4Kディーガ DMR-4W202
- 新4K衛星放送の2番組同時録画に対応し、スマホでいつでもどこでも見られる4Kチューナー内蔵ブルーレイ/DVDレコーダー(2TB)。
- 録画予約をしなくても指定した時間帯のドラマ・アニメをすべて自動で録画。録画された番組は約90日間録りおきができる。
- 帰宅時に本体とスマホが自動で接続、持ち出し予約をしておいた録画番組をスマホに転送。すべて自動で完了するため、ダウンロードをする手間が省ける。
4Kディーガ DMR-4W202パナソニック
最安価格(税込):¥73,939
(前週比:±0
)
発売日:2021年10月29日
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 0 | 2024年6月5日 03:04 | |
| 10 | 5 | 2023年12月8日 07:52 | |
| 7 | 2 | 2023年7月24日 19:10 | |
| 7 | 3 | 2023年5月13日 20:15 | |
| 4 | 2 | 2023年2月14日 20:37 | |
| 5 | 5 | 2022年12月12日 14:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W202
初めまして
タイトルのとおりどこでもディーガの視聴中に切断されてしまい、自分なりに色々やってみたのですが解決できないためお力をいただきたく投稿しました
■環境
<自宅>
レコーダー:DMR-4W202
回線:So-net フレッツ光1Gbps
※v6プラス等のipv4 over ipv6は契約していません
ホームゲートウェイ:PR-S300se(ひかり電話を解約したのでONUとして稼働)
ルーター:RT6600ax(レコーダーとは有線で接続)
UPnP…有効、DMR-4W202がポート開放を要求できていることもルーターの画面から確認できました
回線速度:遅くても上り下り300Mbps以上(Googleでスピードテストと検索で検索結果に出てくるもので測定)
リモート視聴:△
<宅外視聴の環境>
端末:Galaxy S21 Ultra
Android:14
回線:ahamo
速度:遅くても40Mbps以上
■症状;PPPoE接続でどこでもディーガを宅外視聴していると、再生していて2分ぐらいで再生準備中のままになってしまいます
そのあとしばらくして…
再生できません
再生エラーが発生しました
接続機器が再生できる状態でないか、ネットワーク接続に問題がある可能性があります
……のエラーになります
アプリを再起動するとまたつながるようになるのですが、しばらく再生していると同じ症状になり…という感じです
■やってみたこと
・レコーダー本体の再起動、アプリの入れ直し&再ペアリング
・パナソニックのサイトを参考にレコーダーのIP固定&ポート開放
参考にしたサイト;https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/network/diga_setup/setup_sec.html
・アプリ内設定で録画のバッファを大きいに変更
・ディーガのネットワーク設定をしなおす、リモート視聴をOFF→ONにする(インターネットで調べていたところ、これで接続できるようになったという記事があったため)
このどれをしても解決できませんでした
同じ症状で再生が止まってしまいます
アプリでの録画番組の取得、録画予約などはできていて、ブラウザからDIMORAのサイトにアクセスしてレコーダーの情報取得などをすると問題なく取得できるので、インターネットの接続は問題ないと思います
実は以前は問題なく再生できていました
そのときはひかり電話を契約していたのでホームゲートウェイにRT6600axをつないで二重ルーターで使っていました
1時間の番組でも止まらず見ることができていたのですが、NASを導入したのでどうにか二重ルーターを回避できないかと思っていたところ、PPPoE接続をするとホームゲートウェイをパススルーするということがわかり、これならポート開放などもできる!と思ってRT6600axに設定しました
そうしたら今回と同じような症状が出てしまい、慌てて二重ルーター状態に戻したところ症状がなくなりました
ただ今回ひかり電話を解約することになり、ホームゲートウェイのルーター機能が停止したのでPPPoE接続をせざるを得ないことになり、やってみたら案の定同じ症状が出てしまったという感じです
全くつながらないならまだしも少し再生したあと必ず止まるという症状が謎すぎて解決できませんでした…
解決策を教えていただけると助かります
よろしくお願いします
5点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W202
先日,小田和正のBS4Kを録画しました。
ブルーレイにダビングしましたが,
これを元々持っていたAQUOSブルーレイ BD-HDW63で再生しようとしたところ
番組名も文字化けして再生できませんでした。
そこで
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/spn/bd/hint/hint16.html
を見つけて「ダビング方式2」でやってみましたが,再生できませんでした。
ディーガで録画した4Kはディーガでしか再生できないのでしょうか。
ディスクが悪いのでしょうか?
