BLIZZAK DM-V3 225/65R17 102S
- 「アクティブ発泡ゴム2」を採用したSUV専用スタッドレスタイヤ。トレッドゴムが氷路面にしっかりと接地し、グリップ力を大幅に向上させている。
- 剛性を向上させたブロックと、溝を適正配置したことにより、グリップ力を向上させた「SUV専用パタン」が冬道での「しっかり止まる、曲がる」を実現。
- 従来品「BLIZZAK DM-V2」と比べ、ウェットブレーキが6%短縮、摩耗ライフが25%向上している。
BLIZZAK DM-V3 225/65R17 102Sブリヂストン
最安価格(税込):¥18,700
(前週比:±0 )
登録日:2021年10月 7日

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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9 | 4 | 2025年7月8日 08:43 |
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22 | 10 | 2024年12月8日 20:52 |
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61 | 11 | 2023年12月4日 22:03 |
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174 | 88 | 2023年11月26日 10:56 |
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17 | 8 | 2023年9月26日 19:31 |
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43 | 8 | 2022年11月15日 08:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 235/55R20 102T
おはようございます。
車はRXで、BSの DM-V3かミシュランのX-ICE SNOW SUV で検討しています。
当方の地域の最低気温は下がっても-10°程で、平均すると最低気温-5°、最高気温3〜4°の地域です。
雪質は圧雪やシャーベットが多く、つるつるアイスバーンが連日続く日はあまりありません。
ミシュランは、遙か昔にXM+S100を履いて以来、直近ではBS DM-V2、プリウスにヨコハマIG60です。
XM+S100はとても効く印象でした。
30年前から随分進化していると思うのですが、重視ポイントは
1.交差点手前でのアイスバーンの効き
2.RXとの相性
です。
3.X-ICE SNOW SUVとDM-V3に大きな差が無ければ、X-ICE SNOW SUVを履きたいです。
教示いただけますと幸いです。
0点

1と2はトレッドのブロック剛性と車両の重量とのバランスでDM-V3かなぁと考えます。
各社SUV用スタッドレスタイヤは方向性パターンを採用してるため、圧雪路面やシャーベット状の路面でも効きは良いです。
ただ、ミシュランのX-ICE SNOW SUVが履きたいなら性能の差はあまり気にしなくてもいいでしょう。
ちなみに昔のミシュランのスタッドレスタイヤは硬化が早く、2年目あたりから効きが落ちる感じでした。
書込番号:26229172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>bonboyageさん
クロストレックA型(1.6t)にDM-V3 225/55R18 を2冬季履いていました。
T32エクストレイルにミシュランX-ICE SNOW SUV 225/60R18を5冬季履いていましたが、今年は入れ替えの年ですので、次を考えています。
両タイヤの性能差はあまり大きくはありませんが...。
両タイヤとも研究開発が日本なので似たような性能で、静粛性や乗り心地まで配慮されていますが、少し考え方の違いがあります。
ブリヂストンのスタッドレスタイヤはとにかくすべらないことに配慮したタイヤです。ですので、スピードレンジが低く、高速道路が苦手だと思います。
それに対して、ミシュランのタイヤはすべりにくいことは確かなのですが、それよりもグリップの回復が早いというか、滑り具合や回復具合が分かりやすく、滑っても戻し方(ハンドリング)が分かりやすいと思います。
どちらが良いかは使う人と使い方によると思いますので、何とも言えませんが、高速道路を長くのるならミシュランが良いと思います。高速で規制が入ると50q/hになり、そうなるとどちらでも同じですが、乾燥路では圧倒的にミシュランが有利です。
https://www.tyrereviews.com/Tyre-Tests/2022-ViBilagare-Nordic-SUV-Winter-Tyre-Test.htm
書込番号:26229376
3点

>BSの DM-V3かミシュランのX-ICE SNOW SUV
どちらのタイヤも「吸水系」ですので、効きという点では大きな性能差はなくなってきています。
ただ、剛性感という点では後者の方が有利で、非積雪路(ドライ路面等)ではMICHELINが走行安定性に優れています。
>雪質は圧雪やシャーベットが多く
ある程度の積雪があり、ときどき「洗濯板」と呼ばれるような路面を走行されることが多い場合は、前者の方が有利に働きます。
書込番号:26229624
1点

皆様ありがとうございます。
DM-V3は深雪やシャーベット道路向き
X-ICE SNOW SUVは雪のないアイスバーンや高速道路向き
のように感じます。
BSから新しい商品が発売されると耳にしました。
もう少し、情報収集したいと思います。
書込番号:26231947
1点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 235/50R20 100Q
レクサスNX20系FスポーツAWDに235・50R20の100Qを履こうと思います。
ブリヂストンサイトですと104Q XLもあるのですが、装着予定の100Qですと車重に耐えられない?とか走行に問題などは出ますか?
3点

ドア内コーショん 確認しましょう
下回っていたから 即事故になるとも思いませんが
指定工場によっては車検が通りません と言われる場合があります
書込番号:25990939
2点

NX20系FスポーツAWDの車両総重量に対する軸重のMAXは1100kg程度です。
対してSTD規格のLI値100は負荷能力800kgです。
まぁ単純に計算しても車両総重量に対しての負荷能力は余裕でクリアしてますね。
書込番号:25991034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kmfs8824さん
早急の返信有り難うございます
予算や納期を考えると100Qです
すいませんハイブリッドAWDでしたので、もう少し車重は増えますが大丈夫な感じでしょうか?
標準ランフラットタイヤは100Vです
なぜかオプションのノーマルタイヤを選ぶと104Vなんです
書込番号:25991066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひさし君さん
NX350h F SPORT 4WDの前軸重が1100kg弱程度です。
他のグレードはもっと少ないです。
よって左右輪計1600kgならば負荷能力は余裕で足りるということです。
メーカーの指定するLI値は車体が衝撃を受けた時の荷重も考慮してるため多い数値が設定されています。
書込番号:25991096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

標準タイヤでLI100なら、こちらの100Qを選択して問題ありません。
>ブリヂストンサイトですと104Q XLもあるのですが
同じ銘柄でもモデル販売中に小変更が入ることがあります。
100Qは注記に△がありますので、流通している在庫に限りがあるということが読み取れます。
場合によっては製造年週の古いものが紛れている恐れ(在庫僅少ということは現在製造は104XLのほう)がありますので、気になるようでしたら104Q XLを購入された方が無難です。
>オプションのノーマルタイヤを選ぶと104V
タイヤの銘柄やランフラット・非ランフラットかが変わりますよね。
そのオプションのタイヤにはXL規格しかないと思われるのですがいかがでしょう。
書込番号:25991109
3点

>kmfs8824さん
親切に説明していただき有り難うございます
当初は100Qで考えていましたが、
タイヤ量販店に見積もりをしてもらったら104QHLを見積もりしてきたので気になってしまいました
100Qを購入しようと思います
書込番号:25991114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
返信有り難うございます、
車両は、非ランフラットタイヤで104V表記になっています。
標準車のランフラットタイヤは100Vでしたので
100Qを選択しても問題は無しなのかな?と思いました。
104Qはタイヤ量販店に見積もりをしてもらって気付いた感じです。
問題もなく、予算や納期を考えると100Qでした
書込番号:25991126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
情報有り難うございます
当初2019年に100Qが発売され、
のちに104Q XLが追加で発売されたのかもしれません。
非ランフラットタイヤは去年の年次改良でOP追加されました、
ですので初期型はランフラットタイヤ100V のみ
必然的にスタッドレスは100Qだったのでは?と思いました。
書込番号:25991266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>当初2019年に100Qが発売され、
>のちに104Q XLが追加で発売されたのかもしれません。
ここ(価格.com)では2024年9月1日発売となっていますね。
https://kakaku.com/item/K0001646496/
2024年初頭の追加製造がなければ、100Qは昨年製造で最終ということになりそうです。
書込番号:25991420
2点

>Berry Berryさん
いろいろと有り難うございました
車両確認したら、ご指摘どおり104Vのエクストラロードでした、
ですので標準車、オプションで非ランフラットタイヤに変更をしなければランフラットタイヤ100Vという事ですよね、
DMV3は今シーズンから104Qを追加したんでしょうか?
という事は去年までは100Qを履くしかなかったというのが現実?
いろいろとお騒がせしましたが標準車も100Vですし
100Qを購入します。
書込番号:25991771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 175/80R16 91Q
質問です。
タイヤを通販で購入した場合は走行に支障が無い範囲の
傷は当然のごとく付いているのでしょうか?
過去にほかの通販でタイヤを購入した際にこのような問題は有りませんでした。
業者の問題?
私が神経質なの?
最近の通販はこれが常識?
ご意見よろしくお願いします。
写真の状態で到着したのでクレームを入れた処
|タイヤの擦れは製品性質上性能に影響はなく不良品ではないため
|ご返送の送料は元払い(お客様ご負担)でお送りいただきますようお願いいたします。
|タイヤホイールの専門店 タイヤ1番
だそうです。
傷の原因は商品に直接伝票を貼った状態で、
「割れ物」
「取扱注意」
「横置き禁止」
「積み重ね禁止」
など一切指定していないのでサイド面を下にして
引き擦った状態及び積み重ねられたためです。
たしかに傷は走行においての問題はなさそうですが
写真付きのコメントを楽天に投稿したたら
コメントそのものではなく商品ページが消され巻き添えで
ほかの方の多数のコメントも消えてました、
以上
10点

お詫び
「以上」書きましたが
写真の上限が有るので残りの写真です。
規模も大きく平均評価も高く信頼できると思って注文しただけに残念です。
以下の評判が事実だったと思いました。
https://shopping.yahoo.co.jp/store_rating/tire1ban/store/review/?filter_rating=1
書込番号:25529005
6点

>木花佐久夜毘売さん
私も通販で購入したこと何度もありますが、
今まで傷が気になったことないですね。
最近は直接業者のところに送ってますので
わかりませんが、
タイヤは裸で、二本ずつ
写真にあるようなビニールのひもでくくられて届きますね。これが普通だと思います。
傷は、配達時にすれたのか、送る前からあった可能性もありますが
多分配達業者の扱いが悪かったのでしょうね。
あと、傷でなくて、汚れの可能性もありますので、拭き取れたら拭いてみたらどうですか。かなりなくなるかもしれません。
まあ、難しいところですね。
我慢するか、送料負担で返品するか、
がんばっていい方法を勝ち取るかですかね。
まあ、よければ、雑巾で拭いてみてください。
失礼いたしました。
書込番号:25529073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>木花佐久夜毘売さん
これはひどいは〜通販でスタッドレス買ったことあるけど
こんなスレ傷は凄い。
この会社名初めて知ったけど今まで見たことのない会社名
参考になります。
こんな会社で買うことはありません。
タイヤの製造年はいつでしょうか?
書込番号:25529087
5点

傷というより擦過痕という感じで走行には問題無さそうだけど、まぁ、そんな感じで届くと、気持ちいいものではないね。
しっかり梱包しないタイヤ業者が悪いのか、荷物の扱いが悪い運送業者が悪いのか。
先日、メジャーなタイヤ通販業者であるフジ・コーポレーションでホイールタイヤセット買ったけど、ダンボールとプチプチ使ってシュリンクでガッチリ梱包されてたよ。
メジャーな業者はメジャーたる所以は安いだけでなく、そういう所にもあるんだと思う。
書込番号:25529102 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>木花佐久夜毘売さん
一時だけ安い、売り切れ御免みたいな店から購入すると、タイヤを裸でPPバンド掛けで発送され、タイヤサイドに傷がつきまくりです。
私の場合は逆輸入した夏タイヤでしたので、その流通過程分で移動が多くなりますので、どうしても傷がつきます。
傷と言っても擦れて艶が無くなった程度なので使用には問題ありません。
このようなタイヤは、油分が落ちるので洗剤を使わず水洗いしてタイヤワックスをかけて傷跡が見えにくくします。
2回くらいタイヤワックスをかけたら殆ど傷は見えなくなります。
昨年の秋に「タイヤを転がして来るお兄ちゃんCM」のお店でホイール付きスタッドレスを通販購入しましたが、段ボールをタイヤ面に挟んだラッピングで配達され、100点満点の梱包でした。
次回に夏タイヤを購入する時は、激安店だけは止めようと思っています。
書込番号:25529327
6点

これは、荷姿不良なのでは。
間に段ボールとかを挟めば傷がつかないのに残念。
書込番号:25529335 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ナイトエンジェルさん
>ジャック・スバロウさん
>待ジャパンさん
>かに食べ行こうさん
>バニラ0525さん
レス有難うございます。
長文お許しください。
ショップとのやり取りのスクショを双方の個人情報を消しで投稿します。
※このくらいの傷は普通である、仮に交換しても同じ状態の商品?
※走行に支障のない傷にはクレーム対応は行わない?
※返品は受けるが送料は被害者負担。
だそうです
バニラ0525さん 有難う御座います。
>私も通販で購入したこと何度もありますが、
>今まで傷が気になったことないですね。
私も過去に他の通販で数回購入してますが
このような酷い状態は初めてですし、多少の傷なら気にしてません。
>多分配達業者の扱いが悪かったのでしょうね。
「割れ物」「取扱注意」「横置き禁止」「積み重ね禁止」等の指定を一切行わない
発送をしており配送業者(佐川)の責任は問えないと思います、
佐川の方にはクレームは入れずに傷の確認だけをして頂きました。
その際に佐川の方も「取扱注意の指定も無い発送は理解できない」と仰ってました。
受け取り拒否で送り返そうと思ったのですが「発送元の方針で受け取りを拒否する可能性が高い」
(タイヤ1番のHPに記載)そうなのでとりあえず受け取った次第です。
>傷でなくて、汚れの可能性もありますので、拭き取れたら拭いてみたらどうですか。
>かなりなくなるかもしれません。
写真は傷の目立つ部分です、
タイヤの文字などの凹凸が削れているのが写真で
ご理解頂けるのではないかと思います。
全体で見れば汚れや磨けば取れそうな傷が2/3位です。
>我慢するか、送料負担で返品するか、
迷います。
縁石とかで少し擦った程度の使用で支障が出る傷ではないと思えるし、
2023年製造を指定して安く注文できる通販がタイヤ1番だけだった。
楽天と交渉すれば金銭的な損失無しで返品は出来そうですが
手間が面倒。
あとクレカのキャンセルプロテクションを使って金銭損失無しの返品も可能。
購入後に気付いたのですが、在庫や返品された傷物を集めて販売する業者と思います。
https://shopping.yahoo.co.jp/store_rating/tire1ban/store/review/?filter_rating=1
かに食べ行こうさん 有難う御座います。
>こんな会社で買うことはありません。
「まさにその通り」
ご理解頂き有難うございます。
これ以上の被害者が出ない事を切に思います。
価格.comに価格を記載しない業者、記載できない業者
傷物などを安く販売している業者、
苦情が出たら購入者の泣き寝入りを計算した商売。
企業としてはそれなりの規模なので信頼したのが間違い。
中古車関連だと最大手以下数社がトラブルを起こしているし
車関係の業界は怖いと思いました。
>タイヤの製造年はいつでしょうか?
安い所で2023年製造を指定可能だったのがここだけだった。
2023年製造が送られて来ましたが評価の書き込みを見ると、
2023年製造記載タイトルで商品を売っておいて数年前の商品が来た!
という苦情の書き込み(評価)も見られます。
待ジャパンさん 有難う御座います。
>しっかり梱包しないタイヤ業者が悪いのか、荷物の扱いが悪い運送業者が悪いのか。
最低限の梱包をせず「割れ物」「取扱注意」「横置き禁止」「積み重ね禁止」
などの指定を一切行わない発送元が悪いと考えてます。
傷が無ければ少なければ裸で伝票を貼った状態でも仕方が無いと思う、気分は良くないですが。
ただ、もともと傷のある商品を隠して売っている可能性も否定は出来ない。
>先日、メジャーなタイヤ通販業者であるフジ・コーポレーションでホイールタイヤセット買ったけど
フジ・コーポレーションに問い合わせたのですが2023年指定ができない
2022年以前の製造の可能性が有る事と価格が8000円ほど高かったので注文しませんでした。
(他も取り寄せになると製造年指定が出来ないと言われました)
ジャック・スバロウさん レス感謝! 有難う御座います。
走行に支障が無い傷なので価格で割り切る。
分かります。
他で2023年製造を購入する手間と費用を考えると
返品せずに使う選択で迷ってます、手間暇考えて迷ってます、
けどこれだとタイヤ1番の思う壺と言うのも悲しい。
ジャック・スバロウさんの書き込みが良い参考になり有り難いです。
ナイトエンジェルさん 有難う御座います。
仰せの通り、同感です。
もともと傷のある商品を傷が付きやすい状態で発送して
売っている可能性が高いと思います。
やはり
悪い評価をよく読んで検討しなかった私の落ち度だと思います。
https://shopping.yahoo.co.jp/store_rating/tire1ban/store/review/?filter_rating=1
改めて読み返すとかなりトラブルを起こす業者の様です。
それにしても、写真付きのコメントを楽天に投稿したたら
コメントそのものではなく商品ページが消され、
同じ内容の商品ページが再度作られ
他の方の貴重なコメントも消えました、
企業の姿勢が実に良く分る行動です。
皆様方の書き込みに感謝いたします。
誠に有難う御座います。
書込番号:25530490
3点

質問という事なのでそれに対する感想だけ。
業者の問題?⇒あると思います。
私が神経質なの?⇒だと思います。
最近の通販はこれが常識?⇒違うと思います。
スレ主さんの場合はお店で購入した方がよろしいのではという感想です。
通販なんていくらレビュー読んだとしても商品が来てみない事にはどんな感じか分かりません。
実際このお店、レビューだけ見ると星5つがひとつより100倍以上ありますしね。
あまり実店舗名上げて批判、中傷すると反撃してきますよ、向こうだって生活が掛かっているのですから。
そうなっても理詰めで対処出来ますか?
お店で買われる方が間違いないですよ。
書込番号:25532042
0点

ネット通販も様々なので口コミ情報は大事、また異常に安い店も要注意かと。
僕は、タイヤ通販ではフジコーポレーションさんで何回も買ってるけど、間違いなく安心できる優良店だね。
書込番号:25532549
3点

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---|---|---|---|
PPバンド直の内掛けだとビードの傷や変形でエア漏れの恐れ |
サイドウォールの傷は浅くてもタイヤの寿命に影響する事も |
PPバンドでの食い込みや傷や変形でエア漏れの恐れ |
6万キロ使用した古タイヤ(右)より傷だらけ(TДT) |
いやはやなんともならないもんださん
レス有難うございます。
このくらいの傷や裸配送を許容出来ないと神経質なのですね、分かりました。
(正直言いますと楽天の写真付き評価を商品ページごと消されたのがスレを立てたきっかけです)
>スレ主さんの場合はお店で購入した方がよろしいのではという感想です。
最初から分かってればそうしてますよ^^
お昼休みにフジスペシャルで手配しました、他の店舗の在庫を持ってくるみたいです。
写真をスマホで見せたら店の方が
「うちでこのような状態の商品を通常販売する事は無い」
それから私は気付かなかった事ですが写真を見て指摘されたのが
「PPバンド直の内掛けだとビードの傷や変形でエア漏れの恐れ ※写真」
「サイドウォールの傷は浅くてもタイヤの寿命に影響する事も」
と指摘をされました。
ご指摘の意味が良く分からず色々親切に説明して頂きました。
恥ずかしながら「ビード」などタイヤの詳細は知りませんでした、
※参考
https://www.y-yokohama.com/product/tire/knowledge/structure/
https://www.google.com/search?q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E5%AE%85%E9%85%8D
>通販なんていくらレビュー読んだとしても商品が来てみない事にはどんな感じか分かりません。
過去のタイヤの通販でここのような問題は有りませんでした、初めての経験です。
(直近は1年以上前ですがこれまでのタイヤの通販購入歴10回以上との著しい差)
>実際このお店、レビューだけ見ると星5つがひとつより100倍以上ありますしね。
購入商品ページでの評価は悪かったが全体での評価は良かったため全体のレビュー評価を見て購入しました。
しかし実際に商品ごと削除して評価をすべて消すという操作が行われました、
私のレビューに問題が有れば私のレビューだけを消せば良いにもかかわらずなのです。
事の詳細は分かりませんが操作が可能な評価数は当てにならないと思います。
>あまり実店舗名上げて批判、中傷すると反撃してきますよ、
価格.comさんの規約で店舗名の伏字が禁止されているため記載しました。
SNSではなく価格.comさんで質問した理由はSNSだと中傷と化して拡散される恐れが有るからです。
また中傷した覚えは有りませんので仮にその様に見えたり、表現が有りましたら
この場を借りてお詫びします。
>向こうだって生活が掛かっているのですから。
>そうなっても理詰めで対処出来ますか?
万一そうなれば友人(主人勤務先の顧問弁護士)たちと協力して徹底的に争います。
(ここには出せないやり取りや録音なども有りますので)
主人曰く
「日本は顧客の権利が低い上に泣き寝入りが多いのでビッグモーターのような企業が多い、
これって消費者の責任じゃないかな、憲法に’自由及び権利は国民の不断の努力’って有るよね」
「あとスラップ訴訟になったらネットとかで公開して稼げるよw」
だそうです。
>お店で買われる方が間違いないですよ。
そうしました。
フジで入荷待ちです、
店頭であればフジの通販では指定できないタイヤの製造日も分かりました。
(製造年の指定ではなく在庫の製造年月確認の上での購入)
ちなみに4本63,200円でフジの通販と同じ価格です。
交換の手配(メンテナンスパックに入ってるとタイヤ交換が無料になる事が有る)
などの手間暇と不快なやりとりなど嫌な思いをするくらいなら最初から店舗で
購入すればよかったと反省してます。
ナイトエンジェルさん
ご指摘有難う御座います。
の書かれた通り。
安いとは言ってもフジさんとの差はセットで8,000円くらい。
お世辞抜きでフジの店員さんの対応は素晴らしいと思います。
以下店員さんとの雑談。
フジの通販で製造日指定が出来ないのはメーカー直送だからだそうです。
殆どの場合製造6か月以内の商品が配送されるらしい。
あと製造日指定が出来るのは在庫品や流通品、在庫放出分が多そうです。
メーカー直送の場合万一古くてもメーカーの保管なので劣化の心配は少ないとか。
最後に
ネットの評価ってマジで当てにならない、しかしまじめな業者も多いと思う。
通販にもメリットが有るのでここを読んで通販がダメと思わないで欲しい、
少なくとも私が過去に利用した他のタイヤ通販の業者さんは良かった、
評判の悪いアマゾン購入のタイヤでさえ問題はありませんでしたから。
今回は有難う御座いました。
書込番号:25532580
4点

>バニラ0525さん
>待ジャパンさん
>ジャック・スバロウさん
>いやはやなんともならないもんださん
全ての方を[Goodアンサー]にしたかったのですが三名様まででしたのでお許しください。
今回はネットでもリアルでも良い勉強になりました。
真に有難う御座います。
書込番号:25532817
1点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 225/55R19 99Q
タイヤ館にスタッドレスの購入見積もりに行きました
条件として
@年間走行距離5,000kmくらい (冬場2,000kmくらい)
A履き替えは自分でやらない 年2回×\5,000〜6,000
Bタイヤ保管サービス利用 年間¥30,000程度
C車 CX5 現状225/55R19 で、スタッドレスは225/65R17のつもり
と説明したところ、店員さんから
最近のブリジストンのスタッドレスタイヤ、特に DM-V3は
@ライフ性が向上していて、5年間 15,000〜20,000kmくらいはスタッドレスとして機能する
A雨の性能も上がっているので、昔の様に雨に弱いイメージは無い
ので、ホイール付きの225/65R17ではなく、
今のホイールに225/55R19のDM-V3を履いて、4年乗ったらどうか?
という提案を受けました
コスト的には 交換×8回+保管×4年=約\160,000 なので、履きっぱなしの方が安いと
ちょっとデータもないし、店員さんの話を鵜呑みにしていいものか迷っています
皆さん どう思われますか?
4点

>interesting2さん
もし、夏タイヤだったら
・無事、目的地に到着した。
・タイミングがズレて単独事故、もしは違う車にぶつかった。
・もっと早いスピードで、同じ車にぶつかった。
この事故に限って言えば
スタッドレスである事は、まったく関係ないと思います。
逆に、夏タイヤでもっとスピードが速かったら
被害がもっと大きくなったと考えます。
書込番号:25516285
3点

interesting2さん
つまり夏タイヤで事故を起こす道外の方たちは
超絶にヘタクソなんですね?
書込番号:25517417
1点

>爆睡太郎さん
スタッドレスは夏タイヤより劣るということが言いたいのだけどね。
夏タイヤだからといって速度大幅超過は論外。
結果論だからタラレバは無意味だけど、マスコミが言うように「夏にスタッドレス〜」って事故ったら叩かれるのよね。
>HC33LAURELさん
>つまり夏タイヤで事故を起こす道外の方たちは
>超絶にヘタクソなんですね?
どこからそのように話が飛躍するのか意味が分からない。。。
どうしてそのように考えが至ったのか説明を求めたい。
でも、HC33LAURELさんが事故るのはヘタというのであれば、ヘタなんでしょ。
書込番号:25517530
2点

先に書いた事と相違しますが
自分は夏タイヤで
急な降雪に会い回生ブレーキが災いして真横になってスリップしながらセンターポール薙ぎ倒してしまった
ずっとスタッドレスなら逆に助かったかも知れないですね
いくら良いタイヤ選んでも失敗しました
雪降るかも知れないといつも安全に気をつけないとダメでしたね
なので
スタッドレスは止まり難い か も 知 れ な い と思って運転すれば
夏タイヤで大丈夫 だ ろ う と思っているより良いかも知れないですね
書込番号:25517626
2点

>interesting2さん
>スタッドレスは夏タイヤより劣る
ということが言いたいのだけどね。
であれば、
この事故じゃあないと思います。
スタッドレスで問題なのは
ABSが動作するような
パニックブレーキの結果
手前で止まれたか?
ぶつかったか?
ですよね。
それ以外は全て
運転手次第でモウマンタイ
タイヤのせいにするな
と言いたい。
書込番号:25518298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実感的に、雨の日にスタッドレスタイヤのほうが踏み切りやマンホールで空転しないけど、舗装路面だと夏タイヤのほうがグリップは良いのかな。
コンクリート路面だとスタッドレスのほうがグリップ良いような気がしないでもない。
書込番号:25518315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マスコミが言うように「夏にスタッドレス〜」って事故ったら叩かれるのよね。
別に法律違反でもないのに、マスコミによる世論操作に乗せられてると個人的には思う。
おそらくは大幅な速度超過が大きな一因に違いないと思ってても、明らかなその証拠がないから、
そう記事には出来ない。かと言って何かインパクとがある内容にしたいが為に、
誰でも見てわかる「夏にスタッドレス〜」をで、話題作りをしようとしたってね。
書込番号:25518369
2点

事故度大多数はドライバーの不注意です
車のサイズ、ブレーキやタイヤの性能を含めそれを考慮しドライバーは運転しています
例えば雨の日ドライより不利なのに停止やカーブで問題なく走っている方がほとんどかと思います
スタッドレス履いている冬に(春)に雨が降ったらどうします
より慎重に走るだけではないでしょうか
ドライでの停止距離が1mでもみじかければ
面白いじゃないですかエコタイヤや静粛性の高い夏タイヤなんて選ばずスポーツタイヤ選んでいますか
安全運転すれば良いだけですよ
書込番号:25518438
2点

「コンクリート路面だとスタッドレスのほうがグリップ良いような気がしないでもない。」
このコメントを見て
スタッドレスタイヤの開発者は、泣いて喜ぶかもしれませんが、
夏タイヤの開発者は、ショック受けて号泣ですね。
書込番号:25518464
0点

ワシがテストしてデータを取ったわけじゃなくて、あくまでも体感なんで。
ワシらコンシューマーはメーカーのスペックを信じるしかないかなと。
書込番号:25518671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>爆睡太郎さん
>スタッドレスで問題なのは
>ABSが動作するような
>パニックブレーキの結果
>手前で止まれたか?
>ぶつかったか?
>ですよね。
私は走行時の縦横グリップをも含めて「劣る」と言いたいのですが。
>タイヤのせいにするな
私のこれまでの記載で、タイヤのせいにした文章、あります?
夏にスタッドレス履かせて、無謀運転する「人」が問題だと仰りたいのでしょう?
履かせることが悪ではなく、タイヤなりの運転ができないドライバーが悪いと。
理解できますよ。
極論で考えれば、、、
@冬に(積雪路・凍結路を)夏タイヤで走行する。
A夏に(乾燥路を)冬タイヤで走行する。
それぞれを対義語に入れ替えただけです。
論理的に見れば、この2つの文は同格です。
でもAの方は、プラットホームが露出してもスリップサインが出るまでは夏タイヤとして使用できると周知されており、許容されるけど、@は事故らなくても、袋だたきでしょう?
スレ主さんは、「夏にスタッドレスタイヤでも有りか無しか?(そしてそれを冬も含めて通年で使い回して構わないか?)」と尋ねたけれど、個人的には@の文と同格なのだよと。
適材適所に限ります。
書込番号:25519235
2点

>interesting2さん
失礼いたしました。
スタッドレスで問題なのは…
以降のくだりは
私見を書いたつもりで
タイヤのせいにするなと言いたい。は
この事故は、
スタッドレスであることが原因ではない
との考えからのものです。
書込番号:25519402
0点

気が早いですが、スタッドレスに履き替えました。関西在住です。
これでもう峠道は極力走りませんし、通常走行ペースも普段より抑えめで走らなくてはならず、運転がつまんなくなります。
その代わり北部で雪が降れば、雪を見にドライブに行けますし、積雪があればスキーもいけます。
履きっぱなしは推奨しませんが、スタッドレス出ないと運転を楽しめないシーンもありますので、ドライブ好きには必須ですね。
皆様もどうぞご安全に楽しまれてください。
書込番号:25519676
0点

https://www.webcg.net/articles/-/49267?lid=epu_49267
もう少し待てば
雨でも氷でも大丈夫なのが出てくる!
解せないのが
リンクの説明ではウエット性能を上げるには柔らかいゴムが良いみたいなのに
スタッドレスのウエット性能が落ちるのはなぜ??
書込番号:25519778
0点

>別に法律違反でもないのに、マスコミによる世論操作に乗せられてると個人的には思う。
南関東在住ですが、以前職場の女性が、「たまに降る雪に備えてスタッドレスにしたら、
雨の日に坂道の下りでなかなか止まらずに事故りそうになった。」って言ってましたね。
で、私が「ノーマルタイヤと同じように運転したら駄目にきまってるよ、たとえ晴れてても
路面との摩擦抵抗が減るのだから」と教えてあげました。
だから、スタッドレスのデメリットを知らない人は少なくないので、マスコミによる注意喚起は
必要。
ちなみ、その女性は「たまに降る雪に備えたのに、しばしば降る雨でなかなか止まれない
なんて意味ないじゃん」と言って、すぐにノーマルタイヤに戻しましたね。まあ、事故りそうになった
のが、余程堪えたらしい。
書込番号:25519802
2点

その雨の日の坂道は傾斜45度以上でもあるんですか?
そうでないのなら運転がおかしい
書込番号:25520764
1点

>HC33LAURELさん
私からの質問はスルーですか?
書込番号:25520773
1点

今日雪降るらしいと言うので
朝に交換した
山沿いは降ってたらしく立山から降りてきた車には雪が乗っていた
幸い平野部に降雪は無かったが
柔らかいスタッドレスは違和感が半端ない
純正がフロント155/70R19リアが175/65R19という変態タイヤのせいで
スタッドレスは後輪が同じサイズがない!
なので前後155/70R19になってるのもあるが
ゆらゆらムニムニした感覚が常にする
空気圧高めにしても変わらず
ハンドル操作に対して一瞬遅れて反応する
元々クイックなハンドリングもありすごく嫌な感じがする
乗り味は夏タイヤの方が良いな
書込番号:25520851
0点

interesting2さん
スルー?
自己完結してたじゃん
5分おきに巡回してるの?
書込番号:25521164
1点

>HC33LAURELさん
>自己完結してたじゃん
スルーされるかと思っていたら、反応していただけましたね。
それはあなたの質問に回答しただけ。
私からの質問は、
>どこからそのように話が飛躍するのか意味が分からない。。。
>どうしてそのように考えが至ったのか説明を求めたい。
↑なのですが、、、理解できず(しようともせず)書き込みが発散しているところを見ると、厨っぽい。
私も人のこと言えないですけど。
>5分おきに巡回してるの?
んなことしてるわけないじゃん。
書込番号:25521429
0点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 235/55R19 105Q XL
速度記号QとTでは、Qが国内向け、Tが海外向けの並行輸入と言われていますが、Q表記での並行輸入は無いと思っていて良いのでしょうか。
書込番号:25437669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

速度記号Qの国産メーカー製並行輸入スタッドレスタイヤを見たことがありません。
冬用タイヤでも舗装路でのステアリングフィールも重視する欧州などでは、柔らかく速度レンジの低い商品では商売にならないのでしょう。
書込番号:25437732 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もQの並行輸入品は見たことはありませんが、BRIDGESTONEの直接尋ねた方が確実でしょうね。
このサイズ、105Q XL と 105T XLが存在してますね。
105T XLを扱っているほとんどの通販サイトのページでは「並行輸入」と記載されていますが、105Q XLを扱っているページではその記載が見られません。
でも、昨今のビッグモーターの件もあり、疑心暗鬼になっている自分がいます。
タイヤ館やコックピット、ミスタータイヤマン等のBRIDGESTONE直系の販売店、オートバックスやイエローハットなどのカー用品店で購入すれば間違いないのですが、通販と比較して価格が高いので悩みどころです。
シュレーディンガーの猫じゃないですが、Qでも蓋を開けたら・・・ってことにならないことを祈ります。
書込番号:25437762
2点

>ノーズブラントさん
大多数の国内乗用車向けのタイヤには「日本語表示のラベリング表示」シールがタイヤの走行面に貼ってあります。
ご確認を。
書込番号:25437967
1点

>Berry Berryさん 『このサイズ、105Q XL と 105T XLが存在してますね。』
見当たりませんが?
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/dm-v3/size.html
書込番号:25437983
1点

あ、もちろん価格.comにはあるのは知っています。
でも、ブリヂストンのHPにはないので、国内向けではないのでは?
ネットは何でもありの世界です。
私は販売店経由しか購入しません。
書込番号:25438036
2点

>ノーズブラントさん
> Tが海外向けの並行輸入
本製品の事は詳しく存じませんが、まず速度表示Tが日本国内の正規ルートで販売されているか否か、また海外市場でTの販売をしているか、を正規ルート関係者(メーカー、正規販売店)に確認する事が必要です。
「Tは無い」なら偽物です。
「Tの国内販売は無い」なら日本で売られているTは非正規輸入)品或いは偽物・不合格品であり並行輸入品ではありません。
「Tの国内販売は有る」なら速度表示だけで正規輸入品か並行輸入品(非正規輸入品)かなどの判断は出来ません。
正規ルートで販売される物は(基本的に)品質保証された正規品です。
非正規ルートで販売される物は(基本的に)非正規ルートによる並行輸入品、不合格品あるいは偽物です。現物に貼られているラベルあるいはその商品が「並行輸入」だと販売店が明示しているかで確認可能です。
並行輸入とは外国で生産され正規ルートで日本に輸入販売されている商品について、その商品を正規ルートとは無関係の第三者が海外で買付て日本に輸入し菲正規ルートで販売する事です。並行輸入品があるということは正規品が存在します。正規輸入品が無いなら並行輸入ではなくただの非正規輸入です。
書込番号:25438072
1点

みなさま、コメントありがとうございます。
ブリジストンの日本のHPに記載されている235/55R19のDM-V3は105Qのみなので、
105Q以外を買うつもりはないのですが、欧州以外の国(日本と似た気候のアジア圏や南半球の国など)で、
含有成分は他国に合わせているのに、たまたま速度記号がQの物があり、その製品を並行輸入しているという
事はあるのかなと邪推しています。(2023年製の105Qがかなり安く出て来ているので)
ブリジストンに聞くのが一番確実なのですが、こちらの掲示板は有識者が多いので、
情報をお持ちの方はいらっしゃらないかなと思い、質問してみました。
書込番号:25438168
2点

>funaさんさん
>見当たりませんが?
>https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/dm-v3/size.html
>もちろん価格.comにはあるのは知っています。
後者の話です。
「ネット通販」では速度記号QとTが存在しているという話です。
書込番号:25438810
0点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 225/65R17 102S
こちらのスタッドレスをミニバンに
履くデメリットはありますでしょうか?
店頭では車重の重いSUV専用なので、
ミニバンでも大丈夫と勧められました。
ご教授の程お願い致します。
書込番号:24994599 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

一般的にSUV用と乗用車用の違いは、剛性と効き、もちです。
効きは乗用車用スタッドレスが一枚上手ですが、耐摩耗性とトレッドブロック剛性はSUV用が上です。
そのため、
>履くデメリット
効きがどうかという点と、乗り心地・静粛性でどうかという点でしょう。
今まで装着されていた銘柄次第ですが。
書込番号:24994622
9点

溝が深くても剛性がしっかりしているSUV用スタッドレスタイヤを、車重が重く尚且つ重心が高いミニバンに履かせるということにデメリット自体無いですよ。
>車重の重いSUV専用なのでミニバンでも大丈夫と勧められました。
仕事柄、アルファードクラスのLサイズミニバンにBLIZZAK DM-V3を履いてるのをよく見ます、と言うか勧めて売ってます(笑)
BLIZZAK DM-V3が選択肢に入るということは、タイヤのサイズ的にLクラスミニバンだと思うので、BLIZZAK DM-V3を個人的にはおすすめします。
書込番号:24994634 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>パスコのおじさんさん
お住まいの地域の冬の環境はどうですか?
私は中国地方在住で年に数回積雪およびアイスバーンもまあまああります。
以前、VOXY-HVにBS VRX2を履いていた時、ドライ路面が多く耐摩耗性が脆弱且つ柔軟性のため高速道路でもフラツキを感じました。その後、DUNLOP WM02に履き替え、耐摩耗性も優れ高速でのハンドリングも通常タイヤ並みと大変満足感がありました。
現在はSUVに乗っており、BS DMV2、昨年にはDMV3に履き替え使用しています。
本格的な雪国地域にお住まいなら、VRX3なんでしょうが、ドライ路面が多ければDMV3で良いと思います。
要はタイヤの特性プラス使用する環境も選択肢として考慮されては如何でしょうか?
書込番号:24994688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パスコのおじさんさん
>こちらのスタッドレスをミニバンに
>履くデメリットはありますでしょうか?
下記のブリヂストンの説明のようにデメリットはあります。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=28&search=true
つまり、SUV用スタッドレスタイヤは、乗用車に比べて車重が重く、重心が高いSUV車両のふらつきや偏摩耗を抑制するために、剛性を上げた構造を採用しているのです。
又、性能面ではSUV用スタッドレスタイヤは雪上性能や摩耗ライフが優れています。
あとは下記の価格コムでの比較表のように価格面でもSUVスタッドレスの方が有利です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001174674_K0001468315&pd_ctg=7050
反面、SUV用スタッドレスは乗用車用スタッドレスに比較して氷上性能が劣ります。
以上のように何を重視するかでミニバンに履かせるスタッドレスの銘柄が決まるでしょう。
もし、氷上性能を重視されるなら、乗用車用スタッドレスのBLIZZAK VRX3の方が良いでしょう。
書込番号:24994778
5点

デメリットは、何か有った時に
「乗用車用なら大丈夫だったかも…」と
タイヤのせいにして
後悔するかもしれないこと位ですよ。
乗用車用のメリットを
享受できるツルツルピカピカ路面
1シーズンに何日遭遇しますか?
どんな走り方していますか?
重心が高くて車重が重いのは
SUVと同様ですから
トータルで考えたら
メリットの方が多いと思います。
書込番号:24994804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Berry Berryさん
>今まで装着されていた銘柄次第ですが。
以前はBS一択でしたが、ここ最近ヨコハマを履いてました。BSに戻そうと思い選択肢があるので、相談させていただきました。
>kmfs8824さん
>サイズ的にLクラスミニバンだと思うので、BLIZZAK DM-V3を個人的にはおすすめします。
流石です。
車種伝えてないのに分かるんですね。
距離乗るのでDM-V3の方がコスパに的にありかと。
>RTkobapapaさん
>ドライ路面が多ければDMV3で良いと思います。
ほぼ9割ドライ路面なので、DM-V3ですかね。
>スーパーアルテッツァさん
毎回丁寧なアドバイスありがとうございます。
ドライ路面が多いのでDM-V3かなと。
>爆睡太郎さん
>デメリットは、何か有った時に
「乗用車用なら大丈夫だったかも…」と
タイヤのせいにして
後悔するかもしれないこと位ですよ。
たしかにあるかもしれないですね。
そうならない様気をつけて安全運転します。
書込番号:25009998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ここ最近ヨコハマを履いてました。
>BSに戻そうと思い
>距離乗る
>ほぼ9割ドライ路面
使用環境が見えてきましたね。
VRX3よりDM-V3の方が、多少安価になるのですよね。
以前、私がフォレスターに乗っていたときに、乗用車用とSUV用の両方サイズがあって、効きを優先させたため乗用車用に落ち着きましたが、
・BSで安価に済ませたい。
・ほぼドライで走行距離が多め
ということであれば、BLIZZAK DM-V3でよろしいかと思います。
書込番号:25010022
0点

>SUV用
ざっと商品説明を見た感じ、最低地上高の高いSUVなら多少除雪されずに
降り積もったとこでも走れる可能性が乗用車よりあるので、そこを走った場合に有利だけど、
アイスバーンには不利。
なのでもともと最低地上高が乗用車並みのミニバンがSUV用にするのは勧められない。
書込番号:25010440
0点


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