NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
- 高い解像力を有する「NIKKOR Z レンズ」の「S-Line」に属し、色にじみを抑えたシャープな描写を実現する5倍標準ズームレンズ。
- 幅広い焦点距離を開放F値4一定でカバーし、静止画、動画ともに望遠側での大きなボケを活かした表現が可能。
- 約630gと軽量で、高い携行性を備えている。望遠端で最大撮影倍率0.39倍を実現し、被写体を大きく撮影できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1145
最安価格(税込):¥126,000
(前週比:-3,300円↓)
発売日:2022年 1月28日

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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55 | 16 | 2025年7月26日 18:07 |
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13 | 13 | 2025年8月22日 03:23 |
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46 | 14 | 2025年6月22日 07:50 |
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10 | 5 | 2025年3月13日 22:08 |
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38 | 27 | 2025年4月13日 23:36 |
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7 | 4 | 2024年10月23日 21:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
z5Uとこのレンズでプラモデル撮影をしています。
対象物、150ミリ位のプラモデル
撮影ボックス、600ミリ位の立方体、天井にLEDライト
三脚使用
カメラ設定はこちら
https://photohito.com/photo/orgshow/13092263/#lg=1&slide=0
全体にピントを合わせ全てをシャープに撮影したいときはどうしたらいいでしょう。
書込番号:26247391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>eveqiickさん
被写界深度って知っていますか?
絞りを出来るだけ絞ってみて下さい。
但し、絞りすぎにより
回析現象(小絞りボケ)が現れてきますので、
絞っても16位ですかね。
あとはシャッタースピードとISOで調査。
三脚は使用していますよね。
合成する方法もありますが…
余談ですが
フルサイズよりセンサーが小さいAPS-C。
更にはフォーサーズの方がよりよいかと。
書込番号:26247400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>eveqiickさん
・・・「焦点距離100mm」で撮ってるようですが、「焦点距離50mm」で撮れば良いんじゃあないでしょうか。 「15cmのプラモデル」なら「焦点距離50mm」でも、その大きさに撮れるのではないかと思います。
書込番号:26247433
1点

>eveqiickさん
Androidのスマホが、プラモデル撮影では神だった。
高く売れるプラモデル撮影方法。
https://ossan-kazi.com/archives/blackbackground.html
書込番号:26247457 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>エクソシスト神父さん
・・・「カメラで撮りたい人の板」で、知ったかぶりして何も考えず、「スマホ・iPhoneを推す方」は「スマホ・iPhoneの板」でごゆっくり・たっぷりどーぞ。
・・・カメラが売れなくなり、「66万円のコンデジ」の発売やら、どんどん「生産中止」「販売中止」が続いて「つまらない思い」をするんじゃあ、自分だって嫌でしょ。
書込番号:26247466
6点

>eveqiickさん
>> 全体にピントを合わせ全てをシャープに撮影したいときはどうしたらいいでしょう。
一番簡単に撮影するならば、
最新のスマホのカメラを使うことです。
今の機材ですと、「深度合成」で撮影する感じになるかと思います。
書込番号:26247467
2点

絞られているようなので、近寄らないで、もうちょっと遠めに撮影ですかね。
書込番号:26247471
2点


>eveqiickさん
現状で【F22】まで絞っているなら、
まる・えつ 2さんのレスに同意です。
ただし、被写界深度合成を行う場合は、F8~F16の間の何条件かで撮影し、
被写界深度合成「後」の結果が、最良になる条件を選別されては?と思います。
↑
小絞りボケを考慮すると、F22は絞り過ぎ、
ただし、被写界深度合成の効果は、撮影条件のみならず、被写体サイズと撮影距離との影響、そして合成ソフトの処理内容に関わってくるので、
複数条件の組み合わせ結果から、最良条件を選別することになると思われます(^^)
書込番号:26247535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
先に(被写界深度合成用の)撮影条件を確定させてから、
必要に応じて「ライティング」の検討を。
※撮影条件の検討とライティングの検討をグチャ混ぜで行うことはお勧めしません。
(実験方法の評価の基本以前(^^;)
書込番号:26247540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ご意見ありがとうございました。
フォトショップを持っていましたので、深度合成というのをやってみようと思います。
うまくいきましたら返信に載せてみたいと思います。
書込番号:26247609
1点

>eveqiickさん
先日ガンプラビルダーの実弟から似たような事聞かれたのでフォーカスシフトで撮影した物を
フォトショップで合成してみた画像をアップしますね。
実弟は「ビームライフルを構えた正面から」が要望だったので75枚合成してますが、
eveqiickさんの撮りたい写真は立ちポーズみたいなのでもっと枚数は少なくて済むと思われます。
書込番号:26247615
3点

実際のお写真を載せていただきありがとうございました。頑張ってやってみようと思います
書込番号:26247621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z5Uでフォーカスシフトで撮って下さいな。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z5II/ja/psm_focus_shift_shooting_161.html
かなり前にフォーカスシフトを使い試し撮りしたものです。
あくまでテストしたものなので完全なものじゃありませんが結構奥までフォーカスが合っているのが判ると思います。
25枚シフト合成してます。
書込番号:26247769
4点

50枚フォーカスシフトで撮影し、3パターン撮ってみました。
有識者の皆さんからはまだまだかと思いますが、自分では許容範囲でした。
右前のポーズだけライフル先端がボケてしまいましたが、まあまあいい感じでした。
ご協力いただいた、皆々様お世話になりました。
でも毎度これをやらないといけないのも手間ですねえ
書込番号:26247861
16点

>eveqiickさん
モデルも写真も美しいですね!
書込番号:26247905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アム■「こんなにジムをカッコイイと思ったことは無い」
書込番号:26247911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
広角側はNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sがあるからいいんですが、
ソニーのFE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2 のような望遠レンズが欲しいです。
できれば20万円くらいの価格で。
皆さんは望遠レンズは何を使われているのでしょうか?
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S?
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR?
NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR?
NIKKOR Z 70-180mm f/2.8?
教えて下さい!
2点

ちなみに使用用途はポートレイトです。
鳥や鉄道や飛行機などは撮影対象外です。
撮影会の囲みなどで使用する予定です。
書込番号:26226427
0点


>take6437さん
発売はされないでしょうね。
元々70-200mmF2.8が重い!という人向けで軽量化の代わりにF値暗くして出したレンズですからね。
望遠側を削って70-180mmF2.8という軽量レンズがあるのに、画質落としてまで同等重量のレンズ出す意味ありませんから。
一眼レフ時代は手ブレ補正付ける名目で出てましたけど、ボディーに補正機能付いたミラーレスではレンズ側に補正が絶対必要とは言えませんから。
APS-C機には補正機能付いてませんが、「補正必要ならフルサイズを購入して下さい」というメーカーからの暗メッセージですね。
望遠レンズ、私は70-200mmに関してはFマウントレンズをアダプター介して使用中です。
タムロンの35-150mm購入してからはほとんど出番なしです。
それ以上の望遠は180-600mmだけですね。
書込番号:26226548
3点

>take6437さん
FE 70-200mm F4 Macro G OSS II は確かに小型軽量というのも魅力ですが、ハーフマクロもいけるということろが何より重要、ぶつ撮りスペシャル的な要素もありますね。料理写真(着座したままでのスナップ的なものではなく)にもすごく向いていると思います。その用途だとF4以上はあんまり開けないですし。
また室内スポーツでもまぁいけるかと。
書込番号:26226759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結構需要が多くラインナップ的にも重要不可欠なレンズだと思いますので出すと思いますよ。
ただ優先順位から考えると後回しになりがちなレンズ(華が無い)なので、もう少し先になるかとは思います。
書込番号:26227089
2点

>ヒロ(hiro)さん
コメントありがとうございます。
発売されませんか、残念です…。
Zマウントはちょうど良い望遠がないんですよねぇ。
他社にあるようなようなレンズは発売して欲しいです、Zマウントはまだレンズ少ない気がします。
書込番号:26227264
0点

>DAWGBEARさん
Z5Uを機にSONYからマウント替えしたので、重さとレンズの少なさが気になります。
書込番号:26227266
0点

take6437さん こんにちは
ニコンの場合 FマウントのF4通し F2.8が出てから だいぶ遅れて発売したことが有りますので Zマウント用も 待っていれば出てくる可能性もあると思います
書込番号:26227568
1点

NIKKOR Z100〜400mm使っています
5年前まで、プロカメでした。現在は引退してます
対象は航空機鉄道スポーツです
花も撮ります
室内だと暗く感じるので、Z 70-200F2.8にしておけば良かったかなと、ちょっと後悔
70-200mmF4はFマウント時代にラインナップされていたレンズですね
今は70-180mmF2.8がその後継と考えても良いけど、ちょっとランクを落とした感じでしょうか
実際に使ったことはないので、どんな写りをするのか分かりませんが、ムック本の「間違いだらけのレンズ選び」のレビューでは
高コスパでおススメと書いてありました
拡大した画像も綺麗でしたよ
書込番号:26228431
0点