ご存じの方,教えてください。
0点
BD-HDW63は2Kのレコーダーですから4Kの録画は再生できません。
BDに録画するときに録画モードをハイビジョンにしましょう。
それでも番組名は文字化けします。これは文字コードをPanasonicが変えてしまったからでPanasonicのレコーダーでもちょっと古いものでは文字化けします。我慢するしかありません。
書込番号:25536418
![]()
2点
BDからBD-HDW63にムーブバックしてから自分で番組名を書き換えることはできるでしょう。
書込番号:25536422
2点
規格の理解が、メチャクチャっぽいです。
BD-HDW63は、2010年10月の機種
BS4K放送開始は、2018年開始、対応の録画機器もその後です。
DVDプレーヤに、BDを載せて、なぜ再生できない?と、疑問に思うのと同じくらいの話ですよ。
BD-HDW63で、再生するには、パナで、2K用の録画モードにダウンコンバートして、記録しないと再生できないのが、当然。
> ディーガで録画した4Kはディーガでしか再生できないのでしょうか。
4K対応のシャープ機の最初の機種では、再生できなかったが、
今売られているシャープの4K機種は、パナの4K記録方式も再生可能になっています。
4K対応のソニー機で再生する場合、パナ機で、「ダビング方式2」で4K記録しないと再生できません。
4K対応のREGZAでは、パナと同じ記録方式のはずですが、再生は未確認
。
書いている話、難しいですかね。
書込番号:25536563
5点
どういう状況で、「ダビング方式2」を選ぶべき。というのも理解してください。
(現時点では、)パナの記録方式の4Kを再生できない、ソニーの4Kレコーダで再生する場合です。
書込番号:25536646
1点
皆様 ご教授ありがとうございます。
4K録画しても,通常のブルーレイで再生すると
画質が落ちて再生されるだけかと思っていました。
そもそも規格が違うのですね。
こういった情報には疎い年代になってきたので
助かりました。
書込番号:25537175
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W202
放送週も放送時間も不定期なシリーズ番組があり、録画保存するために番組タイトルを「フリーワード」で登録し、おまかせ録画していました。半年で14本くらい録画して、そろそろディスクに保存したほうがいいかなと思っていた矢先、番組一覧を見たらおまかせ録画そのものが一覧から消えていました。
HDDの容量が減ってくれば番組が消去されるとメッセージが出ていてそれはわかっているのですが、まだ5倍モードで70時間も残量があり、容量が減って自動的に消えたとは思いにくいです。そもそも「残り何GBで消去されます」のようなことはマニュアルに書かれていません。消えるなら全録ビデオのように古い番組からと思っていましたが、一気に全部消えたのか、判然としません。
結局、あきらめるしかないのですが、もし保存用におまかせ録画しているならこまめにディスクにダビングするか、プロテクトをかけるかしないとダメでしょう。
録画されないときもあったし、どういう条件でどうなるのか、わかりません。
おそらく、とりあえず録画して見たら消すための機能なのだと思います。
PanasonicDIGAの他の機種でもおそらく同じ状況だと思いますので、おまかせ録画を保存用番組で録画している方はお気を付けください。
2点
>shibadoyoさん
おまかせ録画は項目毎に自動消去設定が出来ますので、
自動で消去したくない場合は、「自動消去しない」に設定すればいいですよ。
書込番号:25357404
5点
>アキラ2000♪さん
自動消去しない 設定があるのをさきほど気づきました。遅いって。
書込番号:25357777
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W202
現在使用しているレコーダー(DMR-BRZ2000)がついに壊れてしまいそうなので買い換えをしたいと思っています。そこでこのDMR-4W202かDMR-2X202で検討しています。この2機種の違いは4K関連の対応があるかどうかぐらいでしょうか?
求めている機能としては2TBで3番組同時録画できるものです。2機種の違いなど教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:25257642 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>そこでこのDMR-4W202かDMR-2X202で検討しています。この2機種の違いは4K関連の対応があるかどうかぐらいでしょうか?
