『30プリウス前期の外部スピーカー取り付け方法について。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥40,288

(前週比:+9,288円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥40,288¥40,288 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/4cm 瞬間最大入力:180W 定格入力:50W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:33Hz〜65000Hz TS-C1736SIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-C1736SIIの価格比較
  • TS-C1736SIIのスペック・仕様
  • TS-C1736SIIのレビュー
  • TS-C1736SIIのクチコミ
  • TS-C1736SIIの画像・動画
  • TS-C1736SIIのピックアップリスト
  • TS-C1736SIIのオークション

TS-C1736SIIパイオニア

最安価格(税込):¥40,288 (前週比:+9,288円↑) 発売日:2021年11月

  • TS-C1736SIIの価格比較
  • TS-C1736SIIのスペック・仕様
  • TS-C1736SIIのレビュー
  • TS-C1736SIIのクチコミ
  • TS-C1736SIIの画像・動画
  • TS-C1736SIIのピックアップリスト
  • TS-C1736SIIのオークション

『30プリウス前期の外部スピーカー取り付け方法について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-C1736SII」のクチコミ掲示板に
TS-C1736SIIを新規書き込みTS-C1736SIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー > パイオニア > TS-C1736SII

クチコミ投稿数:17件 TS-C1736SIIのオーナーTS-C1736SIIの満足度5

30プリウス前期のノーマルスピーカーからの取付方法でTS-C1736SUとインナーバッフルUD-K618は無加工で取り付け可能でしょうか?
初代のTS-C1736Sは可能ですが新タイプTS-C1736SUはネットで調べたのですが情報がありません。
また、30プリウスでこのスピーカーを取り付けた方がいらっしゃるなら感想など教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:25306993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/06/18 17:19(1年以上前)

>GTR SUKI SUKIさん
TS-C1736SとTS-C1736SUは取付方法は同じなので無加工で取付出来ると思います。

30プリウスだと現行品だとUD-K628+TS-C1736SUですがUD-K618+TS-C1736SUでも問題無く取付出来ると思います。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/TY0010200_200905-201512.pdf?mtime=1676447257.0

プリウス30に取付した事がありませんがスピーカー交換だけだと大体は低音不足になる事が多いです。
メインユニットが?ですが高音は良く聴こえる様になるでしょうが…

どの様に音を作って行くか?ですが純正ツィーター位置に取付出来るとスッキリしますね。

書込番号:25307065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 TS-C1736SIIのオーナーTS-C1736SIIの満足度5

2023/06/18 18:54(1年以上前)

>F 3.5さん
早速の返信ありがとうございます。
やっぱり取り付け寸法など同じと言うことですね。
この機種を選んだのは外観ノーマルが良いので選びました。
低音不足の可能性ありとの事ですね。
そこら辺も気にしながら検討したいと思います。
返信ありがとうございます。

書込番号:25307184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/06/19 07:34(1年以上前)

>GTR SUKI SUKIさん
スピーカー交換で良くなったり悪くなったりで人其々の評価があるし同じ物を取付ても載せた車によっても音質が違います。

C辺りまでのセパレートスピーカー取付が多いですが中高音は伸びますので設計自体が中高音向きなのでしょうね?

机上でもある程度どんな音質になるかわかりますが自車や知合いの車を弄る時はスピーカー交換ならとりあえず取付てみて暫く音を聴いてみてからオーディオの設定やデッドニング等を考えます。

デッドニングもメリット、デメリットがありパーツは安いですが面倒なので最後に施工しています。

書込番号:25307824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 TS-C1736SIIのオーナーTS-C1736SIIの満足度5

2023/06/19 15:41(1年以上前)

ネットで色々調べてみますとやりたい事が出て来ました。
・デッドニング
・バイアンプ
最初は一度にしょうかなと思ってましたが
F 3.5さんの言う通りデッドニングは取り付けて音を確認してからにします。
どのように音質が変化するのも楽しみです。
なんか色々楽しみができてワクワクしてきました。
返信ありがとうございます。

書込番号:25308278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件 TS-C1736SIIの満足度5

2023/06/19 18:59(1年以上前)

>GTR SUKI SUKIさん
こんにちは。
スピーカー取り付けの際のデッドニングと言う言葉はいろいろなものを含んで総称するような使われ方をしますので説明しておきます。

ドアの加工は良質な低音を得るために行います。

大事なのはドアの密閉化です。要はサービスホール埋めですね。これが良質な低音を得るために一番大事です。鉛シート等を使ってサービスホールを丁寧に埋めることでドアを密閉化し、スピーカーエンクロージュアとします。カーオーディオもスピーカーの作り込みはホームオーディオと同じ考え方ですね。

あとは、ユニットをとりつけるベースはビビり防止のためにインナーバッフル等の使用は効果的です。
ドア密閉化する際に、ユニットの後ろのドアパネルに制振シート等貼って防振化するのもいいです。あとは、ユニットとドアパネルに隙間が空くようならユニット周囲にスポンジ等を貼って音漏れと振動防止します。

鉛シートなどは重いのであまり貼り過ぎず(重すぎてドアが下がったりしない様)必要最小限にとどめるのが正解です。

ドア加工は音質に対してメリットが大きく、やることによるデメリットはありませんので、やられるならユニット取り付け時に一度にやり切った方がいいですよ。何回もドアパネルのつけ外しなどしていてツメなど折ってもつまらないですから。

書込番号:25308451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/06/19 21:06(1年以上前)

>GTR SUKI SUKIさん
DIYなのでしょうか?
自車や家の車のオーディオはDIYで自車はバイアンプ接続、家のムーブはネットワーク接続しています。

現在は両車ともサイバーナビを使っていますが気が向くと色々交換していました。

ナビも音源がデジタルなら変わりは無いだろうと思っていましたがDSP調整出来るナビの方が好みな音質にするには結局は安くすみます。

遊びなので大体の車種でとりあえずナビ、スピーカーを取付て音を聴いてみてナビ調整を追い込んでデッドニングやサブウーファーが必要か考えています。

自車はナビ、スピーカー、ウーファーを取付て聴いてみて中音が?な音だったのでデッドニングもネットで調べて施工してみましたが奥が深いです。
音量を上げても中音も繋がり良くビビり音も出ないのでヨシとしています。

家のムーブは訳も分からずデッドニングするより面倒だったのでパイオニアのサウンドチューニングキットでメタルバッフルを使いFのセパレートスピーカーを取付しましたがビビり音も出ず楽でした。
因みにFセパレートでネットワーク接続、TS-WX010Aで低音補強していますがそれなりな音質だと思います。

ナビアンプやスピーカーにも寄りますがデッドニングだけで低音がバリバリに出る事等稀でした。

考え方も人其々ですが仕事では無いので音の違いがわかるので変化を楽しんでいます。

30プリウスにもサウンドチューニングキットがありのでバラシやデッドニングの参考になると思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/inner_baffle/ud-s701_ud-s702_ud-s703/pdf/UD-S701_TRA2202-A.pdf

因みに30プリウスにスピーカー取付しましたがツメなど無く何度か外すとクリップがスカスカになる位だと思います。(一度外すと本当はクリップ交換ですが)

DIYなら色々楽しんで下さい。

書込番号:25308609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 TS-C1736SIIのオーナーTS-C1736SIIの満足度5

2023/06/19 22:43(1年以上前)

>プローヴァさん
価格コムでこの質問をしてからYouTubeでデッドニングについて調べてみました、かなりメリットがあるような気がします。
動画でも30プリウスのドアパネルを外すのにかなり固い(外れない)様です。
確かに何回もやると爪とか破損しそうですね。
必要最小限のデッドニングはした方が良いみたいです。
デッドニング部品も準備します。
情報有難うございました。

書込番号:25308731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 TS-C1736SIIのオーナーTS-C1736SIIの満足度5

2023/06/19 22:59(1年以上前)

>F 3.5さん
実は60プリウスを購入しましたが嫁さんに取られてしまいまして、30プリウスが私のメイン車になりました。
そこで30プリウスを私の好みの音質にする事にしました。
DIYですることで30プリウスをこれからも大事に出来そうです。
ところでパイオニアのサウンドチューニングキットいいですね、写真付きで制振シートを貼る場所とか色々記載してます。
これは購入するか検討します。
良い情報ありがとうございました。

書込番号:25308742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件 TS-C1736SIIの満足度5

2023/06/20 08:53(1年以上前)

>GTR SUKI SUKIさん
スピーカーユニットがまずスピーカーとして動作するために、ドアを密閉化してエンクロージュアにするのは、まず第一条件です。

輸入車や一部の国産車などでも、最近は、最初からサービスホールが小さかったり、蓋がついていたり、全体をインナーパネルで覆う設計になっていたりするほどです。

制振シートを貼る上で、パイオニアのマニュアルの様に四角いまま大雑把に貼るのではなく、サービスホールに合わせてカットして貼った方がいいですよ。最小限の分量で済みますので、ドアの負担を軽減できます。

DIYでやられるなら下記参考にされてください。
https://www.amon.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=40

書込番号:25308995

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 TS-C1736SIIのオーナーTS-C1736SIIの満足度5

2023/06/20 17:22(1年以上前)

>プローヴァさん
プリウス用のデッドニング施工方法があるんですね。
参加にさせていただきます。
私の頭の中では完璧に出来そうな気がして来ました。
もちろん実際やる時は色々問題が発生すると思いますが。
すでにメルカリ にてインナーバッフルは手に入れました。
スピーカーもTS-C1736SUの新品を購入予定です。
情報有難うございました。

書込番号:25309551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 TS-C1736SIIのオーナーTS-C1736SIIの満足度5

2023/06/20 17:45(1年以上前)

>プローヴァさん
>F 3.5さん
本当に良い情報をありがとうございました。
スピーカー取り付け完了後価格コムのレビューに投稿させて頂きます。

書込番号:25309560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/06/22 13:10(1年以上前)

>GTR SUKI SUKIさん
外車は?ですがトヨタ車等でサービスホールに蓋がされているのは音質の為では無くエアバックセンサーの為です。

トヨタ車のスピーカーは相変わらずペラペラスピーカーですが社外ナビとサブウーファー辺りを組んでもそれなりな音質になる事があります。

因みに何故にパイオニアサウンドチューニングキットはビニールシートを剥がさないかは施工してみるとわかります。

デッドニングも音に感してはメリットでしょうが…

意外にビニールシートはいい仕事をしています。

書込番号:25311721

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件 TS-C1736SIIの満足度5

2023/07/05 14:16(1年以上前)

>>意外にビニールシートはいい仕事をしています。

ビニールシートがドアのエンクロージュア化に「いい仕事」をすると考えているとしたら、根本的にスピーカー設計技術を理解していないということになります。
だからドアの密閉化が無意味なんて言っちゃうんでしょうね。

書込番号:25331166

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-C1736SII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-C1736SII
パイオニア

TS-C1736SII

最安価格(税込):¥40,288発売日:2021年11月 価格.comの安さの理由は?

TS-C1736SIIをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング