BS-261H-CX-2
- DCモーターを採用した1室換気・200Vの天井埋め込み型浴室換気暖房乾燥機。暖房・乾燥・涼風・換気・24時間換気、衣類クリーンの6つの運転モードを搭載。
- 「プラズマクラスター25000」の採用により、浴室のピンクぬめりを抑制。また、プラズマクラスターイオンが衣類の静電気を抑える。
- 「浴室換気」で浴室にこもった湿気や水分を除去。「浴室暖房」は浴室を暖めておくことで温度差を減らし、ヒートショック事故の防止に役立つ。
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ヒーター・ストーブ > MAX > BS-261H-CX-2
浴室乾燥機(マックス BS―211)のベアリング交換をしたいのですがモーターの線が抜けず困っています。
この線をそのままにして中央の軸部分だけ外そうともしましたが外れません。
線さえ抜ければ下で作業できるので楽なのですが、どうすればベアリング交換できますか?
書込番号:24421291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ある日のアヒルさん
こんにちは。
とりあえず、画像に写っているE型止め輪は外しましたか?
これは、マイナスドライバーとかでも外せるけど、Eリングプライヤーの方が楽です。
ですが、軸とベアリングって、焼き填めとかしていたら普通には外れないと思いますよ。
焼き嵌めを外す場合、ベアリング側を温めないと駄目ですし、温めすぎて軸まで温まったら意味がないので、
加減が必要です。
こんな場合、ベアリングと軸のASSYで交換できたら良いですね。
書込番号:24421380
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1点
凄い事考えて実行してますね。感心します。
でもこんな口コミで相談するということは物凄い【素人さん】だということですよね。
型式は全く異なるモーターやエンジン等ですけど,youtubeには分解交換なんか例が一杯あります。
ハンマーやプーリー抜きその他工具は使ったことあるんでしょうか?
私は上記の動画が面白くてよく見てますが、やってみたくても道具が無い状態で、やったことありません。
応えとしては動画でイメージトレーニングされたらいかがでしょうか。と、もう一つ聞くところをお間違えだと思います。
(*^▽^*)
書込番号:24421438
0点
>ある日のアヒルさん
すごいですねえ(笑)
余程の凝り性というか・・モータのアッシーを
探す方が早いような気もしますが。
ロシアとか東ヨーロッパにこういう人結構
います(笑)
圧縮機真っ二つにして溶接し直して使ってるの
を見て思わず冷や汗が出た事あります。
自己責任でやっていただいて実践レポートを
見たいところですがベアリング交換はメーカー
でも受け付けないでしょうからくれぐれも出火
、感電にはご注意を。
書込番号:24421508 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>ある日のアヒルさん
矢印の部分は外せないと思いますよ。
写真の下に向かった先が基板にコネクター接続されてませんか?そこを外せばモーターは降ろせると思いますが、ここまでバラしているなら基板のコネクターは既に外しているって事でしょうか?
書込番号:24421912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぼーーんさん
ありがとうございます。
E型止め輪はまだ外してないです。
Eリングプライヤーを買いに行ったのですがないと言われてどうしようかなと考え中です。
マイナスドライバー試してみようかな。
>入院中のヒマ人さん
入院中なのにありがとうございます。
はい、ど素人です。
youtubeでいろいろみたのですが同じタイプのモーターがなくて💦
>CR7000さん
ありがとうございます。
本当は新しいものを買い替えたほうがいいと思うのですが、主人の冬のボーナスがないようなので何とか自分で直せないかなと汗
感電?出火?
200Vなので余計怖いですが
一応浴室乾燥機のブレーカーだけは落としてますがそれでも感電したり出火したりするんですか???
やっぱり新しいのを買おうかな。
>レイワンコさん
ありがとうございます。
え、そうなんですか?
乾燥機はおろさずに天井に取り付けたまま部品を一つずつ外してるので基盤は天井の上で全くみることができません。
全部おろしてからやったほうがいいようなのですが、かなり大事になりそうで。
ねじを外すと全部とれたのでなんとかこのままベアリング交換できないかなあと。
書込番号:24422547
1点
>ある日のアヒルさん
>感電したり出火したりするんですか???
もちろん作業中は電流遮断が基本でしょう
けれども終わってつないで動かした途端に
発煙というパターンが多いですね。
あと浴室なので改造による感電は可能性ゼロ
ではないですから注意してくださいね。
書込番号:24422624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CR7000さん
ありがとうございます。
作業後の問題なんですね。
改造というか、ベアリングをかえるかベアリングに油を差すだけなんですがそれも危険なんですね。
やっぱり新しいものに替えたほうがいいのかもですがモーターは動き風量も多いのでなかなか踏み切れません。
でも出火は怖い。
ちょっと考えます。
書込番号:24422670
0点
>ある日のアヒルさん
やるんなら全部降ろしてからやりましょう。
線を切って圧着等はもってのほかです。
ベアリングに油を差して一時的に良くなってもすぐにダメになるでしょう。
この場合は止め輪があるのでそこまでキツくはないと思いますが、一般的にはベアリング交換はプーリー抜きや打ち込み工具が必要になります。
簡単に外れるようだと空回りしてモーターの力がシャフトを介してベアリングに伝わりませんから。
本気でやる気なら、その他、木の板、ハンマー、プラハン、石頭ハンマー、紙やすり、CRC、ウエスは必ず用意しておきましょう。
打ち込む時は必ず内輪と外輪を同時に打ち込む事。
外輪だけ打ち込むとベアリングを破損します。
書込番号:24422927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイワンコさん
え、そんなおおごとなんですか???
長期的な潤滑油をとネットに書いてあったのでクレのモリブデングリースを買ってきたのですが。
とりあえずこれを外からスプレーしてしばらく使おうかなと。
軸がぶれてるのが気になりますが。
ただ出火が気になるので新しくすることも検討中です。
書込番号:24427564
0点
>ある日のアヒルさん
高回転部になります。
ベアリングが手で外せるようだとどうなると思います?
シャフトと内輪が滑って最悪シャフトが削れて細くなり、ベアリングどころかシャフト交換となります。
今ハマっているところから少しずらせば手でも外れるとは思います。例えば、木を内輪に当てて石頭ハンマーで東西南北を均等に叩けばプーリー抜きがなくても外れるでしょう。
問題はプーリーを入れる時です。
これは慎重にやらなければなりせん。
内輪が入らないのに外輪を叩くとベアリングは簡単に壊れます。専門の打ち込み工具を使えば簡単ではありますがない場合は内輪をトーチで熱して膨張させれば入りやすくなります。
入れる前に紙やすりでシャフトのクリーニングと火傷しない為に革手袋は必須ですね。
熱っする場合も気をつけなければならないのが内部のグリスが熱でやられないよう熱し過ぎないように注意が必要です。
ボールベアリングは内輪と外輪の間にボールが挟まれています。その周りはボールの摩擦による劣化保護の為グリスが充填されています。グリスも摩擦熱等で劣化しやがて今回のような音を出します。
基本的に密閉型ベアリングはグリス補充はできませんが、今回のようにスプレーグリスを塗布してもベアリング内部を満たす事はできません。
ですから一時的には音はなくなるかもしれませんが長続きはしないというのはそういう事です。
書込番号:24427713 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ぼーーんさん
>入院中のヒマ人さん
>CR7000さん
>レイワンコさん
ベストアンサーが大変遅くなり申し訳ございませんでした。
レイワンコさんも追加で詳しく教えて下さりありがとうございました。
皆様のご意見を読んでやはり出火が怖いということでヤフーショッピングで新しい100Vの浴暖を安く購入し、くらしのマーケットでプロの方に頼んでつけてもらいました。
メーカーはマックス→高須産業BF231SHAになりました。
聞いたことがないメーカーですが取り外して洗えることと日本製なのに格安なところで選びました。
価格は2万ほど、取り付けは1万7千円ととても格安に済ませることができました。
今後は自分で安全にいろんなものを取り付けたいなと思い、落ち着いたら2種の電気工事士の試験を受けてみようと思います。
この度は専門的な知識をたくさん教えていただきありがとうございました。
書込番号:24671900
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