まっ直ぐドラム AQW-DX12M
- コンパクトながら大容量12kgのドラム式洗濯乾燥機。「液体洗剤・柔軟剤自動投入機能」を搭載している。
- 「UVエアウォッシュ」を採用し、シワを伸ばせて除菌・消臭もできる。まっすぐドラムできれいに素早く仕上げる「洗濯標準コース29分」を搭載。
- 黄ばみを落とし、除菌もできる「お湯洗いモード」付き。乾燥方式はヒートポンプ乾燥を採用。
このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 12 | 2022年12月30日 15:25 | |
| 72 | 6 | 2022年1月24日 13:03 | |
| 18 | 8 | 2021年12月30日 20:11 | |
| 28 | 4 | 2022年1月10日 02:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M
【困っているポイント】水漏れ
【使用期間】5日
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
タイトルの通り、排水フィルターを外そうとすると水が漏れます。説明書にも水が出ることがあるとは書かれていますがフェイスタオルがぐっしょりなるほどです。
開ける前に脱水1分もしていますが、もしかするとこのやり方が間違っているのでしょうか?洗い0分、すすぎ0回、脱水1分にしてスタートを押すと何故か残り4分と出るし、毎回ドラム内に水が出ています(すすぎの水?)
ネットで調べても同じような方は出てこず困っています。
書込番号:24540682 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>初心者αXさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
設置場所(防水パン?)の排水口が詰まり気味?・排水ホースが機体の下や横で折れ曲がって(潰れて)いる?・機体が傾いている?とかで、
機体内の水が抜けきってない(抜けきるのに時間が掛かりすぎている)から、ってことはないですかね?
ちなみに、洗濯運転や濯ぎ運転のあとの排水行程で「排水エラー」表示になったりはしてないですか?
もし上記要因で排水に時間が掛かりすぎる状況だと、「排水エラー」が出るってことになる筈ですが。。。
>開ける前に脱水1分もしていますが、もしかするとこのやり方が間違っているのでしょうか?
排水フィルターを外すときは。。。のごとく取説に書いている手順通りに行っているんですよね?
それで且つ、上記のごとく排水不良に至る外的要因が無いのなら、あとは機体の不具合?故障?として販売店かメーカーかに委ねるしかないでしょう。
書込番号:24540740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信したつもりが出来てませんでした(+_+)
普通の洗濯はできますので排水口の詰まりはないと思います。
排水エラーは出てないてす。
取説に書いている手順通りに行っているつもりですが、もしかしてこの排水量で普通なのでしょうか?(取説には水が出る事もあるからタオルで受けてと書いてあるので…)
おそらく200〜300mlだと思います
書込番号:24541116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者αXさん
フェイスタオルがびっしょりになるほどは濡れませんが、確かに排水フィルターを外す時にこぼれます。
引っ張る前に左右に揺らして水を落とせば軽減できる気がしています。参考になれば良いですが…。
書込番号:24541554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですね、やってみます。ちなみに防水パンは設置されてますか?
書込番号:24541810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者αXさん
防水パン設置しています。
書込番号:24542069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初心者αXさん こんにちわ
今一度!! 排水トラップ 掃除や取付の確認
排水ホースの引き回しのチェックくらいの確認かと
開けた時の水の量の計量確認
洗濯後 洗濯乾燥後 ともに 残水が有るかの確認
納得いかないなら、購入店からのサービス依頼をしては?!
書込番号:24542074
1点
そうですね。やはり排水量は多い様なので購入店に相談してみてこれが仕様なら防水パンを検討したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:24542207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>初心者αXさん
こちらの症状、その後どうなりましたでしょうか?
最近この洗濯機を買い、まったく同じ症状で困っています。
洗い0分、すすぎ0回、脱水1分にしてスタートを押すと何故か残り4分と出る、毎回ドラム内に水が出ている、というのも全く同じです。
修理に来てもらいましたか?
お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25008499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。全く同じ症状なんですね。結局メーカーに問い合わせましたが400ml程度であれば仕様ですと言われ修理はしていないです😣
約1年間使用した経験上、洗濯のみだと必ず漏れる、乾燥までした後だと漏れて来ないこともある、乾燥後、追加で乾燥した後は漏れない、といった感じなので毎回掃除は諦めてその時に掃除しています。
私は漏れてくる右下あたりに受け皿を置いていますが防水パンを設置するのが正解だと思います😣
書込番号:25008842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
わが家も同じくアクアドラム式で排水フィルター開けたときの水漏れで困惑していました。
過去形なのは返品したからです。
購入直後の水漏れでメーカーにきてもらうと洗濯機の高さ足りないから排水ホースの水が逆流してる と言われ。洗濯機を15センチ嵩上げしました。
それでも水漏れは収まらず、初期不良かと販売店さんが交換申し出てくださいました。
交換した新しい洗濯機、排水フィルターを引き抜いたとき少しの水漏れはやはりあるのです。こんなものなのかなと、いつも雑巾を添えて作業していました。さらに2週間使いました。もちろん排水フィルターを開ける前は、指示通り1分間の脱水をします。表示には4分と出ますが。
当初雑巾で受ければ済む程度でしたが、雑巾を添えているのに洗濯機の下に水が溜まっているのに気づき、このまま使用することが耐えられませんでした。
販売店さんが返品対応してくださり、新たな別のメーカーのものに買い替えました。
ご参考になればと思い投稿いたしました。
書込番号:25038649 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
わが家返品いたしました。
メーカーは排水のための高さ不足などということでしたが、嵩上げしても同様の状態です‥
洗濯の度排水フィルターは掃除しますので、それに雑巾での床拭き作業が毎回伴うことに耐えられませんでした。
元コメの方がメーカーから言われた、400ml出るのは 仕様 なんて無茶苦茶だと思います。ペットボトル4分の3ほどの水が出てくるのがデフォルトなんてありえません。
貴女様が11月半ば購入なのであれば返品考えられるのもはひとつの手かと思います。
販売店さんがこちらの状況に理解を示してくださりは返品できました。
以外とあっさりと返品の申し出だったので、もしかしたらそれなりの理由等あったのかなと思ったりしています。
ご参考になれば。
書込番号:25039728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まっすぐドラム1台目が故障により交換していただいて、以下の状況でした。
●1台目
乾燥なしで排水フィルター外す
→少量の水が出る(キッチンペーパーで拭き取れるくらい)
乾燥ありで排水フィルター外す
→水は出てこない
●2台目
乾燥なし、ありともに
500ml以上の水が溢れ出てくる。
2台目は明らかに異常だったので排水周りを確認したところ、
排水ホースが逆勾配(ほぼ垂直に上に向かっていた)であったため、水が溢れ出てました。
ヤマト設置業者は排水周りはしっかりやっときましたと言われたのに、こんなミス信じられません。。
排水フィルター掃除の際に水が溢れて来る場合は排水ホースの勾配確認するといいかもしれません。
書込番号:25075072 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M
色んなレビューや書き込みを見ると相当な振動があるとのことですが、実際使用した方の声をお聞かせください。
アパート3階での使用を検討しているので、下階への影響等も分かりましたらご教示いただきたく。
書込番号:24492576 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんにちは。長年他社ドラム式を使っています。
>色んなレビューや書き込みを見ると相当な振動があるとのことですが、
確認ですが。
それってこの機種に特定した話ですか?ここの書き込みやレビューではそんな風に見えないですが。。。
それともドラム式洗濯乾燥機の一般論的な話ですかね?
主語は略さずに書くことをお勧めします。
書込番号:24492600 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
個人の特定出来ない書き込みをどこまで信用できるかにつきますね。
書き込んだ人が同機種を持っているかはわかりませんよ。
とくに音や振動は、設置場所によって、感じ方は変わります。
壁の厚さや断熱材の有無、あっても材質・厚さで変わります。
今回のは外資ですが、安い価格とは思えません。
かといって高級なブランドイメージがあるとはいえません。
三洋のDNAは薄れています。
三洋を引き継いでいると言っていますが、サービスステーションは減っています。
長く使う製品です、アフターも考えたほうがいいです。
書込番号:24492696
5点
AQW-DX12Mについてです。
サイズの割に重量があることで地震のようにかなり揺れるとの書き込みを見ました。
他の機種と同様であればそれはそれでいいのですが...
