Z690 Pro RS
- Z690チップセットを搭載し、コストパフォーマンスにすぐれたATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
- 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0×16スロットを搭載。ヒートシンク付きHyper M.2スロットを備えている。
- USB 3.2 Gen 2×2 Type-C 内部コネクタ、2.5ギガビットイーサネットを搭載し、Wi-Fiモジュールの取り付けに対応したM.2スロットを装備。
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 3 | 2022年12月26日 22:30 | |
| 5 | 23 | 2022年9月5日 19:47 | |
| 3 | 1 | 2022年9月1日 14:23 | |
| 4 | 3 | 2022年8月7日 20:35 | |
| 6 | 3 | 2022年4月25日 09:10 | |
| 2 | 4 | 2022年4月17日 22:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > Z690 Pro RS
久しぶりにPCを新しく組もうと思い、このマザーを選びました。
RAIDボリュームを作成したいと考えています。
CドライブにはM.2のCrucial P2 CT500P2SSD8JPをM2_1スロットに接続。
これから作成するRAID用にWDのHDD(共にWD40EZRZ)を2台、
BDドライブを接続しています。
〜事前準備〜
とりあえずBIOSの立ち上がり、アップデート(11.02)も完了してCPU(13700K)や接続ドライブ等を認識しました。
RAID1のドライブを設定したいと思い、その際「VMD」を有効にする必要があるとわかり、
「Enable VMD controller」を「Enable」にしてF10保存・再起動しました。
その後Win10インストール時にドライバを読み込ませる必要があるとのことで、
事前に別のUSBメモリにZ690 Pro RS公式HPの
「Intel ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバーおよびユーティリティバージョン:19.5.0.1037.1_0907」を
ダウンロードして解凍後の「RapidStorage(v19.5.0.1037.1_0907)」フォルダをコピー。
〜Windows新規インストール〜
続いてWin10をフラッシュUSBからインストールを開始しますが、ドライブは何も表示されません。
ここで上記のUSBドライブの中にある「VMD」フォルダの中の「f6vmdflpy-x64」を指定したのですが、
何度やっても「署名済みのドライバが見つかりません」となってドライバが表示されません
念のためintelの公式HPの方の「f6vmdflpy-x64」も試したのですがダメでした。
無関係ですが、別のドライバフォルダを指定するとドライバ一覧が表示されているので、
ドライブ表示自体には問題ない気がします
ここから先に進まず模索中です (--;
Windows10を新規インストールし、RAID1を新規作成したいのですが解決策を探しています
下記の口コミを参考にしています
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001428351/SortID=24795436/
0点
すみません。自己解決しました。
結論から申し上げますと、「インストールしようとしたWindows10のバージョンが古かったため」のようです。
元々パッケージ版のWindows10を持っていたのですが、
そのUSBフラッシュメモリでインストールしようとすると上記のようなドライバが読み込めないエラーが出ていました。
で、MicrosoftのHPからWindows10のインストールメモリを作成してインストールしなおしたところ、
無事にドライバを読み込むことができました。
他のドライバは読み込むことができていたので、(参照先に正規のドライバがあれば)ドライバ読み込み自体は正常だ、
という先入観が働いてしまっていました。
詳細はわかりませんが、最初インストールしようとしていたWindows10のバージョンの時点では
登録されていないデジタル署名だったために、(公式サイトで配布されている)VMDドライバが
署名済みドライバとして認識できていなかったのかなと……
というわけでWindowsのインストール自体はできました。
ちなみに元々前のPCでRAID1を組んでいた2台のドライブを今回もRAID1として使おうと思っていたのですが、
2台接続してUEFIのVMDの画面ですでにRAID1ボリュームとして認識されており、
そのままWindows10インストール後もドライブの中身もそのままでした。
CPUやマザー、SSDも新規入れ替えなのでRAIDもてっきり1から作成するつもりだったのですがこれは少し意外でした
というよりも前回自作したのが2015年の秋だったので、RAIDをどれで作成したか覚えていなかったので……
久しぶりの自作で前のPCケースからパーツ取り外し・清掃、それから新規組み立てするも物理的干渉色々あって大変、
とすでに2日目です (^^;
セットアップ等はまた明日やろうと思います……
書込番号:25070276
2点
>r7bypassさん
ASRockのZ690マザーは持っていないのでGIGABYTEのZ690マザーで動作確認をしてみました。
Windows10 Pro 22H2を使用、IRST用のドライバはZ690 Pro RSのサポートページからご使用のものと同じバージョンをダウンロードして使用しています。
手順:
マザーボードのBIOSデフォルト状態からVMDのみ有効に設定
Windows10のインストール用USBメモリーにVMDフォルダ内のf6vmdflpy-x64フォルダをコピーしています。
CPU直結のM.2スロットにGen3 500GBのNVMe SSDを取り付け、他のストーレージは接続していない状態でインストール開始
結果:
Windows10をインストールするディスクが表示されない状態でしたがドライバを読み込ませるとディスクが表示されました。
ドライバが読み込めない原因は不明ですが、バージョンが古いWindows10を使用している・インストール用のWindows10が32bit版等が考えられるのではと思います。
書込番号:25070278
![]()
2点
>キャッシュは増やせないさん
動作確認までしていただきありがとうございます。
>バージョンが古いWindows10を使用している
まさにこれでした
まさかWindowsのバージョンでNGとは思わなくて……
あとドライバについては色々検索してみると「09AB」を選択しているパターンが多く、
けれどもドライバ名は「Intel RST VMD Cotroller」なので、画像の通り「467F」の方でインストールしました。
今回は幸運にも自己解決に至りましたが、詰んでいたらキャッシュは増やせないさんの回答で解決に至ったと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25070301
1点
マザーボード > ASRock > Z690 Pro RS
LGA1700を初めての組み込んでみたのですが、
CPU電源の8ピンの横のプラス4ピンに悩んで、これかなあれかなとやっている時に間違えて、
ATX電源ユニットケーブルを起動中に、抜いてしまいました。(起動中にそんなことするやつがいるなんて!)
それ以降起動するのですが、ファンなどは回転しますが、画面は真っ暗でUSB関係もキーボード等は光らず出力しません
CPU赤点灯、DRAM赤点灯状態でした。
自分なりに試行錯誤の末、電源の保護回路が働いたのかと思っておりますが、どうでしょうか?!汗
またその保護回路状態からの復帰や、解除はどうやったらできるでしょうか?
せっかくCPUやマザーボードを新調して用意したのに、どちらかがおしゃかになってしまったのかなと思ったら悲しいです、
お助け下さい。
12700kf
Asrock z690 RS
メモリ 64GB
電源 Thermaltake RGB 1050w
RTX 3090
書込番号:24895144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちくわ、さん
コンセント、コイン電池を外して、CMOSクリアーしてみてはどうでしょう?
慌てているとやりがちですけど、(^^;
たとえ電源入っていなくても、
コンセント(100V)が刺さっているときケース内触るのはあまりやらない方が良いですよ。
書込番号:24895164
0点
ご回答ありがとうございます。
cmosクリアというやつでしょうか、名前だけ知っていましたが。やった事が無かったので、やってみます。
今、出先なのでまたやって見ます。
また、ケース内作業良くないというご回答真摯に受け止めます。
今後気をつけます。
ありがとうございます。
電源ユニットケーブルって、会社が違うと反応しませんよね。
4ピンを探すがあまり、ごっちゃになり
Thermaltakeや、Corsair、いろいろあって。間違えて挿したというのもあって。
ケーブルの、精査もしなくては行けないと思いました汗
書込番号:24895185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源の保護回路が入ったのなら電源プラグを抜いてしばらく放置すれば動作します。
ヒューズが飛んだならそのままでは復帰不可能なので修理になります。
どっちが壊れてもおかしくはないですね。
一応、電源単体だと下記の方法でチェック可能だと思います。これで回らなければ壊れてるかヒューズが飛んでます。
https://blog.cles.jp/item/6110
CPU赤点灯、DRAM赤点灯状態でした。と記載があるなら、12Vが来てると思います。またファンが回るならマザー側になると思いおます。
帯電ならアテゴン乗りさんがおっしゃる方法での復帰くらいが一般的なやり方になります。
書込番号:24895187
0点
追記:
電源ユニットケーブルって、会社が違うと反応しませんよね。
これは反応しない場合と壊れる場合と両方だけど、壊れるのは多分マザー側だと思う。
マザー内でショートした場合は両方壊れることもある。
自分はメモリースロットが原因でマザーの中がショートしたことはあるけど、見事にどちらも壊れた。
※ メモリースロットの不良なのでマザーの初期不良
自分は電源ケーブルは箱がとってあるので、箱の中に入れてる。これだと箱から出すときなど気が付くタイミングが多いしてんぱってても途中で気が付くことが多いのでそうしてます。
書込番号:24895213
![]()
1点
>ちくわ、さん
>電源ユニットケーブルって、会社が違うと反応しませんよね。
これはかなりリスクがあります。
プラグインケーブルは規格が無いので、他の電源のケーブル使うと、
ショートや逆接や色々起きてしまう可能性があります。
他の繋いでしまったのなら、
こっちが原因で壊している可能性は結構高いかもしれません
書込番号:24895262
0点
今回、4ピン品ケーブルが必要ということで、自作を色々していく上で。電源も増えてきてしまい、色んなケーブルを漁ってしまい、初心者のあさはかな知識で電源のソケットにささるなら、他社でも。とか思ってごっちゃになり。
最終的にはどのケーブルがどの会社のものかわからなくなってしまいました。
おっしゃられているように違う会社を挿すと壊れてしまうということを聞いて、かなり焦っています!!
同じソケットに刺さるのなら4ピンでいいかなと思って挿したり。
何とかケーブルの形状(アミアミ、ひらたい、白黒)で精査は出来ますが。
何かほかに精査する方法ありませんか?
これからはケースや箱に纏めて混ざらないようにします
あと、保護回路の、場合はCMOSクリアで良さそうですが、
ショートしている!というのの、精査はひとつひとつ、変えて見ないと分からないということですよねやはり。
書込番号:24895529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源を数種類扱ってる人が、そんなミスするんだ?
今回の電源も手持ち?
書込番号:24895876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もRTX3090を購入したときに電源容量アップが必須となり変えましたが、電源だけ変える場合配線そのまま使うと楽だなとは思いましたね。
AntecやSeaSonic同士ならいけるかなとも思いましたが、怖いので止めました(笑)
まあそう電源だけ変える場合も少ないと思いますが、面倒な場合はケース内を延長ケーブルで配線しておいて電源ケーブルは交換するというのが楽かなとは思います。
今回は修理になるのか買い替えになるのか、何とか動くのかわかりませんが勉強代と思って次頑張りましょう。
書込番号:24896112
1点
コンセント抜いたって話ではなく、動作しているPCのCPU補助電源のコネクタを引っこ抜いたって話?
>おっしゃられているように違う会社を挿すと壊れてしまうということを聞いて、かなり焦っています!!
製品写真で見比べるなり。2つのケーブルのピンアサインがどう違うのか調べるなり。電源ユニットバラしてピンアサインを自分で追いかけるなり。
まぁ最近は全部真っ黒な物も多いので、テスターが欲しいところですね。
書込番号:24896129
0点
マザーボードのCPU、DRAM、の赤点灯は変わりませんでした。
メモリを抜き。刺し直してみました。
変わりませんでした。
電源を違うものを使いました。
CPUも、新品の12700k
を使用しました。
CPU DRAM 点灯変わりませんでした。
これは、マザーボードが壊れたという解釈でよろしいでしょうか?
修理方法はありませんか?
書込番号:24896201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理に出すか、新しく買うかのどちらかになると思ういます。
後は値段次第ですね?
書込番号:24896204
0点
壊れたかもしれないマザーや電源で長々検証するのも良くないです。
グラボも壊すかもしれませんよ。
せめてグラボは外してBIOSまでたどり着けるか見る程度にして動かなければ、お店に持っていって見てもらった方が良いです。
書込番号:24896247
0点
>揚げないかつパンさん
どこに出せばいいんですかね?汗
今、ヤフーショッピングで
MSI PRO Z690 18000円 ポイント還元で、15500円程度
修理が、15000円以内なら出したいですが。
ご助力お願い致します
書込番号:24896251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
代理店のシールが貼ってあるならその代理店に一応、聞いてみてください。
書込番号:24896256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず買ったお店か代理店ですね。
自分は水冷の水漏れでマザー2枚壊しましたが、お店に正直に話して修理出しましたが1回目は無料で2回目は5000円ほどだったかと思います。
価格は壊れた個所にもよると思いますので、修理に出せば直す前に見積もりはもらえるはずです。
書込番号:24896262
0点
仮に同じメーカーでもシリーズが違ったりすると別ケーブルということもあります。
同じシリーズでも世代が違うと別なケーブルになることすらあります。
従って、プラグインケーブルは元の箱に入れておく等、電源の型番毎に管理しておく必要があります。
方法は自由ですが、他のものと混ぜないというのは基本です。
面倒ならSilverStoneかな、最近のは統一されているみたいなので...
書込番号:24897398
1点
ありがとうございます、皆様
電源ユニットに関しては本当に勉強になりました
マザーボードは痛い出費になりましたが、勉強代になりました!
これからは電源ユニットケーブルはその電源の箱に入れるようにします。もしくは、もうプラグインなのに、全部差しっぱなしにしておきましょうかね(笑)
自己責任であっても、マザーボードの修理って行ってもらえるもんなんでしょうかね、汗
書込番号:24897404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ご回答ありがとうございました、CFDに問い合わせたら有償の修理ということで、対応いただけました。
書込番号:24909610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有償修理なら、買う方が安いかも(^^;
書込番号:24909813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
え!本当ですか?
見積もりしてから修理代金っていうかたちになりますかね汗
1万円ぐらいと思っていたのですが、そうはいかなかったらどうしよう
書込番号:24909818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
壊したという扱いになると思うので有償修理の中でもそれなりに高額になると思います。
ただ金額の上限は新品価格相当までだと思います。(最安値ということはないと思いますが)
書込番号:24909940
1点
昨今のマザーボードの高騰ぶりがすごいので、定価っていうのがバカ高い気がします
書込番号:24909991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > ASRock > Z690 Pro RS
このマザーボードにはZ690チップセットのオンボードSATAが8コネクタありますがRAIDボリュームは6台まででしか作成できません。
メーカに問い合わせINELの仕様との返信がありました。
3点
RAIDボード(Adaptec、HighPointなど)を増設するしかないのでは?
書込番号:24903075
0点
マザーボード > ASRock > Z690 Pro RS
当マザーボードの購入を検討しています。
サイトのスペックを見るとSATAが8ポートありますが、よくある6ポートはINTELチップセットで2ポートは外部チップ使用ではなく8ポートともにINTELチップセットのように見受けられます。
ということは8ポートすべてにSATAHDDを取り付け8台RAID5を作成可能なのでしょうか?
もちろんm.2を利用すると排他で使えなくなるSATAポートがあるのでm.2は使用しません。
サイトのスペックを見る限りではできそうな感じではあるのですが。
いままでのINTELチップセットではSATAは6ポートのサポートでRAID5も最大6台で組んでいるので
新しいチップセットでは8台で組めるのか気になりました。
どなたか実際に実機を利用してINTELチップセットで8台RAID組んでるよって方がおられましたら教えてください。
0点
Z690はSATAポートが8個まで付けられるのが仕様なので、8個までとなるという事にはなるし、RAIDも全部使えるであってると思います。
https://pssection9.com/archives/intel-600series-chipset.html
RAID5もサポートしてると記載があるのでできると思います。
書込番号:24683633
0点
自己レスです。
結論から言うとRAIDは6台までしか設定できませんでした(;_;)
当該マザーを購入し8TBのWD製HDDを7台用意しました。
SATAポートの0番から6番まで接続し、UEFIのVMDの設定をしてRAID作成画面からRAID5ボリュームを作成しました。
RAIDドライブを選択するところで6台までは選択できますが、7台目を選択するとtoo many drivesみたいな感じのメッセージがでてRAID作成ボタンが押せなくなります。
RAID0でもRAID5でも同じでした。
M.2のNVMeをつけてましたが排他でHDDを認識できず作成できないなどではないようです。
また1ポートから7ポートまでの7台で挑んでも駄目でした。
WINDOWS10からVMDドライバ、アプリを入れてアプリからRAID5ボリュームを作成しても駄目でした。6台HDDを選ぶと未選択のHDDのラジオボタンがグレーアウトして選択できなくなります。
HDD自体は7台接続認識してもRAIDで選択できるのは6台まででしょうか。ちょっとメーカーに質問してみます(>_<)
本当は8台用意してテストしてみるべきだったんですが7台で試してみたら駄目だったんで心折れました。
ちなみにアプリのRAIDの管理で6台RAID5ボリュームに7台目HDDをスペアドライブに設定はできるので障害があった場合のリビルドは楽かも。怖くて試してませんがf^^;
書込番号:24867798
4点
マザーボード > ASRock > Z690 Pro RS
マザーボードに付属するCD-ROMのソフトウェアをインストールしたところ、PC起動時にDRAGONというネットワーク系のアプリが立ち上がります。DRAGONの設定を見る限り、PC起動時に起動をオフにする設定は無さそうに見えます、アンインストール以外に方法はないでしょうか、ご教示お願いいたします。
2点
多分RealtekのLANチップだからゲームをネットワーク優先度上げるとか言うアプリだったと思う。
使わないならアンイストールで良いですし、あんまり何が変わったか分からないような物だった気がします。
書込番号:24716834 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
KAZU0002さん
揚げないかつパンさん
>揚げないかつパンさん
先に先日はマザーボードの不具合の件でお世話になりました、ありがとうございました。
対象のアプリを調べるとオンラインゲームのネットワーク優先に関するモノでした、私はPCでのゲームはほとんどしないのでアンインストールしようかと思っていました、それでも残すメリットがあるのかと思い書込んでみました。
この後、アンインストールとします。早急なレスありがとうございました。
書込番号:24716863
0点
マザーボード > ASRock > Z690 Pro RS
UEFIのストレージ表示では起動させるSSDは表示されています。今回の自作前のOS(Win10)が入っています。
PCを起動するとUEFI画面となりOSは起動しません。電源オン後の画面でF11を押すと起動ドライブがありません、と表示されます。
おそらく初期設定の問題かと思っています。
自作初心者です。ご教示お願いいたします。
0点
不要なトラブルを避けたいなら、OSを入れなおしましょう。
書込番号:24703646
![]()
1点
前のセットアップがUEFIでセットアップしてないのだと思うけど。。。
CSM=Enabledにしてみましょう。
UEFIモードにしたいならMBR GPT変換でググりましょう。
書込番号:24703665
![]()
1点
左の部分に表示あって、右の部分に無いのであれば、起動ドライブとして認識されてません。
前のPCから、そのまま流用で持ってきたのなら、単にUEFIインストールされていないOSなのでしょう。
MBR2GPT.exe というソフトでUEFI化は可能ですが、それよりにOSはクリーンインストールを強く勧めます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらから、インストールメディアを作り直されてください。
書込番号:24703666
![]()
0点
皆様、休日にもかかわらず、起動ドライブの件へのご教示感謝いたします。
過去に似た時期に2台のPCを作ったのですが何れもUEFIタイプと思っていました。ご教示のとおりに対象のSSDを調べたところMBR式でした。その繋がっていたPCのマザーボードはUEFIではありませんでした。
この後、Windows11をクリーンインストールするのですが、取り敢えずWin10で動作させてみたくなったことから今回の件に及びました。
大変今回は勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:24704854
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











