『スピーカー交換時のハーネスについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥17,874

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,874¥17,874 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.9cm 瞬間最大入力:160W 定格入力:35W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:30Hz〜58000Hz TS-F1740SIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-F1740SIIの価格比較
  • TS-F1740SIIのスペック・仕様
  • TS-F1740SIIのレビュー
  • TS-F1740SIIのクチコミ
  • TS-F1740SIIの画像・動画
  • TS-F1740SIIのピックアップリスト
  • TS-F1740SIIのオークション

TS-F1740SIIパイオニア

最安価格(税込):¥17,874 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月

  • TS-F1740SIIの価格比較
  • TS-F1740SIIのスペック・仕様
  • TS-F1740SIIのレビュー
  • TS-F1740SIIのクチコミ
  • TS-F1740SIIの画像・動画
  • TS-F1740SIIのピックアップリスト
  • TS-F1740SIIのオークション

『スピーカー交換時のハーネスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-F1740SII」のクチコミ掲示板に
TS-F1740SIIを新規書き込みTS-F1740SIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー交換時のハーネスについて

2024/03/11 01:43(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-F1740SII

クチコミ投稿数:245件 TS-F1740SIIのオーナーTS-F1740SIIの満足度4

純正でフロント4スピーカーの車にウーハーとツィーターがセパレートになっているスピーカーに交換する場合

説明書通りの取り付けだと、純正ウーハーのハーネスを@ネットワークから分岐Aa社外品ウーハーAb社外品ツイーターという接続になります。
純正ウーハーのケーブルからツィーターを接続することになりますが、ちゃんと高音は出るのでしょうか?
それとも社外品のツィーターケーブルを使用せずに純正のツィーターケーブルを加工してツィーターを取り付けた方が良いのでしょうか?

気になったので詳しい人いれば教えて下さい。

書込番号:25655798

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/03/11 12:44(1年以上前)

>たぬき2000さん
何を言いたいのか?ですが社外のセパレートスピーカーと社外のサブウーファーを接続するならDOPナビ等からならフロント側にサブウーファーを接続、その後にパッシブネットワークを接続して社外セパレートスピーカーのツィーターとウーファーに接続では…

車も?ですがドア内に行く配線を使ったり、ツィーターの置き場所でも接続する施工方法も変わります。

自分はRCA接続出来ないナビだと通常サブウーファーはナビ裏直下で接続しツィーターの置き場所で配線を考えています。

書込番号:25656150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件 TS-F1740SIIのオーナーTS-F1740SIIの満足度4

2024/03/11 15:51(1年以上前)

>F 3.5さん
スペーシアカスタムにTS-F1740SIIを取り付けました。

純正配線
●ツィーター(高音スピーカー)用の配線 → ツィーター(高音スピーカー)接続

●ウーハー(低音スピーカー)用の配線 → ウーハー(低音スピーカー)接続
となっています。

TS-F1740SIIを接続の場合
●ツィーター(高音スピーカー)用の配線 → 未接続

                              ↑→→ (高音スピーカー)2.9 cmツィーター接続
●ウーハー(低音スピーカー)用の配線 →TS-F1740SIIケーブル|
                              ↓→→ (低音スピーカー)17 cmウーファー接続

となります
純正のツィーター(高音スピーカー)用の配線を経由せずに2WAYスピーカーを接続してもちゃんと高音が出るのかを知りたいです。
説明が下手ですいません。

書込番号:25656353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/03/11 20:29(1年以上前)

>たぬき2000さ
ナビはDOPで純正のスピーカー配線を使ってTS-F1740SIIの各スピーカーをネットワークを使わず接続したのですか?
バカなのでヤッパリ解りません。申し訳ないです。

とりあえず普通に接続する方法はTS-F1740SIIのツィーターをダッシュ置きする時はパッシブネットワークをナビ直下フロント配線に接続、ツィーター線はパッシブネットワークから配線しダッシュ置き、パッシブネットワークのウーファー配線は車輌側に接続、ドアスピーカーをTS-F1740SIIのスピーカーに交換します。

車の純正ツィーターを外しドアウーファーから音が出ていればOK出なければ外したツィーター配線を加工します。
パイオニアジャストフィットを見ると社外スピーカー交換する時は純正ツィーターを外せとしか注意書きが無いので純正ツィーターを外してもウーファーから音が出る様です?

純正ツィーター配線を経由しなくても高音は出ます。

パッシブネットワークを入れないとツィーターが壊れる事があります。

書込番号:25656637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件 TS-F1740SIIのオーナーTS-F1740SIIの満足度4

2024/03/11 23:11(1年以上前)

>F 3.5さん

図で書いてみました。

純正ウーハーのケーブルからウーハー・ツィーターを接続しましたがちゃんと高音は出るのでしょうか?

車の配線でウーハー用の線は低音しか出ていないとかないですかね?

書込番号:25656904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2024/03/12 00:58(1年以上前)

特に詳しい訳ではありませんが、興味深い内容なので、参加させて下さい。
このタイプのスピーカーが現役で販売されてるのに驚きました。

私は、同じタイプのアルパインのスピーカーを20年程前にDIYで取り付けした事があります。
なので、最近の「パッシブネットワーク」付きのスピーカーとは、何ぞや?・・・というところから。

解り易いサイトを見つけたのでリンクを貼って置きます。

https://www.diylabo.jp/column/column-543.html

何年か前に、リアスピーカーをコアキシャル→セパレート(アルパイン製[X-160S]パッシブネットワーク付き)への交換をDIYした事があるので、パッシブネットワークの接続の経験が無い訳ではないんですが、仕組みを完全に理解してるかというと自信がありません。

なので、「私だったらこうする」的な意見として受け取って下さい。

リンク先の情報からすると、結局、パッシブネットワークの役割は「高音と中低音との分離」にある訳ですよね?
でも、このスピーカー自体に、その機能が備わっているので、ダブってしまうという事に。

なので、このスピーカーを使うなら、「純正のパッシブネットワークは不要なんじゃないの?」と考えます。
つまり、ナビから来て、パッシブネットワークの入力側に繋がってる配線を抜いて、その線をウーファーに繋ぎ、ツイーター出力端子にスピーカー付属の配線を使ってツイーターへ繋ぐのが良いんじゃないか?と。

純正のツイーター配線やパッシブネットワークは、使用せずに残すか、或いは撤去するかは、自分の判断次第という事で。

ただ、気になるのは、当方の場合、ヘッドユニット(たぬき2000さんの場合はナビかも?)の裏にパッシブネットワークに似たアルパインのロゴの入った部品が1つ、全て(前後左右)のスピーカーへ続く配線4組が、そこを経由してから出力されるという仕組みが付いていたので、そういう物が付いてないと、良い音が出ないかも知れません。

同じような物が、ナビの裏に付いてないか、確認してみてはどうかと・・・

書込番号:25657015

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/03/12 07:17(1年以上前)

>たぬき2000さん
>純正ウーハーのケーブルからウーハー・ツィーターを接続しましたがちゃんと高音は出るのでしょうか?
 車の配線でウーハー用の線は低音しか出ていないとかないですかね?

純正のドアに来ている配線は単純にナビからの配線で途中にパッシブネットワークは接続されていないので高音も低音も普通に出ているのでそこにTS-F1740SIIのパッシブネットワークを繋いでウーファーとツィーターに繋げばツィーターからは高音は出ます。

スペーシアの純正ツィーターは並列で繋げてある様でパッシブネットワークの代わりにツィーターの裏にコンデンサーが取付てあると思いますがそれで低音をカットしてツィーターを壊さない様になっているだけです。(純正ツィーターは必ず外して下さい)

ツィーターを外してもウーファーから音が出ているのでスペーシアのスピーカー配線は並列になります。

自車はダイハツ車ですがツィーターをダッシュ置きにしているのでナビ裏にパッシブネットワークを繋いでパッシブネットワークのウーファー側配線をナビ裏車輌側フロントスピーカー線に繋いでドアスピーカー線にウーファーを接続して鳴らしてツィーターはパッシブネットワークから直接接続していて鳴らしています。

接続方法は色々ありますが量販店等ではドア側にツィーターとウーファーを設置するのが多いのかたぬき2000さんと同じ接続方法だと思います。

書込番号:25657119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件 TS-F1740SIIのオーナーTS-F1740SIIの満足度4

2024/03/13 01:35(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
車にもともとついている配線にパッシブネットワークが装備されていた場合、ウーハーの線から低音・高音と接続しても高音が出ないという疑問がありました。見える範囲ではついていませんでしたが、見えないところで付いていると厄介だなと思いました。

詳しい説明をありがとうございます。

>F 3.5さん
スペーシアのネットワーク情報を調べていただきありがとうございました。
低音しか出ない配線に高音つなぐことになっていないか不安でしたが、高音も出るとのことで安心しました。

書込番号:25658383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-F1740SII
パイオニア

TS-F1740SII

最安価格(税込):¥17,874発売日:2021年11月 価格.comの安さの理由は?

TS-F1740SIIをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング