ビビ・SX BE-ELSX633-S2 [シャイニーシルバー] + 専用充電器
- 荷物やカバンが傷付きにくい「スムースインオリジナル樹脂バスケット」を装備するなど、使いやすさに配慮した26型内装3段変速の電動アシスト自転車。
- バッテリー容量は8.0Ah。約4.5時間の充電で、約35km(オートマチックモード)の走行が可能。
- 照射範囲が広い前照灯が、前方だけでなく足元も照射することで高い被視認性を実現する「足も灯4-LEDビームランプ2」を搭載。
ビビ・SX BE-ELSX633-S2 [シャイニーシルバー] + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年10月
ビビ・SX BE-ELSX633-S2 [シャイニーシルバー] + 専用充電器 のクチコミ掲示板
(19件)このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 6 | 2022年8月2日 03:51 | |
| 43 | 11 | 2022年3月4日 11:57 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・SX BE-ELSX633 + 専用充電器
9年前に電動自転車を買う時に試乗させてもらいました。
その時はバッテリーありきで、バッテリーが無いときのペダルの重さに驚いて買うのを止めました。
今時の自転車は改善されていますか?
この機種はバッテリーがないときでも普通の自転車と同じくらいの体感でペダルが漕げますか?
書込番号:24827622 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>この機種はバッテリーがないときでも普通の自転車と同じくらいの体感でペダルが漕げますか?
電動アシスト自転車のアシスト比率は運転者や歩行者の安全を確保するため道路交通法により上限が決められており、この規制は10年前から変わっておりません。
バッテリが無い時でも負担を感じないためにはなるべく重量の軽い電動アシスト自転車を選定する他ありません。
ご指定の機種は26kgと結構重たいですね。
参考迄
https://sp-suzukicar.jp/cycle/high-assist/
書込番号:24827672
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2点
>ハゲあがる人狼さん
こんにちは。
漕げるのは漕げると思いますがその感覚はあまりあてにならないと思いますよ。
もしも、出先で電池が切れて普通の自転車として使わなければならない場合、今まで軽く漕げていたのがいきなり重く感じるようになります。
確かに普通には漕げるんですが、一番の抵抗が自分の心ってオチです。
書込番号:24827728
2点
感じ方は人によりけりですが、10年前後前の電アシだと今は構造が結構変わってたりするので、電源OFFの状態なら基本的には当時より軽いです。
まあ試乗してみてください。
書込番号:24827886 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
通常の電動アシスト自転車のバッテリーを使用しない場合
ペタル軸の後方にアシストモーターの出力軸もチェーンで連動しモーターを空回しするので重いです。
電動アシスト自転車はバッテリーでモーターを駆動するメリットを最大限にしているので
大きなデメリットとなるバッテリーを使用しない考え方は忘れて下さい。
書込番号:24827925
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5点
外装式の電動アシストであれば比較的走りが軽くなりますが、それでも厳しいようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028271/SortID=23319025/
電動アシストはバッテリー容量に余裕がある機種を選択して、常に電源オン状態で走ることを心がけるべきです。
書込番号:24828366
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4点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・SX BE-ELSX633 + 専用充電器
ビビSXとビビLとヤマハPASSwithかcheerか迷っています。26型です。初めての電動アシスト。この間試乗したら、ヤマハはハンドルが前の方にあって前かがみになり、ハンドルが取られそうでした。ただサドルの位置などでも変わるので、本当はどうなのだろうか。一方パナはすっと立って使い易そうでしたが、最初の出足がぐっと前に出て危なそうでした。慣れれば問題ないかとも思っていますが。
街乗りなので、バッテリー容量はそれほど気にしていません。価格との兼ね合いで、どうするか決めるかと思っています。例えばビビSXとLでは容量1.5倍で2.5万円ほど違いがあって、容量が多いのは意味があるか迷っています。アドバイスあればお願いします。
19点
現行のヤマハはパナの車体を採用しているので、アシスト機構以外は大きな違いはないと思います。
また、バッテリー容量が30%を切るあたりからアシストが弱くなるし、 バッテリーが切れると半端でない重さになるので、バッテリー容量に関しては余裕をもたせた方がいいです。それにバッテリーの容量が多いほうが充電回数が減らせるので、寿命を延ばせる可能性があります。
なお、PASS Withとの比較対象になるのはスタピタ2搭載のビビDXになると思います。
https://cycle.panasonic.com/movie/function/vivi_stapita2.html
買い物用途ならこの機能があると安心です。くるピタは少し不便だと思います。
書込番号:24625741
3点
>家電王Xさん
こんにちは。
機能っていうよりも、家電王Xさんがどれだけ、どんな所を乗るのか?ってので決めた方が良いです。
あまり乗らないとか、坂が無いならバッテリーが少ない物を買って安く上げたらよいと思いますが、
高容量機種でもJ特価とかもちょくちょくありそうですから、そんな時を狙えば価格差もそんなになくって、私なら安売りの時に高容量モデルを買ってしまうと思います。
書込番号:24626325
1点
アドバイスありがとうございます。私は買い物はほとんど車で、自転車もいつもリュックを背負うので、くるピタをどこくらい使うかなと思ていたところです。家の周囲はほぼ平坦ですが、現在の10年前の自転車24インチ,6速では少ししんどいところがあるので、この際電動アシストに買い替えを考えています。「安売りの時に高容量モデルを買う」とのアドバイスありがとjうございます。カタログの走行距離はどのように思っておけばいいのでしょうか?例えば車の燃費の場合は、街乗りなら、JC08なら6割、WLTCなら7割をイメージしますが、電動アシストの走行距離も同じくらいの割合で見ておいた方がいいのでしょうか?
書込番号:24626971
1点
購入時はカタログ値以上に走れる可能性があります。但し、冬場はバッテリー性能が発揮されにくくなるし、走行距離は坂道の多さで変わってくるし、年々バッテリーが劣化するに伴い走行距離は短くなっていきます。また、夜間走行が多いとライトを利用する分、バッテリーの消費が早くなります。
スタピタ・くるピタは転倒防止の役割を果たします。これがないと、強風時もしくは微妙な傾斜ある場所に停車させた場合に転倒する場合があります。
書込番号:24627225
2点
パナソニックビビSX(国産フレーム仕様8Ah)同じ鉄フレームならビビDX(16Ah)と軽さを求めて22.4sのビビL(ジャイアント製フレーム仕様12Ah)比較ですね
ヤマハWithもYPJ-MTで共同開発関係のあるジャイアント製フレームでビビLとアルミフレームの製造工場は同一の兄弟フレームかもしれません
製造工場は以前OEM提携関係のあったブリヂストンサイクルで今も製造しているかも、以前ブリヂストンサイクル上尾工場見学で
ヤマハ電動アシスト自転車がラインをながれていて驚きました。最近は、ブリヂストンとヤマハの考え方の違いでブリヂストンの前輪駆動は全部ベトナム製造のようです。
自転車くんがタイヤサイズが何時も気になります。
パナソニックは26型通常のタイヤサイズ26×1・3/8電動アシスト自転車専用タイヤですが
ヤマハ・ブリヂストンは26型はタイヤサイズ26×1・1/2太いブリヂストンタイヤが採用されています。
書込番号:24627427
0点
ヤマハはブリジストンの一発二錠大規模リコールを機に、一般向け電動アシストはパナソニックへ方向転換しています。そのため、ハンドルロックもスタピタ方式に変わっています。
書込番号:24627489
3点
色々アドバイスありがとうございます。ジャイアントという会社は知りませんでした。台湾の会社ですね。昔、自転車と言えば堺だったように思うのですが、もう変わりましたか。変速機のシマノはまだブランド力健在だと思うのですが。例えばPanaのビビLは日本製とカタログには書いてありますが、フレームは台湾製で、組み立てが日本と言う意味なのでしょうか?3月になって自転車の価格も改訂され、ご指摘のビビDXの安価品(10.5万円)も出ていました。ただし製品番号を見ないと旧型であることが多いですね。
書込番号:24628500
4点
>家電王Xさん
電池容量から推察する走行距離ですが、どういうところを走るかによって全然違ってきます。
ざっとした私なりの感覚を言います。
通常のモードで、
平地:7km/Ah程度
坂道:0.7km/Ah程度
って感じです。
書込番号:24629735
0点
>家電王Xさん
こんにちは。
電動アシスト自転車は満充電での走行距離測定条件を「標準パターン(業界統一基準)」に定めて
測定し各社Webやカタログで公表しています。それは以下の走行をバッテリーが終わるまで繰り返
す、というものです。
平坦1km速度15km/h、7%の上り1km速度10km/h、平坦1km速度15km/h、7%の下り1km速度20km/h
ですから、ご自宅周辺を4km走ったとして上り下りが標準パターンに近ければバッテリーも公称値に
近く持ちますし、坂道が少ない地域ならさらに距離は伸び、逆に多ければ短くなります。ちなみに私
の自宅周辺は丘陵地帯なので通常車種では公称値の8割がせいぜいです。
いずれにせよ、電動アシスト自転車はメーカー問わず予算の許す限りバッテリー容量の大きい車種を
購入されることをお勧めします。なお、ビビDXは新旧で大差はありませんので現状価格が安いほうが
お得と言えるでしょう。
ご参考:下記の文書がなかなか興味深いです。
電動アシスト自転車の一充電当たりの走行距離測定自動化の検証
https://www.jbpi.or.jp/report_pdf/as1.pdf
書込番号:24630079
4点
皆様からの数々のアドバイスありがとうございます。最後にいただいたアドレスには長文の走行試験の資料がありました。
提示されている走行距離の意味がよく分かりました。より容量の大きな電池がお薦めの理由もわかりました。
また別にカタログにある、「日本製」と「国産フレーム」に意味もわかりました。
ありがとうございました。そろそろ決めます。
書込番号:24631581
2点
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