書込番号:24492848 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>げてさん
>サイズの割に重量があることで地震のようにかなり揺れる
確かに12kg洗いの同等クラスのドラム式洗濯乾燥機のなかでは、この機種の本体質量95kgって最重クラスです。
これに洗濯物が乾燥重量12kgを突っ込み、それに水が浸みてる状態から脱水に入る場面を考えれば、ざっと総重量120kgくらいを設置場所の1m四方?の床面が支えなきゃならないですから、建物の作り的なヤワさが大きく影響して「かなり揺れる」んだと推測します。
設置場所の洗濯パンに、大柄男性が乗って激しくスクワット〜跳び跳ねても周囲に響かない・揺れないくらいの床面強度がないと厳しそうです。
まぁドラム式洗濯乾燥機って、どこのメーカー・機種であれ質量80〜90kgはざらで大同小異です。
設置場所がそれなりに強度があることを確認しての選択はアリですが、さもなくば横/斜めドラムじゃない縦型が無難でしょう。
書込番号:24495339 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
一昨日やっと納品されました。今まで立て型の洗濯機を使用していましたが、洗い中もどすんどすんと洗濯物を落とすので音がでます。まあ、許容範囲ですが。
酷いのは脱水。まずかなり湿ってます。
脱水中、ハンドタオル1枚でも床が地震か?ってくらい揺れます。床に悪そうな予感。板を敷く検討中です。
振動対策にはなりませんが。防振のゴムは敷いています。
2022年もっとも後悔した買い物になりました。
書込番号:24559986 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
買い替え前は東芝zaboonを10年ほど使っていました。
脱水の音と振動についてですが、前機種から劇的に煩くなったなんてことはありません。劇的に静かになったなんてこともありませんが、普通で想定通りです。ここの評価やコメントを見ているとちゃんと足の接地ができているんだろうかと心配になってしまいます。うちは防水パンなしでの設置ですが、業者の設置後に足の付き具合は自分でも確認して微調整もしています。ちなみにこの機種は高さ調整や振動緩和のためのゴム等の設置は推奨されていません。
そもそも、ドラム式の洗濯機は脱水の開始時には多少は揺れる(これは構造上どうしようもない)が、極端な偏りがなければすぐに揺れと振動はおさまります。一応書き添えておくとバスタオル一枚だけ入れての脱水は重さに偏りが出るため構造上最悪です(説明書にも少量での脱水に対する注意書きはあります)。脱水に問題がある方は足の接地を再確認された方がいいと思います。
ただし、脱水の弱さは指摘通りだと思います。これは脱水回転数と脱水時間の設定を変えることである程度緩和可能です。
書込番号:24560322
21点
洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M
乾燥後に出てくるほこりや糸くずについて教えてください。
現在パナソニックのNA-VX5000を長く愛用しているのですが、いつ故障しても困らないように今の内から候補を絞っているところです。
第一候補は変わらずパナソニックなのですが、「まっ直ぐドラム」にもかなり惹かれます。
アクア「まっ直ぐドラム」の取説を読むと、乾燥時に出てくるほこりや糸くずは、排水フィルターに集まる構造になっている、とありました。
内臓されたフィルターに集まったほこりや糸くずが自動洗浄されて排水フィルターに集まる、ということだと思うのですが、それらのゴミが排水フィルターをすり抜けることはないのか、すりぬけたら排水口のトラップを詰まらせそうで、そこが少々気になりました。
まだ発売してまもない機種ですし、そういったトラブルがあるのかどうかはまだ先のことだと思うので、回答は急いでいません。
何かしら情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
5点
AQUAの前身の三洋電機が節水を考え斜めドラム式を考えました。
それまではまっ直ぐドラム式でした。
斜めにしたため、ボデイサイズの割には洗濯槽は小さくなりました。
なんか、昔に戻った感じですね。
まっ直ぐ式にしたら、フィルターのゴミが溜まらないって、どうなんでしょう。
この方式はコインランドリーと同じ方式ですが、それなりにフイルター類はゴミが溜まります。
メーカーの謳い文句を全面的には信じられませんね。
書込番号:24490513
5点
>MiEVさん
早々の回答ありがとうございます。
が、お話がよく理解できなくて、よかったら補足をお願いします。
>まっ直ぐ式にしたら、フィルターのゴミが溜まらないって、どうなんでしょう。
この、『まっ直ぐ式にしたら、フィルターのゴミが溜まらない』って何のことでしょうか?
そのような質問はしていないのですが…
それから、「フィルター」とはどこのフィルターでしょう?
乾燥フィルター?排水フィルター?内臓フィルター?
>この方式はコインランドリーと同じ方式ですが、それなりにフイルター類はゴミが溜まります。
この「コインランドリーと同じ方式」を知らないのでピンとこないです。
『内臓されたフィルターに集まった(乾燥時の)ほこりや糸くずが自動洗浄されて排水フィルターに集まる』というのが
その方式なのでしょうか?
書込番号:24490588
4点
る〜のさん こんにちわ
ウチは、NA-VX7000で!10年を超えました (^^)/
エディオン長期5年保証とパナサービスの好対応のおかげと
加圧スプレーでのエバポレーター(熱交換部)セルフ洗浄で使用できています
日頃からドラム君には カンシャです (^^)/
AQW-DX12Mなどハイアール傘下の製品の選択候補には無いです
パナソニックドラム唯一無二、トップユニット(熱交換部自動洗浄)
次機候補は、NA-LX125ALに決定です
イニシャルコストを優先するなら人気売れ筋トップNA-LX113ALが!
液晶表示パネルが良いのでNA-LX125ALです
ベストとは言いませんが!AQW-DX12Mにグレードダウンする勇気はないです (>_<)
書込番号:24491881
0点
>デジタルエコさん
回答ありがとうございます。
まだアクアを候補に上げるているわけではないです。
ただ、興味津々、好奇心が疼き、パナにはない仕様があったため疑問に思ったことを質問させていただきました。
書込番号:24492134
0点
>る〜のさん
フィルターにゴミが溜まらないのはフィルター自動洗浄が付いているからですよね?
まっすぐドラムは洗濯物が絡まない、洗い乾燥が満遍なく、偏らないだけですよね?
洗浄すると下部の排水フィルターに集められると記載されています。
書込番号:24516202
0点
>かっちゃん\(^o^)/さん
回答ありがとうございます。
>洗浄すると下部の排水フィルターに集められると記載されています。
はい、そこは私も説明や画像を見てなんとなく理解しています。
質問文にもそのことは書いています。
気になっているのは、「排水フィルターに集められる」糸くずや綿埃が排水フィルターをすり抜けてしまう分もあるのじゃないか、すりぬけた分がその先にある排水口のトラップを詰まらせたりはしないのか?という点なんです。
「洗濯」だけでも排水フィルターには糸くずや綿埃がたまりますが「乾燥」によって出てくる糸くずや綿埃の方が量が多いですから、すりぬける量も多いのかな?と。
書込番号:24516667
1点
>る〜のさん
従来のドラム式洗濯機も、排水口の掃除はこまめに必要です。
ドラム式洗濯機自体が節水を特長としているので、排水口詰まりのトラブルは多いです。
エラー表示の原因が排水口詰まりである事も。
排水フィルターを多少すり抜ける事もある程度は想定できます。
ただ、乾燥フィルターの洗浄タイミングは乾燥運転終了後、又は乾燥運転中に目詰まりを検知した場合なので、
ある程度纏まった量の埃が溜まった状態で洗浄すると思います。
ある程度纏まった埃が洗浄されると、排水フィルターに引っ掛かり易くなると思います。
少なければすり抜けるでしょうが。
まっすぐドラムは縦型より節水ですが、ななめドラムよりは使用水量が多めです。
排水口詰まりはまっすぐドラムで詰まる様なら、ななめドラムでも同様でしょう。
書込番号:24519416
![]()
3点
>かっちゃん\(^o^)/さん
ある程度纏まった量の埃なら、排水フィルターに引っ掛かり易くなるというのはナルホド!と思いました。
塊となって落ちてくるならすり抜けにくいですね。
書込番号:24519670
0点
洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M
SANYO時代のアクアを使っています。
エアウォッシュ機能が気に入り購入したので、壊れて買い換えの場合も
またアクアと思っていました。
ハイアールに買収されてすぐにドラム式が無くなってしまったので
がっかりしていたのですが、復活して且つエアウォッシュも搭載ということで
一安心しています。
ただ、サイトを見るとエアウォッシュに関する詳述がありません。
サンヨー時代のアクアエアウォッシュは、「オゾンで脱臭」が売りだったのですが
その類の言及がありません。
これのエアウォッシュはオゾン脱臭なのでしょうか?
6点
hide234さん こんにちわ
皆さんなにか勘違いされています
旧 三洋電機は、パナソニックに子会社化され、白物家電部門をハイアールに売却
太陽光パネル・充電電池(リチューム)などを残していましたが!
完全にパナソニックに吸収され消滅しました
最近までは、白物家電など旧アクアの修理補修をしていましたが
それも完全終了しました
まっ直ぐドラム AQW-DX12Mのエアウォッシュは
UV(ウルトラバイオレット)紫外線ランプによる殺菌方法で!
オゾン殺菌では有りません (>_<)
書込番号:24472569
4点
甘いですね。
もう三洋のDNAはないですよ。
似た名前に惑わされないでください。
洗濯機はパナに引き継がれハイアールに売却。
品質・アフターもハイアール基準です。
自分は三洋の掃除機が好きだったので、新品購入後、同機種を中古で3台買いました。
1台は動かなくなりましたが、ほかは健在です。
ま、洗濯機はそうは行きませんね。
よくここで、三洋製縦型縦型洗濯機が壊れ、部品を探し直す問い合わせがあります。
根強いファンがいるようです。
アフターなどを考えるなら、日本メーカーに買い替えがいいです。
書込番号:24473002
3点
ん、、、と、別にSANYOのDNAなど求めていませんが、
エアウォッシュという名称だけ使っているだけで、
オゾン脱臭ではないということですね。
今のアクアが壊れないことを祈ります。。。
書込番号:24477598
10点
hide234さん
はじめまして。
私もSANYO AWD-AQ4000ユーザです。
12年間愛用してきましたが、"E11"のエラーと伴に給水が不可能となったため、本日(1/9)ジョーシンでAQW-DX12Mを購入しました。
エアウォッシュが必須だったためです。
紫外線による除染効果は、日機装株式会社のエアロピュアでも明らかになっています。「アーキテクチャは違えどエアウォッシュ」なんだと思います。
SANYOがこだわり続けた"水技術"を手放したのは残念ですが新たなる技術に期待しています。☺️
書込番号:24536147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






