『おすすめの使用方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『おすすめの使用方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信55

お気に入りに追加

標準

おすすめの使用方法

2022/05/25 10:40(4ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:108件

いつも楽しく拝見させて頂いております。

アウトランダーPグレード8月納車待ちで毎日「納車されたらこんな使い方が出来るかなー」とか考えたり、良さそうな充電スポットを探したりしている日々です。

そこで既にオーナーの方、ドライブ等でどのような使い方をしているか、またおすすめの使い方を教えて頂けないでしょうか。
また私のようにこれから納車だけどこんな使い方してみたいと思ってる、、、方のご提案もほしいです。
自慢混じりも大いに結構です。

私は、下道でのんびり走って三菱自動車や道の駅で乗り継ぎ充電しながら足を伸ばし、充電中は近隣を30分お散歩したり、買い物したりとのんびり旅をしてみたいなーとか思ってます。
こんな事考えてると、口元が緩みます。笑

キャンプ、高速、下道色々皆さんの工夫を知りたいです。

なお、今回はPHEVの"正しい"使い方を議論する場ではないので、偏ったご意見やスレッドや回答者に対する批判はお控えください。

よろしくお願い致します。

書込番号:24761667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:10872件Goodアンサー獲得:1031件 ドローンとバイクと... 

2022/05/25 11:54(4ヶ月以上前)

こんにちは。
私は今は普通のHVに乗っていますが、次は是非PHVが欲しいと思っています。
その理由No.1が、長い下り坂でHVでは捨てざるを得ない回生エネルギーを無駄なく回収したい、です。
PHVなら上りをEV走行優先で上り、バッテリーが減った分を下りでどこまで取り戻せるか?チャレンジできるなんてとても楽しそうです。
あと、車中泊に役立ちそうです。
HVだとエアコン掛けたまま寝ていると定期的にエンジンが始動してしまいますが、PHVなら夏の夜一晩くらいならエンジン始動させないままエアコンの恩恵にあずかれそうです。
いいなぁ、PHV。
個人的にはミニバンのPHVが欲しいところですが、出そうにないので次はRAV4かアウトランダーPHVが欲しいと思っています。
納車待ち、羨ましいです〜(^^)

書込番号:24761740

ナイスクチコミ!6


純スカさん
クチコミ投稿数:11件

2022/05/25 12:09(4ヶ月以上前)

>たくぴ.comさん
こんにちは。
私も今回が初めてのPHEVです。
今まで、道の駅はたまに買い物くらいでしたが、充電も兼ねて立ち寄りするようになりました。
近畿では、道の駅スタンプラリーも有り、子供と楽しんでます。
少し寄るだけでも、20分程度は滞在するので、その間に充電してます。
バッテリー量も確認して、次はどこの道の駅で充電しようかと、考えながら走るのも楽しいです。
これも、PHEVを乗り出してからできた事と思います。
あと、ガソリン代が減ったので、車の走行距離を気にしなくなりました。
しっかり走って乗り潰す。 これも新しい発見です。
今までは、車のリセールが落ちるや、ガソリン代も、気にしながら乗っていた事がストレス? であったと気がつきました。

書込番号:24761754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2260件Goodアンサー獲得:102件

2022/05/25 12:09(4ヶ月以上前)

>ドライブ等でどのような使い方をしているか

私は立ち寄り先で充電器が空いていれば、
缶コーヒー買う5分程度でも充電するだけ。

充電のためにワザワザ充電器の有るところに
立ち寄らないし、用もないのに充電のために
時間をつぶすこともしない。

電池が無くなりゃ、HVモードで気にせず走る。

だってPHEVだもん。 

書込番号:24761755

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/05/25 15:40(4ヶ月以上前)

2021年12月に注文、今月納車となりました。
夏季休暇に2泊3日で往復約1200kmの旅行を計画しながら納車を待っていました。
納車されるまでは、途中の急速充電や宿泊先での普通充電を駆使して途中給油なしで帰ってこようなどと考えていたのですが。

実際に納車されてみると、走らせ方もいろいろあり、飛ばすのもゆっくり走るのも楽しいことがよく分かりました。
ガソリン消費節約を優先すれば途中給油なしも可能だと思いますが、今では給油してもいいから楽しく走ってこよう、となっています。
BEVだと充電場所や充電時間を十分に考えておかないと電欠があり得ますが、この車は充電にこだわらなくてもHVとして長距離走行が可能なことが嬉しいですね。

なお、私はTT coupeを現役で保有し、妻がX-TRAILHybridからアウトランダーPHEVに乗り換え、両者ともアウトランダーの性能に大いに満足しているところです。

書込番号:24762025

ナイスクチコミ!7


Sowskさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/05/25 21:04(4ヶ月以上前)

僕も道の駅スタンプラリーしてます。充電目的で道の駅寄ったりします。
まだ充電待ちになったことありませんが、電気自動車が増えて来ると充電機の取り合いとかになりそうです。
充電中は車を眺めたりゆっくりしてると30分はすぐに経ってます。
今のところはとても気にいってます。

書込番号:24762475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:9件

2022/05/25 21:28(4ヶ月以上前)

旅の途中で充電ターミナルを意識しないで良いのがPHEV
自宅なり勤務先に充電設備があれば急速充電の利用コストは無駄と思っています

書込番号:24762531

ナイスクチコミ!7


naotophevさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/26 07:23(4ヶ月以上前)

こんにちは。
>おすすめの使用方法
私は先代から乗っており新型を11月契約で今月にやっと納車しました。
色んな楽しみ方がこの車にはありますが私はBBQがおすすめです。1500Wの電力を存分に発揮させます。もう炭火やコンロは持ち運びせずホットプレート、炊飯器、ケトル、延長コード、折り畳みテーブルを持って行きます。目的地までは「セーブモード」で電気を温存し現地では電気で食材を調理します。炭火や網などの処分に困るゴミは出ないので片付けが凄く楽になります。炭火や飯盒がBBQの醍醐味だと言われればそれまででですが屋外で青空の下で皆で楽しくといった観点では良いのではないでしょうか。私はPHEVBBQと呼んでいます。河原などいくと皆我々のBBQをじーって見ていかれるのもまたいい気分ですよ。鉄板の入替ができるホットプレートを持っていけばたこ焼きやクレープも出来ますよ。ご飯もお好みの「炊込みご飯の元」みたいなので焚き上げると可能性は無限にあります!なんせ炊飯器なので失敗もないです!すみません、話だすとあれもこれもと止まりません(汗)
今から納車が楽しみですね。私もまた新しい発見を見つけていきたいです!

書込番号:24762960

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10872件Goodアンサー獲得:1031件 ドローンとバイクと... 

2022/05/26 08:01(4ヶ月以上前)

>naotophevさん

1500Wコンセントの屋外活用、同感です。楽しまれてますね〜(^^)v
私のはトヨタHVですが、コンセントは重宝します。(PHVじゃないのですぐにエンジンがかかってしまいますが...)
電気ケトル+使い捨てドリップコーヒーもすごく便利です。

誰もいない景色の良い場所で一人飲む煎れたてコーヒー。最高です。

書込番号:24762990

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:267件

2022/05/26 08:14(4ヶ月以上前)

充電電力推移グラフ

>たくぴ.comさん
私はEVなのでPHEVのお勧めというわけではないのですが、外の急速充電では短時間のほうが効率は良いです。
画像は24kWhリーフを日産ディーラーなどに設置されている44kW急速充電器で充電した際の充電出力推移です。

グラフでバッテリー残量はピンク線の方になり、充電出力が青線です。(赤線SOCはバッテリー充電率のことですが、車のバッテリー残量表示とは違う数値になります)
残量37%から充電を始めるとこの充電器の最大出力電流107Aで充電が始まり、当初バッテリー電圧が370V程度なので370Vx107A≒40kWの充電になります。
充電が進むとバッテリー電圧が徐々に上がり約42kWまで出力があがりますが、その後は充電が進むに連れて車からの指示によって充電器は出力を徐々に落とします。(バッテリー保護の為)
このグラフから最初の20分で37%->78%まで41%分充電できたのに、後の10分では78%->85%と7%分しか充電できていません。
もちろん充電器の出力(20kW以下、30kW前後、40kW以上など)や車種、充電開始時の残量もいろいろなので一概には言えないのですが概ねこのような特性になり、効率だけいえば短時間のほうが充電効率は良いです。

と言っても食事などの場合は途中で戻るわけにもいかないので30分充電しますが、トイレなら10分、トイレとコーヒーなら15分から20分とか都合に合わせて充電するのが時間のムダもなく効率も良いと思います。
効率の悪い部分の充電だとガソリンで走るHV走行のほうがコストは安いと思います。
BEVは標高の高い山奥に入る手前では効率が悪くても少しでも多く充電する必要もでてきますが、PHEVならそんな必要も無いですから、うまく電気とガソリンの使い分けができると思います。

充電器には充電中の出力(電流値)が表示される機種も多いので、最初はどれくらいの充電ができているかちよっと気にされておかれたほうが良いです。 

書込番号:24763005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2022/05/26 11:05(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。
回生エネルギーの無駄を無くす。なるほどです。
うちにもコンパクトのHVが一台ありますが、大容量のPHEVは羨ましいです。エアコンかけたままの車中泊もとても魅力的ですよね。
私もいまメインはヴォクシーなので7.8人乗りミニバンPHEVが欲しくて、次はアルファードかデリカが出るかもと期待していましたが、どうもまだ出なそうなので、現行PHEVを調べたらアウトランダーを発見。
スライドドアには後ろ髪惹かれましたが、新型から7人乗りになっていたので、試乗したらミニバンとはまるで違う楽し過ぎる乗り味にすぐ欲しくなって、家族と相談しすぐ注文してしまいました。
補助金予算、長納期の話もあるので、ぜひ一度試乗しに行かれる事をおすすめします!
買おうと思ったときはたいてい補助金は無くなっているものですよ。と背中を押してみます。笑

書込番号:24763217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2022/05/26 11:15(4ヶ月以上前)

>純スカさん
コメントありがとうございます。
道の駅スタンプラリー良いですね。
充電以外で道の駅に寄る意味を探せば、こまめに道の駅に寄る無駄もまた楽しみや発見になりますものね。最終目的地だけがドライブではないことの象徴でしょうか。
私は関東なので、そういったものがこちらにもないか探してみます!
車の走行距離を気にしたり、帰宅時の給油でびっくりしないのはPHEVのメリットですよね。
また思いつくものがあれば是非コメントお願いします。

書込番号:24763235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2022/05/26 11:25(4ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
コメントありがとうございます。
たしかに三菱の充電カードは分単位の課金のようなので、他の方のコメントにあるように残量が少ないうちが一番充電効率が良いということを考えれば、その方法が時間、充電の費用対効果が一番高そうです。
電欠になっても沢山回生、優秀なHVとして走れるPHEVの強みですね。

書込番号:24763252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2022/05/26 11:54(4ヶ月以上前)

>Diver & Driverさん
コメントありがとうございます。
納車おめでとうございます。
計画を立てているとき、楽しいですよね。
「飛ばさなくても20km/hで楽しい」
評論家の方もYouTubeで仰っていました。
充電に囚われないHVの良さも活かしつつ、必要に応じて充電中も出来る、PHEVの良さを早く私も体感したいです!
そしてTTも羨ましい、、、笑

書込番号:24763291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2022/05/26 12:07(4ヶ月以上前)

