霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W [ピュアホワイト]
- 清潔機能が充実したプレミアムモデルのエアコン、Zシリーズの2022年モデル(おもに14畳用)。「ムーブアイmirA.I.+」を採用しセンサーが快適を届ける。
- 「おそうじメカ」が自動で汚れをかき取りエアフィルターを清潔に保つ。エアコンのフラップを開いて奥まで掃除ができ、「おそうじメカ」も取り外せる。
- 酷暑でも止まらない運転と寒くなりにくい除湿で快適。最高約60度の温風吹出しで、足元がぽかぽかに(「ハイパワー」運転時)。
霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):¥225,000
(前週比:±0 )
発売日:2021年12月上旬

このページのスレッド一覧(全52スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 3 | 2023年1月18日 16:18 |
![]() ![]() |
19 | 12 | 2023年3月6日 20:02 |
![]() |
14 | 8 | 2023年1月10日 20:09 |
![]() |
4 | 1 | 2023年1月2日 21:12 |
![]() |
8 | 0 | 2022年12月17日 23:08 |
![]() |
9 | 6 | 2022年12月18日 16:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW7122S-W [ピュアホワイト]
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001420484_K0001391236&pd_ctg=2150
MSZ-ZXV7122S-WのHPは、
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine_setsubi/product/2022_z/
と住宅設備モデルと表示。
MSZ-ZW7122S-WのHPは、
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/2022_z/
と家電量販店モデルと表示。
流通形態で型番は異なるが、ハード仕様は同じみたい。
書込番号:25102820
1点

1)MSZ-ZWxx22xは家電販売店モデル
2)MSZ-ZXVxx22xは住設機器店モデル
3)MSZ-EMxx22xは特定量販店モデルです
販売ルートが異なることによる型番違いで基本は同じモデルです
末尾の22は2022年モデルを意味します。
添付の取説表紙写真のように取説も同じです
ただし注意が必要なのは1)と2)は全く同じ品物ですが
3)の特定量販店モデルEMxx22xだけはエアコン本体の基本性能が異なります
取説末尾の仕様表がは1)と2)は共通で3)のみ別表となりよく見ると少し劣ります
書込番号:25102886
4点

>奈良のZXさん
>キハ65さん
ご回答ありがとうございます。これで安心して両者の値段比べをして安い方に決められます。重ねてありがとうございました。
書込番号:25102982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW5622S-W [ピュアホワイト]
【困っているポイント】
AI自動で運転するとエアコンの真下の人がいないところばかり暖めて一向に部屋が暖まりません…
毎日アプリのタッチ気流で調整していてめんどくさくて仕方ないです。
部屋の配置としては、L字型になっています。
エアコン ----- テレビ
|
キッチン
と言う感じです。
テレビ前に乳児スペースを作っているので、ほぼそこにいて、エアコンから真っ直ぐなのでそんな難しくないと思うのですが全く感知してくれません。
エアコンの真下にはチェストやちょっとした使わないものが置いてあり、ソファ、乳児スペース、テレビの配置です。
霧ヶ峰の説明書ではAI自動だとソファも避けて人に集中して暖められるとありますがソファどころか人を認識できていないかと思われます😭
赤ちゃんがいるので店員さんに何度も相談して、奮発して1番良い機種を買ったのに残念で仕方ないです😭
私の使い方が悪いのか、もっと使い方にコツがあるのか…?
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです😣
書込番号:25102532 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

拙宅でもズバ暖使ってますが、人感センサーなんて軍事用ほどの精度はないんだから、所詮その程度。
過度に期待してはいけない。
サーキュレーターで暖かい空気をかき混ぜましょう。
書込番号:25102559
1点

