Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]
Wi-Fi 6や4ストリームを採用した5G対応のホームルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
契約満了時の
実質費用3,539円/月
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2021年11月 5日



UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]
一階の中心部でホームルーターL12を使用しています。まとめてネットには繋いでおらず、コンセントに刺しただけの状態です。
2階の一部の部屋でWi-Fiの繋がりが悪くなります。
この場合2階に中継機をコンセントに刺すのと、ホームルーターL12をまとめてネットに繋いで2階のLANポートに無線LANルーターを刺すのとではどちらが回線が安定するのでしょうか??
ちなみに使用していないモバイルルーターw05が手元にあるのですが、これをブリッジモードで2階においておくのは有効でしょうか??
書込番号:24922227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミウメイさん
>まとめてネットには繋いでおらず、コンセントに刺しただけの状態です。
この意味が良くわからないので質問から。
有線LAN接続は利用していないという意味でしょうか?
その前提で書きます。
>この場合2階に中継機をコンセントに刺すのと、ホームルーターL12をまとめてネットに繋いで2階のLANポートに無線LANルーターを刺すのとではどちらが回線が安定するのでしょうか??
前者が無線接続で後者が有線接続を意味するなら、一般的には後者の方が絶対良いはずです。
>w05が手元にあるのですが、これをブリッジモードで2階においておくのは有効でしょうか??
W05のブリッジモードはWAN側(WiMAX回線)に1台だけの端末を接続する際に利用できる方法です。
今回はW05には回線契約がない状態だと思うので利用できないと思います。
もし、クレードルをお持ちならAPモードをにしてL12とは有線接続でAPとしては利用可能だと思います。
最後に…
>一階の中心部でホームルーターL12を使用しています。
この状態で問題を感じないなら良いのですが、一般的には基地局からの電波が届きやすい基地局に近い窓際や壁際に設置した方がWAN側は安定すると思います。
但し、屋内の無線環境(LAN側)は悪化する可能性もあるので、実地で最適な場所を探すしかありませんけど。
書込番号:24922520
1点

>亜都夢さん
説明不足で申し訳ありません(汗)
そうです、LAN有線接続はしてない状態です。
(添付画像の状態です。)
これをLAN有線接続して、2階で無線LANルーターを繋いだほうがいいということですね(^^)教えていただきありがとうございます。
一階の中心部にまとめてネットが設置してあったのでなんとなくその隣に置いておりました(笑)置き場所の移動も検討しなくてはいけないですね。
W05ではなくて新たに無線LANルーターを用意したほうがいいということですね。
Wi-Fi6対応のものを購入すればいいのでしょうか??種類がたくさんあって何を購入していいのかちんぷんかんぷんでした(汗)
書込番号:24922867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミウメイさん
LAN配線などを集約する設備(電気だと分電盤みたいなもの)が導入されているのですね。
その位置でもL12のランプは4個点灯しているみたいなので、特に問題が無いならそのままでも良いかもしれません。
移動するとL12と分電盤(仮称)を接続するケーブルが長くなり、取り回しが大変だと思います。
>W05ではなくて新たに無線LANルーターを用意したほうがいいということですね。
W05のクレードルをお持ちでないなら別途ルータを用意された方が良いと思います。
>Wi-Fi6対応のものを購入すればいいのでしょうか??
今回の目的だけのためなら性能に拘る必要はないと思います。
たぶんWAN側がボトルネックになると思うので、安価な製品で十分です。
もし、将来の流用(光回線とかで利用)を考えるなら性能面も考慮しても良いかもしれません。
ただ、既にWi-Fi6Eの製品も発売され始め、2年後くらいにはWi-Fi7も製品化される可能性もあります。
なので、すぐに光回線の利用を開始する予定があるとか、拘り(どうしてもWi-Fi6を使ってみたいなど)が無いなら、現時点では無理に高額な製品を選択しなくても良いと思います。
書込番号:24923265
0点

>亜都夢さん
とても詳しくありがとうございます!!
w05のクレードルを引っ越しの際に紛失してしまったので新たに無線LANルーターを購入したいと思います(^^)
>WAN側がボトルネックになると思うので、安価な製品で十分です。
ホームルーターL12の性能がそこまで高くないということなんですね!!Wi-Fi5とかで探してみたいと思います(^^)子どもたちが大きくなったら光回線も検討しようかなと思っていたので今は安価なもので十分ですね。
なんだか自分一人でもできる気がしてきました(^^)
早速、明日購入して接続等を頑張ってみます!!
ご丁寧にありがとうございました(^^)!!
書込番号:24923312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
- 3月17日(金)
- カクつきの解決方法は
- カメラの購入アドバイス
- EXPOプロファイル読み込み
- 3月16日(木)
- ゲームをより楽しめるTV
- アクションカメラの選び方
- インナーミラーのおすすめ
- 3月15日(水)
- 電話機の着信拒否について
- カメラ用アプリとの接続
- ケースファンのLED制御
- 3月14日(火)
- イヤホン使用時無音になる
- ゲーム操作中画面が固まる
- レンズ購入のアドバイス
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】High Endurance対応 高耐久 MicroSDカードまとめ
-
【欲しいものリスト】新PC構成案2
-
【おすすめリスト】Lenovoデスクトップ
-
【おすすめリスト】Lenovoデスクトップ
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:3月17日
-
[docomo(ドコモ)携帯電話]
-
[スマートフォン]
-
[掃除機]
-
[スマートフォン]

(モバイルデータ通信)
UQ WiMAX モバイルデータ通信
(最近3年以内の発売・登録)