>Sowskさん
コメントありがとうございます。
スタンプラリー良いですね。
PHEVドライブにピッタリです!
充電待ちでもなんのそののPHEVですが、充電器の数が少なくて取り合いになるのは避けたいですね。
いまは壊れた充電器の修理費が高額で、直せずに撤去する場所もあり、逆に減っていると伺います。国や自治体には充電器の設置補助だけでなく、修理等のランニングも含めて、設置者にサポートしてもらえるよう今後の政策に期待ですね。

書込番号:24763312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2022/05/26 12:17(4ヶ月以上前)

>ネギ盛りさん
たしかにPHEVならBEVと違って、電欠を気にせずに蓄電池もりもりの優秀なHVとして使用出来ますものね。
幸い自宅に充電設備はあるのですが、仰るとおり充電カード所持にも多少コストがあるので、悩ましいですね。
ただ、三菱自動車のディーラーでの充電は自宅より完全に安いので場所によってはとても魅力です、、、

書込番号:24763327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2022/05/26 12:26(4ヶ月以上前)

>naotophevさん
コメントありがとうございます。
先代からとはアウトランダーPHEVの大先輩ですね。
私もキャンプ、バーベキュー大好きなので、お話伺って今から楽しみです。
とくに初日は時間もあるし頑張って炭や薪でキャンプしても、翌朝は時間も限られてるし、片付けて帰宅もあるしで、電化製品でさっとお湯沸かしてコーヒー飲みながらホットサンドメーカーでホットサンドとソロ焚き火で朝をまったり迎えられるなんて羨ましすぎます。
私も早くみんなでワイワイPHEV BBQしたいです。

止まらないなら、この後も追撃で自慢を是非!笑
新しい発見も楽しみにしております。

こういった書き込みを頂き、納車待ちのオーナーは頬が緩むものです。

書込番号:24763349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2022/05/26 12:31(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
だれもいない景色良い駐車場等でのひとりコーヒー羨ましい!
早く私もオーナーになりたいです。

書込番号:24763357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2022/05/26 12:50(4ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
コメント、細かいデータまでお示し頂きありがとうございます。
EVオーナー様のご意見大歓迎です。
むしろHVは所有しているので、欲しいのはPHEVのEVの部分のコメントですので。
これぞまさに私の欲しかったデータです!

これをみると、やはりBEVと比較して容量の少ないPHEVは無理して急速充電で80%を目指すより、15分から20分程度の"美味しい時間"の充電で6.70%充電したうえで電欠したらHVで走行、次のトイレや食事休憩でまた充電とこまめにするのが効率良さそうですね。
早めに切り上げてEVに譲れば優しさと思いやりも充電されますし。笑

私は性格的に休憩は次で良いかな、次で良いかな、になってしまい結局目的地の近くで休憩になってしまう性格なので、こまめに休憩する理由にもなります。(反省
三菱の充電カードの課金が10分単位ではなく、1分単位なのもこういう理由なのかもしれません、、、

「効率の悪い部分の充電だとガソリンで走るHV走行のほうがコストは安いと思います。 」
このご意見は新鮮でした。とても的を得ていると思います。

私もオーナーになったら電流値気にしてみます。

とても参考になりました。
新型アウトランダーPHEVオーナーで、同じグラフがあったら是非みてみたいものです。
どなたかお持ちではないでしょうか、、、

書込番号:24763393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:9件

2022/05/26 12:59(4ヶ月以上前)

楽しみ方を書くのを忘れていました
美味しいパン屋さんへ行き積み込んでいるトースターでチン
焼きたては美味しいです
もちろん電気ケトルも積んで沸きたてのお湯でコーヒ―や紅茶
電子レンジも準備しているのでご飯やおかずの温めもOK
平日でもランチを楽しんでいます、冬は車内でも食べてますよ

書込番号:24763406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2022/05/26 15:29(4ヶ月以上前)

>ネギ盛りさん
コメントありがとうございます。
パン屋さんで購入、そのままオーブンで焼いて食べる。さらにコーヒーも。
それ最高ですね。
電子レンジを車に積むのは新鮮です!笑
まさか出先でケトルでお湯を沸かせる日がくるとは、、、コーヒーメーカーも使えますね。
といいますか1500wあれば、ホームベーカリーでパン焼いたりなんでもありですね。
また思いついたら是非お願いします!

書込番号:24763606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


純スカさん
クチコミ投稿数:11件

2022/05/26 16:44(4ヶ月以上前)

>たくぴ.comさん
こんにちは。
実際の私の中のおすすめは、通勤になってます。
往復で約80キロありますが、バッテリーだけで走行できてます。
通勤だけで、1ヶ月くらい走ると、1500キロくらいなりますが全てバッテリー走行です。
ガソリンを入れる回数が減ったので、ガススタでもらえるティッシュがなくなり、ドラッグストアでティッシュを買わないといけなくなりました。

書込番号:24763708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2022/05/26 17:53(4ヶ月以上前)

>純スカさん
私は車通勤ではないのでアウトランダーで行けないのです。
通勤で使えるのが本当に羨ましい、、、
普段で使う距離が多ければ多いほどPHEVは強いですよね。

それは思わぬ副作用ですね!笑

書込番号:24763813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/26 18:40(4ヶ月以上前)

遊びでこの車を使うのであれば、

高速SAや道の駅での急速充電は、空いていれば利用させてもうのがよろしいかと思います。

時間に余裕があればいいですが、先客者が充電終わるの待っていたりしたら時間の無駄です。

長時間の充電ではなく、用事がすんだら、そこそこ短時間で切り上げるのがよろしいかと思います。

充電終了時間までには必ず車に戻りましょう。待っている方がいる場合迷惑になります。

書込番号:24763899

ナイスクチコミ!3


cordia-xpさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/26 20:18(4ヶ月以上前)

私は自営業で、先代のアウトランダーPHEVに5年乗る者です。
皆さんレジャーでの使用しか紹介されていませんが、
私は仕事で使っています。
寒い冬にヒートガンを屋外(出先)で使いたくて普段使う仕事車をPHEVに変更して出かけたり、
現場の写真を撮った後、すぐに役所に提出する必要があったときは、
パソコンとプリンターを車に積んで出かけました。(一度事務所に戻る手間が省ける)
充電式の電動工具はパワーと作動時間に不安がありますが、
コンセントがあれば普通に電動工具が使えます。
延長コードがあれば電動の草刈り機も使えます。
バッテリー充電式の電動工具も現地で充電ができるので心強いです。

書込番号:24764107

ナイスクチコミ!3


cordia-xpさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/26 20:45(4ヶ月以上前)

先日ですが、三菱ディーラーでたまたま新型アウトランダーPHEVの納車準備に遭遇しました。
メーカーが陸送されてきて、まさに「処女急速充電」するところでした。
私と同じ営業担当の方でしたので、「モニターの様子を写真に撮らせてください」とお願いすると、
気持ちよく応じてくれました。

新型の急速充電性能は350ボルト×105アンペアですので、
東光高岳製の30KWタイプでは少々役不足・・・と思っていたのに意外な結果が出てしまいました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/910923/blog/46110225/

一方、旧型の12KWhバッテリーですが、意外にも22分間フルスペック状態で充電できました。(こちらも新品です)


新型アウトランダーPHEVの場合効率重視だったら
結論・・・40KW級以上の急速充電器で、充電時間は20分以内がおすすめです。

旧型アウトランダーPHEVには愛好者が多い「ハイブリッドモニター」を付けることをお勧めします。
私はこのハイブリッドモニターのおかげで、駆動用バッテリーの無償交換ができました。

書込番号:24764147

ナイスクチコミ!1


naotophevさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/26 21:11(4ヶ月以上前)

では先代の時の写真ですがアップしときます^_^
川遊びにはドライヤーも持って行けば便利です。髪の毛だじゃなく靴や靴下など衣類もパッと乾かすことが出来ます。

書込番号:24764188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件

2022/05/27 12:34(4ヶ月以上前)

>yutaka1110さん
コメントありがとうございます。
いまはアプリで充電器の空き状況が分かるので、それで結構色んな時間に空いてるか確認したりしているのですが、意外と空いているようですね。
前の方のコメントで20分くらいまでが"美味しい時間"のようなので、空いていなければそこは飛ばして次のSAでトイレコーヒーで20分程度にしようかと思います。

早めに戻り待ってる方がいた場合は早めに譲るよう心がけます!

書込番号:24765009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2022/05/27 12:44(4ヶ月以上前)

>cordia-xpさん
コメントありがとうございます。
仕事で使われるのすごく良いですね。
屋外でよりパワーのある電動工具が使えるのは魅力です。
もう動く事務所ですね!笑

細かいデータまでリンクでありがとうございます!
ところで、
リンクの記事で教えて頂きたいのが、同じ新品バッテリーなら、結局新型の方は50アンペアを維持する時間が短く、旧型が思ったより健闘したという感じでしょうか?

「旧型アウトランダーPHEVには愛好者が多い「ハイブリッドモニター」を付けることをお勧めします。
私はこのハイブリッドモニターのおかげで、駆動用バッテリーの無償交換ができました。」
の中で2点教えて頂きたいのが、

・新型アウトランダーにはハイブリッドモニターは不要なのでしょうか?(標準でついてる?)
・なぜモニターのおかげで駆動用バッテリーの無償交換ができたのでしょうか?(劣化具合がわかるから?)

不勉強ですみません。
よろしくお願い致します。

書込番号:24765028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2022/05/27 12:47(4ヶ月以上前)

>naotophevさん
写真ありがとうございます!
素晴らしいです。羨ましいです。
早く私もアウトランダーPHEVオーナーになりたいですね。
本当に車を超えた車で、補助金も(東京なら)100万でる、乗っていても楽しい、最高のパートナーと感じます!
また何かあれば情報お願い致します。

書込番号:24765040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cordia-xpさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/28 00:58(4ヶ月以上前)

>たくぴ.comさん
新型アウトランダーPHEVの充電スピードは350ボルト×105アンペアがMAXです。
但し、これを出すには400ボルト×125アンペア=50KW級の急速充電器が必要になります。
旧型アウトランダーPHEVの充電スピードは初期型が300ボルト×50アンペア、
中期型以降が300ボルト×60アンペアです。
今回の三菱ディーラーの急速充電器は30KW級で、その内訳は400ボルト×75アンペアです。
なので、新型アウトランダーPHEVで充電すれば当然75アンペアが出るものだとばかり思っていました。
ところが結果は71アンペア。しかも充電開始から僅か14分で60アンペア台に低下し始め、(この時点での充電量は40%台)、
30分充電し終わるころには38アンペアまで低下していました。
(充電量は70%程度だったのに・・・)
だからガッカリしてしまったのです。
但し、真の処女急速充電だったので、蓄電池の特性上数回の充放電をしなければ、
電池全体が「活性化」しないのかもしれません。

私の旧型アウトランダーPHEVはたまたまですが、5月13日に新品バッテリーへの無償交換が完了したところだったので、
残量28%(エンジンが掛かり出すデッドライン)からの急速充電をしたのですが、
なんと22分間 MAXの50アンペアが出続けるという「大健闘」だったわけです。

ハイブリッドモニターですが、これは社外品です。ヤフオクに出品されています。
リアルタイムで電流・電圧・バッテリー容量・バッテリー残量が表示されています。
このバッテリー容量表示が旧型だと70%未満で無償交換になります。(新型は66%未満)
ですから、2年くらい前にハイブリッドモニターを購入し、常にバッテリー容量とにらめっこしながら劣化に努めてきました。
トヨタのRAV4には急速充電機能がありませんが、アウトランダーPHEVには急速充電機能があります。
世間一般には急速充電はバッテリーを痛めるからなるべく使わない方が良いと言われていますが、
私は8年16万キロ以内に無償で新品バッテリーに交換したいがためにあえて急速充電を使ってきました。
今回はそれが実を結んだ形です。

書込番号:24765964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2022/05/29 06:55(4ヶ月以上前)

>cordia-xpさん
ほんとうに細かくありがとうございます。
75アンペア出ないこともですが、電圧の低下が早すぎるのはがっかりしますね。
充電が充電量ではなく時間課金なので、充電時間は大切ですもんね。

電池の活性化ですが、初期慣らしという話もありますが一般的にはメーカーの検査等である程度慣らされて搭載されると思うのですがどうなのでしょうか。

なるほど!そういう作戦ですか。
新型の66%はなかなかハードルが高そうですが、8年後に電池交換になれるように私も頑張ってみます。
おそらく電池の温度が重要なので、高速走行、おかわり充電が鍵になりそうです。

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:24767639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:11件

2022/05/29 10:24(4ヶ月以上前)

しかしどうなんだろ?

アウトランダーは良い車
ドライバーは悪意のある人と言われても致し方ないのでは?

うーむ 微妙
急速充電がスタンダードだと言われればそれまでだけど、メーカーもこれだけの容量しか無いから普通充電をスタンダードに設計してるだろうに

結局は数年後の車両金額に跳ね返るのにね

おまけに自慢までしちゃって (´ω`)

書込番号:24767875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2022/05/29 16:51(4ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、どなたに対するコメントか、またコメントの意図がよくわかません。

まず、今回の質問はアウトランダーPHEVの「おすすめの使用方法」です。みなさんの「おすすめの使用方法」に何の悪意を感じるのでしょうか。

メーカーは普通、急速どちらも使用を見込んで搭載しているので、どちらもアウトランダーPHEVのスタンダードな充電です。

また質問に「自慢混じりも大いに結構です。 」「なお、今回はPHEVの"正しい"使い方を議論する場ではない 」
と記載しているのに、内容が的外れです。

書込番号:24768412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


文科省さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:12件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/05/31 21:55(4ヶ月以上前)

皆さんと同じで、あまり変わった使い方はしていませんが…。

@スキー 雪道でこれほど安心感のある車はそうはありません。なんちゃってクロスオーバーSUVだとスタックする道も、簡単に走破します。

A天体観測 望遠鏡を動かす電源を確保したり、電気毛布を使ったりできます。したことはありませんが、こたつを持ち出しても良さそうです。

B城巡り エンジンをかけずにエアコンをつけて車中泊したり、エアコンやオーディオをつけながらSAで急速充電したりできます。一人ならば、リヤシートは倒しっぱなしで、いつでも寝られます。

Cマッサージ 100V電源があるので、椅子に取り付ける本格的なマッサージ機が使えます。長距離のリフレッシュに最高です。

書込番号:24771925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:11件

2022/06/01 06:30(3ヶ月以上前)

>たくぴ.comさん

仰る事ごもっともです
ただあなたに対してではなく、直近の故意にバッテリーを消耗させて、新品交換を目指す文に対してです

メーカーの設計上の範囲なら致し方ないですが、こういう行動は保険と同じく、最終的には製品価格に転化されます

あなたの趣旨に外れた事は申し訳なく思います
まっ書かれた方もやったー嬉しい程度だったんでしょうが、私は悪意ととり、つい反応してしまいました

書込番号:24772273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cordia-xpさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/01 11:11(3ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
貴方が私の書き込みを「悪意」と反応してしまったのも無理はありません。

実際の私の使用方法ですが、
100V普通充電8割、急速充電2割くらいです。

100V普通充電は10A未満であり、200V普通充電の3分の1程度の電力です。
なので充電時間も200Vの3倍掛かります。
その分、バッテリーには「非常に優しい」充電方法です。
急速充電は回数こそ多いですが、効率重視で1回10〜15分程度。
これで1月約1000q程度の走行です。
200V普通充電もしますが、ひと月200〜300分程度です。

この使い方、悪意ありますか???
高速道路は2〜3か月に1回、1日数百キロ走るような遠出は年間2〜3回。

3年落ち(走行距離36000q)の初期型中古を5年前に購入し、
2年半前にハイブリッドモニターを購入し、毎日充電時間・走行距離等を記録してきました。
2年間に及ぶデータ取りの結果、私のアウトランダーPHEVは3000q走行につき1%劣化することが分かりました。
仮にですが毎月1000q走行したとして8年間で96000q。
3000qで1%劣化ですから32%劣化して、満8年で68%になる計算です。
しかし、劣化は一律ではなく、時間・温度等様々な要因があるので、
何か用事があるときはPHEVに乗り、急速充電を心がけていただけです。

目論見はずばり的中しました。
しかし、この作戦 誰もが成功するわけではありません。

ご存じないかもしれませんが、初代アウトランダーPHEVが発売された当初
バッテリーの容量保証は「5年間10万q以内で70%未満」でした。
しかし、その後燃費偽装が発覚し、信頼回復を込めて「8年間16万q以内で70%未満」に拡張されました。
そして、当初「5年間10万q以内」を謳って販売した車両についても「8年間16万q以内」を適用する特別措置がなされました。

ここまで書いてお判りでしょうか。
8年10万q以上走るような方であれば、通常使用されていてもかなりの確率で無償交換が受けられるのです。

当然のことですが、全ての無償交換のデータは三菱自動車本社に集約されます。
そこで、今までの「大盤振る舞い」では無償交換確率が高すぎるということで、
エクリプスクロスPHEVやアウトランダーPHEV(駆動用バッテリー13.8KWhタイプ以降)については
70%未満から66%未満にハードルを引き上げたのです。

加えて今回の新型アウトランダーPHEVはバッテリー容量が20KWhに大型化されました。
先代と比べ容量は約1.5倍になり、EV航続距離も約1.5倍。
そうなれば駆動用バッテリーの充放電回数も当然従来より減ることになります。
加えて66%未満という高い壁がありますので、
新型アウトランダーの無償交換はほとんど無くなると推定されます。
(余程の「ハズレ」を引かない限り)



本当に悪意のある使用方法とは・・・

猛暑日に高速道路を使い、急速充電を連続して使いまくる1000qチャレンジ みたいな事を指すのではないですか?

書込番号:24772569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2260件Goodアンサー獲得:102件

2022/06/01 11:25(3ヶ月以上前)

>猛暑日に高速道路を使い、急速充電を連続して使いまくる

これも普通の使い方なんじゃね。

つうか、猛暑日に高速使ってSA毎に急速充電して何が悪いと。

定額で使い放題の充電プランがあった頃、
車を走らせるためじゃなくて、車に充電した電気を持ち帰り、
V2H機器を通じて家で使う、なんてのは非難されても
止むなしと思うけどね。

書込番号:24772588

ナイスクチコミ!1


cordia-xpさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/01 11:48(3ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
まあそうなんですけどね。

200V普通充電を多用されている方でも5年5〜6万qで無償交換されている方も多数いらっしゃいます。
200V普通充電をされている方が、ハイブリッドモニターで65%を表示していたからディーラーで容量測定してもらったら72%に復活したとか・・・・。
セルバランスを崩す元凶のようにも思える200V普通充電。

スタンダードと言われる200V普通充電が実は一番バッテリーに悪かったりして。

書込番号:24772611

ナイスクチコミ!0


kimtakaさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件

2022/06/01 13:22(3ヶ月以上前)

ここは”たくぴ.comさん”が立てた「おすすめの使用方法」という板。
人を非難したり言い訳したり、スレと関係ないお話はやめよ。
心当たりのある人は全員”たくぴ.comさん”に謝って終わり。
もちろん私も含めてね。

たくぴ.comさん、ゴメンね。

書込番号:24772774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:11件

2022/06/01 18:06(3ヶ月以上前)

>kimtakaさん

少し卑屈すぎませんか?
ここは価格コムの商用サイトのオマケの掲示板ですよ
運営からしたらビューを稼ぐ事が第一、ついでに内容が有意義なものであればなお結構

つまり
私らはスレ主の建てた撒き餌に食いつく魚みたいなもんです

で、私は当初、電池交換自慢かと嫌味を言うと、実はその方が電池に精通してて、上記の様な有意な書き込みを引き出せた

スレ主には脱線ばかりで申し訳なく思うけど、cordia-xpさんのおかげで、電池の無償保証に私は関心を持つことが出来ました
ありがとう

書込番号:24773029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cordia-xpさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/01 19:44(3ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
ありがとうございます。

話が脱線したので修正します。

おすすめの使用方法ですが、アウトランダーPHEVは急速充電機能がありますので、
遠出したとき、「無料急速充電器」があった際は、できる限り利用しますね。
先約がいる場合、素通りできるのはPHEVの強みです。
やはり「無料」には何とも言えないお得感があります。
ただ、残念なことに私が住む長野県北部には無料急速充電器はありません。

隣県で羨ましいと思うのは新潟県・山梨県です。
新潟県の場合ですが、上越市から富山県に向かうと30q間隔で道の駅に無料急速充電器が設置されています。
山梨県はまんべんなく無料充電器がありますね。
本当に羨ましい。
静岡県、富士山二合目の水ケ塚公園駐車場(森の駅 富士山)もお勧めです。

それから、スローペースではありますが、旅先で「マンホールカード」をゲットするのも楽しいです。
長野県佐久市の「北斗の拳」や静岡市清水区の「ちびまる子ちゃん」等、集めた枚数はまだまだ少ないですが、
旅行の記念になります。(しかも全部無料で、直接現地に行かなければゲットできない決まり)
今年は7年に1度の諏訪・御柱祭でした。下諏訪町のマンホールカードは今年だけデザインを変えています。

書込番号:24773160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2022/06/01 20:53(3ヶ月以上前)

>文科省さん
コメントありがとうございます。
@私もスノーボードをやるので雪山に行くのが楽しみです。コンセントがあるので、スノーボード帰りに沸かしたてのホットコーヒーなんてのも良いですね。
A天体観測素晴らしいです。私はサンルーフ付けたかったのですが、家族に反対されて無しになりました。やはり天体観測を楽しむならサンルーフが必要でしたでしょうかね、、、
B城巡りはしたことありませんが、新しい趣味探しとして色々チャレンジしたくなる車みたいですね。
CPにはリフレッシュ機能ありますが、やはり本格的なものと比べると物足りないでしょうか。

書込番号:24773265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2022/06/02 12:43(3ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
PHEVやBEVはまだ発展途上なので使い方やマナーに色々思うところがあるのは多くの方が思っているところだと思います。
ただ、ここではそれぞれが思う「おすすめの使い方」を否定してほしくなく、わたしも少し強い言い方になりすみません。

>ホントの事が知りたいでござるさんの仰るとおり、最終的にはユーザーの製品価格に転化されますし、あきらかなマナー違反をしていたのであればそれは指摘されてしかりですが、
「私は8年16万キロ以内に無償で新品バッテリーに交換したいがためにあえて急速充電を使ってきました。」
この程度は通常使用の範囲なのではないでしょうか。

たとえば、劣化目的で意味もなく自宅ではない公共施設の無料の普通充電所に毎日繋ぎっぱなしで延々とエアコン使いつづけるとかは、あきらかにマナー違反だとは思います。

メーカーもその程度で無料補償になるものなら、無料交換が一定程度いることを前提とした価格設定になっているのではないかと思いますが、メーカーの見込み以上の対応があったから今回70%から66%に補償を引き下げたのかもしれません。
そうなれば販売価格に転嫁するか、補償内容を下げるのどちらかになるでしょうから。
ただ保証の数によって保証値を操作するようなやり方はメーカーとしていかがなものかと思ってしまいます、、、
バッテリー最低保証値でPHEVの車として必要最低限の機能を有しているといえるのかで判断してほしいです。
もしかしたらバッテリー容量が上がったことで、66%で走れる距離が増え、最低保証値を引き下げたのかもしれませんが、、、

悪意ととるのか工夫ととるのかは人それぞれですので、その感性を否定するものではありません。

仰るとおり、ここは私の運営サイトではないので自由に発言されてかつ、有意義な情報交換が出来れば良いと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24774191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2022/06/02 12:54(3ヶ月以上前)

>cordia-xpさん
細かいデータありがとうございます。

私は悪意ある使用方法とはとりませんでしたが、色々な感じ方をする方がいるのも事実です。
cordia-xpさんの示して下さった意見、データは私のみならず、アウトランダーオーナーと予定者、検討者にとって有意義な情報となったことと思います。
そしてその方法が、それぞれの使用者の良識の範囲で、それぞれの使い方を検討する材料になれば良いのではないでしょうか。

猛暑日のチャレンジについても、私は使い方自体に悪意は感じませんが、(なんとなく何のことを指しているのかは分かりますし、印象操作するような発言をしているように聞こえるのも分かります)
逆にそのようなチャレンジをしてくださる方がいて、我々に情報がフィードバックされればみんなとって有益、メーカーにとってもいい勉強になるとも思います。

書込番号:24774206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2022/06/02 12:55(3ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
コメントありがとうございます。
仰る通りかと思います。

そんな使い方をしてる方もいたのですか!
それやばいですね。
それで日産は充電カード方式を変更したのでしょうか?

書込番号:24774208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2022/06/02 12:57(3ヶ月以上前)

>kimtakaさん
ご配慮ありがとうございます。
これからも色んな知識をご投稿ください。

書込番号:24774210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2022/06/02 13:10(3ヶ月以上前)

>cordia-xpさん
たしかに先客がいたときにもスキップ出来るのはBEVにはない良さですよね。

私もどうしても無料に弱くて、、、
>山梨県はまんべんなく無料充電器がありますね。 本当に羨ましい。
参考におすすめの充電施設をぜひいくつか教えて頂けませんでしょうか。
水ケ塚公園駐車場は今度いってみます!

マンホールカード、私も集めてみたいです。
下道で充電しながらゆっくりカード集め、、、すごく面白いですね。
御柱の情報もありがとうございます。

すごく参考になります
まだまだたくさん情報お待ちしてます!笑

書込番号:24774232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2022/06/03 14:56(3ヶ月以上前)

私は北東北在住で、冬季は圧雪状態、趣味はスキーなので4躯一択です。

ちょっと横道にそれます。スレ主さんごめんなさい。

パッテリーの残容量が表示される「ハイブリッドモニター」私も2年半使いました。すっごく便利でした。
これに、「燃料消費量の表示」があれば完璧でした。

三菱自動車には「走行可能距離」という曖昧な数字よりも、「バッテリ残45%」という表示にしてほしいと感じていました。
今回も残念ながら「走行可能距離」でした。これだと直前数キロの走行状態で計算した数値が表示になります。
「登り中心の道」と「下り中心の道」では表示される「走行可能距離」が全く異なるので、今回初PHEVの皆さんは戸惑われているのではないでしょうか。

新型用「ハイブリッドモニター」が発売になったら、ぜひ購入したいと思いってます。
セーフティレーダーのOBD2対応が各社からも出ていないようなので、よほど難しいのでしょう。

書込番号:24775888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2022/06/03 17:35(3ヶ月以上前)

>cocopapa50さん
コメントありがとうございます。

それていませんよ。大丈夫です。
アウトランダーPHEVにはハイブランドモニターが便利だけど、まだ新型用は発売していないという情報でしょうか。

電気残量が数値でみえるのは良いですね。
そういえば、前はiPhoneも残量が数字で見えていたのですが、いまはひと操作必要になりやはりメーターだけだとイマイチわかりづらいですよね。

セーフティレーダーのOBD2対応というのは良く分からないのですが、どういった仕様なのでしょう。

書込番号:24776111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/06/03 17:36(3ヶ月以上前)

連続投稿、スミマセン。肝心なことを書き忘れました。

自宅に充電設備ありですが、三菱の充電カードを持っています。プレミアムプランに加入していますので、毎週末三菱店で急速充電しています。
無料500円分は、ほぼ使います。オーバーする場合もありますが、数百円でした。そして年に1回駆動用バッテリーの容量測定を行っていました。

また、遠出の際は、急速充電や普通充電設備があり、空いている場合は積極的に活用しています。バッテリー交換が目的ではありません。
ただし、家族同乗の場合は、休憩の場合を除いてはほとんど充電しません。(コンビニ等での充電時間、不評です。)

急速充電の場合は、「ハイブリッドモニター」で充電Aが表示になるので、30A以下になったら充電をやめました。(GG3Wは30A以下になると、充電効率が悪くなるため。)季節や急速充電器の性能にもよりますが、エンジンがかかった状態(ハイブリッドモニターでバッテリー残27.5%)から、およそ15分程度で30Aになりました。

在住している街のホームセンター等に設置されていた「普通充電器」撤去が進んでいます。この春、徒歩5分の普通充電器も撤去されていました。プレミアムプランだと普通充電は無料ですから残念です。

コロナ禍で2年以上遠出することもなく、趣味のスキーにも行かず、往復約20kmの通勤のみ使用。3ヶ月に1回16リッターを給油するという状況でしたよ。

書込番号:24776114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2022/06/03 17:50(3ヶ月以上前)

>セーフティレーダーのOBD2対応
車載レーダーに車両のさまざまな情報を表示させることができます。ずっと昔使用していたセルスターの製品は、「消費した燃料の数値」を表示することができました。詳しくは各社のHPをご参照ください。

ハイブリッドモニターもOBD2に繋いで情報を表示します。OBD2を二股にするアダプタもあるようですが、私は車載レーダーを撤去してハイブリッドモニターのみ着けていました。

書込番号:24776129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2022/06/04 06:14(3ヶ月以上前)

>cocopapa50さん
たしか三菱の充電カードプレミアムは月額1,650円の500円分無料だから、実質1,150円、
ベーシックが550円だから差し引き600円高いということですよね。
年一回の駆動用バッテリーの無料診断は、ベーシックの人が有料で受けるとしたらいくらなのでしょうか。
600円×12ヶ月=7,200円以上なら、プレミアムの方がお得ですね。
私はいずれにしても高速、道の駅で高速充電、イオンで普通充電させてもらうつもりなので、プレミアムにするつもりですが。

前の方のコメントにもありましたが、やはり高速充電はその時点の残量にもよりますが、30分まるまるやらずに15分から20分くらいがお得な充電時間という事でしょうか。

充電量が落ちたタイミングで充電するよりガソリンで走った方がお得になる切り替わりがわかれば簡単なのですが、
そこはお得度より時間との兼ね合いで、トイレ、食事の時間のみちょこっと充電して無理にひっぱるならガソリンで行くくらいの方が気楽ですかね。

各地の充電スポットが故障の修理費や、交換時期で収益が見込めず撤去しているところがあり減ってしまっているようですね。
国・地方自治体の補助金には新設だけでなく、ランニングや修理にも、補助金を交付してもらって各地の充電機が減っていくようなことは避けてもらえるように配慮してもらいたいです。
今後は車両本体の価格が下がっていき普及率があがれば、
車両本体自体の補助から、太陽光発電を設置し、その電力で充電スポットを賄ってる商用施設などにしっかり補助してあげてほしいです。

書込番号:24776838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2022/06/04 06:21(3ヶ月以上前)

>cocopapa50さん
追記すみません。
セーフティレーダーのOBD2対応についてありがとうございます。
「消費した燃料の数値」はどうやって算出するのですかね。
すごい便利そうなので、発売させたらぜひコメントか書き込みで教えて頂きたいものです。

ありがとうございました。

書込番号:24776843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/06/04 13:42(3ヶ月以上前)

たくぴ.comさん
>年一回の駆動用バッテリーの無料診断は、ベーシックの人が有料で受けるとしたらいくらなのでしょうか。

私は、有料で行ったとこはありませんが、GG2Wのスレで「2万数千円」という書き込みを見た記憶があります。
バッテリー交換には診断が必要なので、有償で受けられた方もいると思います。
他のスレにもありますが、診断を受けるとバッテリー残量が数%増えるので、ハイブリッドモニター表示で65%位になってから「交換」に持ち込まれているようでした。

無料のチケットは、年1回郵送されてきます。カード加入の翌月のタイミングだったと思います。1年間有効なので、外気温20度位の時期に診断していました。その際1泊2日での検査になりますので、代車を用意していただきました。

同時に「充電スポット更新無料券」なるものが2枚が送られてきましたが、スマホ連携ナビでは使えませんでした。加えて、以前は紙版の全国ロードマップも送られてきましたが、今はマップは「無し」になりました。

そのままカード会員を続けるつもりなので、チケットは郵送されてくると思いますが、バッテリー容量が大きく異なる新型GN0Wでも診断が受けられるのかは未確認です。カタログに掲載されていないのが不安材料です。
今のところ三菱の電動車両サポートHPそのままなので、改悪されずに無料診断を受けることができるよう祈るばかりです。

三菱の充電カードにはロードサービスが付いていますが、長いことJAFにも加入しています。JAFの退会もどうしようか悩んでいます。

ちなみに、昔はプレミアム会員でも普通充電は有料でした。何かの出来事があって、途中から「無料」になりましたよ。

書込番号:24777348

ナイスクチコミ!0


cordia-xpさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/04 15:28(3ヶ月以上前)

>たくぴ.comさん
バッテリー容量測定は税込5500円だと思います。
もしかするとディーラー毎で異なるかもしれませんが、大差は無いと思います。

私は自営業で、役所に行くとこも多々あります。
たまたまですが、ひと月に5回程度出向く市役所に普通充電器がありますので、
そこに行くときはなるべくアウトランダーで行くことにしています。
そこは4台の普通充電器が並んでいますので、全部埋まっている場面に出くわしたことは一度もありません。
もうこれだけでプレミアム会員の「元」は取れると思います。

山梨県内でお勧めの無料急速充電施設ですが、
甲府市 中道交流センター(甲府南インターを降りて直ぐ)
北斗市 道の駅 はくしゅう
北斗市 道の駅 南きよさと  あたりが良いと思います。

道の駅はくしゅうは、サントリー白州工場の近くで、ここは水が美味しいことで有名。
東日本大震災の際、全国的にペットボトル飲料水(ミネラルウォーター)が品薄になり、
首都圏の人たちが道の駅はくしゅうに大挙押し寄せ、
水を汲むのに長蛇の列ができた所です。
「はくしゅう」「南きよさと」は人気の無料充電スポットなので待ち時間なく充電できたらラッキーだと思ってください。
甲府市の中道交流センターも道の駅ですが、ここには急速充電器が2基ありますので、何時行っても1基は空いています。
但し、いずれの施設も夜間は閉鎖されます。

改めて検索してみましたが、
今まで無料で充電できたものが有料化されていたり、
設置から8年経過していつの間にか無くなっていたりと、無料施設が減少しています。
世間では「BEVやPHEVはまだ早い」なんて言う方もいらっしゃいますが、
無料施設を楽しめるのは今のうちでしょうね。

書込番号:24777459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:462〜532万円

中古車価格:510〜606万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <603

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/703物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング