『NDロードスターにツイーター配線は?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥17,874

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,874¥17,874 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.9cm 瞬間最大入力:160W 定格入力:35W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:30Hz〜58000Hz TS-F1740SIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-F1740SIIの価格比較
  • TS-F1740SIIのスペック・仕様
  • TS-F1740SIIのレビュー
  • TS-F1740SIIのクチコミ
  • TS-F1740SIIの画像・動画
  • TS-F1740SIIのピックアップリスト
  • TS-F1740SIIのオークション

TS-F1740SIIパイオニア

最安価格(税込):¥17,874 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月

  • TS-F1740SIIの価格比較
  • TS-F1740SIIのスペック・仕様
  • TS-F1740SIIのレビュー
  • TS-F1740SIIのクチコミ
  • TS-F1740SIIの画像・動画
  • TS-F1740SIIのピックアップリスト
  • TS-F1740SIIのオークション

『NDロードスターにツイーター配線は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-F1740SII」のクチコミ掲示板に
TS-F1740SIIを新規書き込みTS-F1740SIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

NDロードスターにツイーター配線は?

2022/08/26 16:04(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-F1740SII

スレ主 usi00さん
クチコミ投稿数:85件

NDロードスターに このスピーカーを付けようと思ってます
NDには元々ツイーターが付いているのですが ノーマルのツイーターに配線につないで普通に鳴るのでしょうか?
動画などを見るとツイーターにコイルが付いてると言われてますがウーハーに接続してツイーターにつなげた方が良いのでしょうか?詳しい方教えてください

書込番号:24894336

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/08/26 18:24(1年以上前)

>usi00さん
こんにちは
ツイーターと言ってもユニットのスペックが様々ですから、本機を使うなら付属のツイーターを一緒に使わないと、本来パイオニアが設計した通りの音にはならないですよ。

ツイーターだけロードスターのものなんて配線して付けたら、高音が出過ぎたり、弱すぎたりする可能性があります。要はレベルが合わないのです。

付属のツイーターの設置手段ですが、ロードスターに元々付いているツイーターを外してその場所に加工して取り付けるか、もしくは純正はそのままにして接続を切り、ダッシュボード等に付属ツイーターを設置する、と言った方法が一般的ですね。

いずれにせよ元々付いてたロードスターのツイーターは使わない、が外販スピーカー設置の原則です。

書込番号:24894512 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/08/26 19:06(1年以上前)

パイオニアのホームページにこのスピーカーの取扱説明書があるので見て下さい。
これはネットワークからツィーターとドアパネルのスピーカーそれぞれ配線するようになっているので、
ヘッドユニットの裏側のスピーカー配線でツィーターとドアパネルのスピーカーに行く配線があってなおかつネットワークを収めるスペースがあればそこから簡単に配線できると思います。

書込番号:24894571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/08/26 19:15(1年以上前)

まぁ後は神経質な反対意見もあると思いますけど、
あるいはツィーターを取り付けるスペースにネットワークを埋め込めるスペースがあるなら、純正の配線にネットワーク繋いでツィーターつないでも大丈夫です。
ドアパネルのスピーカーのほうはそのまま接続してokです。
ツィーターはネットワーク通さないと壊れますがウーハー?の方は別に平気なので。

一応、ネットワークのほうにローパスフィルタハイパスフィルター両方ある場合、メーカーの意図した音質とは変わりますけど、ぶっちゃけ大した影響ないです。

書込番号:24894584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 usi00さん
クチコミ投稿数:85件

2022/08/26 20:16(1年以上前)

>まきたろうさん
>プローヴァさん
ありがとうございます。 ネットワークのボックスが付属してなかったのでポンつけで行けるかと思いましたが甘かったですね('◇')ゞ 頑張ってネットワーク付けてみます手元に商品がまだないのであさはかでした 
 
メーカーのホームページ見たら取説ありました 
ドア側からでも ヘッドユニットからでもネットワーク繋ぐパターンで音の違いとかはありますか?

書込番号:24894658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/08/26 22:38(1年以上前)

念のため純正、BOSEじゃないですよね?
もしBOSEならヘッドユニットから引き直しですね。
そうでなければどこから繋いでも、
取説にあるようにネットワーク繋ぐ回路って決まっているので、その通りに繋ぐならどこから繋いでもおなじです。

書込番号:24894848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 usi00さん
クチコミ投稿数:85件

2022/08/27 08:54(1年以上前)

>まきたろうさん
BOSEのシステムでは無いですNDはヘッドユニットの所までいくのに色々外さないといけないみたいで大変そうなので心配していました
音も変わらないのなら安心してドアの内張からジャバラを通ってAピラーにツイーターを設置しようと思っています

書込番号:24895176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/08/28 07:54(1年以上前)

>usi00さん
遅くなりました。
ドアの内張からジャバラを通ってAピラーにツイーターを設置するのが一番確実ですね。
ネットワークの置き場所にも困らないし、ちゃんと配線できますし。

私なんかはジャバラとおすのめんどくさいんで、
音質が変わるかもしれないけど、そこは気にせず、Aピラーから純正の配線たどって、ダッシュボード下にネットワークかませられないか見るかなと思ったけど、かませる加工するならジャバラ通した方が早いですよね、きっと。

書込番号:24896685

ナイスクチコミ!0


スレ主 usi00さん
クチコミ投稿数:85件

2022/08/28 09:32(1年以上前)

ありがとうございます。ヘッドユニットまでたどることを考えたら蛇腹通すのの方が10倍位いいですから頑張ってやってみます(^_-)-☆>まきたろうさん

書込番号:24896829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/08/28 15:31(1年以上前)

>usi00さん
蛇腹を通すならだまっていても良いのですが、

誤解されてるかもしれないので、一応書いときますね。読み捨ててください。

>Aピラーから純正の配線たどって、ダッシュボード下にネットワーク・・・
Aピラーの中にユニット入らないだろうから、Aピラーの下にユニットつけるということです。
カバー外して、配線動かせば、ダッシュボードより下の方で線が動くのでたどるの容易だし、かがむだけですよね?
まぁたどらなくても、配線延長して落とし込んでもいいし。
新しい線を半分に折って落とし込んで、下から落とし込んだところを切断してネットワークかませると簡単です。

この場合、ネットワークの低音側にコイルがあるタイプだと無視することになりますので、こだわる人には向かないですね。
安価な2ウェイには、高音側のコンデンサしかないものが多いので、それだとこの方法で充分です。

書込番号:24897351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/08/28 19:31(1年以上前)

>usi00さん
ロードスターのスピーカー交換はした事がありませんがツィーターの置き場所でパッシブネットワークに接続する所を考えます。

ドア側にツィーターを取付るならパッシブネットワークをドア内に設置するのはあまり良くないですがドアスピーカー裏からパッシブネットワークに接続してツィーターとウーファーに其々接続します。

自車も同じ取付ですがツィーターをダッシュ置きやAピラー取付するならメインユニット裏からパッシブネットワークに接続してウーファー側はパッシブネットワークから純正のドア配線に接続しています。
色々な車に同じ様な接続をしていますが純正スピーカー線を使っても劣化している様には聴こえません。

ロードスターのメインユニットの出力が?ですが4ch仕様ならセパレートスピーカーなのでバイアンプ接続する方が音質的に調整出来るので良いかもしれません?
タイムアライメントが取れなくてもそれなりに鳴ります。

パイオニアスピーカーのFやCはパッシブネットワークが1入力でツィーターとウーファーに接続ですがツィーター側だけをネットワークから接続してウーファーはそのまま接続でも壊れる事はありませんでした。(色々な車で実験済)

書込番号:24897710

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/08/29 14:07(1年以上前)

>usi00さん
まず、TS-F1740SIIのウーファーとツイーターの組み合わせで使ってください。くれぐれもTS-F1740SIIのウーファーにND付属ツイーターを組み合わせたりしないようにしてくださいね。

取説の中で、Nネットワーク というタコ足みたいな形の配線材が付属していましてこのタコの頭の中にネットワーク素子が入っています。なので、これを使って取説通りに配線すればパッシブネットワーク入りの取り付けが可能ですのでご安心を。

ドアスピーカーのところから配線をとって、TS-F1740SIIウーファーに配線し、ネットワークのツイーター方向の分岐をAピラーまたはダッシュまで通してTS-F1740SIIツイーターに配線して設置すればOKです。

書込番号:24898752

ナイスクチコミ!2


スレ主 usi00さん
クチコミ投稿数:85件

2022/08/29 23:06(1年以上前)

皆様ありがとうございました

やってみました!取説通りに^ - ^
デッドニングやらポケットの穴埋めを施し
ツイーターはピラーのノーマルが付いてるとこに穴を開けて取り付けようと思いドア側からジャバラを通して配線してやろうと思いましたがジャバラの中はビッチリ、ジャバラを塞いだ形でカプラーが入ってて諦めて三角窓に付けました!
それでも十分良い音になりました!

取り付け終わっり
試聴したらいい音になった!と感動してたら今度は一パワーウインドウが閉まらなかったり開いちゃったり、、、(~_~;)
 
でまた内張剥がすとドライバー側のパワーウインドウのカプラーが抜けてて、、、

結局内張2回づつ剥がしたり付けたり

結果、、自己満足ですが感覚的には昔のaiwaのラジカセからBostonのスピーカーにしたくらい変化感じてます(言い過ぎか?笑)

あーまた車乗るのが楽しみになっちゃった

(長文失礼しました

書込番号:24899454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/08/30 09:28(1年以上前)

>usi00さん
うまくいってよかったですね。

>>デッドニングやらポケットの穴埋めを施し

スピーカー交換に加えてサービスホール埋めを同時にやると音質は一変しますよね。

書込番号:24899864

ナイスクチコミ!0


スレ主 usi00さん
クチコミ投稿数:85件

2022/08/31 11:12(1年以上前)

>プローヴァさん
サービスホールは元々樹脂のボードが付いてて塞がってるんです
なのでその樹脂のプレートに吸収剤を貼り付けました

書込番号:24901419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/21 22:45(1年以上前)

こんにちは
私もNDロードスターにセパレート2WAYスピーカーを乗せ換える計画を立てています。
出来れば配線引き直しをしたくないのですが、
純正ツイーターにヘッドユニットから来ているスピーカーケーブルの途中には
ハイパスフィルターのような物が付いていると想像するのですが、知っている方いませんか?
もしあるのなら、とりあえず、
特性は当然違うが妥協して純正のハイパスフィルターを利用してツイーターユニット部交換
ウーファー交換はそのまま接続しようかと考えています。
ツイーターに何も通さずにそのままアンプからケーブルがつながっているなんてあるでしょうか?

書込番号:25631756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-F1740SII
パイオニア

TS-F1740SII

最安価格(税込):¥17,874発売日:2021年11月 価格.comの安さの理由は?

TS-F1740SIIをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング