『ツィーター オンダッシュとインダッシュの違い』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥40,288

(前週比:+9,288円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥40,288¥40,288 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/4cm 瞬間最大入力:180W 定格入力:50W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:33Hz〜65000Hz TS-C1736SIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-C1736SIIの価格比較
  • TS-C1736SIIのスペック・仕様
  • TS-C1736SIIのレビュー
  • TS-C1736SIIのクチコミ
  • TS-C1736SIIの画像・動画
  • TS-C1736SIIのピックアップリスト
  • TS-C1736SIIのオークション

TS-C1736SIIパイオニア

最安価格(税込):¥40,288 (前週比:+9,288円↑) 発売日:2021年11月

  • TS-C1736SIIの価格比較
  • TS-C1736SIIのスペック・仕様
  • TS-C1736SIIのレビュー
  • TS-C1736SIIのクチコミ
  • TS-C1736SIIの画像・動画
  • TS-C1736SIIのピックアップリスト
  • TS-C1736SIIのオークション

『ツィーター オンダッシュとインダッシュの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-C1736SII」のクチコミ掲示板に
TS-C1736SIIを新規書き込みTS-C1736SIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー > パイオニア > TS-C1736SII

スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件

当該機はツィーターがインダッシュタイプになっており、それがセールスポイントでもあると思います。
ダッシュボードにツィーターが乗らずスッキリした純正同様の見た目が得られますが、ツィーターをダッシュに埋め込んでしまうことでオンダッシュに比べ高音が減衰するようにも思います。事情から現行のトヨタ車のインダッシュに組み込む形でのスピーカー交換を考えているのですが、なかなか比較する実車での視聴は難しく、オンダッシュ信仰の蒙が取れずにいます。
それならばオンダッシュにすればいいと言われるのも尤もですが、実のところ最近のモデルではオンダッシュとインダッシュの聞こえ方の違いはかなりはっきり分かるものでしょうか?
またDSPの装着を検討していますが、インダッシュタイプでも定位設定等で有効でしょうか?

書込番号:25191468

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/03/23 06:07(1年以上前)

純正位置に埋め込めるかは車によるよ

ってか、最近のトヨタ車ならFドアのスピーカー交換自体がNGなんじゃ?


その辺抜きにしても、ガラスの傾斜と反射があるから埋め込みより、直接耳に届く方が良かったりする場合も

オーディオは奥が深いのよ

違いが判るかなんて、たぶん俺には判らん気がする。

書込番号:25191577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/23 07:48(1年以上前)

全然違いますよ。

インダッシュ<オンダッシュ<ピラー埋め込み でしょうね。


インダッシュだといろいろな欠点があって

1)上を向いたりしてリスナーに音が直接いかない
2)1)のせいで反射音が多くなり音が乱れやすい
3)グリルにさえぎられてこもりやすくなる
4)スコーカーからの入れ替えが多く、中域が逆に劣化する場合も


オンダッシュだと音が直接聞こえ、音像がはっきりくっくりします。

1)直接向くのでツイーターのうるささ調整との戦いになる
2)ツイーターの音色イメージに左右されるため、ツイーターの選定重要


ピラー埋め込みはオンダッシュではっきりした音像がさらに上方向に上がり
システムによっては音が頭のほうから聞こえてくる印象になります


やればやるほど車の加工が必要になるのでどこまでやるかは人次第です


書込番号:25191623

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件 TS-C1736SIIの満足度5

2023/03/23 13:35(1年以上前)

>cabojiroさん
こんにちは。
本機は純正ツイーターユニットを交換するタイプですね。

インダッシュでユニットが上部に向いてついている場合、窓で反射した音と直接音が混ざって混変調が起こるので音が濁った感じで悪くなります。

それに対し、Aピラー内蔵やオンダッシュの場合、概略直接音だけ聞けるので混変調の影響は避け易いです。

ただし、インダッシュでも内側のユニットがリスナー側を向いて斜めに取り付けられていて、窓に反射する成分を極力おさえる構造になっているものもあり、こういう配置だと混変調の影響はかなり軽減できます。欧州車などのチューンナップツイーターは大抵こんな感じのマウントになっていますがトヨタ車ではどうでしょうかね。

