見た事があったような?!
使用中は、蛇口が全開してるかも確認(基本が水冷式ですから)
以上が提案できるてんですかネ
書込番号:25927809
1点
お二人とも返信ありがとうございます!とても助かりました。
評価遅くなって申し訳ありません。
ダメ元で修理をお願いしたら何とかなりました。メーカーの修理の方がとても丁寧な対応して下さりほっとしました。
こまめにメンテナンスして、大切に使おうと思います。
本当にありがとうございます!
書込番号:25947139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX110GL
【製品型番やサービス】
ビッグドラム BD-STX110GL
【質問内容】
購入してから1年程経ちます。
2週間くらい前より、洗濯乾燥コースにしても乾燥しきらずに生乾きのままという現象が起きました。
その際は、再度乾燥コースのみをかけることで解決していたのですが、今日になって電源ボタンを押すと「ピピッ」と起動音は鳴るのに液晶のタッチパネルは真っ暗なままでした。
10分ほど時間を置いて待ってみましたが、やはり真っ暗なままです。
一度コンセントを抜き10分くらいして、また差し込んでもみましたが、結果は同じでした。
修理依頼を出すしかないのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25526374 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>19HaRu93さん
乾燥不良と液晶非表示は別。
まあ購入店に連絡、修理依頼。修理するかはあなた次第。
日立信者にパス
書込番号:25526740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
19HaRu93さん こんにちわ
2年前、発売の製品ですネ!
購入店からのサービス依頼をオススメします
書込番号:25529400
![]()
1点
こんにちは😌
返信ありがとうございます✨🙇
昨日、修理依頼をお願いし、初期不良とのことで基盤取替えをして頂き無事になおりました✨😭
親切にご対応頂き、ありがとうございました✨🙇
書込番号:25529817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同様の症状で壊れました。
明日修理依頼かけます。
書込番号:25901983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX110GL
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/app/wash/guide/page/2-1/index.html
こちらを読んで、実際にスマホアイコンをタッチしONにしましたが、特に何も変化せずなのですが
具体的にスマホからどんな操作ができるのでしょうか?
1点
自己解決です。
日立に問い合わせたところ、
・離れたところから運転開始や運転状況の確認ができる「リモート機能」
離れたところから運転状況の確認や予約時間の変更、衣類を入れておけば
外出先からの運転開始ができます。
とのこと。
ただし、
スマートフォンから行える操作としましては、
「リモート機能」として運転開始と、予約運転の
終了時刻の変更、運転状況の確認のみとなります。
※洗濯機本体の操作パネルで行う、運転中の一時停止や
運転開始後の行程の変更は行えません。
また、スマートフォンからアプリを使って
電源オフの操作も行う事はできません。
実際のアプリの操作画面についても、マニュアルやサポートページには
記載がないとのこと。
全く不親切ですね。。。
書込番号:25473933
1点
>ぎろっぽんズルヒさん
こんにちは
アプリに関しては、説明書より、実際操作して
拾得するパターンが多いので、説明書はかなり
割愛されてますね。説明書の文字だけで済まないので、
作成も大変なのかもしれないですね。
書込番号:25473952
0点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX110GL
洗濯機の乾燥フィルターの奥、エコフラップの部分から毎回電源を入れてすぐカタカタと音がします。
一度ホコリが溜まりすぎて気になったので、掃除をしたらその後からです。
おそらくなのですが、本来状況によって上下に移動するエコフラップが、下に降りたまま上に上がらなくなってしまったみたいなのです。
このままにしていて大丈夫でしょうか。対処法はありますか?
修理に来ていただいた方が良いですか??
詳しい方教えて頂けたら助かります
よろしくお願い致します
書込番号:25447835 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>茄子のからし漬けさん
ユーザーじゃありませんが
早めに修理依頼した方が良さそうです。購入店に連絡してください。
乾燥機能の低下、乾燥時間が長くなるみたいです。
YouTube等検索することをおすすめします。
書込番号:25447993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
茄子のからし漬けさん こんにちわ
2021年モデルからヒートリサイクルが非搭載になったと思いますが?!
エコフラップは、搭載していないのでは?
音が気になるなどの事象だけなら様子見
乾きむら、乾きにくいなどのトラブルがあるなら
早めのサービス依頼が賢明かと思います
書込番号:25448720
0点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX110GL
レビューの方に書き込んでしまってましたが、本日修理の方がお越しになり修理(というか清掃と機器側ファームの更新)をを実施してもらいました。何かしらのモジュール交換するのかと思いきや、なんともお粗末な仕様的不具合です。
【不具合内容】
購入後、2か月以降くらいからナイトモード利用すると稀に予定時間より早く終わり生乾き。
その後乾燥度合を「しっかり」に変更。
通常の乾燥モードでも乾燥時間が予定より早く終了し、生乾き率が50%を超えるようになった。
【対応内容】
乾燥フィルター外して右側の黄色い「乾燥内部フィルター」の奥にある「乾燥固定フィルター」が目詰まりしているので取り外して水をかけながら洗浄。
診断モードでふたを開けた状態で風量テスト出来るモードにて「洗浄前」「洗浄後」で風量の確認をしましたが、明らかに手で感じる風量・音共に違いが感じられました。
またついでに本体側ファームの更新(WiFi経由でアップデートするファームとは別の制御モジュールの模様)も実施。(本体右側側面のフタを外してコネクタ接続によるファームアップ実施)
このファームアップは乾燥フィルターに上がってくる水による乾燥時間長期化の改善策との事です。
(衣類は乾燥しているのに水が上がってくることでセンサーが生乾きと誤判定する事を改善)
【不具合原因】
「乾燥固定フィルター」が柔軟剤等の粉末成分により外側から拭いても取れない目詰まりを起こし、結果、風量が低下。
そのため、乾燥判断の為の温度計測が正確に行えなくなり乾燥不良が発生。(既に既知の症状の模様)
【所管】
「乾燥固定フィルター」はねじで固定されており、またマニュアルにも外してメンテを指示する記載は無し。
今までの販売・故障実績から設計段階でこのような不具合発生は容易に予測できるだろうが、設計による回避策は講じられていない。
乾燥フィルターが水で濡れる不具合含めて、設計不良である事を否めないと感じました。
23点
先週よりこちらの洗濯機を利用しており、乾燥はまだ3回くらいしか使っておりませんが、取説のp.64-65を参考に、面倒ながら乾燥フィルターの毎回掃除しております。
「その内、フィルター掃除は2回に一回に怠けるだろうな。」とも思いつつ、タオル類などの乾燥に使っているからか、毎回、乾燥内部フィルターにもそれなりに埃がついていることから、当面は毎回掃除しようと思っています。
ちなみに、説明書には「乾燥固定フィルターも埃がついているようであれば掃除してね」的な記載があるのですが、そちらはどのくらい実施されていたのでしょうか。
固定フィルターを外して洗うような説明まではもちろん記載はありませんが、一回で目詰まりするとはあまり思えず、同じような目に遭う確率を下げるためにも、差し支えない範囲で、使用されている洗剤や普段のお手入れに関しても情報共有いただけると幸いです。
(「乾燥固定フィルターも掃除していたが、掃除するかどうかの判断は少し厳しめに(パッと見で埃が付いてなくても二回に一回くらい)しないとダメな洗濯機かもしれない。」など)
書込番号:24881193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX110GL
購入して2ヶ月程度です。
洗濯を標準で実施すると白いTシャツに黒い汚れが付きます。炭を擦ったと言うか靴で踏まれたような汚れです。
ネットで調べると黒カビが原因と書かれたりもしていますが購入して2ヶ月程度なのであり得ないと思います。
ジーンズなど色移りするものと一緒洗っていません。
洗剤の量も期待通りです。
なぜか分かる方いらっしゃいますか??
書込番号:24842446 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
カビですね。
定期的にメーカー指定塩素系槽洗浄剤で洗ってください。
やり方は取説に書いてあります。
書込番号:24842568
6点
>104diverさん
日立グローバルライフソリューションズは、下記のとおり回答しています。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a44.html
@ 洗濯槽を乾かす。
洗濯機を運転していないときは、ふたや内ふた、ドアを開放して乾かすことをおすすめします。
このとき、小さなお子様が洗濯槽の中に入らないようご注意ください。
「槽乾燥」機能が搭載されている機種は、「槽乾燥」コースをおためしください。
A 「自動おそうじ」を設定する。
B 定期的に槽洗浄をする。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a161.html
@ 洗濯や乾燥後に付着する場合は、槽洗浄コースをお試しください。
取扱説明書の86ページに「ドラムのお手入れをする」が記載されています。
ドラムや洗濯物に汚れが付着した場合やドラム内からにおいがする場合は、温水槽洗浄(2時間)、槽洗浄(11時間)を推奨しています。
また、定期的な槽洗浄を推奨しています。
「自動おそうじ」を継続使用している場合は、3〜4か月に一度程度槽洗浄(3時間)する。
「自動おそうじ」を継続使用していない場合は、1〜2か月に一度程度槽洗浄(3時間)する。
我が家では、衣類に黒いものが付着することはありません。
我が家の使用環境は、次のとおりです。
「洗乾」コースを約95%使用し、残り約5%は「洗濯」コース+「乾燥」コースです。よって、常にドラムを乾かしています。
「自動おそうじ」は使用していないので、2か月毎に洗たく槽カビキラーで槽洗浄(3時間)を実施しています。
また、1年毎に日立洗濯槽クリーナー「SK-1500」で槽洗浄(11時間)を実施しています。
書込番号:24842590
5点
最近雨多いですからね、たまたま悪い時期だったのではないかと。
書込番号:24842715 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>104diverさん
槽洗浄の薬剤ですが、メーカー推奨のものが間違いないです。しかし、その時の状態でなるべく自宅待機をしないといけない時の場合は、買い置きの衣類用塩素系漂白剤で対応しています。
槽洗浄の頻度は、ご家庭の環境に依存するので、タイミングや回数は、ご自分で見極めるしかないと思っています。
槽洗浄のプラスアルファとして、カビや臭いが発生した時は、洗濯後か前に消臭除菌コースを挟んでいます。
洗濯物の状態を見て頻度を決めています。
書込番号:24843159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニューライス父さん
>S_DDSさん
>V.R.Iさん
>MiEVさん
皆さまありがとうございます。
買ったばかりで原因がカビであれば悲しいです。。
いただいた情報を参考に処置してみます。
書込番号:24843743 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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