Chromebook 311 CB311-9H-A14N
Chromebook 311 CB311-9H-A14NAcer
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2021年10月 1日
ノートパソコン > Acer > Chromebook 311 CB311-9H-A14N
クロームブックの使い勝手を教えていただけませんか?
windows, linux mint, iOS, は使っているのですが、Chrome OSは使ったことがないのです。
お聞きしたいこと
アプリの充実度
文章書きにつかえるか'(texで文章を書いてます)
動画編集につかえるか
OSのアップデートは頻繁にあるか
この機種について
バッテリーの持ち
SSDの容量は不十分ではないか
なぜ早急に聞きたいかというと、実は、コストコで、\19,777税込みで売っているので、買おうか、迷っているところです。
https://www.costco.co.jp/c/acer-Chromebook-311-116-Inch-Laptop-PC-CB311-9H-A14N/p/27538
書込番号:24579416
3点
>>アプリの充実度
>> 文章書きにつかえるか'(texで文章を書いてます)
標準でText、ドキュメントと言うアプリがプリインストールされています。
Microsoft Officeのオンライン版が使えます。
Goole Playで探せばAndroid版のアプリが見つかるでしょう。
>> 動画編集につかえるか
価格の安いChromebookはSoC性能が低いので動画編集に向いていませんし、またアプリ自体WindowsやMacと違って充実していません。
>[かぶ雑感] Chromebookは動画編集に不向き?そもそも3〜5万円のノートPCで動画編集をどの程度したいの?という素朴な疑問。(2021.04.04)
https://office-kabu.jp/chromebook/miscellaneous-impressions/20210404-video-editing-01
>>OSのアップデートは頻繁にあるか
数ヶ月に1回程度。
書込番号:24579554
![]()
5点
>>この機種について
>> バッテリーの持ち
スペック表より。
>バッテリー駆動時間(標準) 約10時間
https://acerjapan.com/notebook/chromebook/311/CB311-9H-A14N
標準で10時間と書いて有るのが曲者で測定法が書かれていません。
Chromebookは本来負荷をかけるような使い方をしないので、実駆動時間は7から8時間でないでしょうか。
>> SSDの容量は不十分ではないか
SSDではなく、eMMCで32GBです。
Chromebookは本来インターネット接続して、ファイルはGooge Driveのようなクラウドサービスに保存されるので、32GBの容量で十分なのです。
また、動画編集を行う動画ファイルを保存するには、全く足りないでしょう。
書込番号:24579583
![]()
1点
アプリって、、、Chromebookってシンクライアント思想ですよね?
TeXはメモ帳みたいなアプリがあるからできるでしょう。
動画編集はyoutube studioとかでやれば、、、
https://ferret-plus.com/24120?page=2
動いてはいる模様
https://www.youtube.com/watch?v=FmqPTx3SBSI
出来ないことを証明することはできそうにないですけど。
書込番号:24579631
1点
まずアプリが充実とは言えないでしょうね。
Androidのアプリが幾つか使える、というくらいのもの。
使えないアプリが多いと聞きます。
書込番号:24580062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 文章書きにつかえるか'(texで文章を書いてます)
色々 使えるエディタはあります。
縦書きは出来ません。
> 動画編集につかえるか
出来ないことはないが、得意分野ではありません。
>OSのアップデートは頻繁にあるか
頻繁にあります。
うん? 2026 年 6 月にサポート終了?
少し短くない?
> バッテリーの持ち
十分だと思います。
日帰りの作業で、ACアダプタを持って出たことはないです。
> SSDの容量は不十分ではないか
GoogleDriveの利用が前提ですから、16GでもOK
AndroidやLinuxアプリは結構容量を食いますが、
32Gあれば行けるのでは。
(Linuxはもう少し容量が欲しいかな...)
書込番号:24580121
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Chromebook 311 CB311-9H-A14N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/03/08 20:57:58 | |
| 10 | 2022/02/27 10:39:18 | |
| 6 | 2022/02/05 23:37:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









