TUF Gaming LC 240 ARGB
- IP5Xの防じん性能を備えた120mm ARGBラジエーターファンを2基搭載した水冷式CPUクーラー。耐久性の高さが特徴の「TUFシリーズ」。
- 先端に溝が作られたファンブレードやPWM制御により静音性が高められるとともに、67CFMの風量と3.0mm-H2Oの静圧で、すぐれた冷却効率を実現。
- ラジエーターファンとポンプのロゴはARGBライティングに対応し、「AURA Sync」からライティングをカスタマイズできる。
※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2022年8月25日 18:54 | |
| 3 | 10 | 2022年8月6日 12:09 | |
| 6 | 8 | 2022年3月1日 13:41 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPUクーラー > ASUS > TUF Gaming LC 240 ARGB
【使いたい環境や用途】
マザーPRIME B660-PLUS D4、ケースH510 CA-H510B-W1
【重視するポイント】
冷却性能と静音性、初水冷なので取り付けやすさ
【予算】
6000-15000円
【比較している製品型番やサービス】
MasterLiquid ML240L V2 RGB MLW-D24M-A18PC-R2
【質問内容、その他コメント】
CPUをcore i9 12900Kにすることにしたのですが、この製品もしくはML240Lで大丈夫でしょうか?
また大丈夫な場合どちらの方が良いでしょうか?
ケースがラジエーター部分が280mmまでのを検討しているので、これに行き着いたのですが…
ご教示頂けますと幸いですm(_ _)m
書込番号:24892577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、補足です。
CPUはKなしでも考えています。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:24892584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NZXT H510Bでは組んだ事もありますが、値段差が無いなら280mm簡易水冷のほうが格好良いです。
まあ、冷却性能はKなしなら240mmでも行けると思うけど、140mmをつける方がケース的には格好も良いし冷却性能は過剰でも問題ないから冷やした方が得かな?と個人的には思いますが
書込番号:24892600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001428316_K0001249223_K0001379303_K0001229326&pd_ctg=V060&spec=104_4-1-2,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15
冷却力を考えても280mmラジエーターの簡易水冷にすべきと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001229326_K0001257475_K0001229325&pd_ctg=V060&spec=104_4-1-2,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15
この3つの同シリーズの簡易水冷で比較で、
ラジエーターの”体積”で240mm、280mm、360oで、
体積比率は 1 : 1.32 : 1.43 と、280mmは360mmにほど近いサイズになります。
240mmと280mmでは、大きな差が出ます。
書込番号:24892687
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます!
そうしたら、MAG CORELIQUID 280Rはどうでしょうか?
安いので少し心配もあるのですが...
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
1つ目のリンク先のラジエーターのサイズが、全部300mmを超えているようなのですが、全然詳しくないので教えて頂きたいのですが、ここにあげてくださったやつは私の選んだケースに入るのでしょうか...?
無知ですみません汗
ご教示頂けますと幸いです。
書込番号:24892893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません!
アンカー逆になってしまってました!
書込番号:24892896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
280mmラジエーターというのは、140mmファン2つ分280mmだけでは済みません。
チューブホースの取り付け位置分およそ25〜30mmは長くなります。
規格の便宜上240mm、280mmラジエーターと呼ばれるだけで実寸は、その分だけ長くなります。
書込番号:24892931
0点
PCケースのメーカーサイトで仕様上、280mmと書かれてるなら取り付けは可能です。
書込番号:24892932
0点
>あずたろうさん
そうなんですね!
勉強になりました!
教えて頂いたクーラーも候補に入れてかんがえてみます!
書込番号:24892941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上の空き具合で言うなら、自分が140mmファンを付けて作った際にはマザーよりちょっと下あたりでした。
それでケースの上側に25mmファンを付けられるので25mm以上は上側に隙間はあるよ。
Celsius+ S28 Dynamic FD-W-2-S2801を個人的に使ってるけど、ラジエター上部は30mmくらいファンから飛び出る感じなので、大きさ的にはほぼいっぱいだけどつく感じかと思います。
書込番号:24893233
0点
CPUクーラー > ASUS > TUF Gaming LC 240 ARGB
こういうのってポンプ内の流水は最大速度でぶん回ってて
外のフアンだけ見せ掛け的に速度調整する仕様ですか?
中の流水が高速でぶん回ってて外部ファンだけ可変になってて静かです、静かになりましたとか喜んでるのって正直意味分かんないです。コルセアの安物がそういう仕様だったのでこちらはどうなのかと気になりました。教えてくださいまし
書込番号:24865153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーHPには,こんな↓記述が ・・・・
PWM制御のポンプとファン
PWM制御により、CPUのアイドル時や軽負荷時にポンプファンとラジエーターファン低速で回転させることができ、ノイズレベルを最小限に抑えます。
書込番号:24865162
0点
簡易水冷のポンプ吐出流量は70L/min〜100L/min程度です。
本格水冷にになればその10倍以上が流れます。
PWM制御ポンプなら可変範囲も広く30〜100%の調整が可能です。
多くの簡易水冷ポンプはDC制御なので、70〜100%の範囲でしかないです。
それでも五月蠅くないなら100%で回してて問題ないので、
個体差でノイズを感じるなら、CPU温度に合わせての可変設定でも良いかと思います。
冷却水流量 最大 - ラジエーターファン 可変が基本の設定です。
書込番号:24865185
0点
大まかにいうとCPUで暖められた水を素早くラジエターに送って冷やすために流量は多い方が良いのでポンプは全開で良いです。
マザーのPUNP端子はフルスピードに設定されてるが多いと思いますよ。
ラジエターファンの方はいくら速く回しても冷却効率で速すぎても音のわりに冷えなくなるので可変で水温が低いときは低速で、CPU等が熱くなったら高速で良いと思います。
あと横レスですが・・・
>簡易水冷のポンプ吐出流量は70L/min〜100L/min程度です。
これほんとですか?
うちの本格水冷でポンプ2台で7L/minなんでどの簡易水冷がそんなすごいポンプ作ってるんですか?
書込番号:24865230
1点
失礼、単位間違いでした。
70L/hです。
書込番号:24865237
0点
こう言う話が出る時にいつも思うのがPWMだから高級と言う訳じゃ無いしそれこそ、ヘッドの作りとかそっちの方が問われて良いように思う。
ファンだって安物PWMも有れば高価なDCもある訳で、個人的にはトルクが有るなら磁気浮上ベアリングを使うモーターを使っても良いんじゃ無い?とか機構そのものに良い物を使ってるのか?とかそっちをもう少しアピールしても良いじゃ無い?とは思う。
後はヘッドの精度とかだよね。
書込番号:24865244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
またまた失礼。
>Antec のは多かったですよ。
Antecのは、多く書かれてますよ。
書込番号:24865248
0点
>エルメスのララァさん
>こういうのってポンプ内の流水は最大速度でぶん回ってて
>外のフアンだけ見せ掛け的に速度調整する仕様ですか?
そういう仕様かどうかを見分けるポイントは、水冷のヘッドを駆動させる電源の取り方を見ればいいです。
マザーボード上のファンコネクタから給電するタイプなら、マザーボードのファンコン機能で回転数を落とせます。
マザーボード上のファンコネクタには回転数をモニタリングするためだけの配線を接続、電源自体は電源ユニットから直接取るタイプは、別途USB接続される場合はクーラーのメーカー製のソフトで制御可能なことが多く、そうでないやつは常時全開と思われます。
書込番号:24865260
0点
本格水冷のD5ポンプでカタログ値は1500L/hくらいなので、そんな感じでしょうね。
実際ループに組むとラジエターやCPUのフィラメントの抵抗で4分の1くらいになりますけどね。
自分はポンプに制御は必要ないと思ってるので、PWMでもDCでも同じかと思います。
それよりもポンプの能力の方が大切かと思います。
書込番号:24865262
1点
> マザーボード上のファンコネクタから給電するタイプなら、マザーボードのファンコン機能で回転数を落とせます
コルセアのはdcモードファンコントロールで回転数全く変わらなかったんです
クーラーマスターのは回転数変わってましたが
なんかアイドル状態なのにぶんまわりしてるって
貧乏性なので許せないです
書込番号:24865595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUクーラー > ASUS > TUF Gaming LC 240 ARGB
自作PC初心者です。
現在サイドフローの虎徹mkUを12600Kに使用していますが、
夏に向けてこちらの簡易水冷を導入しようと計画しています。
ケースはAntecのP5なのですが、
こちらのケースは前面吸気を前提とした設計となっています。
しかしTUF Gaming LC 240 ARGBのマニュアルをダウンロードして確認したのですが、
このクーラーは前面排気を前提とした設計になっているように思えました。
本題の質問なのですが、このTUF Gaming LC 240 ARGBは
前面吸気での設置は可能なのでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。
0点
ケースはAntecのP5なのですが、
こちらのケースは前面吸気を前提とした設計となっています。
しかしTUF Gaming LC 240 ARGBのマニュアルをダウンロードして確認したのですが、
このクーラーは前面排気を前提とした設計になっているように思えました。
この書き方だと何が問題なの?
確かにマニュアルはトップ設置の図になってますが。。。プッシュでもプルでもつくと思うし、RGBを見やすい方向も自由だと思うのですが。。。
ARGBはどのみち見えない気もしますが。。。
書込番号:24615795
1点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
プッシュとプルという用語を初めて知りました。
この場合ですとプッシュ吸気での設置を希望しています。
そしてこの製品はプッシュ吸気での設置が可能とのことですので、
安心して購入できます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:24615895
0点
私も先月antec P5とこのクーラーで組みました。
P5のような前面吸気に簡易水冷を付けるのは初めてですが、冬ということもあり冷却面は今のところ全く問題ありません。
ラジエターの熱気をケース内にばらまくのがいやなら、あずたろうさんのおっしゃるようにファンの向きを変えればいいと思います。
ただこのケースは静音重視で密閉度が高そうなので吸気、排気のバランスを取らないとケース内の負圧が高くなり、USB端子とかその他隙間にホコリが付きやすいとかの問題が出るかもしれないです。他はリヤの12センチファン1個だけですし、どうなんでしょう。
あと前面はフィルターが付いているので排気する時の抵抗が大きいかもしれません。
書込番号:24627098
0点
あとプッシュ吸気の場合は取り付けボルトを自分で用意する必要があります。
付属のネジはラジエターをケースに付けるネジとファンをラジエターに付けるネジしかなく、長さが足りないと思います。
書込番号:24627111
0点
連投ですいません、全体的に質問の要点を勘違いしていました。
あとプッシュ吸気も今みてみたら付属のネジで付くように思います。
今はプル吸気で使っていますが、プッシュ吸気に変更してみようかと思います。
お騒がせしました
書込番号:24627136
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)