DIGAで型番に“X”が付いてるのは全自動DIGAってやつで、もちろん普通の使い方も出来るんだけど基本は指定したチャンネルと時間を延々と録画し続けるタイプのレコーダーだよ(東芝・REGZAのタイムシフトマシンと同じようなやつ)
それに対して“X”が付いてないのは従来どおりの普通のレコーダーで、書いてる用途でいうとDMR-4W202で大丈夫ってことにはなるね
[全自動DIGA]
https://panasonic.jp/diga/products/channel_rec.html
書込番号:25257873
![]()
1点
かたや、地デジ衛星の3系統録画と4K対応。今までと同様、個別に録画予約。
かたや、全録DIGA。延々と録画してくれるから、個別に録画予約が要らないが、
時間切れになると、古い方から消える。
一度見て、お気に入りの番組になったら、消えないように、退避しないといけない。
知らぬ間に、消える番組も多い。
書込番号:25258810
1点
お二方共ありがとうございました。
お二人の意見とは逆になりましたがDMR-2X202を某量販店にて購入しました。値段も安く店員さんと話した結果決めました。
BAは最初にお答えしていただいたどうなるさんにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25258830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W202
4K、HDR番組を録画したのですが、どうしたことか番組名が取得されておらず、手動で入力することになりました。ところが、番組名編集の記号に□の中に、新とか再とかの昔ながらの記号はあるけれど、4K,HDR,5.1,22.2などの高画質高音質の記号はないんですね。
そこでこれらの記号も入力したいと考えを巡らせました。
それは、これらの記号のある番組を適当に録画し、番組名部分は削除して記号だけにして、語句登録をして、入力したいときに語句一覧からこれらの記号を呼び出せばいいのです。
めったにないことですが、他の機種でも応用できると思い、お伝えします。
4点
手動入力では登録できないのですか?
書込番号:25142895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>S_DDSさん
手動ではできないみたいです。
昔からの[字][二][解]などはありますけど、[4K][HDR]なんかはないです。
苦労しました。
もしできたならやり方を教えてください。
書込番号:25143256
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W202
DMR-BWT520からこちらの機種に変更しました。
DMR-BWT520にたくさんのテレビ番組が録画されています。
調べたところこれらをDMR-4W202で観ようとするとダビングは出来ないようなので、
DLNAによるお部屋ジャンプしかないのかと思うのですが、
DMR-BWT520をネットに繋ぐのはどうすれば良いでしょうか?
子機として販売されていたDY-WL10は既に販売されていないようで中古でも高値になっているようです。
環境としては、バッファローの無線親機があります。
リビングに DMR-BWT520 (今のところネットには繋がっていません)
寝室に DMR-4W202をHDMIでTH-65JZ2000に接続。
DMR-4W202は、ネットに繋がっています。
DMR-BWT520とバッファローの親機を有線接続すれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
>にゃんただよさん
こんにちは
DMR-BWT520と、バッファローの無線親機を接続して
BWT520 → ジャンプリンク → TH-65JZ2000で
見ることが出来ます。TH-65JZ2000は無線対応なので、
ネットワーク設置設定で、接続すればいけます。
書込番号:25049839
![]()
2点
〉DMR-BWT520とバッファローの親機を有線接続すれば良いのでしょうか?
そうですね、LANケーブルで繋げるのが一番簡単だし、確実です。
520にある番組を一度BD-RE(再書込み可能タイプ)を使って、4W202にダビングすることもできます。
(ムーブバックという・・・詳細ダビングで行う)
↓520に関する参考ページ
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/bd/bwt620bwt520/model_top.html
書込番号:25049882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、
この520は無線LAN機能が入っているので、
接続設定すれば、無線親機にそのまま繋がる。
取説をよく読んでください。
そもそも、質問内容は、520に関する事なので、
↓こっちに書き込むべきです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339913/
書込番号:25049913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました。
仕様欄にある無線LAN対応は、アダプターを付ければ
使えるというだけのものでした。
なので、LANケーブルを引き回せるなら、これが一番確実。
書込番号:25050030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