私も買って失敗したと思っています。
AIをオンにしていると真下にあるテレビを暖め
左右は寒がっている人がいますと27度の熱帯魚の水槽に向いています。
今ではAIオフで手動設定で使っています。
左右のフラップがずれているのもプチストレスです。
書込番号:25102847
5点

maruha54さん、今日は
私も同感ですAIを使うと同じ設定温度にしていても暖房設定時より部屋が寒くなります。
霧ヶ峰リモートを使うとセンサーが感知している熱画像をスマホで見ることができます(添付写真)
熱画像の左半分はエアコン横の壁でカーテンらしいものも捉えています、中央から右半分の青色が室内です
熱画像の中央にわずかに暖色の部分がありますがこれが部屋中央のソファーに座った人です、
画像右にも暖色の部分はエアコンと同じ壁の反対側に置いたPCデスクと私です。
この画像でAIはどう判断してるんでしょね。
AIをやめ色々とやってみて暖房設定で左右の風向を設定上下と風速は自動、体感ムーブON、もしくはムラなし設定が部屋全体が暖かいです。
ZWは高級機ですがその真価は省エネ性、冷暖房能力の高さ、フイルター清掃機能とかにありAIはオマケではないでしょうか
私の場合昨年暮にスタンダードな霧ヶ峰をこちらのモデルに取り替えました
以前のものに比べ温風が出だすのが早く設定温度にも格段に早く到達します、エアコンから遠い場所も暖かいしで満足してます。
書込番号:25103052
2点

リビング18畳に14年前のPanasonicのXシリーズから買い替えました。2ヶ月使ってみて我が家ではAI自動でほぼ人が居る所に風が来ます。稀に外しますがしばらくすると修正されます。
据え付け位置の設定を確認し、合っているならまだ保証期間中ですから一度購入店へご相談され、サービスに来てもらう事をご提案します。
今どきのエアコンは省エネ重視なので人の居る所を重点的に攻め、風当たりの感じも含めて体感温度制御しています。
なのでAI自動は広いお部屋ではムラが出てしまいます。人の動きの多いお部屋やAI自動がしっくり来ないなら、マニュアル運転でムラなしか風あて設定が良いと思います。
書込番号:25103427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記です、
エアコンのセンサーはただ周囲より温度が高いだけでは人と認識しません、温度の高い部分が動くとそれを人と認識します。
我が家のようにソファーに座ったままとか机に座ったままあまり動かない生活環境では人と認識していない場合が多いようです。
別室で使っている別メーカーのエアコンは机に座ったままあまり動かないと、人がいなくなったと判断し節電モードに入ります、
冬場は気が付けば寒くなっているので時々手を振ったり体を動かしたりしてます。
書込番号:25103468
1点

>YS-2さん
コメントありがとうございます。
もちろん軍事用ほどのものを期待して買ったわけではありませんが、説明書の最初の方のページに堂々と書いてあることなので…
最上位機種でここまで酷いとは思ってなかったので質問させていただいた次第です…
基本スマホで操作していたのでスマホ連携が微妙なところもいただけないですね…
サーキュレーターも検討してみますね。
>HARD MINTさん
めちゃくちゃ同じ感じですね笑
なぜ真下を暖めたがるのか…
暖かい空気は上に行くからかな?とも思いますがあまりにもそこばかり暖めるので電気代も無駄だし寒いしで困りますね泣
他の方がアドバイスくださってるように暖房設定でムラなしにするとだいぶ暖かくなります。
私はスマホ操作を重宝していたのでその設定をスマホで出来ないことが不満ですが…
書込番号:25103553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>奈良のZXさん
まさにまさにです。
私も熱画像よく確認するんですが、熱画像自体は正しいんですよね…なのに冷えてるところを暖めてくれない…
ずーっと真下と奈良のZXさん宅同様カーテンが暖まってます…謎すぎる。本当せっかく熱画像はちゃんと撮れてるのにAIはこれをどう使ってるんでしょうね。
それに、18畳用を購入したのに、エアコンと向かい壁の距離すら暖めてくれないのも不満に思ってしまいます…
エアコンは真下を集中して暖めて、そこが設定温度もしくは設定温度以上になると稼働をかなり緩めるので結局自分たちがいるところは設定温度より−4度とかだったりするのでなんだかなーともやもやします。
追記の動かないと〜に納得したものの、我が家の霧ヶ峰がいっつも暖める場所も物しか置いてないので動きはないはずなんですよね…泣
でも奈良のZXさんがおっしゃってるように温風が出る早さは昔のものや安価なものに比べたらすごいですね!!
また、ムラなしだと暖まるのも納得です。電気代的にはどうなんでしょうね…まぁ付けてるのに寒い思いしてる時よりは良いんですけど…。
私はアプリで操作してたのでせめてムラなしとかもアプリで設定できるようにしてほしいですね…怒
悩みに悩んで買ったので、トータルで買って良かった!と心から思えるようになりたいです泣
書込番号:25103578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>coreroadさん
えっ!!そうなんですか!!?
coreroadさんのAIは優秀なんですね…!!羨ましいです(TT)
我が家も畳数的には同じくらいです。
ムラなし運転だとおっしゃる通りまだ暖かくなります。
が、電気代も安くなると思って買ったのでどうなんだろう?とも思ったり…
様子を見て気になったら購入店舗に相談に行ってみます!
書込番号:25103583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

省エネ性ですか
MSZ-ZWは部屋の広さに合わせ能力の違うモデルがライナップされてますが、それぞれに省エネ性能が異なり同一ではないです
2222型、2822型、4022型の省エネ性能が高く他の型は並みです。
同じ性能で揃えるのって技術(構成パーツ)上難しいのかな。
書込番号:25104192
0点

>奈良のZXさん
そうなんですねー、三菱も応援したい企業なのでぜひ色々頑張ってほしいですね泣
今日ムラなしで付けてますが相変わらず真下を暖めていて(昨日は調子良かったのに…画像は真下ばっかり暖めるのでタッチ気流に変更してから取りました)一回購入した量販店に相談してみようと思います泣
書込番号:25104705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エアコンの作動として
夏は冷風を上方から冬は温風を下方から吹き出し循環させ部屋全体の室温をコンディションします、家具類のない理想の話なんですが
ですからどんなエアコンも冬は直下が最もあったかくなります
だからと言って温風を上に向けたら温まるのは天井ばかりとなってしまします、直下が最も暖かいのはある程度は仕方がないのかも。
あと熱画像についてですが
センサーは空気の温度を捉えることはできません、物から出る輻射熱しか計れません。
先に上げた私の熱画像青い部分はエアコンから離れた物からの輻射熱です、ソファーに座った人も小さいです。
反対にエアコン直下や真横は近く物で人の顔をアップで撮った写真のように同じ物でも遠くの物より格段に大きく赤く写します
なので近くばっかり温めているように見えてしまいます。
書込番号:25104876
1点

使用開始して数日が経過しましたが…うちも同感です。
AI暖房なのに…いまいち温まらない…
タッチ気流で青いサーモグラフィーのところ押しても特にそちらへ向けてくれる感じもありません…
ちょっと…期待はずれ感が強まってます…
AIより素直に暖房ボタン押した方がいいのでしょうか?
書込番号:25171134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W [ピュアホワイト]
寝室にZW2822とリビングにZW4022Sを購入
家の配電盤には単相3線が引き込まれておりブレカーも100/200Vが付いていたので簡単に200V機を使用することができました、もちろん電気の契約の変更もありません。
取り付けた印象は室内機がデカイ、特に奥行き(壁からの出っ張り)が半端ない、6畳の部屋だとこの大きさは圧迫感があるのではと思う。
暖房は温風の出るのも早く推奨畳数よりやや広い室内も安定して暖かいのでパワーもありそうです。
AIの自動運転より、暖房設定でルーバーなどを自分で設定した方が部屋全体の暖まりが良いのはせっかくのAI搭載なのにちょっと残念。
無線LAN内蔵で無料アプリの取得のみで霧ヶ峰リモートが利用できます
外出先からON/OFF(自宅圏内に戻ると自動ONの機能もあります)ができるのは便利です
ムーブアイで捉えた室内の熱画像(温度分布)をスマホで見ることができるのは面白い機能なんですが、画像取得は失敗が多く成功率は1-2割でこれはイラッとします。
この熱画像取得の成功率は本機使用の皆さんも同程度なのか気になります。
4点

”この熱画像取得の成功率は本機使用の皆さんも同程度なのか気になります。”
拙宅は一昨年設置の”ズバ暖”をオーディオルーム、寝室に設置してますが、 100% 取得してます。
寝室は電源は入っていなくても取れてます。今まで取れなかったことはありません。
他に原因があるのでは・・・ ? !
書込番号:25083637
5点

YS-2さん、今日は
そうですか熱画像取得の失敗はないですか、それは素晴らしい。
家のは相変わらず失敗してます(ほらね添付写真)
電源のON/OFFや温度設定は失敗なく操作されます
PC、タブレットやiPhoneではWiFi通信障害はないです
こういった通信機器の障害ってその原因を探すことにもイラッとします
しばらくはこのまま使用します。
書込番号:25083996
0点

>奈良のZXさん
リビングの次のエアコンは、この機種にしようと考えていますので、ここの口コミ掲示板をウォッチしています。
実際に導入されて、良い所や、残念なところ、使い勝手などの報告、とても参考になります。
熱画像(温度分布)の画像取得成功率が1-2割というのは、残念ですね。
全く見れないというのであれば、解決努力が実を結ぶ可能性が大なのでしょうが、たまに成功するのが一番質が悪いですよね。
機器の種類は違いますが、私は、ルンバの清掃履歴をスマホで確認する機能の成功率が7割くらいで、よく失敗するので、大きな残念感を味わっております。このwifi環境にかかわる不具合は、本当に解決が難しいです。アイロボットのサポートさんと、ずいぶんやり取りしたのですが、結局解決しないままです。できるだけ失敗しにくい使用方法を見つけて、使っておりますが、アイロボットがソフトウェアをバージョンアップしてくれて、たまたまそれが私のルンバの不具合解消に当てはまってくれることを願っています。
おそらくですが、奈良のZXさん家の MSZ-ZWのこの不具合も、そんな感じではないかなと推察します。
アイロボットのサポートさんは、wifiが絡むと、ユーザー環境のバリエーションの数が爆発的に増えて、サポートが本当に難しいといってましたね。
ところで、この不具合で、成功する場合と失敗に終わる場合の状況を、ご自分で分析しておられると思うのですが、どんな感じなんでしょうか。少し、詳しく書き込まれると、詳しい方からのアドバイスがもらえるかもしれません。
書込番号:25084121
1点

もともと28号さん、今晩は
熱画像の取得はたまに成功しますがどのタイミングで成功するかか失敗するも分からず、取れればラッキーな状態です。
もっとも画像が取れなくともエアコンの機能としては何ら問題ないオマケの機能だし、
画像が取れなくても室内温度と外気温(室外機)の温度はリアルで表示されます。
(現在室内25℃、外気4℃もう少し気温が下がれば安直なエアコンはへこたれます)
私がMSZ-ZWを選んだ理由は、どのメーカーも金額が高くなれば機能も性能もアップします、
同価格帯で本品が性能的にもいいかなと思ったのと
このクラスだと内部クリーンやフィルターの自動清掃はどのメーカーも搭載されていますが
100%機械任せにはできないだろうし、自分でやる場合も考えフィルターの取り外しや清掃のやり易さや
本品はフラップやルーバーも外せ熱交換器やシロッコファンも清掃できるいいかもと思ったからです。
あと換気の機能はない方がいいかな、暖房時の加湿も不要と購入前から思ってましたので。
書込番号:25084376
0点

>奈良のZXさん
熱画像表示機能は、使えたら面白いなという程度のものですね、確かに。
今後、メーカーによるソフトウェアのバージョンアップや、お家のwifi環境の変化がきっかけで、使えるようになれば良いなぐらいに、考えておく程度でいいですね。
ところで、MSZ-ZWをお買い求めになられた理由は、私がこの機種を考えている理由とほぼ同じように思われます。
特に、ユーザーがある程度分解できて、清掃ができるという点は、いいですね。
お時間がありましたら、時間が経過しての使用感などを書き込んでいただけると、参考になります。
書込番号:25084482
1点

くぐってみるとどうも霧ヶ峰リモートはポンコツらしい、熱画像の取得は運任せ状態が多発のよう
本体は良いのにリモートがポンコツ過ぎて多くにユーザーが残念がっているのが現状のようです
古くからのユーザーはバージョンアップされる度に新たなトラブルに悩まされているようです
ハードは日本製でもソフトは??と勘ぐりたくなるような状態のようです
ちなみに私の環境は
WiFiルーター SoftBankのE-WMTA2.4
iPhone(77) iOS16.11
霧ヶ峰リモート3.7.1
エアコン本体無線LAN37.00です
熱画像取得ミスの原因としてWiFiルーターを疑ってましたが、そうではなそうです。
書込番号:25085380
1点

熱画像取得失敗の多発は、最新バージョンのリモートアプリ3.7.xとSoftBankのWiFiルーターE-WMTA2.4の環境で確実に発生してるようです
前バージョンアプリ3.6の場合はE-WMTA2.4でも熱画像は取得できているようです(私は検証できてませんが)
三菱のサポートに熱画像取得失敗多発とE-WMTA2.4などの使用環境を連絡すると
この症状への対策手順書が届きました、エアコンのLANサーバーに接続するNetwarkを直接書き込むとか
固定IPアドレスにするとか設定項目が多くややスキルを必要とします
この設定を行ったリビングのZW4022からは今のところ取得率100%です
まだ設定していない寝室のZW2822は相変わらず失敗の連続です
スマホはiPhone iOS16.2ですが問題なく使えてますしサポートからもiOSに関する指摘はないです
しかし光の利用者でSoftBank光のシェアは高くで光ユニットE-WMTA2.4を使ってるユーザーも多いはず
事前にちゃんと検証しておいてほしい
書込番号:25091549
1点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW2822-W [ピュアホワイト]
家電製品のモデル番号はややこしい
MSZ-ZWは家電店モデル、MSZ-ZXVは住宅設備店モデル、MSZ-EMは特定量販店モデル
これれらは型番違いの同じモデルとセールスされるが前者の2モデルは機能も性能も同じ
しかしMSZ-EMは機能の違いもあるかもしれないがエアコンとしての基本性能が違う(劣る)んです
私は家電量販店でEMZ-ZWを購入しました
3点

訂正です
私は家電量販店でMSZ-ZW2822-WとMSZ-ZW4022S-Wの2台を購入しました。
書込番号:25079865
1点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW5622S-W [ピュアホワイト]
ZW5622とZW5620で迷っております。値段差額は3万円ぐらいですが、機能についてはどこが変わったのか?わかっておりません。詳しい方がおられましたら助言していただけると助かります。
また5620はアウトレットで2年ほど経ってます。劣化などはあるのかな?
よろしくお願いします。
書込番号:25057853 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W [ピュアホワイト]
現在、約14畳のリビングに40キロワットのエアコンをつけており、ホットカーペットやファンヒータを併用しているので、特にパワー不足を感じていません。リビングは木造二階建ての一階、南向きですが夏冬とも部屋に直接は陽はあたりません。
この場合、これまでと同じ40キロワットでよいのか、それともプラス一万円だして、56キロワットのものを選ぶか迷っています。56キロワットにした場合、40キロワットよりもやはり電気代はかかるのでしょうか?
書込番号:25056698 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今まで4kWのエアコンで不満無いなら同じ能力で良いかと思います。カタログ見てもらうと分かるけど、暖房の最大パワーは4でも5.6kWでもほとんど変わりないです。
4kW以上は仕様が200V20Aで電力供給の限界なので
まあ、1万円の違いなら余裕を見るのも良いかとは思いますが
あと部屋の暖まり方が同じなら、電気料金は同じです
書込番号:25057019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エアコンの出力と 消費電力は関係ないです。 消費電力の数倍の熱量を出力しますので。。。
書込番号:25057043
1点

>s3s3さん
多少56機の方が消費電力量は上がります。
しかし電気代的に気になる程差はてないでしょう。
個人的には1万の差で電気代もさほど差がないなら56機を買っとこうかと考えます。
しかし能力幅を見ると、
40機 冷房0.4から5.3 暖房0.4から11.5 低温暖房能力8.3
56機 冷房.0.5から6.0 暖房0.5から11.6 低温暖房能力8.4
あまり差がありません。
唯一、冷房の最大能力が700wと差が大きいですね。
消費電力で見ると、670w差となります。
これはかなり効率が悪いです。
暖房の最大値は100w差ですが、消費電力で見ると170w差です。
これはかなり効率が悪くなっていますね。
効率の悪い電気ヒーターでも能力100wに消費する電力は100wですから。
以上の理由で40をお勧め致します。
書込番号:25057709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

部屋の温まり方が同じなら電気代は同じなのですね。
でも、いろいろと考えて4.0kwにしたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25058838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エアコンの消費電力と出力は関係ないのですね!
ありがとうございます!
書込番号:25058841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳しく回答ありがとうございます!
いろいろと考えて4.0kwにしたいと思います!
ありがとうございます!
書込番号:25058843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





