『ツイーターにハイパスフィルター』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥17,874

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,874¥17,874 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.9cm 瞬間最大入力:160W 定格入力:35W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:30Hz〜58000Hz TS-F1740SIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-F1740SIIの価格比較
  • TS-F1740SIIのスペック・仕様
  • TS-F1740SIIのレビュー
  • TS-F1740SIIのクチコミ
  • TS-F1740SIIの画像・動画
  • TS-F1740SIIのピックアップリスト
  • TS-F1740SIIのオークション

TS-F1740SIIパイオニア

最安価格(税込):¥17,874 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月

  • TS-F1740SIIの価格比較
  • TS-F1740SIIのスペック・仕様
  • TS-F1740SIIのレビュー
  • TS-F1740SIIのクチコミ
  • TS-F1740SIIの画像・動画
  • TS-F1740SIIのピックアップリスト
  • TS-F1740SIIのオークション

『ツイーターにハイパスフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-F1740SII」のクチコミ掲示板に
TS-F1740SIIを新規書き込みTS-F1740SIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ツイーターにハイパスフィルター

2023/05/11 13:13(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-F1740SII

スレ主 rurumerryさん
クチコミ投稿数:6件

初心者です
教えてくださいm(_ _)m
TS-F1740SIIを購入して
自分で取り付けしようとしてるんですが
ハイエースのフロントスピーカーに。
リアにツイーター単体を購入して
たまたまた見つけたネットでハイパスフィルターなるものをツイーターの配線にかますといいと言うことでハイパスフィルターを二組(4個)買ったのでフロントにもツイーターがあるので装着しようとしてたのですが
TS-F1740SIIにはネットワークというハイパスフィルター?みたいなのがついていますが、よく、わからなくて。。。
このネットワークに、プラス、ハイパスフィルターは必要ありませんか?

書込番号:25255721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/05/11 13:33(1年以上前)

>rurumerryさん

付属の配線にネットワーク(ハイパスフィルター&ローパスフィルターまたは前者のみ)が内蔵されており、それで正しい特性となるよう調整されているので、別途ハイパスフィルターを付ける必要はありません。

書込番号:25255746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2023/05/11 14:07(1年以上前)

>rurumerryさん

ツイーターにハイパスフィルターは必須ですが、ネットワークに内蔵されています。
また、車載用の単体ツイーターなら、通常はハイパスフィルターが付属しているので、別に付ける必要はないはずです。

別のフィルターを使う場合は、ツイーターの特性に合わせたローカット周波数のものが必要です。

書込番号:25255787

ナイスクチコミ!2


スレ主 rurumerryさん
クチコミ投稿数:6件

2023/05/11 14:20(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ありがとうございます!
付けてしまうところでした(汗)

書込番号:25255803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rurumerryさん
クチコミ投稿数:6件

2023/05/11 14:26(1年以上前)

>あさとちんさん
ありがとうございますm(_ _)m
TS-F1740SIIは音がよくなるように
セットになっているんですね

ローカット?ですか……(汗)
リアのスピーカーのツイーターは
KENWOOD KFC-ST01 を単体で
購入してハイパスフィルターをかましたんですが、間違ってますか?

書込番号:25255811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2023/05/11 15:02(1年以上前)

>rurumerryさん

KFC-ST01なら、裏にハイカットフィルターとして4.7μFの電解コンデンサーが付いています。
別のフィルターを付けるなら、これをバイパスしなければなりません。

書込番号:25255837

ナイスクチコミ!1


スレ主 rurumerryさん
クチコミ投稿数:6件

2023/05/11 17:19(1年以上前)

>あさとちんさん
ありがとうございます。
電解コンデンサーを少し勉強してみました。
内蔵されているんですね
普通にツイーターの前の配線コードにハイパスフィルターを通してるだけなので意味がない?のですね
通してあっても問題なければそのままでいこうと思います。。(汗)

書込番号:25255986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/05/11 17:44(1年以上前)

>rurumerryさん
こんにちは。
>>たまたまた見つけたネットでハイパスフィルターなるものをツイーターの配線にかますといいと言うことで

いいというより必須です。ツイーターに振幅の大きい低域信号を入れるとツイーターが壊れますので、破損を防止するためにハイパス(高域を通す)=ローカット(低域をカットする)フィルターが必須なのです。

TS-F1740SIIの配線途中に入っている付属品のネットワーク部はツイーターに対するローカットと、ウーファーに対するハイカット(こちらは入っているとは限りません)の作用がありますので、他に余計なものはつけてはいけません。

KFC-ST01ですが、こちらにも最初からハイパスフィルターが入っていると思います。
取説はアップされていませんが、下記を見る限りだと直接配線指示していますので。
https://minkara.carview.co.jp/userid/16927/car/1086330/2033210/2/note.aspx#title

つまり両方ともハイパスフィルターを別途買う必要はなかったってことですね。
ハイパス二重に入れても、メーカーの想定通りのカット周波数から外れてくるだけで何もメリットはありませんので、外した方がいいですよ。まあ音が鳴ってればいいというならお好きにどうぞですけど。

書込番号:25256016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/05/11 18:01(1年以上前)

>rurumerryさん

そのハイパスフィルターがどんな素性の物かは置いといて、音に不満がないなら問題ありません。追加対象のスピーカーとのマッチングが奇跡的に良くなる可能性もあります。独自に追加したハイパスフィルターの減衰点が5kHzより下ならあまり影響はないでしょう。

厳密には位相の関係とかありますが、チューンナップツィーターという発想そのものがそれを気にするなら追加なんかせずに丸ごと交換しろ、というレベルのものです。

書込番号:25256031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rurumerryさん
クチコミ投稿数:6件

2023/05/11 22:09(1年以上前)

>プローヴァさん
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
貼って頂いたページ確認しました。
ツイーター単体でいけるようになってるようで(汗)
手間はかかりますが購入したハイパスフィルターは外そうと思います。
勉強不足でした。。。
二組(4本)で2,800しましたので勉強代ですねm(_ _)m

書込番号:25256370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rurumerryさん
クチコミ投稿数:6件

2023/05/11 22:14(1年以上前)

>コピスタスフグさん
フリマサイトで購入したもので
素性や何キロヘルツとか全然わからないんです。。(汗)
音の良し悪しがわかる程、知識と道具選びしてないので
上記でプローヴァさんのいうように
外してみようと思います。
その際に聴き比べてみます
って…違いがわかるかは自信ないですが笑
ありがとうございました!

書込番号:25256377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2023/05/11 23:21(1年以上前)

このモデルって、ウーハー用のローパスフィルター、入っているんですかね?
ハイパス用のコンデンサは入っているとは思いますが……

書込番号:25256437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/05/12 10:28(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
スピーカー買ってばらしてみないとわかりませんが。

このスピーカーはわざわざ専用の配線ハーネスを用意して途中にネットワークを入れてるんですよね。
-6dB/octのハイパスだけならツイーターにシリーズに入れた方が安上がりですから、そうしていないということはウーファー用にも鉄心コイルくらい入っている可能性はあります。

書込番号:25256809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2023/05/12 20:32(1年以上前)

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
私もメーカーサイトの映像で確認しました。
「有りそう」な雰囲気ですね。
昔のこのクラスって、割とツイーター用のハイパスのみの物が多かったので、これもかな?と思っていましたが、考えてみれば、16センチや17センチのウーハーなら勝手にある程度高音側は減衰するので無しでも何とかなりますが、シリーズの中に10センチのモデルが有る場合、確かにローパスが無いと厳しいのかも知れませんね。
コメント、ありがとうございました。

書込番号:25257461

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/05/13 12:30(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
おっしゃるようにウーファーの振動板のマスだけで高域は減衰するので、下手な鉄心コイル入れて肝心の低域の音を悪くするくらいなら、何も入れない方がましと思いますが、わざわざコストかけてハーネスの途中にネットワークいれちゃったりしているので、なんか特殊な事情でもあるんでしょうね。

書込番号:25258270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-F1740SII
パイオニア

TS-F1740SII

最安価格(税込):¥17,874発売日:2021年11月 価格.comの安さの理由は?

TS-F1740SIIをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング