NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
- フルサイズミラーレスカメラ対応超望遠ズームレンズ(ニコン Z マウント)。色にじみや色づきを抑え絞り開放から高い解像性能を発揮する「S-Line」。
- 幅広い焦点距離をカバーする超望遠レンズで、広角端で撮影距離0.75mを実現。質量は約1355gで、長時間の移動時や撮影時の負担を軽減。
- 「重心移動レス機構」を採用し、ズーミングによる重心の変化を大幅に抑制する。
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sニコン
最安価格(税込):¥336,060
(前週比:+6,610円↑
)
発売日:2022年 2月 4日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
Z9にて、テレ端の画質をAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR + FTZ II と比べてみました。
撮影は同じ条件でモズにモデルになってもらいました(400mmと500mmの差は仕様なのでお許しください)。また現像はNX Studioでピクチャーコントールはスタンダートのままいじっておりません。
結果、(チェックしたテレ端は)ズームレンとしてはかなり優秀で解像感はAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRに近いところまでいっていると思います。出来るだけ前/後ボケも比較できるよう様なシーンを選びましたが、流石にボケ(特に後ボケ)はAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの方に分がある様に見受けられます(添付、リサイズ無し。別途クロップ撮影をCapture Oneで現像したものも添付しておきます)。
AF速度はやはりAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの方が速いですが、Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの方は最短撮影距離が0.75mとかなり寄れますので、FULLではなく3mまでの制限をかければ使い勝手はかなり向上すると思います。
ただ、ミラーレスカメラとレンズ駆動側の相性か、まだFTZ II 経由のソフトが安定していないのか、は分かりませんが、AF-C連写によるAF精度(ジャスピン率)は、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRよりZ 100-400mm f/4.5-5.6 VR S の方が良好に思います(被写界深度によるものかも知れませんが、Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの方がAFが安定している様に思えます)。
いづれにせよ、自重でレンズが伸びないこと(あちこち歩き回っても全くレンズが伸びません)、またテレ端でも重量バランスが崩れないことは特筆に値することもあり非常にいいレンズだと思います。
唯一の欠点はフードのチャチさで、ペラペラなうえ、収納時に逆さにつけるとなかなか外せず、壊れるのではないかと心配になることがあります。
購入をご検討されている方の参考になれば幸いです。
書込番号:24586454
32点
連投すみません。
最後の写真がフルサイズ(クロップ撮影)で見られない様ですので、再アップさせて頂きます。
書込番号:24586475
4点
こんにちは。
Z9でAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR + FTZ II とZ 100-400mm f/4.5-5.6 VR の比較写真ありがとうございます。
Z9は注文中でまだ手元にはありませんがレンズは両方持っています。
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR は超音波モーターを使用しています。
聞いた話ですがZ9で超音波モーターを使用するとカメラ側が異常を起こす事があると聞きました。
だからNikonはZ用レンズにはステッピングモーターを使用?
その辺でAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR を使用するとピントが来ない時があるのではと思いました。
私もZ9、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR + 1.4x + FTZ ll で使いたいと思っていますので気になっています。
何か気付かれた事があれば教えて下さい。
使用は野鳥 撮り専門です。
書込番号:24608388
3点
>メカキチ爺さん
お返事ありがとうございます。
Z9での超音波モーター使用に関しては、設計者でもないので詳細は分かりませんが、結果だけ見ると少しZ 100-400mm f/4.5-5.6 VRの方が安定している様な印象を持っています。
ただし、私の対象被写体は飛翔する鳥が多いためAF-C連写にて同じ条件で比較することはほぼ不可能ですので、あくまで今まで使用した際の感触と捉えて頂ければ幸いです。もし(レンズではなく)撮影条件によって差が出ているというのであれば、可能性としてAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの方が焦点距離の関係から遠くの被写体を撮ることが多いため(大気の揺らぎ等々も含め)不利になっている可能性もあります(ちなみに、Z9はたとえ空抜けでも被写体が一定以上小さくなるとピンが来ず、ここは鳥撮りでZ9の一番の不満点です)。
ただ、そうは言ってもAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRがダメということは全くなく、高いレベルでの少しの差というイメージです(誤解を恐れずに言えば、10カット撮って、Z 100-400mm f/4.5-5.6 VRが9カットガチピン、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRが8カットガチピン、というイメージです)。
ですので、被写体までの距離が遠くなることが予想され、さらに画質を求める時はZ 100-400mm f/4.5-5.6 VRではなく、x1.4テレコンを装着しても高画質な(AF精度は流石に落ちる様です)AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを持って行きます(もっともしっかり三脚を立てられる場合はAF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VRを持って行きますが)。一方、公園等での散策では、取り回しが良くズームが便利なうえ高画質なZ 100-400mm f/4.5-5.6 VRを持って行くことが多いです。
あと、気になるところとしては、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRは、連写時にVRの異音?(カタカタ音)がするので少し不安ですが、画質には明らかな影響は無さそうです。
本スレは、Z 100-400mm f/4.5-5.6 VRのスレですので、本来適切ではないと思いますが、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRとの画質差を気にされている方もおられる様ですので、本サンプルも少し貼っておきます(トリミングの後少しだけリサイズしていますがほぼピクセル等倍に近いリサイズ率です)。
書込番号:24609398
4点
>チョウゲン坊さん
サンプル写真、使用感の解説有難うございました。
飛び綺麗に撮れていますね。
野鳥撮りよりカメラコレクションが趣味でこれ迄はスナップ専門でしたが野鳥撮りに嵌り望遠レンズを色々集めています。
飛び物にはCanon、NikonよりもSonyの方が野鳥が小さくてもファインダーを覗いた瞬間から追尾しますので勝てませんが
Nikon Z9 + 100-400 + 2x (556 + 1.4x) で枝被りの状態でどのぐらい精度があるか期待しています。
私は三脚を使う時はCanon 600/4 にR5、R3、アダプターでSony α1、Nikon Z7 で使っていますがSonyがピンが1番良いです。
普段は手持ちですのでSonyは重くNikon、Canonは軽くて良いのですが小さい飛び物には無理が有り困っています。
腕が悪いのをカメラに頼っています。
書込番号:24611206
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/28 20:59:10 | |
| 0 | 2025/08/31 18:31:30 | |
| 0 | 2025/08/08 11:05:08 | |
| 10 | 2025/06/30 17:53:33 | |
| 11 | 2025/06/18 23:06:58 | |
| 12 | 2025/05/27 12:58:41 | |
| 11 | 2025/05/25 13:03:03 | |
| 7 | 2025/04/22 13:45:10 | |
| 5 | 2025/04/04 20:33:54 | |
| 6 | 2025/03/29 21:10:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