ま、70-180は他のレンズとは毛色が違い(非常によく似たスペックのレンズがタムロンから出ている)、個人的には短期的にラインナップ拡充を図る為の「とりあえずのレンズ」と言うイメージが有り(勿論、実用上は全く問題無いと思うが)、70-200/4が出るまでのツナギのレンズのような気もしている。
事実、余りにも70-200/2.8とスペックが近過ぎて70-200/2.8を食う一面があり、今回、70-200/2.8は破格値のキャッシュバックが用意されているのもそれが原因とも思える。
書込番号:26229351
1点

>v36スカイラインどノーマルさん
70-180は他のレンズとは毛色が違い(非常によく似たスペックのレンズがタムロンから出ている)、
タムロンが開発製造したレンズですから、
提灯記事は、信用しないぞ!
と思ったら想像以上に高画質で驚いた。
書込番号:26229378
1点

同じくz70-200mmF4 VRは出して欲しいけど、出しそうもないかなぁ。
私は過去にFマウントの70-200mmF4VRと同F2.8VR,タムF2.8を詳細に実写で画質比較をした事がありますが、ニコンはどちらも全く同じと言ってよい描写で、実はタムF2.8のほうが色ヌケも良く描写も僅かに上でした。
で、ニコンのF4VRのほうを買って、今でもZ9にFTZを介して使用中です。
Z70-180mmF2.8は一週間借用して5千枚以上は撮りましたが、正直ウ〜ン...といった感じでした。
手ブレ補正が無い事はZ9に着けても影響があり、フレーミングがあまり安定しませんでしたね。(やはりレンズ側にもVRが無いとダメかと。軽さのせいもあるとは思いますが...)
望遠側ではフリンジも出ていました。
同時に推奨されている最新x2テレコンを装着しても撮りましたが、案の定、画質(やフリンジ)には納得できませんでした。
MF時代のシリーズE 70-210mmF4を勝手に自分の中で彷彿させたZ70-180mmF2.8は、けっこう期待して試用したのですが残念でしたね。
書込番号:26269488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REALTマークの四駆^^さん
なるほど〜そんなことがあったんですね。
詳しい情報ありがとうございます。
70200f2.8VRSの2型の方が先に出そうですね;
書込番号:26269541
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
z5Uの購入を考えているのですが、Z5II 24-200 レンズキットにするか、ボディ単体と24-120mm f/4 Sにするか悩んでいます。
非S-LINEとS-LINEで違うとはわかるのですが、そんなに変わるものなのでしょうか?
用途は日常の風景や自然の景色を撮影したいと思っています。
ちなみにZ 180-600mm f/5.6-6.3 VRも購入予定です。
書込番号:26216186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の場合は、24-70mm F4Sを持っていたためもあり、
Z5元祖24-50mmキットに24-200mm追加の経緯です。
狙いはユニバーサル フルサイズシステム---なんちゃってですね。
24-50mmは必須ですよ。
あとは運用次第でしょう。Sラインの画質の差異は感じていません。
書込番号:26216263
2点

>神楽GTさん
非SとSラインだともちろん変わりますが、主さんが写真に
どこまで求めるか?によります。
拡大してしっかりチェックするタイプなら
Sラインが良いと思いますが、日常を記録する程度なら
変わらないかなと。
それならSラインかどうかより撮れる
画角の広さのほうが大切だと考えます。
書込番号:26216280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>神楽GTさん
こんにちは。
>非S-LINEとS-LINEで違うとはわかるのですが、そんなに変わるものなのでしょうか?
MTFを見れば、開放F値で少しSラインの方が
性能はよさそうですが、そこまで違いもなさそうです。
>用途は日常の風景や自然の景色を撮影したいと思っています。
トラベルズーム的使用など、24-200のズーム域が
明らかに撮影目的にマッチし、120mmでは困る、
という場合は24-200が良いと思います。
最短撮影距離は24-120の方が短いですので
鼻などちょっとしたマクロ的な撮影なども多ければ、
24-120/4が良いと思います。
>ちなみにZ 180-600mm f/5.6-6.3 VRも購入予定です。
仮にボディ一台体制だとすぐに交換できない
大きさのズームですので、あくまで標準ズーム
の使い方で決められる方がよさそうです。
書込番号:26216296
1点

>神楽GTさん
>>MTFを見れば、開放F値で少しSラインの方が
直ぐにMTFなんちゃらを得意げに持ち出す人がいますが、
アレは画質とはそんなに関係ないのは広く知られてます。
実機を持ってないので使った事がないので検索してるだけ、
だったら妄想でコメントしないで欲しい。
もちろんニコン使いでそれなりのスキルがあれば別ですが、
>24-50mmは必須ですよ。
無印のZ5のキットレンズで使いましたが、シャープでよく写るレンズでした。
焦点距離を欲張らず高性能な設計です。安くてお得です。
高倍率ズームは逆に期待出来ないレンズと予想されます。
スレ主の撮影目的が不明なのでコメントはここまで、
書込番号:26216317
6点

>PinkFloydsさん
>アレは画質とはそんなに関係ないのは広く知られてます。
>実機を持ってないので使った事がないので検索してるだけ、
24-200mmはそんなに良くないのですね。
失礼いたしました。
書込番号:26216332
1点

焦点距離で選んでみても良いかも知れません、
200mmまで必要ならZ24-200mm f/4-6.3 VR は必須、
Z180-600mm f/5.6-6.3 VRも購入予定なら、
普段使いとしてZ24-120mm f/4 Sなどの、
標準ズームレンズも良いかも知れません。
書込番号:26216344
1点

現在はz50のダブルズームレンズキットを使用しており、動物(動物園)、花、ダイビング、自然風景がメインです。
z5Uでは、主に180-600+テレコンなど使用して野鳥撮影や動物の撮影がしたいと思っています。
野鳥撮影以外で使用するレンズを悩んでおり質問させていただきました。
主に自然風景、虫、花がメインになると思います。
書込番号:26216354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明るさやボケに拘るかどうか。
拘らなければ24-200mmの利便性を取るのが良いかと思います。
書込番号:26216372
1点

人それぞれですが高倍率ズームはほどほどにした方がいいかなと思います。
特に広角側はスペック通りの性能が出ないことが多いので写真が眠くなります。
標準ズームとしての24-120が使い勝手がいいでしょう。
書込番号:26216428
3点

>神楽GTさん
両方所有してましたが、24-200mmの使用頻度が高く、
24-120mmは売却しました。
描写性能はPCで拡大しなければ解らないレベルの
差だと思います。
24-200mmの弱みは、開放F値と少し寄れないこと
ですかね。
書込番号:26216473
7点

花の咲いてる風景(特に山)を撮る上で両者を比較して24-120f/4Sを購入しましたが、一番の決め手は24-200は寄れないことでした。小さい花の咲いてる風景を撮ろうと思えば、花に寄って大きく写して存在感を出したいので寄れる寄れないは個人的には大事なポイントです。
あとはマクロ的に花そのものを大きく撮る事もしますが、その場合特に小さい花などは周りが雑多な事が多いのでF値でボカせるのは大きいです。24-200は持ってないのでF値がどう変動するのか分かりませんが、24-120のF4通しは役立ってると思います。最大撮影倍率も大きいので70-200F2.8よりも大きく写せることもありますね。
書込番号:26216628
5点

【最短撮影距離】 比較
被写体にピントの合う最も近い距離で、センサーから被写体までの距離。
24-120mm:ズーム全域で35cm
24-200mm:24mmで50cm〜200mmで70cm
24−200は寄れないレンズです
食事の写真などテーブルフォトだと、立たないと撮れないですね
緻密な撮影や切り取りをよくするなら〜120mm
日常の記録写真なら〜200mm
あと、180〜600mmはデカいですよ
飛行機や鉄道写真、スポーツなど目的がハッキリ決まっているなら良いんですが、何となくの購入で買うレンズじゃないです
携行性の良い100-400mmやサードパーティの50-400mmなどを勧めます
書込番号:26216722
4点

>神楽GTさん
「逆光に強い、AFが速い、ボケるイメージの写真を撮りたい」という気持ちが強いなら、24-120の方が良いです。
自然風景だけなら24-200で良いでしょうが、虫、花も撮りたいとなると、近距離撮影にも適した24-120になります。
書込番号:26216840
3点

皆様ありがとうございました。
明るさ、ボケ具合、よれることを考えて、
24-120にすることにしました。
書込番号:26216904 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
本体に装着、未使用時にズームリングはズームはロックされるのでしょうか?肩からさげていてズームが勝手に伸びることがないのか危惧してます。所有者の方いかがですか?
書込番号:26108582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロック機構は、ないですが
今まで登山などで使用してきましたが、勝手に伸びた事はないですよ。
書込番号:26108652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニコンのHPより
このレンズの取説
↓
https://download.nikonimglib.com/archive4/1tgfE003Xmbl059h45o20Qf0Wq14/Z24-120_4SRG_(Jp)01.pdf
ここのP7から10の各部の名称と機能に
記載がありません。
ですから、ロック機能はないかと。
書込番号:26108664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえず私のZ24-120mmは今の所はズルズル伸びるとはなっておりません。ズーム操作は少し硬いくらいなのでロック機構の必要性は感じません。
ただ、将来にわたって大丈夫かは、、、汗
書込番号:26108892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、回答ありがとうございます!!
今一番ほしいレンズなので、ちょっと慎重に考え過ぎかもしれません。
今度、ニコンプラザに行って、自分で確かめてみます。
本当にありがとうございました。m(__)m
書込番号:26108919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

登山で使ってます。
キャプチャーでレンズを下向きに付けてますが、
今まで伸びたことはありません。
このレンズはズームリングかなり固いです。
小生はむしろこの位の方がカッチリしていて具合がいいですね。
書込番号:26109260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
Z30を所有しておりキットレンズの16-50と35mm f1.8Sを持っています。
2つのレンズを売って24-120を買うか、Z30を売ってZ5にしようか悩んでいます。
35mmだとDXで分かっていたことですが画角が狭く、あまり持ち出さなくなりました。
フルサイズにすれば少しは気にならなくなるかなと思い本体を変えることを考えたのですが、どちらがいいでしょうか。
書込番号:26023043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

躊躇せず、Z5ですよ。EVFで撮影が楽になります。それと35mmがスナッパーとして活かせます。
できればFXの24-50mmを一緒にお奨めしますが、
無理なら暫くは単一本と、DX16-50mmクロップ運用ですね。
Z30はコンデジ感覚で使うのには重宝ですが、あまり出番はないですne。それと、動画用予備機みたいな位置付け。
Z5には24-50mm/24-200mm付けて便利システムにしています。
書込番号:26023070
5点

ありがとうございます。
Z5は今更感とネットで見かけたんですが2020年のものでも古くはないですよね…?Z30のほうが新しいとなると年式的には古くなりますが中身は断然Z5のほうが上ですよね。
書込番号:26023098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かなっち09さん こんにちは
24oからのズームにしても APS-Cで24oでは まだ狭い感じが出るかもしれないです
書込番号:26023102
1点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
Z5は今更感とネットで見かけたんですが2020年のものでも古くはないですよね…?Z30のほうが新しいとなると年式的には古くなりますが中身は断然Z5のほうが上ですよね。
書込番号:26023113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
なんとなくそんな気もしてます…
それなら本体を変える方が良さそうですね。
書込番号:26023114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かなっち09さん
Z5は、連写枚数が少ないのもあります。
年式に拘るのでしたら、
Z9/Z8/Z6III/Zfのフルサイズ機から選択されるのもありかと思います。
書込番号:26023116
0点

>かなっち09さん
ボディをフルサイズ機にして
レンズはどうするのでしょうか?
また、APS-C機に24-120だと広角側が中途半端では?
それに、Z30に常時この1本だけだと
重さや大きさは問題とならないのでしょうか?
私なら、
Z30で単焦点が必須で35mmで画角が狭いと考えるなら
16-50で沢山撮って必要と思われる画角を検討し
35mmより広角の単焦点を購入しますね。
その前に
16-50ではダメなのでしょうか?
書込番号:26023117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かなっち09さん
まだ、Z6IIもあります。
書込番号:26023119
0点

>okiomaさん
APS-C機に24-120は確かに広角は中途半端です。
重さももちろん気になるところもありますが、予算的に一本で使うならと考えていました。
16-50ももちろん素晴らしいレンズですが、Sラインを使いたいと思っていました。
ですがやはり予算がないといろいろ考えると中途半端になりますね…
書込番号:26023130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
連写をする場面はほぼないのでそのあたりは大丈夫ですが、予算の関係でZ5が限界かなと思っております、お金を貯めて納得のいくものの方がやはり良さそうですね。
書込番号:26023132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かなっち09さん
>> Sラインを使いたい
APS-C機では、
「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」がおすすめになります。
(35mm換算で21-36mmの画角になります。)
書込番号:26023135
0点

>かなっち09さん
>> Sラインを使いたい
おっと、
このレンズもありました。
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
書込番号:26023137
1点

>かなっち09さん
ご返信ありがとうございます。
予算がクリアになるまで
私なら現状維持です。
ご自身も中途半端に感じているなら尚更ですね。
書込番号:26023146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かなっち09さん
予算の上限もあるのでしたら、
旧製品のFマウントレンズも使えます。
なお、FTZ または FTZ II のマウントアダプターは必要です。
書込番号:26023147
2点

・Z5でも全然古くない(動画や連射は除く)
・35mm f1.8Sは値打ちものだから、お大事に
・24-120/4は鉄板のおすすめ
・中古も大手(Mapやキタムラなど)は信用できる
書込番号:26023169
2点

>かなっち09さん
Z30→Z5 に変更することで、
・逆光時でも、EVFで撮影出来ます。
・広角よりになる。
・ボディ内手ブレ補正が搭載しているので、35mm f1.8Sの描写も改善する。
・オールドレンズでもボディ内手ブレ補正を利用可能になります。(レンズ情報の登録必要)
です。
書込番号:26023183
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>santaro4さん
Z5が安くいいものがあれば購入を検討したいと思います。
そうすれば35mm f1.8Sも活かせると思うので相談してよかったです。
本当にありがとうございます。
書込番号:26023261
0点

>かなっち09さん
>2つのレンズを売って24-120を買うか、Z30を売ってZ5にしようか
Z30と16-50mmを売却し、Z5とFX24-50mm購入案に賛成です。
書込番号:26023314
1点

スレ主さまのご出題に対しての解答としては
まさにみなさまおっしゃっているとおりと存じますが、
もし選択肢に挙がっていないところまで拡張して選ぶ
としたら、Z50Uなんてあたりが存外、正解なのかも
しれません。
映像エンジンがZ9以降、新世代になっていて、Z6Uや
Z7Uと比べても、Z50Uは優位だとさえ言われています。
なんだかんだ言ってもフルサイズのほうが良いんじゃない、
あるいはフルサイズしゃなきゃダメなんじゃないの、と
ご懸念があるのかもしれません。
一眼レフ時代のAPS-Cカメラに不満が多く集まったのは、
当時のAPS-Cが、フルサイズのレンズを援用する、間に合わせ
として始まった経緯があり、専用レンズが揃うまではレンズ性能が
小さなフォーマットに追いついておらず、さらに専用のレンズも
ボディも、廉価帯として企画され造られ、間に合わせ感が否めない
ものが少なくなかったからにほかなりません。
(それでもちゃんと造れば、D500のような名機とされるものも実際には
ありました)。
ミラーレス時代になり、撮像素子に最適化したレンズが用意される
ようになった今日では、ちゃんと作ったAPS-C機であれば、不満なく
写るカメラになっていると思います。
ただ、いまでもニコン・キヤノンのAPS-Cレンズは、ラインナップが
少々心許ない感じもしなくはないです。サードパーティ含めて
レンズラインアップに問題がなければ、Z50Uはひとつの最適解だと
思います。
補足です。
フィルム時代には、いまフルサイズと称されている撮像サイズよりも
大きい645とか69と呼ばれるカメラがたくさんありましたが、そうした
カメラ用のレンズを、ふつうの小さいフォーマットのカメラに付けたら
画質が良くなるだろうなどと考える人はいませんでした。
小さいフィルムにはより高精細のレンズが必須だからです。
ですから、高性能高価格のフルサイズ用のレンズをあてがってやれば
APS-Cでも高画質、というのは、正しい認識とは言えません。
もちろん、小さいフォーマットで使うことも考慮して造ったフルサイズの
レンズを使うのであれば、一定の画質が担保されるであろうことも
事実です
ただ、大きなフォーマットのレンズはでかくて高くなりますから、
もしDXフォーマットのレンズが用意されているのであれば、躊躇なく
それを選ぶのが良いと思います。
スレ主さまが富豪なら安いことに価値は見出せないかもしれませんが、
軽いことは、体力という限られた資源を浪費しないという利点があり、
このことは見過ごせません。レンズとカメラをセットで考えれば
DXフォーマットにも明確な優位点があるということです。
ご参考になれば幸いです
書込番号:26024871
5点

>quagetoraさん
ご丁寧にありがとうございます。
Z50Uも考えていました。
メインで撮影しているのは車と風景なので車も流し撮りとかではなくイベントなどで止まっている車のため連写性能もそんなに必要なくZ5がいいんじゃないかなと考えていました。
そしてフルサイズにしたいなと思ったのもAPS-Cに35mm f1.8sがやはり画角が狭く、車がたくさん止まってる中で後ろに下がりすぎると他車を傷つける危険もありやはり危ないのでそうなったらカメラ本体をフルサイズにするといいのかなと思っていましたが、いろいろ見ているとやっぱりZ50Uが1番いいんじゃないかなって私も思っています。
そうなると35mmを売ってなにかDX用のレンズを買った方がいいのでしょうか。
DX用でおすすめがあれば知りたいです。
書込番号:26024988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さま
ありがとうございます。状況がだいぶ分かってきました。
お勧めのレンズは、とのご下問ですので、問診のような感じですが、
・いまZ30でキットレンズをお使いになっていて、どのくらいの焦点距離で
撮影されることが多いですか?
・Z35mmは買い増しですか? 買われたのはどのようなことを期待されて
のことでしょう。買ってみて、どうでしたか? 画角が狭い(離れないと
ならない) ことを除いて、必要は満たされましたか?
書込番号:26027006
0点

>quagetoraさん
ご丁寧にご返信ありがとうございます。
Z30のキットレンズでは、車が1台の時はちょうど中間もしくは広角寄りに撮ることが多い気がします。
ただイベントなど車がギチギチなことが多いのでその時は1番望遠側にしてる気がします。
そしてZ35mmに関しては描写力を求めていました。
それボケ感です。そして車がパキッと映るような写真が撮りたかったです。
使ってみて確かにパキッとした感じはあり、たまに人物+車で撮ることもありますが髪の毛だったり質感などがなんとなく良いなと感じていましたが、キットレンズも最近旅行で風景で使うことがありキットレンズでも編集でシャープな感じにすればパキッと感はでるので編集ありきなのかも…と思うこともあります。
フルサイズで使えばもちろんもっと違ったのかなと。
Z30ではもしかして本領発揮が出来ないのであれば売ってしまって、DX18-140も検討しています。
書込番号:26027413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご使用の様子を詳しく書いてくださってありがとうございます。
そうすると、広角も要るし、たまには望遠域も要る、そして
描写も良いものを選びたい、ということになるでしょうか。
いまニコンのDXレンズ、広角単焦点は24oF1.7があり、
これはフルサイズの36o相当になりますから、ちょうど
お持ちのレンズをフルサイズのボディで使ったときと同じ
感じに写ることになります。この焦点域で「パキッと」写したい
とすれば、有力候補になると思います。
18-140oを導入しますと、ぐっと望遠域に広がりますから、
遠くから写す、車体の一部(たとえばエンブレムやドアミラー)を
アップで撮る、といったときには効力を発揮すると思います。ですが、
これがパキッとした描写をするか、というとちょっと不安で、16-50o
のほうがだいぶ良いのではないかと思います。描写を求めて35oを
買い増されたスレ主さまにはお勧めしにくいです。
また、広角わずか2o狭くなるだけで、こんなに画角が狭まるんだ
と、がっかりする可能性が高いと思います。
ほんのちょっと広角がほしい、ということでお手持ちの16-50oと
レンズ交換するのでも良いですが、むしろ、広角標準域は16-50oに
任せて、望遠がもっとほしい場合のために、50-250oを手に入れた
ほうが幸せかもしれませんね。
ボディをZ50Uにされることを視野に考えれば、ダブルズームキットを
買って付いて来た新品16-50oを売りに出すのと、ボディのみを買って
望遠ズームを買うのと、どちらがお得かを比べると良いと思います。
これですとフルサイズ換算375oまでの画角が手に入ることになります
から、これをフルサイズで揃えることを考えれば、だいぶ軽くて廉価に
用意できることになります。
フルサイズZ100-400mmのほうが画質は良いだろ!というツッコミが
あったら、まさにその通り!と答えるしかないですが、値段は33万しますし
重さは1.35キロもあります。半額でタムロンのものが買えますが、
それでも1.2キロありますし、その値段でZ50Uダブルズームキットが
買えるわけですよね。
以上、こ参考になれば幸いです。
書込番号:26027738
3点

>quagetoraさん
本当に詳しくありがとうございます。
やはり広角側2mm違うのは大きいんですね。
改めてキットレンズの良さを感じます。
18-140mmは諦めて50-250mmの望遠の方を買ってみようかなと思います。
相談して良かったです。
冷静に判断が出来ていなかったのでいろいろと勉強になりました。
本当にありがとうございます。
書込番号:26028089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最近sonyからnikonへ移行したものです。
Z50U+40/f2,dx24/f1.7,18-120(レンズはすべて中古)購入。
それからZ5を購入(レンズは+24-70/f4を中古で購入)。
現在はZ5をZ6Vへ変えています。
※Z50U、Z6Vは価格コムレビュー書いています。
@Z50につては本当にレスポンス、描写も良く素晴らしいです。とても13万とは思えません。
AZ5はさすがフルサイズと言った所でゆっくり撮るには最適ですただ、夜間のAFは確かに若干弱いですが、
撮り方でどうにでもなりますし通常日中撮影で困る事は何もありません。
動画はスマフォで撮る事おおいですよね。
BZ6Vも兎に角レスポンスが良いのと不満は無いです。
傾向としてZ50U,Z6Vの描写とZ5は若干違います(Z5の描写はねっとり系で結構好きです)。
軽量で良く映るZ50Uに明るい単焦点と18-120がやはりベストの様に思えます(本当に良く写るので)。
Z5(フルサイズはやはり若干機材が重くなる事とレンズも高くなります。
正直APS-Cでも十分だと思いますが、描写性能と言う意味ではやはりフルサイズの方が気持ちよい。と言う感じでしょうか。
Z6Vはやはり今のnikonの描写感になる感じです。
書込番号:26036363
2点

>panta-xさん
ご丁寧にありがとうございます。
18-140ではなく18-120でしょうか。
Z50IIやはり良さそうですね。
Z5などのフルサイズも悩みますがやはりレンズの価格と本体の重さなどを考えるとAPS-C機がいいのかなと思いました。
過去にα‬7IIIを所有していたことがありましたが重たくて持ち出さなくなりその後また軽いカメラに戻ってきたので参考になります。
書込番号:26036578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分はz5とz50を所持し先月z6とz30に変更しました。
z5もz6も今更感があるかもしれませんが、正直出てくる絵はフルサイズですし、連写や動きものを撮らないのならz5でも十分ですし、SDカード2枚入ってあの値段なら用途を絞れば今でもコスパがいいと思います。
フルサイズには24-120mmと40mmf2のみで使用し、それをz30やz50にも使っております。
手ぶれ補正がないや、ファインダーがないなどいう方も多いですし、正しいですが、自分の用途にさえ落とし込めればz30やz50で24-120mmをシャッタースピードあげればいいだけですし、子供と出かけてフルサイズに24-120だと邪魔となればファインダーも覗く時間ないですしz30に16-50や40mmf2とスマホで対応しますし、ほんと自分の使い方次第で古い機種でも全然過不足なく,使えると思います。
野鳥やスポーツでしっかり撮りたいという方以外はそういった、古い機種でも困ることはそうそうないんじゃないでしょうか?
書込番号:26145705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
質問です。
Z 24-120mm f/4 S 取付可能なロック付きレンズフードってありませんか?
現状のレンズフードですが、使用頻度によっては、ロック感が甘くなりそうで
危惧しています。取付可能ならば純正でなくても、他社のものでもOKです。
フード形状は所詮24mmしか効果は無いと思いますから、基本どうでもいいです。
追加加工は覚悟しています。
何か情報がありましたらお願いします。
0点

ロックが甘くなって落下を危惧されてるのですよね。過去いろいろなレンズ使ってきましたが、元々の設計が甘いもの以外落下した事はないです。このレンズのフード、割としっかり嵌るので、よほどガチャガチャしない限り大丈夫と思ってますが。
社外品よロック式は見かけませんが、なんでも良ければ、ねじ込みフードとか。落下の心配はまずありません。嵩張りますけど。
書込番号:25854676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

山登りとかで、花形フードのきりかきに枝があたって、回転方向に力が加わると回ってしまうことがある。どうしても落としたくないなら、パーマセルテープで回らないように固定するのが確実です。
書込番号:25935657
3点

私は使い込んですり減ったフードはガスコンロで熱したマイナスドライバー
でロック部分に新しい山を作ったりしました。
山を盛り過ぎると変にハマリ取れなくなったりするので要注意です。
無論その山もすり減ってきますので最後は新品に交換です。
但し、ガスコンロや熱したドライバーによる火傷やレンズ側の取り付け部
への負担もあると思いますので自己責任にて。。。
書込番号:25936043
2点

一旦付けて頻繁に着脱しないなら、小さめに切った
黒パーをフードに付けておけは落下や外れ防止になります。
>ロック感が甘くなりそうで危惧しています。
現時点で甘く無いので有れば、少ごく僅かな
グリス的な物で摩耗を防ぐ対策も有効です。
書込番号:25936057
1点


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