このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
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| 21 | 3 | 2025年8月19日 16:52 | |
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カースピーカー > パイオニア > TS-F1740SII
初代日産リーフ(AZE0)2017年製Sグレードに乗っています。
Sグレードはフロントスピーカーのみですが、上位グレード同様にAピラーとリアにスピーカー設置用のスペースがあります。
今回、TS-F1740SIIで純正フロントスピーカーを交換し、ツイーターをAピラーに設置できないか検討しています。
もし難しい場合は、純正スピーカーをコアキシャルタイプに変更するだけに留めようと考えています。
TS-F1740SIIツイーターをAピラーに取り付け可能か、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
アフターマーケットの ツイーター/スピーカーセットを
量販店で施工してもらう場合
平らな箇所を選んで 木ネジで施工されることが多いです
なので
純正ツイーターの網目にカマす感じになるんじゃないかな
私のどうにもこうにも平坦部分の無い車L800K でも
こんな無理やりな感じです。
書込番号:26262477
10点
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17230
取説によると スペーサーの下は木ネジですね
上手くすれば 既存の孔に納まる場合もあるらしいです
書込番号:26262490
10点
>T6543Tさん
こんにちは。
純正の取り付け位置があるならAピラー加工前提であれば、つかないと言うことはないと思います。
逆にこの手の工作で無加工で取り付けと言うのは考えられません。
下記参考になるでしょうか?ここまでやる必要ないと思いますが実際についてますので。
https://minkara.carview.co.jp/userid/228726/car/3187944/6713107/note.aspx
Aピラー表面に載せるだけなら加工は殆ど無しで行けると思います。
Aピラーの内側に内蔵するなら内側の加工がある程度必要でしょう。
書込番号:26267543
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-F1740SII
今日フロントに本機器を取り付けましたが、クロスオーバーネットワークってどう使うんでしょうか?スピーカーにネットワークがついてれば、もう使う使わないの話じゃないんでしょうか。
てっきりヘッドユニットでローパス(又はハイパス)フィルター設定出来るのがクロスオーバーネットワークだと思ってました。
ヘッドユニットはカロのfh-6500dvdです。
無知過ぎて変な質問になってるかもしれません…。
書込番号:25899079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドサッ健さん
>クロスオーバーネットワークってどう使うんでしょうか?スピーカーにネットワークがついてれば、もう使う使わないの話じゃないんでしょうか。
・・・ハイ、スピーカーに付いていれば、お書きの通り、使いません。
FH6500DVDには、同じような機能(ネットワークモード)が有るので、そちらの機能を使って鳴らす事も出来ます。その際は、ネットワーク(機能)が「重複」してしまわない様に、スピーカー側のネットワークは「外す」のがセオリーです。
スタンダードモードのハイパス、ローパスに関しては、設定されている周波数帯が違うので、スピーカー側のネットワークは外さずにそのまま機能を併用するのが普通です。
敢えて、スピーカー側のネットワークも生かしたまま、ヘッドユニット側のネットワークモードを「併用」する場合も有りますが、カーオーディオ専門店などが音質や調整機能の面を重視した際に行う場合なので一般的では有りません。
書込番号:25899182
![]()
1点
回答ありがとうございます!
ハイパス(ローパス)フィルターと、クロスオーバーの周波数は違うんですね。とても勉強になります。
ちなみに、私は臨場感(後ろからも音が聴こえるような)が好きなのですが、スピーカー出力を上げたりリアスピーカーを変える以外の方法はあまりないでしょうか…
現状は
・フロントf1740sU
・リアf1740U
です。
サブウーファー追加やアンプ追加など店に勧められましたが、よくわからなくなってきました笑
回答者様の個人見解で構いません。
書込番号:25899196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本体で調整するにしても、ツィーターには付属ネットワークを繋いだ方が良いと思います。
書込番号:25899289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちなみに、私は臨場感(後ろからも音が聴こえるような)が好きなのですが、スピーカー出力を上げたりリアスピーカーを変える以外の方法はあまりないでしょうか
…FH-6500DVDにはVSC(ヴァーチャルサウンドクリエイター)が有ったはずなので、未だ使っていないようなら試されては如何でしょうか?
あとは、元の「ステレオ再生」のクオリティを上げていくのも「臨場感」につながるのですが、(ご要望の)サラウンドとはベクトルが違うかな?
書込番号:25901894
2点
VSC、試してみたらよかったです!
ありがとうございました!
書込番号:25902703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-F1740SII
純正でフロント4スピーカーの車にウーハーとツィーターがセパレートになっているスピーカーに交換する場合
説明書通りの取り付けだと、純正ウーハーのハーネスを@ネットワークから分岐Aa社外品ウーハーAb社外品ツイーターという接続になります。
純正ウーハーのケーブルからツィーターを接続することになりますが、ちゃんと高音は出るのでしょうか?
それとも社外品のツィーターケーブルを使用せずに純正のツィーターケーブルを加工してツィーターを取り付けた方が良いのでしょうか?
気になったので詳しい人いれば教えて下さい。
2点
>たぬき2000さん
何を言いたいのか?ですが社外のセパレートスピーカーと社外のサブウーファーを接続するならDOPナビ等からならフロント側にサブウーファーを接続、その後にパッシブネットワークを接続して社外セパレートスピーカーのツィーターとウーファーに接続では…
車も?ですがドア内に行く配線を使ったり、ツィーターの置き場所でも接続する施工方法も変わります。
自分はRCA接続出来ないナビだと通常サブウーファーはナビ裏直下で接続しツィーターの置き場所で配線を考えています。
書込番号:25656150
1点
>F 3.5さん
スペーシアカスタムにTS-F1740SIIを取り付けました。
純正配線
●ツィーター(高音スピーカー)用の配線 → ツィーター(高音スピーカー)接続
●ウーハー(低音スピーカー)用の配線 → ウーハー(低音スピーカー)接続
となっています。
TS-F1740SIIを接続の場合
●ツィーター(高音スピーカー)用の配線 → 未接続
↑→→ (高音スピーカー)2.9 cmツィーター接続
●ウーハー(低音スピーカー)用の配線 →TS-F1740SIIケーブル|
↓→→ (低音スピーカー)17 cmウーファー接続
となります
純正のツィーター(高音スピーカー)用の配線を経由せずに2WAYスピーカーを接続してもちゃんと高音が出るのかを知りたいです。
説明が下手ですいません。
書込番号:25656353
0点
>たぬき2000さ
ナビはDOPで純正のスピーカー配線を使ってTS-F1740SIIの各スピーカーをネットワークを使わず接続したのですか?
バカなのでヤッパリ解りません。申し訳ないです。
とりあえず普通に接続する方法はTS-F1740SIIのツィーターをダッシュ置きする時はパッシブネットワークをナビ直下フロント配線に接続、ツィーター線はパッシブネットワークから配線しダッシュ置き、パッシブネットワークのウーファー配線は車輌側に接続、ドアスピーカーをTS-F1740SIIのスピーカーに交換します。
車の純正ツィーターを外しドアウーファーから音が出ていればOK出なければ外したツィーター配線を加工します。
パイオニアジャストフィットを見ると社外スピーカー交換する時は純正ツィーターを外せとしか注意書きが無いので純正ツィーターを外してもウーファーから音が出る様です?
純正ツィーター配線を経由しなくても高音は出ます。
パッシブネットワークを入れないとツィーターが壊れる事があります。
書込番号:25656637
0点
>F 3.5さん
図で書いてみました。
純正ウーハーのケーブルからウーハー・ツィーターを接続しましたがちゃんと高音は出るのでしょうか?
車の配線でウーハー用の線は低音しか出ていないとかないですかね?
書込番号:25656904
0点
特に詳しい訳ではありませんが、興味深い内容なので、参加させて下さい。
このタイプのスピーカーが現役で販売されてるのに驚きました。
私は、同じタイプのアルパインのスピーカーを20年程前にDIYで取り付けした事があります。
なので、最近の「パッシブネットワーク」付きのスピーカーとは、何ぞや?・・・というところから。
解り易いサイトを見つけたのでリンクを貼って置きます。
https://www.diylabo.jp/column/column-543.html
何年か前に、リアスピーカーをコアキシャル→セパレート(アルパイン製[X-160S]パッシブネットワーク付き)への交換をDIYした事があるので、パッシブネットワークの接続の経験が無い訳ではないんですが、仕組みを完全に理解してるかというと自信がありません。
なので、「私だったらこうする」的な意見として受け取って下さい。
リンク先の情報からすると、結局、パッシブネットワークの役割は「高音と中低音との分離」にある訳ですよね?
でも、このスピーカー自体に、その機能が備わっているので、ダブってしまうという事に。
なので、このスピーカーを使うなら、「純正のパッシブネットワークは不要なんじゃないの?」と考えます。
つまり、ナビから来て、パッシブネットワークの入力側に繋がってる配線を抜いて、その線をウーファーに繋ぎ、ツイーター出力端子にスピーカー付属の配線を使ってツイーターへ繋ぐのが良いんじゃないか?と。
純正のツイーター配線やパッシブネットワークは、使用せずに残すか、或いは撤去するかは、自分の判断次第という事で。
ただ、気になるのは、当方の場合、ヘッドユニット(たぬき2000さんの場合はナビかも?)の裏にパッシブネットワークに似たアルパインのロゴの入った部品が1つ、全て(前後左右)のスピーカーへ続く配線4組が、そこを経由してから出力されるという仕組みが付いていたので、そういう物が付いてないと、良い音が出ないかも知れません。
同じような物が、ナビの裏に付いてないか、確認してみてはどうかと・・・
書込番号:25657015
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2点
>たぬき2000さん
>純正ウーハーのケーブルからウーハー・ツィーターを接続しましたがちゃんと高音は出るのでしょうか?
車の配線でウーハー用の線は低音しか出ていないとかないですかね?
純正のドアに来ている配線は単純にナビからの配線で途中にパッシブネットワークは接続されていないので高音も低音も普通に出ているのでそこにTS-F1740SIIのパッシブネットワークを繋いでウーファーとツィーターに繋げばツィーターからは高音は出ます。
スペーシアの純正ツィーターは並列で繋げてある様でパッシブネットワークの代わりにツィーターの裏にコンデンサーが取付てあると思いますがそれで低音をカットしてツィーターを壊さない様になっているだけです。(純正ツィーターは必ず外して下さい)
ツィーターを外してもウーファーから音が出ているのでスペーシアのスピーカー配線は並列になります。
自車はダイハツ車ですがツィーターをダッシュ置きにしているのでナビ裏にパッシブネットワークを繋いでパッシブネットワークのウーファー側配線をナビ裏車輌側フロントスピーカー線に繋いでドアスピーカー線にウーファーを接続して鳴らしてツィーターはパッシブネットワークから直接接続していて鳴らしています。
接続方法は色々ありますが量販店等ではドア側にツィーターとウーファーを設置するのが多いのかたぬき2000さんと同じ接続方法だと思います。
書込番号:25657119
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1点
>カレコレヨンダイさん
車にもともとついている配線にパッシブネットワークが装備されていた場合、ウーハーの線から低音・高音と接続しても高音が出ないという疑問がありました。見える範囲ではついていませんでしたが、見えないところで付いていると厄介だなと思いました。
詳しい説明をありがとうございます。
>F 3.5さん
スペーシアのネットワーク情報を調べていただきありがとうございました。
低音しか出ない配線に高音つなぐことになっていないか不安でしたが、高音も出るとのことで安心しました。
書込番号:25658383
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-F1740SII
この口コミにてすでに成功例が共有されておりますが、私なりのアプローチをご紹介させてください。
1. ウーファについては、そのまま組み込むことができました。詳細はこちらを参照ください。
https://celester33.blog.fc2.com/blog-entry-345.html
2. ツイーターについては、台座や網を取り外して、ほぼ純正のツイーターの埋め込み位置に挿入できました。
https://celester33.blog.fc2.com/blog-entry-346.html
いくつかの作業面で苦労しましたが、なんとかウーファとツイーターを純正と同じ位置に設置できましたので大変満足しています。ご参考まで。
2点
カースピーカー > パイオニア > TS-F1740SII
初心者です
教えてくださいm(_ _)m
TS-F1740SIIを購入して
自分で取り付けしようとしてるんですが
ハイエースのフロントスピーカーに。
リアにツイーター単体を購入して
たまたまた見つけたネットでハイパスフィルターなるものをツイーターの配線にかますといいと言うことでハイパスフィルターを二組(4個)買ったのでフロントにもツイーターがあるので装着しようとしてたのですが
TS-F1740SIIにはネットワークというハイパスフィルター?みたいなのがついていますが、よく、わからなくて。。。
このネットワークに、プラス、ハイパスフィルターは必要ありませんか?
書込番号:25255721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rurumerryさん
付属の配線にネットワーク(ハイパスフィルター&ローパスフィルターまたは前者のみ)が内蔵されており、それで正しい特性となるよう調整されているので、別途ハイパスフィルターを付ける必要はありません。
書込番号:25255746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rurumerryさん
ツイーターにハイパスフィルターは必須ですが、ネットワークに内蔵されています。
また、車載用の単体ツイーターなら、通常はハイパスフィルターが付属しているので、別に付ける必要はないはずです。
別のフィルターを使う場合は、ツイーターの特性に合わせたローカット周波数のものが必要です。
書込番号:25255787
2点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます!
付けてしまうところでした(汗)
書込番号:25255803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あさとちんさん
ありがとうございますm(_ _)m
TS-F1740SIIは音がよくなるように
セットになっているんですね
ローカット?ですか……(汗)
リアのスピーカーのツイーターは
KENWOOD KFC-ST01 を単体で
購入してハイパスフィルターをかましたんですが、間違ってますか?
書込番号:25255811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rurumerryさん
KFC-ST01なら、裏にハイカットフィルターとして4.7μFの電解コンデンサーが付いています。
別のフィルターを付けるなら、これをバイパスしなければなりません。
書込番号:25255837
1点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
電解コンデンサーを少し勉強してみました。
内蔵されているんですね
普通にツイーターの前の配線コードにハイパスフィルターを通してるだけなので意味がない?のですね
通してあっても問題なければそのままでいこうと思います。。(汗)
書込番号:25255986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rurumerryさん
こんにちは。
>>たまたまた見つけたネットでハイパスフィルターなるものをツイーターの配線にかますといいと言うことで
いいというより必須です。ツイーターに振幅の大きい低域信号を入れるとツイーターが壊れますので、破損を防止するためにハイパス(高域を通す)=ローカット(低域をカットする)フィルターが必須なのです。
TS-F1740SIIの配線途中に入っている付属品のネットワーク部はツイーターに対するローカットと、ウーファーに対するハイカット(こちらは入っているとは限りません)の作用がありますので、他に余計なものはつけてはいけません。
KFC-ST01ですが、こちらにも最初からハイパスフィルターが入っていると思います。
取説はアップされていませんが、下記を見る限りだと直接配線指示していますので。
https://minkara.carview.co.jp/userid/16927/car/1086330/2033210/2/note.aspx#title
つまり両方ともハイパスフィルターを別途買う必要はなかったってことですね。
ハイパス二重に入れても、メーカーの想定通りのカット周波数から外れてくるだけで何もメリットはありませんので、外した方がいいですよ。まあ音が鳴ってればいいというならお好きにどうぞですけど。
書込番号:25256016
0点
>rurumerryさん
そのハイパスフィルターがどんな素性の物かは置いといて、音に不満がないなら問題ありません。追加対象のスピーカーとのマッチングが奇跡的に良くなる可能性もあります。独自に追加したハイパスフィルターの減衰点が5kHzより下ならあまり影響はないでしょう。
厳密には位相の関係とかありますが、チューンナップツィーターという発想そのものがそれを気にするなら追加なんかせずに丸ごと交換しろ、というレベルのものです。
書込番号:25256031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
貼って頂いたページ確認しました。
ツイーター単体でいけるようになってるようで(汗)
手間はかかりますが購入したハイパスフィルターは外そうと思います。
勉強不足でした。。。
二組(4本)で2,800しましたので勉強代ですねm(_ _)m
書込番号:25256370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
フリマサイトで購入したもので
素性や何キロヘルツとか全然わからないんです。。(汗)
音の良し悪しがわかる程、知識と道具選びしてないので
上記でプローヴァさんのいうように
外してみようと思います。
その際に聴き比べてみます
って…違いがわかるかは自信ないですが笑
ありがとうございました!
書込番号:25256377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このモデルって、ウーハー用のローパスフィルター、入っているんですかね?
ハイパス用のコンデンサは入っているとは思いますが……
書込番号:25256437
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
スピーカー買ってばらしてみないとわかりませんが。
このスピーカーはわざわざ専用の配線ハーネスを用意して途中にネットワークを入れてるんですよね。
-6dB/octのハイパスだけならツイーターにシリーズに入れた方が安上がりですから、そうしていないということはウーファー用にも鉄心コイルくらい入っている可能性はあります。
書込番号:25256809
1点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
私もメーカーサイトの映像で確認しました。
「有りそう」な雰囲気ですね。
昔のこのクラスって、割とツイーター用のハイパスのみの物が多かったので、これもかな?と思っていましたが、考えてみれば、16センチや17センチのウーハーなら勝手にある程度高音側は減衰するので無しでも何とかなりますが、シリーズの中に10センチのモデルが有る場合、確かにローパスが無いと厳しいのかも知れませんね。
コメント、ありがとうございました。
書込番号:25257461
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
おっしゃるようにウーファーの振動板のマスだけで高域は減衰するので、下手な鉄心コイル入れて肝心の低域の音を悪くするくらいなら、何も入れない方がましと思いますが、わざわざコストかけてハーネスの途中にネットワークいれちゃったりしているので、なんか特殊な事情でもあるんでしょうね。
書込番号:25258270
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-F1740SII
NDロードスターに このスピーカーを付けようと思ってます
NDには元々ツイーターが付いているのですが ノーマルのツイーターに配線につないで普通に鳴るのでしょうか?
動画などを見るとツイーターにコイルが付いてると言われてますがウーハーに接続してツイーターにつなげた方が良いのでしょうか?詳しい方教えてください
4点
>usi00さん
こんにちは
ツイーターと言ってもユニットのスペックが様々ですから、本機を使うなら付属のツイーターを一緒に使わないと、本来パイオニアが設計した通りの音にはならないですよ。
ツイーターだけロードスターのものなんて配線して付けたら、高音が出過ぎたり、弱すぎたりする可能性があります。要はレベルが合わないのです。
付属のツイーターの設置手段ですが、ロードスターに元々付いているツイーターを外してその場所に加工して取り付けるか、もしくは純正はそのままにして接続を切り、ダッシュボード等に付属ツイーターを設置する、と言った方法が一般的ですね。
いずれにせよ元々付いてたロードスターのツイーターは使わない、が外販スピーカー設置の原則です。
書込番号:24894512 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
パイオニアのホームページにこのスピーカーの取扱説明書があるので見て下さい。
これはネットワークからツィーターとドアパネルのスピーカーそれぞれ配線するようになっているので、
ヘッドユニットの裏側のスピーカー配線でツィーターとドアパネルのスピーカーに行く配線があってなおかつネットワークを収めるスペースがあればそこから簡単に配線できると思います。
書込番号:24894571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ後は神経質な反対意見もあると思いますけど、
あるいはツィーターを取り付けるスペースにネットワークを埋め込めるスペースがあるなら、純正の配線にネットワーク繋いでツィーターつないでも大丈夫です。
ドアパネルのスピーカーのほうはそのまま接続してokです。
ツィーターはネットワーク通さないと壊れますがウーハー?の方は別に平気なので。
一応、ネットワークのほうにローパスフィルタハイパスフィルター両方ある場合、メーカーの意図した音質とは変わりますけど、ぶっちゃけ大した影響ないです。
書込番号:24894584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まきたろうさん
>プローヴァさん
ありがとうございます。 ネットワークのボックスが付属してなかったのでポンつけで行けるかと思いましたが甘かったですね('◇')ゞ 頑張ってネットワーク付けてみます手元に商品がまだないのであさはかでした
メーカーのホームページ見たら取説ありました
ドア側からでも ヘッドユニットからでもネットワーク繋ぐパターンで音の違いとかはありますか?
書込番号:24894658
1点
念のため純正、BOSEじゃないですよね?
もしBOSEならヘッドユニットから引き直しですね。
そうでなければどこから繋いでも、
取説にあるようにネットワーク繋ぐ回路って決まっているので、その通りに繋ぐならどこから繋いでもおなじです。
書込番号:24894848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まきたろうさん
BOSEのシステムでは無いですNDはヘッドユニットの所までいくのに色々外さないといけないみたいで大変そうなので心配していました
音も変わらないのなら安心してドアの内張からジャバラを通ってAピラーにツイーターを設置しようと思っています
書込番号:24895176
1点
>usi00さん
遅くなりました。
ドアの内張からジャバラを通ってAピラーにツイーターを設置するのが一番確実ですね。
ネットワークの置き場所にも困らないし、ちゃんと配線できますし。
私なんかはジャバラとおすのめんどくさいんで、
音質が変わるかもしれないけど、そこは気にせず、Aピラーから純正の配線たどって、ダッシュボード下にネットワークかませられないか見るかなと思ったけど、かませる加工するならジャバラ通した方が早いですよね、きっと。
書込番号:24896685
0点
ありがとうございます。ヘッドユニットまでたどることを考えたら蛇腹通すのの方が10倍位いいですから頑張ってやってみます(^_-)-☆>まきたろうさん
書込番号:24896829
1点
>usi00さん
蛇腹を通すならだまっていても良いのですが、
誤解されてるかもしれないので、一応書いときますね。読み捨ててください。
>Aピラーから純正の配線たどって、ダッシュボード下にネットワーク・・・
Aピラーの中にユニット入らないだろうから、Aピラーの下にユニットつけるということです。
カバー外して、配線動かせば、ダッシュボードより下の方で線が動くのでたどるの容易だし、かがむだけですよね?
まぁたどらなくても、配線延長して落とし込んでもいいし。
新しい線を半分に折って落とし込んで、下から落とし込んだところを切断してネットワークかませると簡単です。
この場合、ネットワークの低音側にコイルがあるタイプだと無視することになりますので、こだわる人には向かないですね。
安価な2ウェイには、高音側のコンデンサしかないものが多いので、それだとこの方法で充分です。
書込番号:24897351
0点
>usi00さん
ロードスターのスピーカー交換はした事がありませんがツィーターの置き場所でパッシブネットワークに接続する所を考えます。
ドア側にツィーターを取付るならパッシブネットワークをドア内に設置するのはあまり良くないですがドアスピーカー裏からパッシブネットワークに接続してツィーターとウーファーに其々接続します。
自車も同じ取付ですがツィーターをダッシュ置きやAピラー取付するならメインユニット裏からパッシブネットワークに接続してウーファー側はパッシブネットワークから純正のドア配線に接続しています。
色々な車に同じ様な接続をしていますが純正スピーカー線を使っても劣化している様には聴こえません。
ロードスターのメインユニットの出力が?ですが4ch仕様ならセパレートスピーカーなのでバイアンプ接続する方が音質的に調整出来るので良いかもしれません?
タイムアライメントが取れなくてもそれなりに鳴ります。
パイオニアスピーカーのFやCはパッシブネットワークが1入力でツィーターとウーファーに接続ですがツィーター側だけをネットワークから接続してウーファーはそのまま接続でも壊れる事はありませんでした。(色々な車で実験済)
書込番号:24897710
1点
>usi00さん
まず、TS-F1740SIIのウーファーとツイーターの組み合わせで使ってください。くれぐれもTS-F1740SIIのウーファーにND付属ツイーターを組み合わせたりしないようにしてくださいね。
取説の中で、Nネットワーク というタコ足みたいな形の配線材が付属していましてこのタコの頭の中にネットワーク素子が入っています。なので、これを使って取説通りに配線すればパッシブネットワーク入りの取り付けが可能ですのでご安心を。
ドアスピーカーのところから配線をとって、TS-F1740SIIウーファーに配線し、ネットワークのツイーター方向の分岐をAピラーまたはダッシュまで通してTS-F1740SIIツイーターに配線して設置すればOKです。
書込番号:24898752
2点
皆様ありがとうございました
やってみました!取説通りに^ - ^
デッドニングやらポケットの穴埋めを施し
ツイーターはピラーのノーマルが付いてるとこに穴を開けて取り付けようと思いドア側からジャバラを通して配線してやろうと思いましたがジャバラの中はビッチリ、ジャバラを塞いだ形でカプラーが入ってて諦めて三角窓に付けました!
それでも十分良い音になりました!
取り付け終わっり
試聴したらいい音になった!と感動してたら今度は一パワーウインドウが閉まらなかったり開いちゃったり、、、(~_~;)
でまた内張剥がすとドライバー側のパワーウインドウのカプラーが抜けてて、、、
結局内張2回づつ剥がしたり付けたり
結果、、自己満足ですが感覚的には昔のaiwaのラジカセからBostonのスピーカーにしたくらい変化感じてます(言い過ぎか?笑)
あーまた車乗るのが楽しみになっちゃった
(長文失礼しました
書込番号:24899454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>usi00さん
うまくいってよかったですね。
>>デッドニングやらポケットの穴埋めを施し
スピーカー交換に加えてサービスホール埋めを同時にやると音質は一変しますよね。
書込番号:24899864
0点
>プローヴァさん
サービスホールは元々樹脂のボードが付いてて塞がってるんです
なのでその樹脂のプレートに吸収剤を貼り付けました
書込番号:24901419
0点
こんにちは
私もNDロードスターにセパレート2WAYスピーカーを乗せ換える計画を立てています。
出来れば配線引き直しをしたくないのですが、
純正ツイーターにヘッドユニットから来ているスピーカーケーブルの途中には
ハイパスフィルターのような物が付いていると想像するのですが、知っている方いませんか?
もしあるのなら、とりあえず、
特性は当然違うが妥協して純正のハイパスフィルターを利用してツイーターユニット部交換
ウーファー交換はそのまま接続しようかと考えています。
ツイーターに何も通さずにそのままアンプからケーブルがつながっているなんてあるでしょうか?
書込番号:25631756
0点
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