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ガラスコーティングはしますか?

2022/04/06 11:40(5ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 west.oneさん
クチコミ投稿数:41件

巷では新車時にガラスコーティングを、の広告を目にしますが、皆さんはどうされますか?
過去に勧められるまま車の納車時に施工を行い、気がついたらボディ全体に取れないウォータースポットだらけになった経験があります。
当方、屋根無し駐車場で、しょっちゅう頻繁に洗車をするタチではありません。
皆さんのお考えや経験談や背景など、参考にさせて頂ければと思います。

書込番号:24687205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件

2022/04/06 11:58(5ヶ月以上前)

>west.oneさん
失礼します。
前回の経験良くなかったみたいですが、
よくわかりませんが、あまり洗車などされないとのこと。青空駐車とのこと。
金銭的に、問題ないなら、施工されることをお勧めします。
どこでするか、ディーラーに頼むか、ご自身で探されるか、色々調べてされるか、面倒なら、ディーラーに任せるのがいいと思います。
トラブル起こすかどうかは、分かりませんが、
そう滅多にないのではないでしょうか?
失礼しました。

書込番号:24687232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:383件

2022/04/06 12:01(5ヶ月以上前)

別の車での話ですみません。

だいぶ昔にデミオをディーラー5年保証コーティングを施工しましたが、実際持ったのは2年くらい。5年保証っても付属品のメンテ剤を使ってご自分でメンテしてくださいね。コーティングが薄くなってるところがあれば、メンテパックの期間中は手塗りで対応しますよって感じだったので、5年持つわけではないじゃんって思ってその後はディーラー純正はやめました。そもそも施工も場内で社員がやってるか、せいぜい外部に安価で発注してるかってことなので、、、、

現在はスイスポでの話ですが、地元のコーティング専門店に出してます。保証自体は1年しかありませんが、2年は持ちますのでディーラーと同じです。
金額は初回こそ結構な値段します。が2回目以降はメンテナンスコーティングという名目に変わり約半額になります。
私の行きつけのところでは、このメンテナンスコーティングでも下地処理を行ってから再コーティングを行ってます。

まぁ、私はさほど気にするタチではないので、どこかに穴があるのかもしれませんが、それでもディーラーコーティングよりはマシじゃないかなと思います。一応それをメインにやってるお店ですからね。

スレ主様の地元にもいくつかのコーティング専門店があるかと思います。一度行ってみてはいかがでしょうか?うちも青空駐車です。(二台持ちなので長期乗らないときは車体カバーかけてます)

書込番号:24687235

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48804件Goodアンサー獲得:14493件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2022/04/06 12:11(5ヶ月以上前)

west.oneさん

以下は以前書き込んだ内容と同じですが、簡易コーティングのシュアラスターのゼロシリーズを施工というのもありだと思います。

私の場合は7年に新車でスバル車を購入しましたが、このスバル車には高価なコーティングは施工せず、ゼロシリーズを7年間施工しているのです。

今回ご紹介するゼロシリーズを使用している理由ですが、スバル車の前に乗っていたトヨタ車に施工していたゼロウォーターで十分と感じたからです。

この為、7年前に購入したスバル車にもゼロウォーターを施工すれば良いと考えた訳です。

又、ゼロプレミアムが発売されてからは、ゼロウォーターからゼロプレミアムに変更しましたが、やはり満足しています。

このゼロプレミアムを施工する事で汚れの付着を軽減出来ると共に、洗車時の車体に付いた汚れの除去も容易になります。

下記でゼロシリーズのゼロシリーズコーティングを比較しています。

https://www.surluster.jp/product/coating/

このゼロシリーズのコーティングは洗車して濡れたボディに噴霧して、水滴と一緒に拭き取るだけと施工も超簡単です。

以上のように私の考えでは高価なボディコーティングは不要で、上記の簡易コーティングのゼロシリーズで十分と考えているのです。

高価なボディコーティングを施工すると、擦り傷が出来た時や頑固な汚れが付着してもコンパウンドで研磨して除去する事も出来ませんしね。

以上のように施工も簡単なシュアラスターの簡易コーティングのゼロウォーターやゼロプレミアムは如何でしょうか。

書込番号:24687251

ナイスクチコミ!9


水鴎さん
クチコミ投稿数:12件

2022/04/06 12:45(5ヶ月以上前)

west.one様
最後には自分の好きにすればよい、と頭でわかってはいても悩みますよね。
納車が遥か先の身ではありますが、私は今回コーティングに拘って地元の専門店を訪ねてみるつもりです。
前車はDealerでコーティングしてもらい3年ほどの所有でしたが特に不満はありませんでした。
皆さん「original one」を目指して塗装やオプションに拘る方も多いと思いますが、私は今回はコーティングにお金を
かけてみようと思ってます。実際の効果3、自己満足7くらいでもいいと思ってます。実際の効果がそれ以上ならいうこと
ありません。コーティングに予算を回した関係でDealer Optionは絞りに絞りました。。
west.oneさんはコーティング(納車時ということはDealerですよね)に対して前回あまりよい印象がないとのことですので
今回は依頼先を変えてTryされてはどうでしょうか。愛車へのお金の掛け方は人それぞれ。お互い自分が楽しめるように
したいですね。

書込番号:24687289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:83件

2022/04/06 12:53(5ヶ月以上前)

ガラスコーティングは輝きはありますがウォータースポットにはなりますね。雨上がりなどは拭き取らないと危険ですね。
コーティングでもいろいろと種類豊富ですから時間があるなら検討してみるといいですね。撥水系よりも親水系ならウォータースポットにはなりにくいと思いますよ。

コーティングをしたからと言っても汚れないわけではないので、キレイにしておきたいなら定期的な洗車は必要ですね。
 
コーティングはキズを防いだりワッカ掛けを省いて輝きを維持する役割が高いので洗車回数を減らすものでは無いと思いますが。

書込番号:24687298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:120件

2022/04/06 13:34(5ヶ月以上前)

お金の掛け方であり、好みの別れるところですが、個人的には以下のようにしています。

1)汚れや洗車キズが目立つ為、シビアな管理が必要となる濃色系は避ける(青空駐車なので綺麗に維持出来ない)

2)高価なコーティングはせず、DIYで洗車、定期的な塗面下地処理とワックス掛け(拭き取り不要なもの)。樹脂類のメンテ。自分で見て触ることで、各部の劣化状態に気が付く。

3)浮いたコーティング費用で、安全装備、高いガソリンや消耗品等の購入。

書込番号:24687329

ナイスクチコミ!1


Diceeekさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/06 14:36(5ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
横からですが、私も今回これにしてみようかと思いました。
価格ドットコムではコーティングすることが当たり前のような雰囲気で、今回はお金かけてみるかな〜と思っていました。
でも、実際にはいくら高いコーティングしても都度のメンテナンスは必要なんですよね。要は消耗品でそこまでお金かけるのも…という悩みも。。Keeperの安いやつを何年か毎にやるかこれにするかで考えてみます。

因みに、コーティングは汚れに対してもですが、ギラついた艶を出す目的もあるのかなぁと素人考えを持っています。正直、ギラついた車は苦手なんですよね。。

書込番号:24687376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2022/04/06 14:58(5ヶ月以上前)

私はクルスタルキーパーを施行しました。LLサイズで新車対応25000円くらいでした。ガラスコーティングだと余裕で6万以上します。耐久性は1年程ですが、屋内駐車なので様子をみます。
ですが、色が黒なのでどのコーティングしても少なからず汚れは付くと思います。なので普段の洗車次第ですかね。

書込番号:24687397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 west.oneさん
クチコミ投稿数:41件

2022/04/06 15:06(5ヶ月以上前)

皆さん、様々な角度でのお考えでありがたいです。
今のところ頂いた意見をまとめると・・

・ディーラーで良いんじゃないか。
・専門店に任せるべき。
・ゼロシリーズで必要充分。
・予算組みして今回は拘ってみる。
・施工の有無にかかわらずこまめな洗車が大事。
・DIY洗車と下地処理材とワックスでいく。
・クリスタキーパー施工して様子見。

色んな考えがあり勉強になります。
納車までの間、色んな方のお考えを聞いて悩む事を楽しみたいと思っています。
引き続き、書き込みをお願いします。

書込番号:24687408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:425件

2022/04/06 16:19(5ヶ月以上前)

>west.oneさん

洗車の頻度が少ない方は・・・。

@とりあえず、3〜5年耐久を標榜する本格コーティングを施行。

A定期的に洗車機にぶっこむ(水洗いのみ等の一番安いメニューで可)

ぐらいが、負担にもならず良いと思います。

簡易コーティングは、手洗い洗車をマメに行える人向きですが、新車購入を機に、今後は洗車頑張るぜ・・・という意気込みが有るようでしたら、チャレンジしてみては如何でしょうか。

ここに書き込まれているオジサン達は、月に1回は汚れていようが、いるまいが洗車を実施しながら、タイヤの空気圧を見たり、タイヤの溝の小石を取り除いたり、ボンネット開けて埃をとりつつオイルの点検をしたり・・・しながら愛車と戯れている車好きの方が多いような気がします。

書込番号:24687498

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:24件

2022/04/06 16:28(5ヶ月以上前)

自動車の見た目は、ボディよりもガラスが綺麗さに左右される

らしい。

書込番号:24687513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2022/04/06 17:35(5ヶ月以上前)

ガラスコーティングのメリットは、

・ボディの輝きが増す
・洗車が楽になる

の2点ですが、後者は要注意で、汚れが落としやすくなるだけであって、洗車の回数を減らせるわけではありません。
むしろ、イオンデポジットができやすくなり必要な洗車の回数は増えてしまいます。

なので、洗車をあまりしない方の場合には、むしろコーティングはしない方がいいと思います。

それでも何かしらのコーティングを行いたいなら、簡易コーティングを行って、汚れが固着したらはがして再施工するという手もありますが。

屋根なしの駐車場でガラスコーティングをきれいに維持したいのであれば、なるべく毎週、少なくとも2週間に1回は洗車する必要があるかと思います。

書込番号:24687580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


聖貴さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/06 20:01(5ヶ月以上前)


自分は新車買ったらキーパーの「ダイヤモンド」」やって6か月〜10か月のスパンでBメンテ+ホイールコーティング。
コーティング特有のツヤ感を維持するのはお金がそれなりにかかるけど、メンテのたびに新車のような
ツヤが復活するのはうれしいです。

ガラスコーティングの弱点は洗車傷と雨シミ。
色が黒など濃い色に近いと、タオルでこすっただけでコーティングにキズが入るのが見てわかる。
雨降った後は雨シミが怖いんで拭きたいんだけど砂とか鉄粉ついてたら拭くだけでも簡単にキズが入る。
なのでメンテするしかないです。

ポルシェとかベンツのお高いコーティングもやったけどエネオスのキーパーと大差ない。
ちなみにキーパーのクリスタルはダメ。ダイヤモンドじゃないとすぐにキズだらけになります。

書込番号:24687746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2022/04/07 00:28(5ヶ月以上前)

>北国のオッチャン雷さん の言う様にコーティングも色々と種類豊富みたいですね。ちなみに私は石化質のコーティングを施工しています。私自身はこのコーティングに大変満足しているので今回も納車されたら前車と同じ石化質のコーティングを施工する予定です。(笑顔) スレ主様>west.oneさんも満足出来るコーティングに出会えると良いですね。

書込番号:24688136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:144件

2022/04/07 01:13(5ヶ月以上前)

洗車回数の低い方はコーティングの上にカルナバ蝋のワックスを上塗りすると良いよ。
ウォータースポットなんかはワックスの油分で弾いてくれるから。
ただし、ワックスは1ヶ月程度しか持たないので、月一でワックス塗り直しは大変かもね。

書込番号:24688159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1933件Goodアンサー獲得:199件

2022/04/07 03:32(5ヶ月以上前)

>伊予のDOLPHINさん
ヤバい月に1回でいいかい!(笑)。

自分は週末の前、金曜日の夜に帰宅する前に必ず洗車場に行ってから
帰るのをルーティンにしてるw。

毎週、金曜日は昼頃から今日は洗車するぞ!って気合入ってしまう。
まあ、確かに車好きだな。

>west.oneさん
自分は今は最初だけ専門店でコーティングしてもらってその後は
自分でゼロシリーズなどでコーティングしてます。

自分でするにしろ、専門店でするにしろ、まずは洗車の頻度を
上げるのが一番だと思います。

何かしら自分でルーティンを決めるのも良いと思いますよ。

書込番号:24688200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:9件

2022/04/07 07:04(5ヶ月以上前)

>west.oneさん
洗車が面倒だけどある程度きれいではありたい、であればガラスコーティングをして洗車機にぶっこむ、これしかないでしょうか
手入れが不精であれば、汚れの目立ちにくいボディーカラーにするのも手

コーティングといっても様々で安価なものは「ガラス成分がちょっと入ったもの」なのでダメです
青空駐車ならば5年物が良いでしょうが、2〜3年で一度は磨いてもらうと洗車傷などが取れるのでよいでしょう
3年ほどで車を手放すのであればあまり投資するのも考え物です
走行中に砂や鉄粉で細かい傷がつくそうなので、走行時間が長いと傷もつきやすくなるということらしいです
仕事用でたまにしか乗らないクルマを3年コーティングにしているのですが(屋根下保管)5年経過しても底光りをしています

書込番号:24688281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2258件Goodアンサー獲得:102件

2022/04/07 07:38(5ヶ月以上前)

洗車機に突っ込んだあと、
どのみち拭き上げはするでしょ?

その時に簡易コート剤を
プシュプシュしながら拭き上げるだけ。

ひと手間増えるってほどでもない。

新車時からガッツリ高価なコーティング
したところで、5年も乗ってりゃ、
光に透かした時の細かいクモの巣状の
うっすらした傷は増えていく。

5年乗っても愛着が薄れず、
まだまだ乗るぞって気があるなら、
その時にコーティング業者に出して、
リフレッシュした方が良いと思うよ。

仮に10年乗るとして、

新車にコーティング、以後10年簡易コートの場合と、
簡易コート剤で済ませつつ、5年目にコーティングを挟んだ場合と、

10年経った時にコンディションが良いのはどちらか。

もちろん、毎年業者のメンテに出すつもりなら、
ソレに勝るものは無いかも、だけど。

書込番号:24688305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/04/08 00:31(5ヶ月以上前)

まず、ディーラーに行って、試乗車について、聞いてみてください。「これ、コーティングしてますか?」
試乗車は、購入を検討している客を乗せるクルマです。基本的に汚れていたら話になりません。
さらに、ディーラー中古車には、社用車として使用していたクルマがあります。これについても「これ、コーティングしてますか?」と聞いてみてください。
これらがコーティングしてあればコーティングしたらいいし、コーティングしてなければあまり意味がないと思っていいんじゃないでしょうか。

書込番号:24689550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:425件

2022/04/08 09:02(5ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

>ヤバい月に1回でいいかい!(笑)。

週1とか書くと変態・変人扱いされそうなので、あえて月1と書きましたが・・・w

黄砂や花粉が降り注ぐ今の時期は、週1程度もしくは雨後直ちに洗いますw

書込番号:24689813

ナイスクチコミ!2


文科省さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/04/08 11:21(5ヶ月以上前)

まず、塗装面を守る犠牲皮膜という考えで、ある程度の厚さのコーティングは必要だと思います。(経年劣化による汚れやキズも削れば元に戻るので。どんなコーティングでも、水垢は付きます。)

洗車頻度と予算で決めてはどうでしょうか。
手軽さとそこそこの仕上がりなら、ディラーで。充実したメンテナンスならkeeper等の店舗。仕上がり重視ならぱ、個人経営の専門店で。

私はPの白黒に、キーパーEXプレミアムを施工しましたが、個人的には専門店でやったほうがもっと安く仕上がりもよかったと思っています。メンテナンスは、キーパーラボにお願いしています。

書込番号:24689951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 west.oneさん
クチコミ投稿数:41件

2022/04/10 00:08(5ヶ月以上前)

ご意見を参考に自分でも調べました。
【結論】
純水洗車を高頻度で行い、新車以上のツヤを普段から維持したい人向け。さらに屋内駐車場がbest。
【理由】
・ガラスコーティング(以後コーティング)は洗車頻度を下げるものでは無い。むしろ説明書通りのメンテで維持していくもの。定期的に専用メンテシャンプーを使う等。
・コーティングは空気中の水分で硬化するので、硬化中に水に濡れるとその部分だけ硬化が進みスポットになってしまう。(経験済)
・完全硬化に2週間から1ヶ月、濡らしてはいけない
・コーティングを施工すると水道水での自宅洗車に注意が必要になる。乾くと水道水のミネラルがコーティング剤と反応しウロコになる為。自宅洗車は明け方か、又は陽が落ちてから洗車し、その後はボディ全体の水分を拭き取らなければならない。
・コーティングをしていても花粉やダストや鉄粉など上から降り積もるのでその際は水は弾かない。1にも2にも洗車。
【後書き】
当方、新車以上のツヤは求めておらず、屋外保管で不精の私には維持は無理だと判断しました。
ガラスコーティングは時間とコストを掛けてツヤを維持する一つの趣味、車の楽しみ方の一つだと思いました。勘違いしていた自分がいました。大変勉強になりました。

書込番号:24692833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:172件

2022/04/10 13:31(5ヶ月以上前)

ガラスでもダイヤモンドでもないので。

アルコールに溶けるガラスって存在しない。

ガラスにするには、ホーロー加工ですが、鉄板を釉薬を塗布して炉に入れて800度にしないとガラス化しない。

ただ重い。

書込番号:24693513

ナイスクチコミ!0


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