まっ直ぐドラム AQW-DX12M
- コンパクトながら大容量12kgのドラム式洗濯乾燥機。「液体洗剤・柔軟剤自動投入機能」を搭載している。
- 「UVエアウォッシュ」を採用し、シワを伸ばせて除菌・消臭もできる。まっすぐドラムできれいに素早く仕上げる「洗濯標準コース29分」を搭載。
- 黄ばみを落とし、除菌もできる「お湯洗いモード」付き。乾燥方式はヒートポンプ乾燥を採用。
このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 4 | 2026年5月24日 06:01 | |
| 2 | 1 | 2025年5月18日 20:54 | |
| 16 | 4 | 2025年2月11日 11:08 | |
| 10 | 4 | 2024年10月26日 12:49 | |
| 4 | 0 | 2024年10月22日 16:59 | |
| 4 | 1 | 2024年8月18日 10:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M
ヒートポンプなのでそれほど酷くないですが、全く縮まないと言うのは無いと思います。特に使ってて困ってはいませんが、縮むと困るものは乾燥機を使いません。
ヒーターのみの乾燥機は本当によく縮むので、気になる方は高くなりますがヒートポンプ色をオススメします
書込番号:24740685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メカ 音痴さん こんにちわ
先ずは、各社の総合カタログを入手し見る事をオススメします
ドラムを憧れだけで購入し、電気代がかかるとから乾燥は雨の日だけとか
モッタイない使用をされる方がいます
イニシャルコストが高い聖製品ですから、生活様式や目的(時短)に有っているか
シッカリ検討してください・・・
概ね、天然系繊維(植物系・動物系)の縮む傾向が多いですネ
書込番号:24741018
2点
綿とか毛皮とかはそれなりに縮んだりシワになったりしやすいと思います
対して化繊系は大丈夫だったりしますね
書込番号:24741143
2点
綿100%は乾燥機にかけると初回で3〜10%縮みます。低温で8割乾燥にして最後だけ自然乾燥に切り替えると縮みは2%程度に抑えられます。Tシャツやスウェットのようなニット系は織りが詰まっているので特に縮みやすく、シャツ地のような薄手の織物は比較的安定します。
ポリエステル100%や綿×ポリ混紡(綿60%以下)は寸法変化がほぼ出ないので、毎日回しても問題ありません。家庭の乾燥機では中温よりも低温運用のほうがトータルの衣類寿命は長くなります。
素材別の縮み率の目安はDryerSafeというサイトに整理されているので、お持ちの服のタグを見てから判定すると安全です。
書込番号:26481286
0点
洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M
エアウォッシュをダウンや帽子などで利用しているのですが、セーターやマフラーなどは問題ないでしょうか?
もしマフラーなどでエアウォッシュを利用されていて不具合あった方が居たら教えて頂きたいです。
書込番号:26095237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
説明書をよく読むと通常のウール以外はNGであることが分かりました。
カシミヤは止めておいた方が良さそうです。
書込番号:26183201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M
購入検討される方へ少しでも参考になればと思い書き込ませていただきます。所詮中国による開発品です。多少高くても日本製を買うべきであったと後悔しています。--すべてが適当です。最高速度で脱水しても衣類がベタベタです。普段乾燥まではしませんが相当なエネルギー消費になると思われます。
-自動投入の洗剤が水で薄まるトラブルがあり早々に修理を呼びましたが、機器の設計ミスであったようです。修理の方も手慣れた様子でした。
-ソフト剤を入れていますが全く効果がないほどガサガサな状態になります。
-脱水時の振動が半端ないです。2Fにいても異常な振動が聞こえてきます。
-時間がない時は乾燥まで仕掛けますが、デフォルト設定で完全に乾いた試しがありません。
-残り時間の表記が出るが、その通り終わらない。
総合して、失敗でした。
何なら早く壊れて日本製の買い替えたいと思っています。後継品のことは分かりませんが、皆様にもくれぐれも気をつけてほしいと思います。
書込番号:26070057 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
家電製品で日本製はありません、ほとんどメイドインチャイナです。
開発を、どこでしているかでしょう。
AQUAはすべて中国で旧サンヨーのブランド名を買収したもので開発生産はハイセンス。
書込番号:26070101
1点
>鉄鉱石2233さん
ちゃんと容量は守って使用されていますか?
乾燥6kgとありますが物によっては5kg程度にしないと乾きませんよ
書込番号:26070160
2点
白物家電は展示品やカタログでは実際がどうなのかわかりません。賭け的な要素が強く、一発勝負家電そのものです。
メードインチャイナ製より東南アジア製のほうがはるかにましのような気がします。
書込番号:26070379
0点
>中国による開発品
元三洋電機のエンジニアかもしれませんし、業務用は一部日本国内の工場で作っているものもあります。
乾燥を使わないなら縦型が良いのではないでしょうか。
書込番号:26070489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M
2021年の年末に購入し、順調に使用出来ておりました。
先月ごろから、まずは洗剤の自動投入の調子が悪くなりました。なかなか潜在量が減らないことに違和感があり、タンクの中を見ると元々の洗剤の色と比較してとても薄い色の洗剤がタンクに満タンの状態で入っておりました。サポートに連絡し、完全放電によるリセットなど試しましたが、一切改善せず。
そのあとはスティック型洗剤で妥協して使っておりました。
そして先週、乾燥がやたら時間がかかるなと思いながらも運転完了したところで取り込むと、洗濯物が全てぬるくしっかり濡れている状態で出来上がりました。
おかしいと思いながらもそのあと乾燥のみ再度かけましたが、えらい時間がかかって(多分MAXの4時間くらい乾燥運転していました)タオルなどは微妙にしっとりさている感じです。
本日また洗濯乾燥をかけて乾燥しているところをチェックすると、本体もいつものように熱を持っていないのか、冷たい部分もあるくらいで(普段は乾燥の時は本体がかなりの熱を持ちます)、おそらくヒートポンプ?に異常があるのかな?といった状況。
サポートに電話すると、乾燥の強度はあげましたか?と言われましたが、そんなのありましたっけ?
確認しますと保留にされた後、念入りモードのことですとのこと。念入りモードって乾燥強くなるの??説明書にはそんな記載が一切ないので謎でしたが。
あとは散財の時と同様、完全放電でリセットをかけて試してくださいとのことでした。
まだ3年も経っていない中、ここに来て一気に不調が現れました。
みなさんの機器は同様なことなどありましたか?
書込番号:25932322 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すぐに、修理を依頼しましょう。全く同じ現象が私も起き、対応してくれました。
私の場合は最新機種へ無料で交換してくれるという破格のサービスをしてくれました。
おそらく頻発してるうえに、直せないからこのような対応にしてるのでしょうね。。。
書込番号:25934732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報ありがとうございます。
無料交換、びっくりですね。
私の場合、販売店の延長保証など入っていないのですが、いかがでしたでしょうか?
書込番号:25934954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたしはビックカメラの長期保証に入っていました。ただし、申し訳ありませんが、その保証に入ってたから、無償交換対応だったかはわかりません。
書込番号:25935074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、修理に業者さんが来ました。
どうやら乾燥不良の原因はダクトの詰まりのようでして、この機種については持病のような症状だそうです。
保証に入っていないので有償になりますが、現行機種と交換していただけるようです。
書込番号:25939042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M
数ヶ月前から乾燥は働いてるものの、洗濯物が湿っている現象に。追加で乾燥しても、やはり湿り気は取れず。
部屋の湿気のせいかなと思い数ヶ月は我慢していましたが、流石に耐えかねてAQUAの修理センターに電話し、家に来て見てくれました。
結果は「乾燥の部品が壊れている。装置が複雑なこともあり直せない。無料で新品の最新機種ドラム式洗濯機と交換する」という対応をしてくれました。
他の方の投稿にも、同じ対応をしてもらった旨の内容があることから、頻発してる故障であり、同じ対応をしているんでしょうね。
乾燥できなくなった方は、迷わず電話しましょう。
書込番号:25934739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M
購入して2年目のAQW-DX12Mについて、乾燥の機能が悪くなり、保証の範囲でメンテナンス(分解掃除?)してもらいました。
ところが最近、プラスチックのパーツのかけら(添付写真)が洗濯機の前で見つかったのです(何のパーツなのか不明です)。
今のところ乾燥まで洗濯はできています(故障とは言いがたい感じ)。
このパーツはこのまま放置しておいて洗濯していたら良いのかどうか(どうしたほうが良いか、何のパーツか、メーカーに尋ねるべきか)?
何か思うところある方、おられたら教えてください。
2点
少なくとも、色とか形状とかから洗濯機のパーツかどうかの、推測ぐらいは出来ませんかね?
>洗濯機の前で見つかったのです
【洗濯機の前】ってだけでは、本体の部品かどうかは分かりませんよね。
分解点検してくださった業者さんの工具袋から落ちた物かもしれないし・・・
メーカーに聞くしか無いか、訊いたところで返事が貰えるかどうか?
でも訊かなきゃ始まらない!!
(^_^)v
書込番号:25855201
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