オンダッシュは後付け感が大きくデザイン的にすっきりしない欠点はありますし、Aピラーもシンプルなデザインを阻害する要素になり得ますのでデザイナーからすればインダッシュで解決したいのでしょう。

インダッシュで純正ツイーターが真上に向いている場合でも、工作をして後付けツイーターをリスナー側に傾斜マウントすることはダッシュボードの構造次第では可能性はあると思います。

まずは、ダッシュボードのスピーカーグリル部分を外して、中の純正ツイーターのマウント状況を見て見ればいいと思いますよ。

書込番号:25191914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件

2023/03/23 13:54(1年以上前)

>プローヴァさん
>elgadoさん
>北に住んでいますさん
ご回答有り難うございます。
ご指摘のとおり、オンダッシュの優位性はこれまでの車でも感じておりました。
それもあって、なんとかかんとかそれなりのセパレートを装着しておりましたが、今回装着を予定する現行プリウスはあまりにオーディオ周りの情報が少なく、ディーラーでもスー○ーオート○ックスのような多少の技術を持った量販店でも、適合表が来ていないから対応できませんという態度です。
ようやくkickerで取り付け可能なタイプを見つけたのですが、ドアプラスインダッシュタイプ前提になっておりました。
オンダッシュの純正スピーカーはシエンタの同等品でペーパー。上向いて付いており、ドライバー側への角度調整等はほぼ無理な仕様です。ドアスピーカーもおそらく同じタイプでしょう。
半年ほど待てば適合も分かってくるかとは思うのですが、純正の音がなんとも貧弱で早期の交換を模索しております。
オンダッシュにしたいが適合がわからず付け替えられないため、インダッシュでもいいかと自分を納得させようとしている次第です。
ピラー埋込は費用対効果でちょっと無理ですね。ダッシュへのテープ付になると思いますが、その場合はいつまで待てばいいのやらと思案にくれております。
やはり音はこもりますか。
スピーカー径が大きくなる分で情報量は増えると思うのですが、こもった音はどうにもいただけませんね。

書込番号:25191940

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件 TS-C1736SIIの満足度5

2023/03/24 09:33(1年以上前)

>cabojiroさん
インダッシュツイーターの傾斜マウント用の取り付けキットなんてものも出ていますが、そういうのはご存じないですかね。
UD-K211やK212のようなキットです。カーオーディオ取り付け専門ショップならこのようなものを流用して加工取付してくれると思います。

新型プリウスに関しては出たばかりでさすがに情報はないと思います。
でも、カーステ専門ショップなら、ノウハウ蓄積できるので喜んでやってくれると思いますね。
現車で訪問すれば、ダッシュのスピーカー部分をばらして、その場でやれるかどうか判断してくれるでしょう。
綺麗で音も良い取り付けを早くしたいなら専門ショップにお金を払うしかありません。
でなければ専用キットが出るまで我慢するしかないですね。

今は車の納期自体も長いですし、電機メーカーも疲弊していますので、以前のように新車が出てもすぐキットなんて出ませんので気長に待つしかないと思います。

書込番号:25192960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/03/24 12:14(1年以上前)

>cabojiroさん
どの様な音響にしたいのか人それぞれなので難しいですが…

後々DSP等を組む予定もあるなら汎用性の高いTS-C1730SII+UD-K211で組んでおく方良い様に思います。

DSPでTAをとって聴いていた方だと物足りなくなると思います?

実際トヨタ車のスピーカー交換はNGな所が多いので思案する所でしょうが?

書込番号:25193101

ナイスクチコミ!0


スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件

2023/03/26 19:02(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
紆余曲折あって結局kickerのインダッシュタイプ8センチコアキシャル(スコーカー・ツィーター)と16.5センチのドアフルレンジ(表記になっていましたがこれもコアキシャル)を併せて導入することにしました。
専門ショップでの取り付けになりますので、DSPの導入やツィーターの角度調整含めての相談となります。
オンダッシュへのツィーター取り付け信仰は未だ抜けきれませんが、今回ちょっといいお話が転がり込んできたので一度やってみようかと思った次第です。
様々なご意見をいただきありがとうございました。

書込番号:25196537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-C1736SII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-C1736SII
パイオニア

TS-C1736SII

最安価格(税込):¥40,288発売日:2021年11月 価格.comの安さの理由は?

TS-C1736SIIをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング