『エラー インターネットに接続できません・・・』のクチコミ掲示板

2021年10月14日 発売

PIXUS XK100

  • タッチパネルのホーム画面に、自宅での仕事や学習でよく利用する機能をまとめた「仕事/学習モード」を搭載したA4インクジェット複合機。
  • スタートボタンで1プッシュコピーが可能。Windows PC用アプリ「Canon Inkjet Smart Connect」に対応し、直感的な操作でプリントやスキャンが行える。
  • L判フチなし写真の印刷速度が約16秒の高速印刷を実現。染料インク4色と顔料インク1色(ブラック)の5色ハイブリッドインクを採用。
PIXUS XK100 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥39,588

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,588¥39,588 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS XK100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS XK100の価格比較
  • PIXUS XK100のスペック・仕様
  • PIXUS XK100のレビュー
  • PIXUS XK100のクチコミ
  • PIXUS XK100の画像・動画
  • PIXUS XK100のピックアップリスト
  • PIXUS XK100のオークション

PIXUS XK100CANON

最安価格(税込):¥39,588 (前週価格なし) 発売日:2021年10月14日

  • PIXUS XK100の価格比較
  • PIXUS XK100のスペック・仕様
  • PIXUS XK100のレビュー
  • PIXUS XK100のクチコミ
  • PIXUS XK100の画像・動画
  • PIXUS XK100のピックアップリスト
  • PIXUS XK100のオークション

『エラー インターネットに接続できません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS XK100」のクチコミ掲示板に
PIXUS XK100を新規書き込みPIXUS XK100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > PIXUS XK100

クチコミ投稿数:19件

CANON XK100のプリンターで、PCからの印刷はできるのですが、
プリンターパネルから、ファームウェアバージョンアップをしようとすると、
プリンターパネルに「エラー インターネットに接続できません WiFiルーターなどの設定を確認してください」と表示されます。
WebブラウザからのUIで実施しても同様です。
PCはWifi接続していて、プリンタにpingを実施すると通信は通ります。
何をチェックすればいいでしょうか。

書込番号:25491729

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/04 23:46(1年以上前)

>黄カングー06さん
>プリンターパネルに「エラー インターネットに接続できません WiFiルーターなどの設定を確認してください」と表示されます。

単純にネットにつながってないだけでは?
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/XK100%20series/JP/NTR/faq_003.html

でも、なんか変だね。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS2/wgs_connect.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=XK100&os=w&osver=10.0

どうやって家庭WIFIにつなげるかが書いてない。
ので、いちいち写真をとってUPしてもらえますかね?

書込番号:25491782

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/11/05 00:37(1年以上前)

インターネットに繋がったWi-Fi親機とプリンターを接続しているのですか?
プリンターとPCを直接接続しているのならインターネットには繋がりません。

PCとUSBで接続して更新するか、プリンターをWi-Fi親機に接続するかで対処可能でしょう。

書込番号:25491821

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/05 03:38(1年以上前)

>黄カングー06さん

これに該当してない? 無線ダイレクトでつながってる。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/XK100%20series/JP/TRL/trl-a0005.html

>uPD70116さん の言って見えるように
Wi-Fiルーター経由で接続 でつなげれば’いいよね。

書込番号:25491886

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/05 04:32(1年以上前)


クチコミ投稿数:19件

2023/11/05 09:51(1年以上前)

Wi-Fi機器の情報とプリンタの情報

皆さんありがとうございます。
プリンタ本体の画面では、「LAN設定」→「Wi-Fi」はアイコンに斜線はなく接続状態です。
                        →「無線ダイレクト」は斜線のアイコンであり、ダイレクト接続なしの状態です。
Wi-FiはNEC製 Aterm WG1900HPを使用していて、添付ファイルのように接続状態です。
なので、Wi-Fi経由の接続の認識でいます。
どこかで、インターネットの世界(外)に出ていけないないように見えるのですが、
どこの設定かわからないのですよね。

書込番号:25492144

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2023/11/05 17:36(1年以上前)

黄カングー06さん、こんにちは。

プリンターの設定をリセットして、もう一度Wi-Fiに繋ぎ直してみてはどうでしょうか?

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/XK100%20series/JP/UG/ug-179.html

書込番号:25492729

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/05 18:45(1年以上前)

>黄カングー06さん
そのプリンターはWiFiにつながっていて、PCとも通信できる。
ちょっと確認してほしいのは、そのプリンターのIPアドレス情報。ディフォルトゲートウェイアドレスはそのプリンターに設定されていますかね? ディフォルトゲートウェイアドレスはそのWIFIルーターのIPアドレスで、PCに設定されているディフォルトゲートウェイアドレスと同じだよ。
PCのコマンドプロンプトで
ipconfig
とやるとでてくるよ。

プリンターに振られているアドレス情報の写真をUPできますかね? プライベートアドレスなので、塗りつぶすつぶす必要はないよ。

書込番号:25492843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/11/05 20:15(1年以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます。
情報を添付しました。
IPv4のアドレスが
 PCからのipconfigコマンド:192.168.10.107
 プリンタの情報では:    192.168.10.101
デフォルトゲートウェイはともに、192.168.10.1 に見えます。

>secondfloorさん
設定はAtermの「らくらく無線スタート」ボタンで接続しているので、
やり直してみましたが、現象変わらずですね。

書込番号:25492994

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/05 20:43(1年以上前)

>黄カングー06さん
写真どうも。 問題なく見えるよね。 IPアドレスは正しくプリンターに設定されているよ。
けれども、DNSの設定がないようにみえるね。

「エラー インターネットに接続できません WiFiルーターなどの設定を確認してください」はWindowsも同じような動作をしていて、MSの特別サイトにアクセスできないとネットにつながったことにならない。 画面右下が地球儀のままだよね。 でもネットへの通信はできる。
このケースとは逆だけど、なんだか同じようなことかもしれないね。
そのファームウェアサイト(IPアドレス)は存在しているのだろうか? ベンダーが勝手に変えてるなどあるかもしれないね。
というわけで、今回は特別でPCでファームウェアをダウンロードしてプリンターにAPPLYしてみたら?
そのあと、今回と同じようにわざとプリンターからファームウェアをUPDATEをかけてみる。 「エラー インターネットに接続できません WiFiルーターなどの設定を確認してください」がでなければ、それが原因かも。

これでも、ダメならユーザーの設定が原因ではないと思われるのでベンダーサポートに問い合わせたほうがいいよね。

その他、このプリンターユティリティーにPINGなどネット診断機能はないかな? もしあれば、1.1.1.1 へPINGできますかね?
もしなければ、ちょっと苦しいけれども、ルーターでの診断機能でこのプリンターにPINGできますかね?
ルーターから192.168.10.101へPINGだよ。

書込番号:25493062

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/11/05 21:17(1年以上前)

>Gee580さん
いろんなアドバイスありがとうございます。
エラーが「Wi-Fiを確認してね」というメッセージだったので、Canonのサポートには確認してないです。
確認したほうがいいですね。

プリンタの設定では DNS:自動設定、プロキシサーバ:空欄
なっていました。

あと、PingはAtermやプリンタの管理ソフトの機能にないので、確認できませんでした。

ファームウェアアップデートは本体のアップデート機能か、PCからの管理アプリからの実施になっていて、
インターネットアクセスが必要で、USBを使ってアップデータする方法が提供されていないようです。

ファームウェアバージョンが最新ではないですが、問題なく使えているのでそのまま使います。

あらためまして、皆さんありがとうございました。

書込番号:25493125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/05 21:36(1年以上前)

IPv6 で外に出ようとしているから?

Aterm WG1900HP は PPPoE は IPv4 のみで IPv6 は無し、プリンタ側の IPv6 のアドレスを削除するとか IPv6ブリッジ を無効にしたら行けるかも?!


> 設定はAtermの「らくらく無線スタート」ボタンで接続しているので、
> やり直してみましたが、現象変わらずですね。

手動で設定した方が確実かと、それと DHCP だと時々おかしく成る場合が有るようなので[静的アドレス]で全ての機器を設定した方が良いように思います。

書込番号:25493157

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/05 21:42(1年以上前)

> プリンタの設定では DNS:自動設定

此は 192.168.10.1 にした方が良いかと。

書込番号:25493165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/11/05 22:28(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
Wi-FiルーターのIPv6ブリッジ をOFFにしたら、エラーにならずファームウェアアップデートできました。

一つ不可解なのが、その後IPv6ブリッジをONにしても、ファームウェアアップデートチェックがエラーにならなくなりました。

いずれにせよ、問題解決です。

かかわってくださった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:25493236

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS XK100
CANON

PIXUS XK100

最安価格(税込):¥39,588発売日:2021年10月14日 価格.comの安さの理由は?

PIXUS XK100をお気に入り製品に追加する <928

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング