-
リコー
- プリンタ > リコー
- カラーレーザープリンタ > リコー
P C200L
- 場所を選ばない、コンパクトサイズのA4カラーレーザープリンター。24枚/分の連続出力、ファーストプリント(フルカラー)10.9秒を実現。
- 無線LANに標準対応し、スマートフォンやタブレット端末から印刷するときに便利なWi-Fi Directにも標準で対応。
- トナーと感光体が一体型になった「オールインワンカートリッジ」を採用。前面から引き出して交換でき、プリンター上部にスペースがなくても設置可能。
CanonLBP621 と比較検討しています。コンパクトなサイズが魅力ですが、ダイレクト印刷できないことと、解像度が気になります。
こちらの機種は2400×600dpi Canonは9600dpiと、表記が違うのですが、実際どちらがきれいに印刷できるのでしょうか。
書込番号:24504969
6点
9600dpiは横(長い方)の解像度だと思います。
2400対9600なので単純にはキャノンの方が高解像度だと思われます。
縦は2400かな?
書込番号:24504977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
機種不明なので分かりませんが、
スキャナーの解像度とごっちゃにしないように、
注意してくださいね。
書込番号:24504987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンのLBP621Cは確かに「Wi-Fiルーターなどを設置しなくてもダイレクト接続が可能なアクセスポイントモードに対応しています。」と製品特長に書かれていますが同じような記載はP C200Lにもありますね。
https://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-color/622c-621c/features.html#wifi
P C200Lの製品特長でネットワーク&セキュリティーの所をクリックすると「スマートフォンやタブレット端末から印刷するときに便利なWi-Fi Directにも標準で対応」と記載されています。
https://www.ricoh.co.jp/printer/color/p-c200l/point
印刷の解像度ですが、縦方向はLBP621CとP C200Lが同一の600dpi、横方向はレーザーの明滅制御等で解像度を上げていますが本来は600dpiです。見た目の綺麗さは解像度よりもトナーと印刷用紙とのマッチングに依存する部分が大きいかと思います。
P C200L の前機種であるSP C260Lで実際の印刷をサラッと見るとオイルレスのカラーレーザーらしい品位かと思います。LBP621Cの方が光沢感はありますかね。
https://youtu.be/U465VL4pnJE?t=116
https://youtu.be/C85Jlg6BMXE?t=26
書込番号:24505311
![]()
2点
アテゴン通り様 ありがとうございます。素人考えですと2400と9600でCanonのほうが4倍解像度が高いと言うことでしょうか。
写真印刷や高度なスキャンを考えてはいませんがカラー印刷がきれいに出来ればいいなと思っています。
現在使っているインクジェットプリンターEP879-ABは5760x1440 dpiなので、それより解像度低いの?と思ってしまうのですが、
カラーレーザーなのでまた違いますよね?
書込番号:24505352
0点
sumi_hobby様ありがとうございます。
ダイレクト印刷というのはスマホから印刷することのほうですか?
私のイメージしているのはUSBメモリーに入れたファイル(jpeg、Word、pdfなど)をパソコンを立ち上げずに印刷する機能です。
これがこのPc200Lに付いているかどうか、公式サイトで取説を見ても分からないです。
canon621Cを検討している内に品薄で高騰してしまい、PC200Lm
コンパクトでいいかなと思ったのですが、ひとつは印刷の仕上がりの差(動画見て考えます)
ひとつはUSBメモリーから印刷できるかどうかで迷っています
書込番号:24505364
0点
ron100さん、こんにちは。
ダイレクト印刷につきましては、P C200Lではできませんね。
おっしゃるようなダイレクト印刷は、リコーでは「メディアプリント」機能といっているようですが、ウン十万クラスの機種でなければ搭載されていない機能のようです。
あと解像度につきましては、ron100さんがご覧になられているのはどちらも「相当」の値であって、実力はどちらも600×600dpiのようですので、綺麗さはそれほど変わらないかもしれません。
ちなみに上位の機種になりますと、実力が1200dpiの機種もありますので、そのような機種を選ばれれば、実力が600dpiの機種よりも綺麗に印刷ができるとは思いますが、そのような機種は高価ですので、どこまでの綺麗さが必要か?ということになってくると思います。
なおインクジェットとレーザーでは解像度の考え方も違いますので、どうしてインクジェットより解像度が低いのか?と考えても、あまり意味がないかもしれません。
書込番号:24505660
1点
お二階さんありがとうございます。印刷品質は素人が気にするほどではないことがわかりました。
あとはLBP621との比較になりますので、解像度についてはいったんしめさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:24506156
3点
皆さまありがとうございました。解像度については、私の需要程度なら気にしなくていいと思いました。
あとはLBP621Cとの比較になりますので、新たに質問させていただきます。
書込番号:24506157
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > P C200L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/11/22 11:53:13 | |
| 0 | 2024/02/13 16:38:25 | |
| 0 | 2023/12/18 18:14:06 | |
| 2 | 2023/07/29 17:06:14 | |
| 1 | 2023/10/28 12:54:56 | |
| 0 | 2023/02/03 19:08:08 | |
| 1 | 2022/12/06 21:40:42 | |
| 0 | 2022/11/22 15:18:46 | |
| 1 | 2022/11/22 15:20:52 | |
| 5 | 2022/10/03 11:41:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







