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PIXUS XK100
- タッチパネルのホーム画面に、自宅での仕事や学習でよく利用する機能をまとめた「仕事/学習モード」を搭載したA4インクジェット複合機。
- スタートボタンで1プッシュコピーが可能。Windows PC用アプリ「Canon Inkjet Smart Connect」に対応し、直感的な操作でプリントやスキャンが行える。
- L判フチなし写真の印刷速度が約16秒の高速印刷を実現。染料インク4色と顔料インク1色(ブラック)の5色ハイブリッドインクを採用。

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- プリンタ 256位
- インクジェットプリンタ 158位
このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2025年10月7日 00:25 | |
| 0 | 1 | 2024年6月16日 09:46 | |
| 2 | 6 | 2024年1月28日 15:14 | |
| 2 | 13 | 2023年11月5日 22:28 | |
| 1 | 2 | 2023年10月5日 23:24 | |
| 1 | 4 | 2023年6月14日 10:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS XK100
お世話様です。
これって廃インクタンク満杯なのでしょうか?
液晶画面にはエラーメッセージは出ません。
ただ下部トレイに黒インクが漏れ出し全く使えません。
修理より買い替えがお得でしょうか?
書込番号:26305711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
廃インクも量をカウントしている筈ですからオーバーフローはしないと思うけど。
少なくともクリーニングのインクを上手く受け止められていない様です。
昔は廃インクパットも手に入り自ら交換していた猛者も居てましたが今は殆ど聞かないですね。
メーカーが修理を引き受けてくれてもその価値と新品の後継機の価値が微妙な感じがします。
多分量販店経由だと送料が要らないか安価になるかもです。
メーカーから修理費用が返ってくるのでそれを聞いてからお願いするか止めるか選べると思います。
差額をどう捉えるかです。
単に安価を選ぶなら修理だと思います。
書込番号:26305758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>suesundayoさん
こんにちは。写真からの情報と
下部トレイ(前面給紙カセットのことでしょうか?もしくは排紙トレイのほうでしょうか?)に
黒(っぽい)インクが漏れ出していることを総合すると
・パージユニット(廃インクの吸引処理装置)の詰まりもしくは故障
(故障の場合は通常はエラー表示が出るようです)
・インクタンクとプリントヘッドの接合部のパッキン不良によるインク漏れ
・インクタンク自体の破損によるインク漏れ
・(可能性は低いながら)廃インクカウントのエラー
あたりの可能性があるかもしれません。
廃インク満タンに関しては、廃インクを排出されたインク量からカウントしながら
安全域をとってまだある程度吸収できるレベルで印刷を止めてしまいエラー表示が出ますので
廃インク吸収体が収まっている部分に亀裂が入っていたとしても
底面を軽く汚すことはあっても盛大に漏れ出すことは少ないと思います。
また廃インク吸収体の位置関係上、排紙トレイを汚すとは考えづらく、給紙トレイも汚しにくいかと思います。
まずはインクタンク(カートリッジ)に破損、インク漏れがないかと
プリントヘッドのインク供給口周りへのインク漏れがないかを確認してみてください。
いずれもない場合はパージユニットのインク吸引がうまくできず溢れた可能性が高いと思います。
可能であればプリントヘッド洗浄液をしみこませた綿棒で
やさしく細長い四角部分と小さい四角部分(細長い方が黒インク、小さい方がカラーインクのプリントヘッドキャップになります)
のインク汚れを拭きとってきれいにして改善するか試してみてください。
給紙ローラーの歯車付近の手前側の隙間にゴムベラがあると思いますがプリントヘッド清掃用のワイパーですので
その部分も綺麗にふき取りしてください。
なお廃インクが製品寿命(5年)以内に満タンになる場合は
ヘッドクリーニングを過剰に行った場合や
印刷枚数が極端に多い(1万枚を超えるもしくは写真印刷などのインク消費量の多い印刷)
電源のオンオフを頻繁に繰り返す
など、インクを吐出するメンテナンスが非常に多い場合になりますので
一般的な印刷枚数や使用頻度ではあまりお目にかかることはありません。
確認になりますが、いずれかの条件に当てはまる使い方をされたのでしょうか?
廃インクカウントがうまくできておらず、上記のような使用方法ですと
吸収体が溢れたことに本体が気づかず、漏れ出てしまうこともあるでしょう。
内部の清掃でもし改善しなければパージユニットの修理(交換)など、本体修理案件のような気がしますので
修理代と代替品購入価格を比べ修理か代替機購入かを検討してみてください。
引取修理は税込25300円とのことです。
一般的には5年が仕様上の寿命になりますので、あと1年稼働させる目的で修理するのは少し無駄にも思いますが、
動きさえすれば10年でも15年でも使用を続ける方もいらっしゃるためこれは何とも言えません。
修理の結果さらに4年ほど使用できて買い替える必要が無くなれば修理代25300円も決して高いものではなくなります。
ただ、修理の結果さらに寿命が延びるわけではありませんので、
今回は(発売早々購入であれば)4年使えたと割り切って買い替える方が良い場合もあるかもしれません。
なおコストコユーザーであればまだXK110が2.8万円ほどで店頭販売されていました(店舗によるかもしれません)ので
検討の余地があるかもしれません。
書込番号:26305777
1点
お二方様
詳細に教えて下さり感謝申し上げます。
ヘッドクリーニング等私にはハードルが高そうですし修理に出すにも新品の代金と変わらないようですから購入してまだ2年ですが新しく購入しようと思います。
ありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:26305829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2年程度なら欲しい人はそれなりにいるのでは?
送料別で数千円か送料込みで一万円くらいで出せば買う人はいると思います。
書込番号:26309773
0点
プリンタ > CANON > PIXUS XK100
1年半くらいXK100を使っているのですが、排紙トレイが奥まで入らなくなってしまいました。
自動で入れようとするとガガガという音がして入りきれません。
手で押し込もうとしても、奥にぶつかって入りません。
裏側から両面印刷ユニットを外したら入るかなと思ったのですが、あまり関係ないようです。
同じ症状が起きた方はいらっしゃいますか?
改善方法が分かる方は教えてください。
0点
プリンタ > CANON > PIXUS XK100
【困っているポイント】
排紙トレー自動引出し動作せず
【使用期間】
1年以上
【利用環境や状況】
本機には電源オン時に自動的に排紙トレーが出てくる仕様となっており、購入後1年以上問題なく動作していましたが、出なくなってしまいました。直前にやったことは印刷中に用紙切れとなったため、下の用紙入れに補給した際に一旦前面電源swをOFFにして補給したことです。それ以降、出てこなくなりました。
【質問内容、その他コメント】
今となっては電源swのOFFが要因と見られますが、その程度で不具合となるでしょうか。同様な事象に出会わせた方、原因や対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、コメントお願いします。
書込番号:25599992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリンタ の 電源コードをコンセントから抜いて、暫く放置する ・・・・
用紙の追加は、画面の指示どおり やりましょう。
書込番号:25600426
0点
>アセスパパさん
排紙トレイが出てくるのは電源オン時ではなく、印刷開始時だと思います。
うちのは買ったときからそうです。
印刷を初めても出てこないのでしょうか。
書込番号:25600509
0点
そうですよね。電源コード抜いて1時間以上放置しても、やはり駄目でした。
書込番号:25600556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい。印刷すると廃紙トレーを手で引き出してください、と警告が出るので、引き出して印刷するようになります。なお、電源OFF時の収納は問題なく動作します。
書込番号:25600571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アセスパパさん
故障のような気がします。
私の場合はCDレーベルプリント中「三角印が見えるまで排紙トレイを引き出してください」
という表示が出ることがありますが、通常の印刷では経験がありません。
故障だとは思いますが、試しに排紙トレイの自動収納はオフにした場合はどうでしょう。
書込番号:25600794
1点
いろいろとありがとうございます。故障対応のようですね。修理費用も結構しますので、手動運用で使って行きたいと思います。
書込番号:25600981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > CANON > PIXUS XK100
CANON XK100のプリンターで、PCからの印刷はできるのですが、
プリンターパネルから、ファームウェアバージョンアップをしようとすると、
プリンターパネルに「エラー インターネットに接続できません WiFiルーターなどの設定を確認してください」と表示されます。
WebブラウザからのUIで実施しても同様です。
PCはWifi接続していて、プリンタにpingを実施すると通信は通ります。
何をチェックすればいいでしょうか。
0点
>黄カングー06さん
>プリンターパネルに「エラー インターネットに接続できません WiFiルーターなどの設定を確認してください」と表示されます。
単純にネットにつながってないだけでは?
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/XK100%20series/JP/NTR/faq_003.html
でも、なんか変だね。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS2/wgs_connect.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=XK100&os=w&osver=10.0
どうやって家庭WIFIにつなげるかが書いてない。
ので、いちいち写真をとってUPしてもらえますかね?
書込番号:25491782
0点
インターネットに繋がったWi-Fi親機とプリンターを接続しているのですか?
プリンターとPCを直接接続しているのならインターネットには繋がりません。
PCとUSBで接続して更新するか、プリンターをWi-Fi親機に接続するかで対処可能でしょう。
書込番号:25491821
0点
>黄カングー06さん
これに該当してない? 無線ダイレクトでつながってる。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/XK100%20series/JP/TRL/trl-a0005.html
>uPD70116さん の言って見えるように
Wi-Fiルーター経由で接続 でつなげれば’いいよね。
書込番号:25491886
0点
書込番号:25491899
0点
皆さんありがとうございます。
プリンタ本体の画面では、「LAN設定」→「Wi-Fi」はアイコンに斜線はなく接続状態です。
→「無線ダイレクト」は斜線のアイコンであり、ダイレクト接続なしの状態です。
Wi-FiはNEC製 Aterm WG1900HPを使用していて、添付ファイルのように接続状態です。
なので、Wi-Fi経由の接続の認識でいます。
どこかで、インターネットの世界(外)に出ていけないないように見えるのですが、
どこの設定かわからないのですよね。
書込番号:25492144
0点
黄カングー06さん、こんにちは。
プリンターの設定をリセットして、もう一度Wi-Fiに繋ぎ直してみてはどうでしょうか?
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/XK100%20series/JP/UG/ug-179.html
書込番号:25492729
![]()
0点
>黄カングー06さん
そのプリンターはWiFiにつながっていて、PCとも通信できる。
ちょっと確認してほしいのは、そのプリンターのIPアドレス情報。ディフォルトゲートウェイアドレスはそのプリンターに設定されていますかね? ディフォルトゲートウェイアドレスはそのWIFIルーターのIPアドレスで、PCに設定されているディフォルトゲートウェイアドレスと同じだよ。
PCのコマンドプロンプトで
ipconfig
とやるとでてくるよ。
プリンターに振られているアドレス情報の写真をUPできますかね? プライベートアドレスなので、塗りつぶすつぶす必要はないよ。
書込番号:25492843
0点
>Gee580さん
ありがとうございます。
情報を添付しました。
IPv4のアドレスが
PCからのipconfigコマンド:192.168.10.107
プリンタの情報では: 192.168.10.101
デフォルトゲートウェイはともに、192.168.10.1 に見えます。
>secondfloorさん
設定はAtermの「らくらく無線スタート」ボタンで接続しているので、
やり直してみましたが、現象変わらずですね。
書込番号:25492994
0点
>黄カングー06さん
写真どうも。 問題なく見えるよね。 IPアドレスは正しくプリンターに設定されているよ。
けれども、DNSの設定がないようにみえるね。
「エラー インターネットに接続できません WiFiルーターなどの設定を確認してください」はWindowsも同じような動作をしていて、MSの特別サイトにアクセスできないとネットにつながったことにならない。 画面右下が地球儀のままだよね。 でもネットへの通信はできる。
このケースとは逆だけど、なんだか同じようなことかもしれないね。
そのファームウェアサイト(IPアドレス)は存在しているのだろうか? ベンダーが勝手に変えてるなどあるかもしれないね。
というわけで、今回は特別でPCでファームウェアをダウンロードしてプリンターにAPPLYしてみたら?
そのあと、今回と同じようにわざとプリンターからファームウェアをUPDATEをかけてみる。 「エラー インターネットに接続できません WiFiルーターなどの設定を確認してください」がでなければ、それが原因かも。
これでも、ダメならユーザーの設定が原因ではないと思われるのでベンダーサポートに問い合わせたほうがいいよね。
その他、このプリンターユティリティーにPINGなどネット診断機能はないかな? もしあれば、1.1.1.1 へPINGできますかね?
もしなければ、ちょっと苦しいけれども、ルーターでの診断機能でこのプリンターにPINGできますかね?
ルーターから192.168.10.101へPINGだよ。
書込番号:25493062
![]()
0点
>Gee580さん
いろんなアドバイスありがとうございます。
エラーが「Wi-Fiを確認してね」というメッセージだったので、Canonのサポートには確認してないです。
確認したほうがいいですね。
プリンタの設定では DNS:自動設定、プロキシサーバ:空欄
なっていました。
あと、PingはAtermやプリンタの管理ソフトの機能にないので、確認できませんでした。
ファームウェアアップデートは本体のアップデート機能か、PCからの管理アプリからの実施になっていて、
インターネットアクセスが必要で、USBを使ってアップデータする方法が提供されていないようです。
ファームウェアバージョンが最新ではないですが、問題なく使えているのでそのまま使います。
あらためまして、皆さんありがとうございました。
書込番号:25493125
0点
IPv6 で外に出ようとしているから?
Aterm WG1900HP は PPPoE は IPv4 のみで IPv6 は無し、プリンタ側の IPv6 のアドレスを削除するとか IPv6ブリッジ を無効にしたら行けるかも?!
> 設定はAtermの「らくらく無線スタート」ボタンで接続しているので、
> やり直してみましたが、現象変わらずですね。
手動で設定した方が確実かと、それと DHCP だと時々おかしく成る場合が有るようなので[静的アドレス]で全ての機器を設定した方が良いように思います。
書込番号:25493157
![]()
0点
> プリンタの設定では DNS:自動設定
此は 192.168.10.1 にした方が良いかと。
書込番号:25493165
0点
>魔境天使_Luciferさん
Wi-FiルーターのIPv6ブリッジ をOFFにしたら、エラーにならずファームウェアアップデートできました。
一つ不可解なのが、その後IPv6ブリッジをONにしても、ファームウェアアップデートチェックがエラーにならなくなりました。
いずれにせよ、問題解決です。
かかわってくださった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:25493236
2点
プリンタ > CANON > PIXUS XK100
エクセルでフチなし印刷をしようとしていますが、できません。前のエプソンの時は、員策範囲から少しはみ出すように絵や、文字を設定すると、神のぎりぎりまで印刷できていたような気がするのですが、、、
もちろんフチなし設定をしてます。あとプリンター側の詳細設定でも安全余白の制限を解除したり、はみだし量も最大にしています。
どなたか、わかる方よろしくお願います。
1点
家電製品好さん、こんにちは。
エクセルの印刷時のプレビューでは、余白がない状態になっていますか?
書込番号:25445978
0点
secondfloorさん
こんばんは。プレビュー前では余白なし(印刷範囲設定ピッタリ)ですが、プレビュー後では余白ができてしまいます。
結局、表示→ページレイアウトから印刷用紙と同じサイズまでセルを広げて、そこの枠いっぱいになるように印刷物を広げることで、フチなしになりましたが、あまりしっくり来ていない現状です。。。
書込番号:25450880
0点
プリンタ > CANON > PIXUS XK100
プリンター台として奥行310mmの台を考えています。本体奥行345mmですが、足が少し内側についていて310mmに収まるか、問題のない範囲で足が載るとよいなと考えています。直接の測定はひっくりかえさないと難しそうですが、前面から○mm 背面から○mmまで足があるとか、足の大きさがどれくらいとかわかると嬉しいです。どたなか見ていただけないでしょうか・・・
1点
訂正です。足が半分はみ出したりしたらよくないと思いますので「奥行何ミリの台なら足が全部載るか」のみで結構です。前面から何ミリ、背面から何ミリまで足があるか、よろしくお願いいたします。
書込番号:25300938
0点
セットアップ済みの本体をひっくり返すとインク漏れ等、取り返しの付かない
事態を招く可能性があります。
また、設置条件に各面にクリアランスが指定されていることもあります。
台の広さだけの問題なら、ホームセンターで板を購入して希望サイズに
カットしてもらって、台に貼り付けると良いでしょう。
・PIXUS XK100 商品マニュアル
https://canon.jp/support/manual/mp/xk100?pr=5412
不足情報はメーカーに問い合わせしましょう。
書込番号:25300954
0点
>よっしーkpさん
奥行き260mm、幅285mmあればすべての足が収まります。
足は機体の後ろから約10mm、前から約75mmの所にあります。
左右は対称ではなく、左から約30mm、右から約55mmの所に足があります。
足の大きさは約8mmの正方形で、6個あります。
書込番号:25301324
![]()
0点
>technoboさん
なんと!完璧なデータをありがとうございます!!
>猫猫にゃーごさん
なるほど、実は台の天板が微妙に平面でないということもあり、安定のため板のカットを検討します。助言ありがとうございました。
書込番号:25301347
0点
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